ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
やれんのか!? 100Kmポタライド!【前編】
2014年07月21日 (月) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今回の記事は20日に開催した100Kmポタライドの内容となります。

まず、100Kmライドを企画した前提条件ですが、うちの女房がゆとってるので100Km走らせようぜ!というのが主としてあり、
俺も混ぜろ!w手伝うよ?w冷やかしに参戦するわwwwという雛壇芸人志向のローディが多数集結。

しかも開始9時間前にイズミさんから「俺も混ぜれしwww」と脅迫襲撃予告を受け、気が付けば俺史上最大の13名PT。

未だ100Km未走で今回が初チャレンジな人。
20年振りのロード復帰で、ロード仲間を増やしたい人。
うちのヘタレ女房に100Km走らせようと、様々な援護を行う人。
参加希望を出していないのに、何故か撮影班として拉致られる人。

各自がそれぞれの思惑を胸に秘め、複雑な人間模様が絡み合う壮大なドラマとなりました。

今回の参加メンバーはこちら↓

茶川
言わずと知れた三鷹の不発弾核弾頭。登りと向かい風に滅法弱いメタボリーダー。

女房
ちゃんとスパルタで接すれば走れる筈なのに手を抜くヘタレ。今回は100Kmチャレンジの主役として祭り上げられる。

suzukiさん
ロード歴20年のキャリアを誇る茶川ポタライド(仮)の相談役。 俺が困ったらすぐに丸投げされる人w

ゆっこさん
とうとうビンディングデビューを果たした女性ローディ。たぶんマジ走りすると俺より早い…

へるはうんどさん
茶川ポタライド(仮)の撮影班。気が付いたら今回も拉致られていた模様w

ちまちまさん
大人しく紳士的な振る舞いを見せるダンディガイ。ルートを任せると山へ連れて行かれるので注意が必要!

akikiさん
中央線仲間が満を辞して参戦。 赤&黒のピナレラーのため、へるはうんどさんの厨二心をがっちりキャッチw

kotarobbbさん
仕事仕事に明け暮れ、気が付けば残業。時計を見れば既に明け方という不運の男。 健康面を考慮しDNSとなる…

小寺さん
コデラなの?オデラなの?いえいえ○○です!という遣り取りがあるも、何故かコデラで呼び名が確定した人w

soramimiさん
寡黙さを売りにしているウィリエーラー。前方のローディのラインをトレースする職人系ローディ。

DERO♡RISTさん
名前からしてDe・Rosa乗りだと分かるのだが、何故かKUOTAでやってきた不思議ちゃんw

pepeさん
6月にロードを購入したニューカマー。買った直後に肉離れを起こすほどの走りを見せた熱い男。

イズミさん
20Km固定で走るが登りも20Km固定で上がる要注意人物。山岳エリアで先頭を走らせてはいけない!


AM08:00
いつものように武蔵境BCで合流し、簡単な事項紹介を行う。
今回はメンバーが多いため、彩湖までは2チームに分けてウェーブスタートとする。


Ω<首脳陣集合~!

suzukiさん
Ω<ん?どしたん?


Ω<一応、ガーミンにルートぶっ込んで来たけど、外環までのルートが怪しいねんw

へるはうんどさん
Ω<ほぼ前回と同じルートだし、大丈夫じゃない?


Ω<んじゃ、suzukiさんとちまちまさんはBチームに回って貰って、彩湖で合流しよう!

へるはうんどさん
Ω<自分は茶川さんの特攻野郎Aチームに回ればおk?

suzukiさん
Ω<へるはうんどさんはルートを知ってるし、それが無難かな?

ちまちまさん
Ω<非常に言い辛いんだけど…知り合いが事故ったので彩湖か榎本付近で離脱していい?

俺・suzukiさん・へるはうんどさん
ΩΩΩ<しゃーない。見舞い行っといで!

suzukiさん
Ω<Bチームは5分後にウェーブスタートするよ?


Ω<おk! 後は任せた!

201407202400.jpg
AM08:30頃、武蔵境BCを出発。

201407202401.jpg
俺将、本能のままに走り何故か田無へ…

201407202402.jpg
201407202320.jpg
イズミさん
Ω<茶さん、ルート大丈夫かよwww


Ω<大丈夫だ、心配ない(キリッ)

201407202403.jpg
確かこっちを曲がって
201407211917.jpg
この先に行けば外環に…

201407211918.jpg

Ω<!?

