ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ブログ仲間とのライド(前編)
2014年06月01日 (日) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今日はブログで交流を取っている方々とポタライドを行ってきました。

ほぼ初顔合わせのメンバーばかりだったので、集合予定時間より10分ほど前に現地に向かうが、既にゆっこさん以外が全員揃っている罠。


Ω<おいおい、みんなはえーよ!(おはようございます!)

女房(しろ)
Ω<おはようございます。

SUZUKIさん・ちまちまさんHIGIRIさんへるはうんどさんへまさん
ΩΩΩΩΩ<おはようございます!x5

俺・女房
Ω<お、おう…


Ω<おい、なんかみんな走り慣れてそうな感じだし、大丈夫か?(ぼそぼそ)

女房
Ω<のんびり走れれば何でもいいよ(視線逸らし)

茶川家が緊ミ(緊急ミーティング)を行ってる間に、ゆっこさんが到着。

全員揃ったところで軽く当ライドの趣旨などを説明をし、安全第一の事故・怪我なしのポタリングという事に念を押す。
(翻訳:普通基準で走ると女房の幽圧が消えるが一瞬で千切れるのでマジ注意)

また、全員がほぼ初の顔合わせという事もあり、各自に自己紹介を行って貰った。
8人中5名が初の顔合わせという状況だったので、誰が誰なのかを明確にするのが最優先であるw

出発前のエネルギー補給を行い、8人トレインは千切れる可能性があるため、走行順を大まかに決める事にした。

先頭はコースディレクターの三鷹の不発弾核弾頭と呼ばれた俺が担当。
5番手は中切れが起きる事を考慮し、経験豊富なSUZUKIさん。
殿はブログのネタを供給するため、アクションカムと一眼レフを完備したへるはうんどさん。

多摩湖サイクリングロード入り口でパチリ
201406011900.jpg
フラッシュを焚かずに撮影したので、写りが暗かった…

みんな割と普通のジャージなので目立たないが、SUZUKIさんはSHOROsのジャージなのでとにかく目立つw
つーか、ブログ村やってるロードマンはみんな知ってるジャージじゃねーかコレ!?

今日は朝から暑さがハンパなかったので、多摩湖サイクリングロードはいつもより空いていた。
201406011901.jpg

多摩湖まではノンストップで行く余裕はあったが、天候を考慮し水分補給の休憩を入れようと八坂のコンビニで小休憩。

各自がドリンク休憩を入れるなか、ヤニーズ事務所所属のメンバー(俺・ちまちまさん・HIGIRIさん)は多くを語らず灰皿に群がる。


Ω<やっぱコレがないと休憩した気分にならんよね?w

ちまちまさん・HIGIRIさん
ΩΩ<デスヨネーwww

休憩後も安全運転で進行し、東村山のラルプ・デュエズ時速20Km/hのシッティングで制覇するという快挙を達成するが、
心拍が180近くまで上がっていた為、登りきった所にある狭山公園の入り口で休憩を提案。


Ω<リームーリームー! 心拍的に生命維持に支障をきたすので休憩ッ! 休憩ッッ!!(ぜーはーぜーはー)

女房
Ω<完全に同意!(ぜーはーぜーはー)

メンバー6名
Ω<んじゃ、ちょっと休憩入れますか~。(息切れなし


Ω<おかしい、何故息切れしていない!? HIGIRIさんとかエンプティマークが光っててもいい筈なのに!!
(HIGIRIさんは前日に220Km走っている猛者)

そんなこんな話をしていて、ちょっと気付いた事をぽろり… 「みんな違うメーカーとか珍しくね?」

【内訳】
茶川:MERIDA RIDE 94
女房:GIANT AVAIL COMPOSITE3
ゆっこさん:TAKIZAWA HARP
SUZUKIさん:ANCHOR RCS6
ちまちまさん:Time FIRST
HIGIRIさん :TREK Madone2.3
へるはうんどさん:PINARELLO ROKH
へまさん: Look 585

みんなで「普通は1人ぐらい被りそうなモンだけど、珍しいね~」などとロードバイク討論を開始。
(こうやって顔見知りの人達とも打ち解けられるというのは、自転車の良い所ではないだろうか?)

