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トレーニングデー
2014年05月29日 (木) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

本日は水曜恒例のナイトライドトレーニングを行ってきました。

また、普段のトレーニング内容に若干の変化を付け、心拍の回復具合と両脚の疲労具合を確認しました。

【走行ルート】
アジトから遠回りして武蔵野大学前→境橋に向かい、心拍数140・ケイデンス80付近にて巡航。
五日市街道と並走している川手前の通りにて、境橋~喜平橋区間を3往復ほどトレーニング走行してきた。

この4.5Kmの区間は信号が6箇所ぐらいしかない&交通量が殆どない直線区間の為、色々とメリハリが付けれるコース。
今回は各信号(縦ラインの大通り)で割り切りし、時速30Km/hちょい・ケイデンス95付近(心拍無視)というパターンと、
時速25Km/h・ケイデンス80付近(心拍回復)というパターンを交互に繰り返すこと2セット。

筋肉的な疲労は少なかったものの、心拍の回復が間に合わずに苦しいだけのトレーニングだったw

最後の1セットは、喜平橋までは時速30Km/hちょい・ケイデンス80付近・心拍160前後で走行し、
帰りはクールダウン目的で時速25Km/h以下・ケイデンス80付近・心拍150以下という感じで流してきました。

結論としては、最初の2セットで行った交互の走行は、心拍トレーニングにはなるかもしれないが、単純に疲労の蓄積が早く、
ロングライドを行うには宜しくない走行方法というのがわかった。

多少遅めであったとしても一定の速度で流し続ける方が、疲労を蓄積させないという意味では正しいロングライド法なのではないだろうか?
まぁ、プロじゃないので、あくまでも体感としてだけどwww


【告知】
6月1日のライドに参加希望されていた方へ。

こちら募集締め切りは5月29日(木)、PM20:00までとなっております。
参加可能でしたら、ひとつ前の日記を一読し、参加レスをお願いします。


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コメント
この記事へのコメント
近所に住んでるロード乗りであります
いつも楽しく拝見しております
あの道は暗いですし一般の自転車が多いので気をつけてくださいね><
2014/05/29(Thu) 22:00 | URL  | へま #CjlWd7YA[ 編集]
>へまさん
こんばんは!

こんなしょっぱいぶろぐに足を運んでいただき、大変感謝いたします。

あの通りは街頭も少なく、危険予測のアンテナは多く張る必要があるルートですね。

横道から「急に飛び出し」という事も考えられますので、
無謀な運転は行わないよう、気を付けて流しております。

お近くにお住まいという事ですので、もし機会がありましたら一緒に走りに行きましょう(^^)/
2014/05/29(Thu) 23:57 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
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