ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
湿度の厳しい時期
2015年06月16日 (火) | 編集 |
湿気キチィーーーーーーーーーーーーーーッ!!

こんばんは、茶川です。

今回の記事は、梅雨シーズンの乗り方について書きます。
(ライドの募集記事はこちら→【告知】平地万歳ライドその2

6月から7月半ばまで梅雨シーズンのため、天候が良くても湿度が厳しい時期です。

昨年はどのような事柄があったかをブログを確認してみたところ…

6月1日:茶川探検隊(仮)の土台となった初ライドを実施
6月7日:雨天にてライド中止
6月15日:ちまちまさんとサシライド→尾根幹で無事死亡(ハンガーノック事件)
6月21日:へるはん&へまさんと100Kmライド→トレイン時で初ゴケ
6月29日:多摩サイライド→行きは汗だくレベルの晴天・帰りは横殴りの雨に打たれるTMRごっこ
7月6日:宮ヶ瀬湖へソロライド→ちまちまさんに捕捉され、何故か大垂水へ…
7月12日:いろは坂&連光寺坂へ→距離は短いので辛うじて生き残る
7月13日:うちのやつと荒サイ出撃→パンク修理に追われ、荒サイ4Km走ってUターン帰宅
7月20日:100Kmポタライド→本隊は無事達成

思い出してみると、気温・湿度共にキツかったのは6月15日の尾根幹と、7月6日の大垂水事変ぐらいだったかな?

当時は水分補給に気を付けていたが、走るだけでなくネットで調べたりするうちに、糖分と塩分の補給も重要だと理解した。
体内で貯蓄できる各量も調べたところ、おおざっぱな計算ではあるが下記のような数字になる。

「エネルギー100に対し、糖分は40がMAX」

両方を1対1で消費していくと仮定すると、エネルギーが60残った時点で糖分は枯渇しているということ。
つまり、糖分が枯渇して低血糖に陥ると急激に身体が疲労していきます。
糖分が無いとエネルギーは燃焼せず、所謂ハンガーノックな状態となります。

また、適切な水分と塩分の補給ができなかった場合、時期に関わらず熱中症や・熱疲労・熱射病になります。
日差しのキツい日だけでなく、汗を大量にかいた時は、熱痙攣にもなりやすいです。
そのため、水分だけでなく塩分の補給もしっかり行いましょう。

特に脚の攣りやすい人は、上記の水分・塩分だけでなく、ミネラル不足も考えられます。
補給にはスポーツドリンクや電解質パウダー的なアイテムも有効です。

行き付けの整体の先生に話を聞くと、「日本の食生活は塩分過多なので、塩分より先にミネラル不足になりやすい」とのこと。
俺の場合、コレ+筋肉を冷やす癖(布団を剥いで寝る)があるので、悪化しないように注意した方がいいとお叱りを受けましたw

それ以外にも、体内の熱を放出するバランスが崩れた状態になると、熱疲労という症状が発生します。
熱疲労になると、眩暈・全身の脱力・嘔吐などの症状が起きます。

どの症状も危険ですが、熱疲労は酷くなると血圧低下で意識が飛びます。
意識が混濁したらマッハで救急レベルとなるので、どんな時でも自分の身体と向き合うライドを心掛けてください。
(ヤバイと思ったら日陰や涼しい場所へ避難し、回復に努めること!)

自分もロード歴2年目のぺーぺーですが、近年はマンガやグランツールの影響で若いサイクリストが増えています。
自転車に乗って速く走ること、高い山を制覇すること、ブルベのように遠くへ行くことを考える方が多いかと思いますが、
何事にも限度というものがあり、己の実力や天候を過信すると、思わぬアクシデントに見舞われます。

特にこれからの時期は湿度&気温との戦いとなりますので、まずは「自分がどこまで乗れるのか?」をしっかり見極め、
少しでも身体や仲間に異変を感じられた場合、ルート短縮やDNFをする勇気を持って下さい。

予定していたライドを完走出来ずにDNFとなっても、その経験が次へ繋がります。
特に今年が初の夏となる方は、まずは「怪我なし・事故なし」を目標に走ってみてください。

走行内容や装備品の見直し、補給のタイミングさえ間違わなければ、誰でも100Km~200Kmと走れる距離は増えますよ!


