ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
都内の走れる場所
2014年05月12日 (月) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

6月1日に俺・女房・ゆっこさんの三名にてポタライドを行う事になりましたが、何処へ行こうか検討中です。

女房が距離を走れないという都合もあり、基本は往復40Km(最大50Km)での活動範囲。
範囲的に下記のルートが該当。

1.多摩湖サイクリングロードその1
往復がほぼ遊歩道みたいなモンなので、速度は出さずにまったり進行。
たぶん現地に着いたら俺とゆっこさんがツール・ド・多摩湖(BGM:CHASER)を開催しそうな予感w


2.多摩湖サイクリングロードその2
多摩湖の北側に狭山湖というのがあり、その付近にトトロの森なるエリアが多数あり。
和菓子屋や茶畑などもあり、のどかなライドを満喫できそう。


3.多摩川を南下して二子玉
ぶらっと流してクアアイナ!
バイクラックのある小洒落たサ店もあるので、ヒゲ面のおっさんに最も似合わない小粋な時間を満喫する事も可能。


4.多摩川を北上して立川
なるしま立川店あり。他の見所は不明…


5.パレスサイクリング
皇居外周の一部を通行止めにし、直線番長が泣いて喜ぶ自転車天国w
ちょっと足を伸ばせば東京タワーや浜離宮もあり、観光スポット巡りにもなる。
(俺は東京生まれなので観光もへったくれもねーけどw)


三鷹あたりを中心とした往復40~50Kmのルートで、楽しげなスポットを知っている方がいらっしゃいましたら、
情報提供の書き込みをして下さると有難いです。


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチってくれるとヒゲ面のおっさんが泣いて喜びますw

※2014/5/12 皆様のお陰で50位圏内に入りました。
ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして&こんにちは
多摩湖自転車道の入口近くに住んでいるkotaroと申します。

ニコタマに行くのであれば、野川沿いもアリ。
狭いので速度は出せませんが、まったりな雰囲気、
多摩川までの車通りの多いエリアを避けられる、ダートエリアがない
ので奥様とのポタリングならいいかもしれません。
帰りが暗い時間ならホタルスポットに寄ってもいいですし。
(三鷹在住なら御存知かな?)

ちなみに荒川に行った記事も読みましたが、
大泉まで北上して、外環の側道がストレス少ないですよー
2014/05/12(Mon) 23:54 | URL  | kotaro #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/12(Mon) 23:55 |   |  #[ 編集]
こんばんはー

野川CRで、ニコタマ・・自分もお勧めです。
狭くて、人が多いエリアがあるので、
スピードは出せませんが、
ポタリングにはお勧めですね。

調布飛行場のプロペラカフェで甘味も行けますよー

あと、立川方面なら6/1辺りは、
フードフェス「まんぱく」やってますよー
http://manpaku.jp/
2014/05/13(Tue) 00:43 | URL  | ちまちま #-[ 編集]
こんばんは。

走られてますねえ(^^)
三鷹から荒サイに出て、そのまま葛西臨海公園はどうですかねえ。

ちょっと寄り道して、ディズニーリゾートの入口に立ち寄って記念撮影して。

あ、都内出ちゃいますね(笑)
2014/05/13(Tue) 19:52 | URL  | HIGIRI #-[ 編集]
>kotaroさん
はじめまして!

野川沿いって何処だろうと検索してみましたが、ちょっとだけ走った事のある場所でした。
でも、二子玉側は昔と比べて道が舗装されてるみたいですね~
(私が知ってるのは20年近く前w)

>荒川ルートの件
確かにそのルートだと道幅も広く、気軽に走れそうですね!
情報提供、ありがとうございます。

お近くにお住まいのようですので、機会がありましたらいつかご一緒しましょう(^^)/
2014/05/13(Tue) 21:03 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>Sさん(シークレットの書き込みの為、イニシャルにてご返信)
こんばんは!

6月1日の件、了解しました。
行き先もそうですが、集合場所や出発時間についてはまだ決めておりませんので、
日程が近くなりましたら決定したいと考えております。

>ナイトランについて
勤務状況により帰宅時間に変動があり、水曜は走りに行く時間がマチマチという状況です。

平日は時間的に調整が取り辛いという事もあり、事前にお会いするとなると、
休日となる週末等にしていただけると助かります。
2014/05/13(Tue) 21:18 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>ちまちまさん
こんばんはー!