信号待ちの最中、何故か横からBチームがやってくる。

suzukiさん
Ω<ちょw茶川さん何してんの!?www

へるはうんどさん
Ω<追い付かれたwww

イズミさん
Ω<あっちのルートが正解っしょ?www

女房
Ω<ぶふぇっふぇっふぇっwwwwゲホゲホ(笑い過ぎて咽る)

「これは撮れ高あるでー!」笑いながら絶叫し、シャッターを切りまくるへるはうんどさん。


Ω<ちゃうねん。近所の犬が子供を産んで(ry

誰も俺の言い訳を聴いておらず、取り敢えずBチームを先行させようと話が纏められる。
そんなこんなで俺率いるAチームは、1信号後にウェーブスタート。


Ω<ここまで来ればもう大丈夫! 俺達の冒険はここからだッ!

Deroさん
Ω<どう考えても打ち切りじゃねーかwww

soramimiさん
Ω<茶川先生の次回作にご期待ください(ぼそっ)

イズミさん
Ω<ワロスwww

ゆっこさん
Ω<ちゃーさん、今日は全く見せ場がないねwww

へるはうんどさん
Ω<今日のライドは開幕からクライマックスやでー!www


Ω<こいつらwww

201407202405.jpg
※どっかの公園へダイナミックに特攻。

201407202321.jpg
信号待ちをしていたBチームの背後に全く忍ばない感じで忍び寄る俺。
無論、即バレしたのは言うまでも無い…

201407202322.jpg
ここから俺様率いるAチームが主導権を再奪取し、外環エリアを爆走開始!

201407202323.jpg
かつて俺の心拍を追い詰めた断崖絶壁のような坂にて、原付のおばちゃんを発見。


Ω<キシエリSを装備した俺には敵は居ねぇ! 一瞬で追い付いてやんよッ!

201407202324.jpg
しゃかしゃかしゃかしゃかしゃか(ペダル音)

原付おばちゃんを補足するが、思ったより坂が長くて逃げ切られる…


Ω<まぁ、今日の所はドローとしておこう(自己満足)

201407202325.jpg
ここの橋は距離が長く横風の煽りもあるので、歩道をのんびりと進行。

201407202326.jpg
彩湖の看板

201407211900.jpg

Ω<ココ、穴ぼこあるから危ねーぞ!

落車や後続の突っ込みを軽快し、しっかりと安全マージンを撮るsoramimiさん。
なかなかに出来る男である。

201407202327.jpg
先頭で牽いてると撮れ高が足りないので、途中で殿に変更。

201407202328.jpg
向かい風のキツいエリアで先頭を牽くのはイズミさん。
Deroさん・soramimiさん・俺の3名は、一瞬のアイコンタクトで意思の疎通を行う。

201407202329.jpg
イズミさんのラインをトレースした3名は、完全にイズミさんを風除けに使うw

ほぼお初のメンバーでココまで「ビシッと綺麗なトレイン」が決まるってのも凄いっちゃ凄いんだが、
Deroさんの手組みホイールと、soramimiさんのレーZEROのラチェット音が爆音すぎて、完全に煽ってるようにしか思えないwww

201407202330.jpg
イズミさん
Ω<おい虎羅ァ! 人を風除けにしてねーで先頭代われよ!w

俺・Deroさん・soramimiさん
ΩΩ Ω<フヒヒwサーセンwww

なお、この時に後方に居たへるはうんどさん&ゆっこさんペアは、ここぞとばかりにブログのネタを撮影中であったw

201407202331.jpg
登りの最終コーナーを曲がり
201407202332.jpg
彩湖のチェックポイント(トイレ)に到着。

Deroさん
Ω<なんかスゲー人多いんだけど!?


Ω<連休だから人が集まってんじゃね?

201407202333.jpg

Ω<!?

トイレの裏手を見たら30人近くのローディがたむろってたw

※チームSAICOさん及び一般ローディの方々へ
ローディが多く集まっていたという事を読者へ理解していただきたいと思い、画像を掲載しております。
アイウェアを装着されてない方には目線にノリを入れて身バレが起きぬよう対応しておりますが、
掲載を控える必要がありましたらご連絡ください。


201407202334.jpg
soramimiさん
Ω<これだけ人が多いと、小寺さんとの合流も大変ですねぇ…


Ω<ランプレジャージのメタボなんて俺しかおらんし、見付からなかったら諦めて貰おう(鼻ホジー)

イズミさん
Ω<主催者の癖にとんでもねー畜生だなwww

Deroさん
Ω<茶川さんってブログのノリのまま生きてますねwww


Ω<褒め言葉として受け取っておこうw

201407202335.jpg
その直後、謎の男が俺の目の前に現れる。

???
Ω<こんにちはー! 茶川さんですか?


