ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
ジャイアン
2014年05月18日 (日) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

本日は女房と一緒にポタリングしてきました。

女房はロードバイクの全てにおいてよく分かってない人間だが、何故かタイヤのサイズにが大きい方が楽という事を知っており、
俺のホイールに付いている「25Cのタイヤが乗り心地が良いのでは?」というゲスの勘繰り状態。
(まぁ、正解っちゃ正解だけど)

ジャイアン女房
Ω<おう、のび太。 いいタイヤ装備してるじゃね~か!
(意訳:私の23Cとお前の25Cを黙って交換しろ)

201405181830.jpg
その結果、コレですわ…
MERIDAのロードにGIANTのホイールとか許されないだろjk…

しかし、先日のアレで酷い目に遭っているので、ここは我慢の一手。
堪え難きを堪え、忍び難きを忍び、もって俺の平穏万世の為に太平を開かんと欲す。

201405181831.jpg
俺からホイールごと強奪したタイヤで疾走するジャイアン女房

23Cより25Cの方が気に入ったらしく、「コレ私のと交換ね?」などとたわけた発言を繰り返すジャイアン女房。

「お前に発言権は無ぇッ!」と言わんばかりのジャイアニズムであるwww

201405181832.jpg
201405181834.jpg
道中、ぷらぷら迷いつつ、目的地のアイス工房ヴェルデに到着。

ジャイアン女房
Ω<おう、抹茶のアイス買ってこいよ! 30秒な?

代金を支払う素振りすら見せず、この態度である。
ラピュタのママン(ドーラ)でさえ40秒の猶予を許してくれるのに、この仕打ちw

男茶川、屈することなく黙ってアイスを購入(ティキンとか言うなよ?)
201405181833.jpg
そしてこのドヤ顔であるwww

ヴェルデでアイス休憩後、立川方面に向かう事にした。

普段、激遅な女房なのだが、見通しの良い場所になると前に出たがる。
201405181835.jpg
ジャイアン女房、調子コイて疾走。

201405181837.jpg
数10秒後…「向かい風がキツイから」非常にシンプルな理由で、俺に前を牽かせるジャイアン女房。
もうちょい耐えろよwww

そんなこんなで適当に住宅地を流していると、正面に壁のような坂を発見!
201405181838.jpg


Ω<正面見てみろ! これはヤバイ!!

女房
Ω<アンタなら行けるんじゃない?
(意訳:行け)


Ω<撮影してやるからお前が先頭な?
(意訳:お前も挑戦しろ)

女房
Ω<いやいや、私は無理だしアンタが行くべきでしょ?
(意訳:ココで見てるから黙って登って来い)


Ω<登ってから戻ってくるのめんどくせーよw
(おや? ひょっとしてビッてんスか~?ニヤニヤ)

などと熱い心理戦を行うも、なんだかんだと二人で登りだす。

201405181839.jpg
徐々に壁に近づく…

201405181840.jpg
決死のアタック開始!


Ω<ぶるぁぁぁぁぁ!(CV:若本)

201405181841.jpg
!?


Ω<オイィーーーッ! 登りきったら民家入り口じゃねーか!!

201405181842.jpg

女房
Ω<ぶふぇっふぇっふぇ(笑い声にならない笑い声)

この民家の住人だと思われる年輩の男性
Ω<HAHAHA-ッ!

おっちゃん、なんでそんなにアメリケンな笑い方してんだよwww

本日の戦績、3戦全敗…


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が面白かった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
走りに走ったまたも100Km
2014年05月11日 (日) | 編集 |
こんばんは、茶川です。


本日は彩湖に行ってきました。

のっけからガーミンに登録してたルートから外れるやれ、道幅狭くて何度も歩道に避難したりと散々でした。
路肩走って普通車がパス出来ない道幅なのに、大型トラックがバンバン通るとか厳しすぎィ!
(路面の舗装もボコボコすぎて、次はあのルートはないね)

途中、「ルートを外れる→ガーミンがルート再検索→同じエリアをぐるぐる回らせられる」という不快指数の高い事案が発生し、
ガーミンのGPSに頼るのを辞め、路上の標識と野生のカンで突き進む。