プロペラカフェとフードフェス…
これはかなり危険な香りがしますねw
(糖分&肉的な意味で)

GWに駒沢公園でやっていた肉フェスは、長蛇の列で惨敗モードでしたので、
まんぱくでリベンジというのもアリかも!?
2014/05/13(Tue) 21:21 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>HIGIRIさん
こんばんはー!

個人的にはそのコースでも走れる自信がありますが、
女房を連れてそのルートを走るとなると、女房が干物になってしまいますw

あ、そうそう。
25日の件ですが、神宮外苑で試乗会がありますよ?
http://www.ei-publishing.co.jp/bicycle/bcxbp_event/
(電デュラ搭載のロードがあるかは不明)

興味あるようでしたら、流しに行きつつ途中で寄るってのもアリですね!
2014/05/13(Tue) 21:27 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
こんにちは。いつも楽しく拝見してます。

6/1だと少し早いかもしれませんが高幡不動はどうでしょう?
あじさい祭りの始まる時期ですよ。

自分も相方が長い距離が無理だったので日野・立川によく行きました。

23区内だと混んだ車道も心配だったので。
2014/05/13(Tue) 23:29 | URL  | noboo #-[ 編集]
>nobooさん
こんばんはー!

高幡不動のあじさい祭り、ちょっと調べてみました。

去年は早咲きだったらしく6月1日でも良かったみたいですね~。
今年は咲きっぷりが不明ですが、毎週走ってるのでひょっこりレポするかもしれませんw
2014/05/14(Wed) 00:25 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
はじめまして!

いつもブログを楽しく拝見させていただいてます(^^)
都内で三鷹周辺からだったら奥多摩にいっちゃうというのも
いいかもしれませんね~♪

上るときはつらいですが、上りきったあとの達成感を
知ったらハマること間違いなしですよ!

なんだかご近所さんのようですので、今度ご一緒しましょう~♪♪
2014/05/15(Thu) 12:45 | URL  | だいきち #-[ 編集]
>だいきちさん
はじめまして!

他の方のブログを拝見していると奥多摩もかなり楽しそうなんですが、
私は平地専用メタボなので、登りの途中でコト切れてるかもしれません。
(下りオンリーなら何本でもやれる自信あるんですけどねw)

お近くにお住まいのようでしたら、今度走りに行きましょう(^^)/
2014/05/15(Thu) 21:56 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
榎本牧場は景色は素晴らしいですが、確かにちょっと遠いですね(^^;
奥さんに彩湖あたりで待っていてもらってというにもあそこ何もないのでww
乗り慣れてくると逆に挑戦するのにちょうどいい感じの場所ではあります。走りやすいので。

>いつか行って見たい場所でもあるので、女房放置で今度一緒にどうですか?(チラッチラッ

はーいぜひぜひ。

距離の調整がしやすいという点では、立川の昭和記念公園内にある
有料ですが自転車道路も快適でいいですよ。公園まで多摩湖とあまり
距離はかわりませんし。
http://shioindesukedo.ldblog.jp/archives/52381102.html
https://www.youtube.com/watch?v=vpQbNWPfrFE

周回コースなので疲れたら休憩して、元気な人はどんどん回ってという事ができますし。
「公園の中でしょ」と思いがちですが、昭和記念公園自体馬鹿でかいので
けっこう走りごたえはあります。食べるものは園内にほぼ無いですがww

あとはもう輪行でしょうかww
やっぱり走りやすくて車のいない場所に行ってから
スタートできるってのは最高です。
2014/05/15(Thu) 23:46 | URL  | へるはうんど #-[ 編集]
>へるはうんどさん
こんばんはー!

立川記念公園はまだ未走なんですけど、割と歩行者がコースに乱入してカオスな状況という噂を耳にしますね…

私自身、立川は「なるしま」ぐらいしか寄らないので、いずれ食事所を含めたルート開拓をしようと考えてますw
2014/05/16(Fri) 00:03 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
