ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
チェーン清掃
2014年06月15日 (日) | 編集 |
こんにちは、茶川です。

昨日の激闘で両脚が真っ赤に日焼けしたため、今日は走りに行くのを断念。
2週間ほど清掃もしていなかったので、日曜はロードバイクのメンテデーとしました。

201406151620.jpg
まずはこのチェーンを見てくれ。

こいつをどう思う?

すごく…汚いです…

もう何年も放置してるママチャリかよッ!ってレベルの汚れ。

201406151621.jpg
パークツールの生み出したオーパーツをセット。

申し訳程度に付いていた取り説を読んだが、 日本語で書いてないので解読できず…
まぁ、腕が千切れるまでクランク回しゃイイんだろ?と、超前向きな解釈。


うおぉぉーーーーッ!燃えろ俺の小宇宙ーッ!!

シャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリ(クランクを回す音)

額から汗が吹き出るぐらいしこたまクランクを回した結果がコレ。
201406151624.jpg
なんか途轍もなく汚いエキスが抽出されたwww

ちょっとオイニーを嗅いでみた(アホ)

こいつはくせえッー! ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーッ!!
こんな汚れには出会ったことがねえほどなァーッ!

メンテ不足で汚くなっただと? ちがうねッ!!
こいつは野外管理の末に生まれた汚れだッ!

(民明書房刊『野外管理を余儀なくされたローディの悲哀』より)

女房殿、俺のロードだけでいいので、室内管理させて貰えませんかねぇ…?

201406151622.jpg
日陰で撮影したが、見事なまでにピカピカ!

201406151623.jpg
スプロケはケミカルぶっかけて歯ブラシみたいなヤツでゴシゴシしたw

フレームもフクピカの自転車版みたいなヤツで丹念に拭き上げ、俺のネオサイクロン号(仮)が甦った。
ただ、フロントディレイラーの調子が微妙に悪くなっている気がするのは何故だろうか…


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

パーツクールの洗浄セット購入したんですねえ。
キレイに、汚れが落ちるみたいっすね。

うちなんてチェーン掃除はいつもチェーン外して、
ペットボトル投入して鬼シェイクですよ。

2014/06/15(Sun) 19:21 | URL  | HIGIRI #-[ 編集]
ピカピカ羨まし、、、。
ちゃんとメンテナンスしないと、ですな。
私もそれ買おうかな〜。

当たり前だけど、走れば走る程汚れていくんだもんね。
2014/06/15(Sun) 20:26 | URL  | ゆっこ #ar9r0yx2[ 編集]
>HIGIRIさん
こんばんはー!

オーパーツ(仮)ええで~?
クランク回してるとエキスが若干漏れてくるのが難点だけど、
チェーンの隙間に溜まった汚れも綺麗に取れるので、割とお勧めアイテムだよ?

てか、ボトルシェイクとか男気溢れ過ぎでしょwww
2014/06/15(Sun) 22:09 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
こんばんはー

パークツールの洗浄セットですかぁ~
汚れがシッカリ取れるらしいですが、

結構飛び散るって噂も聞きますが、
その辺は、どうなんでしょうか?

飛び散らないなら欲しいなぁ~
自分もHIGIRIさんと同じく
ペットボトルシェイクなんで^^;;

しかも、コネクトピン入れるのメンドイっす。
(そこは、ミッシングリンクにしろって話もありますが)
2014/06/15(Sun) 22:13 | URL  | ちまちま #-[ 編集]
>ゆっこさん
こんばんはー!

ちょっとフレームが汚れてるぐらいなら「走り込んでるな」と思われるけど、
チェーンの汚れは変速機能にダイレクトに響くから要注意!

あと、室内清掃の場合はビニールシートを敷かないと一発で床やられるで?
(クランク回す勢いで端から漏れる)
2014/06/15(Sun) 22:14 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>ちまちまさん
こんばんはー!

4枚目の画像を見て貰うと分かると思うけど、かなり床に飛び散りますぜ!?

野外で清掃&注油してから自宅に上げるのが無難ですが、
室内で清掃を行う場合、ビニールシートを敷くか風呂場持込ですかねぇ…w
2014/06/15(Sun) 22:47 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
なんでやねん。
うちのも掃除してもいいんだよ・・。

てか、あんたのは盗難保険はいってるからええやん。
うちのはないから、うちの自転車こそ中に入れるべき。
2014/06/17(Tue) 01:33 | URL  | 白神 #-[ 編集]
>しろ
自分のロードぐらい自分で掃除しろ!

つーか、お前が部屋を片せば2台とも家に入れられるんだけど?www
2014/06/17(Tue) 22:24 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