俺の心拍も安定してきたので多摩湖ロングを軽く回ろうとスタートしたが、狭山公園の入り口で変なテントを発見。

201406011902.jpg
テントの調査に向かったSUZUKI隊員を見守る、茶川警備隊のメンバー(何を警備しているのかは不明)

SUZUKIさん
Ω<調べてきたけど、どうやらマラソン大会やってるみたいよ?


Ω<マジかー!? 交通止めとかあったら面倒だなぁ…

へるはうんどさん
Ω<交通止めとかランナーが多くて走り辛いようなら、ショートコースにして離脱しましょか?

へまさん
Ω<ショートコースって途中にスプリントポイントありましたよね?

HIGIRIさん
Ω<お、スプリントポイントいいね~w

ちまちまさん
Ω<まぁ、区間も短いしチョットぐらいならなんとかなるでしょ?w

ゆっこさん
Ω<多分、そんなに無理しなくても大丈夫だよ!

女房
Ω<ロングはキツいから行きたくねー! スプリントとかもっとキツいから行きたくねー!


Ω<こいつwww


取り敢えず「ロングを軽く流そう」という事になり出発。
気付いたらトレインに他の人が入り込んでいた… 更に数分後、女房がトレインから消えていたw
201406011903.jpg

後方に居たメンバーを先に行かせ、女房を待つ俺。
およそ2分後、ひーこら言いながらペダルを回す女房がやってきた。


Ω<開始早々千切れるとか、どんだけクライマックスな展開を体験したいんだよ!w

女房
Ω<ちゃうねん、みんな早いねんw

女房がウォーズマンみたいな呼吸をしていたので、少しでも楽に走れるよう俺が殿に回ってぺダリングとギアを指示。
まさか多摩湖でグルペットを体験するとは思わなかったぜ…(遠い視線)

道中、休憩中のメンバーに追いつき、そこで合流。
なお、休憩→出発→千切れる→グルペット→合流→休憩と続くw
201406011904.jpg

この局面を打開するため、女房に先頭を走らせる事にした。
201406011905.jpg
ゆっくりとしたペースでトレインを組む8名

201406011906.jpg
ハンドサイン不可・声出しも殆ど出来ない女房だが、他のメンバーが自主的にサインを出して事無きを得る。
そして無事、狭山公園入り口に戻る事に成功。

その後はアイスを食べようとヴェルデに向かい、冷たいアイスを貪り食うオイシイ画があったりしたのだが、
俺のアクションカムがバッテリー切れを起こしそうだったため、ここでの撮影はなし。
(万全を期してUSB充電器も所持していたが、間違えて別規格のUSBコードを持って来たので充電できず…)

なお、当ライドの撮影担当はへるはうんどさんなので、ライドの画像はこちらを参照してくださいw
※近日中に更新予定

ヴェルデのアイスは甘ったるくなくサッパリしている味が多いので、お初の人にも好評。
これはコースディレクターとしてルートに組み込んだのは正解だったと思う。

後編につづく…


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様〜
昨日はお疲れ様でしたー!
企画とナイス気遣いありがとうございました(*^_^*)
帰宅してお風呂入ってしばらくしたら事切れてて朝だったよ(笑)
しかもアミノ酸飲み忘れて、身体バキバキでした。まだまだ走れるといいつつ、身体は正直。

いやー、大人数楽しかった!
武蔵境の近くに住んでて、ちゃーさんとも家が近くてラッキーだったな〜!
是非是非また行きましょう!
シロさんにも宜しく伝えておいてね。
2014/06/02(Mon) 19:34 | URL  | ゆっこ #3/9aoHPc[ 編集]
>ゆっこさん
こんばんはー!

こちらこそお疲れ様でした。
うちの女房も「まだ寝ちゃダメだ」とか言いつつ、何度も意識飛んでたよw

俺は距離もコースも余裕だったけど、帰宅してから何故か左の肩甲骨に痛んでいたよ。
思っているよりダメージはあるから、体調管理は大切やね(o´Д`)=з

またみんなで何処か行こうぜ~!
2014/06/02(Mon) 20:25 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
茶川さん、こんばんは。

昨日は楽しい企画、ありがとうございました。
かなり、気疲れさせてしまったのではないかと心配しております。
また、しろさんの体調は大丈夫ですか?

でも、本当に楽しかったです!
また、今回のメンバーでどこかへ行きましょう!!