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

昨年の経験を生かし、今年の夏も楽しいライドをするぞ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
【告知】平地万歳ライドその2
2015年06月14日 (日) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

うちのやつもそれなりに走れるようになってきたので、100Km前後のライドを企画。


Ω<お前は今年100Km走ってねーし、どっか計画立てるか?

しろ
Ω<可能な限り平地で!


Ω<言われんでもわかっとるwww


片道約46Km


Ω<メシとか若干の寄り道を考慮すれば、これで100Km行けるやろ?

しろ
Ω<平地か?


Ω<平地だ!

しろ
Ω<なら行く!

という訳で、山下公園までの往復ライドを実施します。

【参加メンバー】
・茶川
・しろ


【開催日】
6月21日(日曜)
※雨天中止


【集合時間と場所について】
基本、BC集合かつ流れ解散という方式を取ります。
ルート上で途中迎撃を希望される方は、別途検討となります。

出発地点:武蔵境駅 北口のセブンイレブン(通称・武蔵境BC)
現地住所:東京都武蔵野市境1-15-10
集合時間:AM7:45
出発時間:AM8:00


【ルートについて】
当日の天候及び各自の体力状況により、ルート変更または短縮(引き返し)の可能性もあります。
選択基準としては、当日の日差しがキツくないこと・メンバーの体力に余裕があることを絶対条件とし、
六郷土手付近での休憩中に決定する事に致します。


【チェックポイント】
・武蔵境BC
・二子玉川付近の公園
・六郷土手付近のコンビニ
・鶴見線国道駅
・山下公園
(帰路は来た道をトレース)

※昼食について
横浜付近のファミレスで昼食を取る予定ですが、人数によってはコンビニメシの可能性あり。


【進行ルール】
・道交法を守る
・巡航速度25~27Km/h程度を予定
・参加者の体力に合わせ、別途休憩ポイントを設ける


【所持品について】
・財布
・身分証(万が一の事故に備え)
・エマージェンシーカード
救急キット←New
・整備した自転車
・ヘルメット&手袋
・駐輪用のチェーンキー
・予備のチューブと修理キット
・遅いメンバーに合わせて走る心の余裕
・サイクリングを楽しむ気持ち


【参加者各位】
安全面への考慮により、茶川が企画するライド全てにおいて、下記のルールに従っていただく事となっております。
参加希望の方は必ず一読し、遵守してくださりますようお願い致します。

茶川探検隊(仮)・ライドルールVer150510
応急手当マニュアルと治療キットについて

また、お初の参加希望者につきましては、次の情報も併せて記載してください。

「返信用テンプレート(例)」
名前:ハンドルネーム
メーカー名:フレームのメーカー及びカラー
解散希望地点:解散希望地点を記載してください
備考:何かあれば記載してください
ハンドサインの可否:出来るor出来ない
キャリア:○年○ヶ月 通算距離○○Km

募集期限は6月19日PM20:00締め切りとします。
(参加状況により早期締め切りの可能性あり)

【6/18 23:30追記】
人数が増えてきましたので、一般募集は締め切りとします。

安全面への配慮も兼ね、以降の募集につきましては、
過去に探検隊(仮)ライドに参加した方のみとさせていただきます。




ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

平地でまったりお気楽ライド!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
掲示板にて投票を開始
2015年06月06日 (土) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今回の記事は身内向けの告知となります。

掲示板にて投票を開始!!
投票の締め切りは、6月12日(金曜)PM21:00です。

危機管理にも関わる内容ですので、関係者は必ず投票をお願いします。

以上!
平地万歳ライド
2015年05月22日 (金) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今回の記事は、日曜に行う平地万歳ライドの詳細です。

【予定ルート】

往復約77Km
※雨天中止

【参加予定者】
・茶川
・suzukiさん
・akikiさん
・monさん
・イズミさん
・やっさん(都合次第)
・ぱっつぁん(出張から戻れれば)
計7名 順不同

