ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポーツカム GC-XA2のインプレみたいなもの(フォト&タイムラプス編)
2014年05月17日 (土) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

先日、こんなモノを購入したので、軽くインプレしたいと思います。


但し、今回はムービーではなくフォト&タイムラプス編です。
また、元画像のサイズがデカい為、ペイントツールにてサイズを修正しています。

まずは多摩湖CRの入り口にて、通常のフォト機能で2枚ほど撮影。
201405172105.jpg
201405172200.jpg

うえ~い! SPEEDPLAYとシューズ買ったったwww

「これで快適なライドが約束されたも同然ッ!!」などと喜びの舞を披露していたが、
後々、恐ろしい出来事に襲われる事になる…

フォト機能については、このように綺麗な画像で撮影できることを確認。

では出発!
ここからタイムラプス撮影(x秒に1回、自動撮影するモード。)
201405172201.jpg
今日は歩行者が少なかったので、こんな景色も撮影できた。

201405172202.jpg
八坂駅にあるオーバーパス。このまま空に向かって飛び立ちたくなるような晴天。

201405172203.jpg
東村山のラルプ・デュエズ(命名:へるはうんどさん)もこんなにクッキリ!

201405172204.jpg
狭山公園内にあるビッグブリッジ。

201405172205.jpg
たまにこんな画像が取れる。なにこの紫www


【おおまかな評価】

・撮影時間について
フル充電にてタイムラプス(10秒1枚)撮影を開始し、およそ2時間20分程度でバッテリーがエンプティ。
近場を軽く流す程度なら問題ないが、ロングライドの場合は予備バッテリーかUSBチャージャーが必要。
また、タイムラプスモードかつLCDオートをOFF(撮影5秒後に液晶画面が消える)にすれば、もう少しバッテリーの持ちが良くなるかと思われる。

・画像について
素人レベルでは綺麗に撮れている。
ブレについてはマウント固定が適当だったので、再調査が必要。
また、謎の紫画像については不明w

・ハンドルマウントの台座について
純正オプションパーツに付属しているネジ棒だと、サイズが小さすぎてロードのハンドルバーに固定できない。
従って長いネジ棒を別途探す旅に出る必要がある。
(俺はガーミン購入時に付いていた固定ゴムにて無理矢理固定したw)

なお、快適なライドは約束されたが色々と大人買いした為、女房に雷を落された模様…


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アスファルトのゴツゴツまで綺麗に撮影されているので
ラルプ・デュエズのキツイ登りの辛さが蘇って来ましたww

横長の写真の左右を切り落としているのではなく
縦長で撮影しているんですかね?
上下にスクロールするブログに掲載する事を考えると
縦長で撮影した方が見やすくていいですね!!

紫の写真はなんなんでしょう? (^^;
大昔、撮像素子に不良があって紫のニジミが盛大に
出るデジカメがリコールされた事とかありましたが
そういう感じではなく、紫以外の色情報が綺麗に抜けたような感じですね。
一瞬、何かのフィルタをかけたようにも見えます。
撮影したタイミングの振動の影響か何かでしょうか……。

アクションカムの固定は、とにかく強固にすると映像の不快感が減りますね。
振動をゴムとかで吸収しようと頑張っても限度があるので、ハンドルや車体とカメラを
とにかく強い力でガッチリ固定して、車体やハンドルの振動とカメラ自体の
振動が完全に連動すると、揺れが残っていても不快には感じないようです。
2014/05/18(Sun) 02:45 | URL  | へるはうんど #-[ 編集]
>へるはうんどさん
こんにちはー!

撮影枚数とバッテリーの駆動時間を実験したので、本来であればより高画質の撮影のようです。

また、縦撮影については、カメラを通常の縦固定(液晶モニタ右側)ではなく、
液晶モニタ上向きの横固定にしたからです。
ブログ記事用ですので、結果として当たりでしたねw

撮影枚数は500枚以上ありますが、そのうち紫画像は1割ぐらいありました。
今日も走りに行きがてら撮影するので、暫くは原因の切り分けをしつつ情報収集ですね~。
(余りに酷い場合は客センに893級のクレーム入れますわw)
2014/05/18(Sun) 09:38 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。