>この局面を打開するため、女房に先頭を走らせる事にした。
しろさん、いいペースで先頭を走っていましたよ。v(^_^)

後編、楽しみにしています。
2014/06/02(Mon) 20:55 | URL  | suzuki #-[ 編集]
>suzukiさん
こんばんはー!

昨日はお疲れ様でした。
体力的には余裕でしたが、初の大所帯ライドだったので気疲れはあったかもしれませんね~。

ただ、みなさん積極的に交流を取ったり、走行マナーのしっかりしている方ばかりでしたので、
そういう部分では主催者としての気疲れはなく、大分助かりました。

>女房について
ご心配いただきありがとうございます。
気温で体力を消耗してましたが、体調はまずまずのようです。

女房は多摩湖で一瞬のうちに千切れたように、シフターの使い方や登りに極端に弱く、
瞬間的な加速が出来ないのが問題です。(ダンシングはおろか、立ち漕ぎができない)

平地ではそれなりに速度を出せるので、後は本人の意識付けの問題ですね~。


今回は初顔合わせの方ばかりで、少し不安もありましたが、
みんなが笑える楽しいライドとなったので良かったです。

また機会を作ってみんなで走りに行きましょう!(^0^)ノ


P.S
休憩所にノンアルがあった場合、次回は告知ヨロシク!w
2014/06/02(Mon) 21:35 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
こんばんは。

朝起きたら、流石に脚がだるく、駅の階段で痛いのをガマンしながら上り下りしてました。

今回は、色々とホントにありがとうございました。
こんなに大勢の方とライド出来てとっても楽しかったです。

しろさん、全然乗れてますよ。
大丈夫です、時間をかければ必ずや100kmも出来ます!

後編、楽しみにしてますね~

PS
そうそう、昨日話していた東京シティサイクリングの
サイトです(まだ2013年版ページですが)
※今週中には2014年版ページに変わるそうです。
http://tokyocity.j-cycling.org/
2014/06/02(Mon) 22:52 | URL  | HIGIRI #-[ 編集]
こんばんは、
いや・・みなさん更新早い^^;;

動画チェックで切り出し作業中です><

さて、茶川さん

>瞬間的な加速が出来ないのが問題です。(ダンシングはおろか、立ち漕ぎができない)

動画チェックで気が付きましたΣ(・ω・ノ)ノ!
東村山のラルプ・デュエズで、

しろさんが、しっかり
立って加速している様子が残ってましたぁ^^

これはもう、時間の問題で、
登りも行けちゃう様になっちゃいますよ~
2014/06/02(Mon) 23:22 | URL  | ちまちま #-[ 編集]
>HIGIRIさん
こんばんはー!

日曜はお疲れ様でした。
初の顔合わせだったけど、みんな親近感が湧くフレンドリーな人ばかりで良かった。

尻の痛みもそうだけど、最後ビンディングがハマらないレベルの疲労とかヤバイので、
今週は回復優先で活動してくださいな?w

>女房について
運動してなかった人間が、2ヶ月であれだけ乗れれば十分だと思いますが、
ぺダリングとギアの使い方を覚えればもっと楽に走れる筈なんですよ。

女房は覚えが悪いタイプの人間なので、まだよく分かってない感じですがw


また一緒に走りに行きましょう!
2014/06/03(Tue) 00:03 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
ぎくんぽ
立ちこぎバレた?(;´д`)
練習してみようとやってみたら、10秒も続かなかった。てへへ(´ω`)
2014/06/03(Tue) 00:04 | URL  | 白神 #-[ 編集]
>ちまちまさん
こんばんはー!

日曜はお疲れ様でした。

>動画チェックで切り出し作業中です
コレがあるから動画撮影は面倒なんですよねぇw

このレスをいただいてから女房に確認を取りましたが、
10秒ぐらいは立ち漕ぎしてたらしいです。

こりゃ調教教育すればダンシング出来るようになるかな?w

また機会を作って走りに行きましょう!
2014/06/03(Tue) 00:07 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>しろ
おうコラ!
こっそり立ち漕ぎしてたんじゃねーかw

初顔合わせなのに、みんなこうやって気に掛けて貰えるなんて有難い事だぞ?

ちゃんと練習すればもっと楽に走れるようになるんだから、
しっかり覚えて褒めるポイント増やしとけよ?
(3褒め1説教理論)
2014/06/03(Tue) 00:11 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