Ω<お、おう…

「サーベロ乗ってるし、多分小寺さんだろ」という超アバウトな感じで話を合わせる俺。


Ω<はじめまして、茶川です。 今日は宜しくお願いします(ポッカ缶のようなスマイル)

???
Ω<こちらこそ宜しくお願いします。 てか、他のメンバーは?


Ω<彩湖まで2チームに分かれて来てるので、到着したら説明しますわ~。

201407212025.jpg
暫くするとBチームが到着。

ほぼみんなお初状態の人ばかりだが、同じ趣味を持ったロード仲間という事もあり、すぐに打ち解けパーツやフレーム談義に華が咲く。


Ω<小寺さん。ところで読み方はコデラとオデラ。どっちなん?

小寺さん
Ω<旧字の○○です。


Ω<なんかもうめんどくせーからコデラ固定でいいかw

小寺さん
Ω<それでおkス!www

なかなか空気の読める男だ。特別に2点あげよう。
(10ポイント溜まると、へるはうんどさんの直筆サイン色紙が貰えるらしい)

201407211902.jpg
休憩後、荒サイを北上し榎本牧場へ向かう茶川探検隊。

201407202336.jpg
最後尾が点になるトレインとか、なかなかに豪勢であるw

201407211903.jpg
201407211904.jpg
畑エリアを走る一向。

つーか、へるはうんどさん、イイ画の取り方を分かってるわw

201407202406.jpg
201407202408.jpg
車載動画からの切り出し。

201407202407.jpg
榎本牧場目前でちまちまさんが離脱。

茶川探検隊は先頭・中軸・殿に「走り方を知っている人&道を知っている人」を配置するため、ちまちまさんが離脱するのはなかなかの痛手。
しかし、今日はイズミさん(打率.362 47HR)という強力な助っ人が参戦しているので、不安要素も大幅に軽減された。

これにより下記のような隊列となる。
先頭:茶川
中軸:suzukiさん
殿:イズミさん
撮影班兼中軸兼殿:へるはうんどさん

201407212045.jpg
無事、第2ポイントの榎本牧場に到着。

201407202346.jpg
ミルク&ラムレーズンのアイス。


Ω<アイスんめぇwww

一同
Ω<んめぇw ただ、オイニーがちょっと大自然過ぎるwww(牛舎横を陣取ったため、臭い直撃)


Ω<あ、そうだ! 折角集まったんだし、記念撮影しようぜ!

suzukiさん
Ω<お~、いいね! いつも撮影するの忘れるしw

ゆっこさん
Ω<100Km達成すれば、本当に記念になるよね!w


Ω<よーし、そこらへんに固まって! 撮るぞ~!

201407202345.jpg
パシャパシャパシャパシャ(申し訳程度のシャッター音)

イズミさん
Ω<茶さん、殆どシャッター音が聞こえねーよw

Deroさん・soramimiさん・akikiさん・pepeさん・小寺さん
ΩΩΩΩΩ<一応、ポーズ取っといたけど、もう撮り終わったの!?w

俺将のアクションカム、とても不評であるwww
(走行時にシャッター音がデカイと気が散るので、普段は最小音に設定している)

へるはうんどさん
Ω<茶川さん向こうへ。 自分がキャメラの本来の使い方ってのを実践でレクチャーしますわ(ドヤ顔)

201407212105.jpg
パシャリ!

確かに上手く撮影されているが、これだとネタ分が不足してるな…

折角(?)だから、ちょっと加工しよう…


201407211905.jpg

よし、これでおk!www

後編に続く

※今回はAチームに参加したメンバーのネタが多いですが、榎本牧場後は隊列の変更や食事編が2発ありますので、
初期Bチームだったメンバーにもスポットを当てて話盛って行きたいと思いますw


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございましたm(__)m
今回、105km無事完走致しました。
ご協力下さった皆さんありがとうございました。
途中、長い坂で地に足がついてしまったことが悔いありますが・・。(;´д`)

この日記にも書いてる通り、最初にA班がでた後、
「もしかして、あっちよりこっちの方が先に着いたりして~♪(´ω`)」
「まさかそんなことないよ。むしろ、あっちは飛ばしてるよ~(^-^)」
の会話の直後にA班にぶつかった時はわろたw
想像どおりやね。ネタ人間め。

後半に乞う御期待!
2014/07/21(Mon) 22:55 | URL  | 白神 #-[ 編集]
100kmお疲れさまでした!