【集合時間と場所について】
今回も流れ合流・流れ解散という方式を取りますが、合流ポイントは1箇所のみです。

出発地点:武蔵境駅 北口のセブンイレブン(通称・武蔵境BC)
現地住所:東京都武蔵野市境1-15-10
集合時間:AM8:15
出発時間:AM8:30

合流地点:ローソン 和光新倉細田店
現地住所:埼玉県和光市新倉8-1-1
到着予定時間:AM10:00頃を予定

出発時間や交通状況により、各ポイントへの到着時間が遅れる可能性があります。
また、進行状況についてはツイッターにて告知します。

【チェックポイント】
・新倉付近のローソン
・荒サイのどこか
・亀戸付近のコンビニ
・末広町でたい焼き
・新宿6丁目ポプラ
・いつもの肉屋
・武蔵境BC

※昼食について
参加人数にもよりますが、小人数であればファミレス的な店で昼食を取る予定です。
但し、その場のテンションに身を任せる可能性が高いため、荒サイでコンビニメシとかになるかも?w

【進行ルール】
茶川探検隊(仮)ライドルールVer150510の遵守
・道交法を守る
・巡航速度は28Km/h程度の巡航を予定
・参加者の体力に合わせ、別途休憩ポイントを設ける

【その他の所持品について】
・財布
・整備した自転車
・ヘルメット&手袋
・駐輪用のチェーンキー
・予備のチューブと修理キット
・遅いメンバーに合わせて走る心の余裕
・サイクリングを楽しむ気持ち

【参加希望者各位】
現在、探検隊(仮)メンバー内で安全に走る為のライドを実施しております。
若干名であれば参加枠がございますので、参加希望の方は当記事にレスを下さいますようお願い致します。
募集期限は5月23日PM20:00とします。
※早期締め切りあり。

【最後に】
基本的に茶川が主催するライドは、全て茶川探検隊(仮)のライドとなります。

そのため、参加者において探検隊(仮)のライドルールを遵守されない方が居る場合、
その時点で当ライドより脱退していただき、以降のライドも参加を見合わせていただきます。


ご理解・ご了承いただけますよう、宜しくお願い致します。


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

晴れてくれりゃいいなぁ…
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
IDOL貯金
2015年05月18日 (月) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

茶川探検隊(仮)内では昨年末より新車&ホイール爆撃が発生しています。

nobooさん:Cannondale SUPERSIX EVO
ちまちまさん:Cervelo S3&SMART ENVE SYSTEM6.7
ケルさん:Specialized Tarmac
ハルさん:RIDLEY HELIUM
suzukiさん:anchor RIS9
病気さん:Lightweight マイルシュタイン
etc…etc…

直近では と~るさんがDEROSA SCANDIUMを、タクミさんがKOGA-MIYATA SCANDIUMを入手した模様。



Ω<みんな財布ガバガバ過ぎてワロタwwww

流石にこのペースでラッシュを掛けられると、隊長としての沽券()に関わるため、新フレーム購入計画を発足!

先月よりコッソリとIDOL貯金(アイマスの為の貯金ではない)を開始し、当初の予定では7諭吉ぐらい貯蓄する予定であった。
しかし、下記の理由により残諭吉の枚数が大幅にダウン。

1.新メット購入
前々から目を付けていたKabutoのメット(2014ランプレレプリカ)の在庫が極僅か。
2015年版のメットにしようかとも思ったのだが、アレは見てくれがダセェ(俺比)ので却下。
今を逃すと2014年版は二度と入手出来ない可能性があったため、止む無く購入。
2.6諭吉フライハイ(若干の割引あり)

2.レーパンほつれ事件
ライド中に内股部分の縫い目がほつれ、そのライドはかなり危険なライドとなった。
どれぐらい危険かと言うと、茶川のセクシーゾーン付近がパックリと開いている状況。
流石にマイサンが「hello!!」してしまうのは洒落にならんので、渋々購入。
0.9諭吉+1.1諭吉フライハイ(何故かうちのヤツのも購入させられた…)

3.メンテやれパーツ交換
2月に発症したギックリ腰により、ロード購入後、初の長期離脱。
タイヤ劣化やチェーン錆びというパーツ交換だけでなく、1年メンテ(無料)期間すら過ぎてしまったため、
ショップ持ち込んでメンテナンス&パーツ交換を頼む事となる。
その他諸々合わせ、およそ1.5諭吉がフライハイ(何故かうちのヤツの代金も立て替えたが、それは回収済み)

なんだかんだアホみたいな出費が続いたため、4~5月期の貯金額は1.6諭吉…


Ω<おかしい…こんな筈ではなかった…
(口座残高を確認し、深い溜息をつく)


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

モバマスの課金兵みたいに、毎日、塩パスタ食わないと金貯まらんのかね…
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。