目的地に近づくとロード乗り・クロス乗りが増えてきたため、しれっとツキイチ
「追走してりゃ彩湖に着くだろ」と気楽に考えていたら、秋ヶ瀬公園に拉致されたw

状況を打開するため適当に進んだり曲がったりしてしていたら…

Ω<ヘイ、ボーイ! こいつは驚きだぜ!
201405101835.jpg
どこだよココwww

※どうやら手前にあったビッグブリッジを右折しなければいけなかった模様。

えっちらおっちら土手沿いを走り、なんとかビッグブリッジまで戻る事に成功し、彩湖へ到着。
201405101836.jpg

このように案内板が宝の地図になってたり、駐車場に痛ジャージを着たラブライバーらしき青年達が3本ローラー牽いていたりと、
若干、シュールな光景を目の当たりにしましたが、俺はアイマス派のため声を掛けるような事はしなかった。

ここで一服休憩を入れつつ、購入時にショップで初心者用のセッティングをして貰ったままのサドル位置を5mmほど上げ調整。

Ω<初期セッティングだと最近は少し足が余る(膝角度)ようになってきたからな~
などと通ぶり、申し訳程度のレーシー風味を醸し出す事に成功。

今日は50~70Km程度のライドだし、さも彩湖を軽く流しに来ましたよと言わんばかりのオーラを放ちつつ、ちょっと本気で走ってみた。

【悲報】俺将、開始半周でケツ痛に襲われる。
つーか、サドル5mm・距離1~2Km程度でこんなにケツが痛くなるもんなのか!?

彩湖後半のバックストレートは向かい風かつ子供の遊び場があったので、徐行してます体でケツの痛みを誤魔化し、
スタート地点の駐車場横に緊急ピットイン。

誰も見ていないのを確認し、サドル位置をこっそり戻すwww

Ω<レーシーなセッティングより、ケツの痛み緩和の方がプライオリティ高いだろjk
(jk=常識的に考えて)

その後、撮影のため2周ほどブラブラし、良さげなポイントでパチリ。
201405101837.jpg

湖だからしょっぺぇ場所を想像していたのだが、ウィンドサーフィンしてる人や家族連れでバーベキューしてたりと、
ちょっと足を伸ばすには悪くないエリアだったと思う。
(コース的には距離が少々物足らないのと、下りの後にある砂利ゾーンが危ないと思う)

帰りは同じ道を使いたくなかったので、荒川を下って戻る。

今日は下りでも向かい風なし。快適じゃないか!

Ω<はしれイナズマ! うおォォォ~~~~~~~!

絶叫しながらギアをガチャガチャ上げていたら、アウタートップ付近でFDから異音。
左レバーを半クラ気味にし、スペースを確保しようとするも、半クラを辞めると即異音。

Ω<おかしい。休憩時は常に車体左側を壁に沿わせていたし、思い当たる原因がないぞ?

原因はアレかーッ!!

FDが当たるアウター8~10速を封印し、快適な筈の荒川CRを幸薄い表情で走り続けた…

201405101838.jpg
画像は秋葉原周辺。
彩湖で脚を使い荒川でも脚を使い、両脚パンパンで泣きながら撮影www

平時であれば東京ドーム付近の下りで50Km/hは余裕で出るのだが、脚が回らなくて40Km/h中盤がいっぱいいっぱい。
新宿手前で4回も休憩を入れる羽目になるとは…

体力は余っているのにも関わらず、FD不調と両脚の売り切れで20Km/h以下を余儀なくされたまま歩道を走り続け、
なんとか行きつけのショップまで辿り着き、ショップ入り口で負け犬サダを彷彿とさせる土下座シャウト。


Ω<FDがかくかくしかじか

ショップ店員
Ω<ワイヤーがかくかくしかじか

数分後、RIDE94は見事に復活を遂げた。
やっぱ購入時から面倒見て貰ってるショップだと安心するわw

んで、今日の成果
201405101839.jpg

201405101840.jpg

やる予定なかったのに2週連続で単独100Kmのライドに成功!
また、ロード購入時からの通算距離も1000Km突破。
(たぶん現在は1060Kmぐらい)


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目指せ50位圏内!
にほんブロ<br /><br />グ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
週末は晴れ。 今週も走るぞ!
2014年05月09日 (金) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

なんか前回の日記平常時の4倍近くアクセスされていて、喜びつつもちょっと驚いています。
いつもと違い、ちょっとマジレスな内容でしたが、急にアクセスが増えた事が不思議…

まぁ、「人の目に留まる=ロード仲間が増える可能性」と捉え、引き続きボチボチと更新していきたいと思います。


今日は日中に雹が降ったりして週末の天気が気になりましたが、土日ともに晴れの模様。
晴れと決まれば走りに行くのは確定事項ですが、明日は女房が仕事の為ソロで流しに行く事になりそうです。
(女房不在の時は好き勝手に走れるから気楽だけど、ソロだとつまんない人w)

いつものように多摩湖でグルグル周回するのもアリだけど、まだ行った事のない彩湖へに向かうのもアリかな?
朝起きてロードの清掃をしながら「ティン!」とキタほうに行くことにしようw



ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目指せ50位圏内!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
サイクルフェスティバル
2014年05月06日 (火) | 編集 |
こんにちは、茶川です。

5月5日は自転車の日って知ってましたか?
茶川は先月に初めて知りましたw

昨日は神宮でやってたサイクルドリームフェスタに行ってきたぞ!