てか、文章力高すぎっすwめっちゃ面白いです!
2014/07/21(Mon) 23:02 | URL  | たくみ #-[ 編集]
茶川さん、こんばんは。

「あっち(Aチーム)は飛ばしてるでしょ!」でフラグが立ったとは
思ってもいませんでした・・・σ(^_^;)

でも、外環脇で前を走るAチームのトレインはカッコよかったですよ。
しろさんも「スゲー!!」って言ってました。

てなわけで、後半へ続く。
2014/07/21(Mon) 23:22 | URL  | suzuki #-[ 編集]
初100km
しろさま

初100kmおめでとうございます(^^)/

また今度機会があればよろしくお願いします。
2014/07/22(Tue) 04:56 | URL  | kotarobbb #YpqZtgVo[ 編集]
お疲れ様でしたー!
雨にも降られず、シロさんも無事100km走行を突破し、よかったよかった!

今回は盛り沢山だったから、全編中編後編とか?(笑)
2014/07/22(Tue) 08:23 | URL  | ゆっこ #ar9r0yx2[ 編集]
どーも、お疲れ様でした。

しろさん、100km完走おめでとうございます。

この記事、電車の中で読んだらヤバい、ヤバすぎる。笑いをこらえるのに必死でした(≧∇≦)

何故だろう、読んでると日曜の出来事が「スクールウォーズ」の「HERO」とともに頭を駆け巡る…

後編、期待してます(^o^)/
2014/07/22(Tue) 19:51 | URL  | soramimi #-[ 編集]
こんばんはー。

しろさん100km走破おめでとうございます^^
お陰様で自分も100kmライド達成です。

Aチームも楽しそうですね(*´∀`)
そしてへるはうんどさんが卒業写真撮影で欠席した生徒みたいなことに・・・ww

2014/07/23(Wed) 00:06 | URL  | pepe #-[ 編集]
>しろ
巡航速度が遅かったが、100Km完走したのは素直に褒めてやろう。

よくやった!
2014/07/23(Wed) 01:16 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>たくみさん
流石に後編はいじる人数が多くなったので、UPするのに気力が尽き欠けたわ…

東スポ級の捏造ネタをどんどんUPできるよう、何かネタをくれ!w
2014/07/23(Wed) 01:19 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>suzukiさん
今回も中軸キープしてくれて助かりました。
やはり熟練者が居るとライドが安定しますね~(^^)

てか、そりゃ俺が先頭切って疾走しとるのだから、カッコイイに決まってるっしょ?
(誰も褒めないので自画自賛)

まぁ、道間違えたり色々とアクシデントという名のスパイスが多かったけどね…www
2014/07/23(Wed) 01:22 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>kotarobbbさん
今回は仕事でDNSは残念だったけど、体調優先しないとねw

都合のいい時に流しに行きましょ~!
2014/07/23(Wed) 01:24 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>ゆっこさん
100Kmお疲れ様ー!

なんとか後編を書き上げたぜ…

つーか、声張り上げて先頭切ったのが影響してか、
喉が痛いわ咳きが止まらんわ鼻垂れまくるわと酷い状況だぜw
2014/07/23(Wed) 01:26 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>soramimiさん
100Kmお疲れ様ー!

予想より時間食ったけど、全員100Km突破したようで良かったw
後編もネタまみれにしたけど、前編よりパンチ効いてないかもしれん…
2014/07/23(Wed) 01:28 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>pepeさん
100Kmお疲れ様ー!

途中離脱メンバー含め、全員100Km達成したみたいだよ?

今回は長丁場だったけど、次回はもうちょいゆるいのやりたいね~。

Aチームは俺とへるはうんどさんが居たから、画像が多く使えてネタにしやすかったというオチw

>そしてへるはうんどさんが卒業写真撮影で欠席した生徒みたいなことに・・・ww

これは榎本牧場でsuzukiさんに「このネタやるから」と既に決めていたネタだよw

ライド中、いかにネタに出来そうな事を拾い集めるかと、
画像を見て話盛りまくって捏造できるかというのが、
ネタブロガーの実力が試されるとこよ?www
2014/07/23(Wed) 01:33 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
茶川さんはじめまして。
楽しくブログみさせていただいてます。
100キロおめでとうございます。

私は中央線沿線の荻窪で最近妻と自転車はじめました。
まだぜんぜんですけど、こんどゆるポタの企画があったらご一緒させていただきたいです。
よろしくお願いします。
2014/07/23(Wed) 20:50 | URL  | ボン太くん #-[ 編集]
>ボン太くん(さん付けだと変になるのでナシでw)
はじめまして!

中央線仲間かつ夫婦サイクリストとは、これは奇遇ですなぁ(^^)

こんな場末のネタブログ企画で良ければ、是非ともご参加くださいな!
2014/07/23(Wed) 21:05 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