参加メーカーにミヤタサイクルMERIDAの日本提携先)があり、試乗会もやっているとの事だったので、
パズーよろしく「メットとグローブを鞄に詰め込んで」ちょろっと行ってきました。

当初はロードで行く予定でしたが、大した距離じゃないのに女房がロードで行くのを嫌がったため、渋々電車で向かうことに…
(どうやら前日のポタで疲労困憊の模様)

30分ほど総武線に揺られ、千駄ヶ谷にて下車。

神宮へとぼとぼと歩いていると阪神ファンが大量に集っていた事に驚きつつ、
内心「今年もヤクルトはヤ戦病院なんだから、少しは手を抜いてやれよ?」などと余計なお節介を考えてしまったりしなかったり…
(男茶川は3X年ほど日ハムを応援しています)

いざ会場に到着して思った事は…


Ω<会場は広いのに小っさいイベントだなぁ…
(関係者の方、ほんと申し訳ありませんorz)

取り敢えず試乗受け付けを済ませ、ミヤタメリダのテントへ。


Ω<サーセン!試乗させてください!

ミヤタの人
Ω<サイズはおいくつですか?


Ω<(よく覚えてないのでテンパる)えと、身長170・股下72ぐらいで乗れるヤツでオナシャス!
日本が世界に誇る純日本人体型

ミヤタの人は目視のみの匠の技でシートポストを調整し、「これぐらいでどうかな?」などと言っていたが、
調整したサイズがドンピシャで素直に驚いたwww

試乗したマシンはSCULTURA CF 905

201405061400.jpg

「んじゃ、行ってくるぜ!」女房を放置して特設コースを2週ほど走ってきた。

女房のマシン以外では初のカーボンフレーム、そして人生初のアルテグラ。
車体重量はすこぶる軽く、フレームのジオメトリも違いがある。

見ただけじゃ違いは然程分からないけど、いざ乗ってみると俺みたいなロード1年生でも乗っただけでその違いが分かる
ネス○フェのコーヒー飲んで「ダバダ~♪」とか鼻歌が出るぐらい違う(意味不明な説明)

どれぐらい違うかと言うと、俺のRIDE94が完全に「貧乏人の初心者は粋がってねーで黙ってコレ乗っとけ!」というレベルwww

雑誌とかに載ってるインプレみたいな説明はできないが、走り出しが軽くスイスイ進む。
アルテグラの変速もタッチが軽く、「ちょん」と触れば「カチャリ」とスムーズに変速。そして静か!! 
俺の105だとタッチで「ぐにょカチ」、変速で「ガチャン!!」という感じ。

サイコン付けてないので実測は不明だが、体感的には35Km/hぐらいまで楽に加速した。(気がする)

RIDE94は初のロード購入だった為、手持ちの諭吉をEXILEさせるのも清水の舞台から飛び降りる覚悟だったが、
購入時にアカギばりに「倍プッシュだ……!」とかやってたら、こんなスゲーマシンに乗れてたのかもしれない。
※但し、女房にヤキを入れられる覚悟がないと出来ない。

今なら女房もロードに乗ってるし、ロードの価値を理解してくれている筈…(チラッチラッ)


なお、ヤクルト・阪神戦については、本当に余計なお節介だった模様www


【告知】
ブログ村のランキングに参加しているので、当ブログで少しでも笑ったら押してね?w

目指せ50位圏内!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
三鷹発 男茶川のチャレンジマッチ~2014春~
2014年05月03日 (土) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今朝、発覚した事実を華麗にスルーし、「今日、100Km走る。これ村の掟」などと意味深な発言をし、女房から逃げるように「行って来るぜ!」とサムズアップ。
前々から「GWに100Kmライドに挑戦する」と言い続けていた為、女房も失笑苦笑いで見送ってくれた。

基本ルートは吉祥寺から井の頭通り→方南通り→靖国通り→外堀通り→靖国通り→京葉道路と乗り継ぎ、
小松川から荒川サイクリングロードに流れ込むルートを選択。

第一CPと設定していた西新宿5丁目を全力で通り過ごし、気が付いたら浅草橋に居た。
流石に20Km以上もノンストップだと茶川的に危険なため、近くの公園で一服休憩を取る。
※到着時間はAM10:20頃

Ω<うめぇ…この一本の為に生きていると言っても過言じゃねぇ…

などと独り言を言いつつダンディーオーラを撒き散らしていたら、子連れの主婦が不審者を見るような視線を送ってきた為、そそくさとその場を離れ、荒サイに向かい走り出す。

小松川付近から荒サイに乗り込み、到着記念にパチリ。
201405031700.jpg
※到着時間はAM10:50頃

当初の予定通り、赤羽根目指して北上開始。

Ω<多摩サイより道ひろっ! 路面状況もいいし、こりゃ快適だ~。

ほんとビックリするぐらいスイスイ進む。

今まで平地のシッティングで35Km/h程度だったのに、ガーミンをチラ見すると42~3Km/hとか出てる。
鉄下駄R500でこんだけ出るなら、R-Zeroとかにしたら50Km/hぐらい出んじゃねーか?って勢い。

人も少なく車も入ってこないが河川敷に野球場やれサッカー場やれがあり、そこの利用者と接触したら洒落にならん事になるので、
速度を落としてまったり進行に切り替える。

途中、日陰で休みつつ野球ボーイ達をパチリ。
201405031701.jpg

ジャージのポケットに入れておいたコーラがぬるい…というか温かい…

やり場のない怒りを抑えつつ走り続けていると、戸田橋ゴルフ練習場の入り口に「自販機あります」などとIKSた看板を発見。

Ω<いつ行くの? 今でしょ!

そのままゴルフ練習場にロードを乗りつけ、自販機を探すが… あった場所は練習場内部。

え? なにこれ? 飲み物買うだけなのにショバ代払うの?
ちひろ(モバマス)みたいなのが出てきて「今ならセットで3000モバコイン♪」などと戯けたコト言われたら、
俺、全力で殴っちゃうよ?(錯乱中)

脳内にそんな不安がよぎるも、練習場受付の横に自販機があったw

近くの日陰でドリンクタイムを満喫し、「なんだかんだ50Kmは走ったし、そろそろ戻るべぇ」と南下し始めた時、
衝撃の事実を体験する事になる…

Ω<向かい風キツッ!

道中、40Km/hオーバーが出た理由は、追い風だったからの模様www

時速20Kmも出ない状況で、ひ~こらペダルを回し続けるが、これは本当にキツかった…
(蔵前橋通りまで約18Kmエンドレス向かい風)


【荒サイについてちょっと愚痴】
道が広く走りやすいというのも影響しているのだろうけど、ロード・クロス問わずノーヘル・併走・イヤホン付きの連中が多摩サイより圧倒的に多かった。
(トレインの練習とかでなく、完全に併走してダベってた)
初心者の私がどうこう言うのもおこがましいが、いち自転車人としては見ていて気持ちの良いものではなかった。

運転マナーのいいロードマンも多いのに、一部の無法者のせいで肩身の狭い思いをしているのでは?なんて考えると、
ちょっと遣る瀬無い気分になるね…

以上、愚痴終了


途中でまたもパチリ。
201405031702.jpg

帰りはスカイツリー→浅草→上野→秋葉原というルートを使ったけど、混み過ぎて何も撮影できず。
上野~秋葉原間でゴーカートに乗ったマリオ達が10人ぐらい居たが、走行中のためネタ画像を確保できず…

アクションカムさえあれば、オイシイ画像が取れたのにwww
※メタボローディ奮戦記では、アクションカムを自在に操るしおいんですけどさんを一方的に応援しています。

秋葉原では行き付けのサ店(シャノアール)に立ち寄り、アイスレモンティーMを秒殺。

平地のMAX速度が25Km/hまで低下、左ふくらはぎに強い張りを覚える。

Ω<まだだッ、まだ諦めねーぞ!

気力を振り絞って三鷹を目指し、特にイベントもなくPM16:00過ぎに無事帰還ッ!!
(微妙に走行距離が足りなかったため、自宅周辺で2Km程走り潰したのは秘密)

201405031703.jpg
※画像は風呂上りに撮影。

【本日のライド結果】
経過時間:7:07
移動時間:4:59
停止時間:2:07(時速6Km/h以下はタイマーストップ)
平均CAD:85
最高速度:50.1Km/h
平均速度:22.0Km/h
走破距離:100Km
ノルマ達成!!

201405031704.jpg
尚、腕と顔がとんでもない日焼け(というか低温火傷)になった為、女房に泣き入れて薬を買ってきてもらった。

ヒリヒリしてマジ痛ぇーYo!!
