ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
走りに走ったまたも100Km
2014年05月11日 (日) | 編集 |
こんばんは、茶川です。


本日は彩湖に行ってきました。

のっけからガーミンに登録してたルートから外れるやれ、道幅狭くて何度も歩道に避難したりと散々でした。
路肩走って普通車がパス出来ない道幅なのに、大型トラックがバンバン通るとか厳しすぎィ!
(路面の舗装もボコボコすぎて、次はあのルートはないね)

途中、「ルートを外れる→ガーミンがルート再検索→同じエリアをぐるぐる回らせられる」という不快指数の高い事案が発生し、
ガーミンのGPSに頼るのを辞め、路上の標識と野生のカンで突き進む。

目的地に近づくとロード乗り・クロス乗りが増えてきたため、しれっとツキイチ
「追走してりゃ彩湖に着くだろ」と気楽に考えていたら、秋ヶ瀬公園に拉致されたw

状況を打開するため適当に進んだり曲がったりしてしていたら…

Ω<ヘイ、ボーイ! こいつは驚きだぜ!
201405101835.jpg
どこだよココwww

※どうやら手前にあったビッグブリッジを右折しなければいけなかった模様。

えっちらおっちら土手沿いを走り、なんとかビッグブリッジまで戻る事に成功し、彩湖へ到着。
201405101836.jpg

このように案内板が宝の地図になってたり、駐車場に痛ジャージを着たラブライバーらしき青年達が3本ローラー牽いていたりと、
若干、シュールな光景を目の当たりにしましたが、俺はアイマス派のため声を掛けるような事はしなかった。

ここで一服休憩を入れつつ、購入時にショップで初心者用のセッティングをして貰ったままのサドル位置を5mmほど上げ調整。

Ω<初期セッティングだと最近は少し足が余る(膝角度)ようになってきたからな~
などと通ぶり、申し訳程度のレーシー風味を醸し出す事に成功。

今日は50~70Km程度のライドだし、さも彩湖を軽く流しに来ましたよと言わんばかりのオーラを放ちつつ、ちょっと本気で走ってみた。

【悲報】俺将、開始半周でケツ痛に襲われる。
つーか、サドル5mm・距離1~2Km程度でこんなにケツが痛くなるもんなのか!?

彩湖後半のバックストレートは向かい風かつ子供の遊び場があったので、徐行してます体でケツの痛みを誤魔化し、
スタート地点の駐車場横に緊急ピットイン。

誰も見ていないのを確認し、サドル位置をこっそり戻すwww

Ω<レーシーなセッティングより、ケツの痛み緩和の方がプライオリティ高いだろjk
(jk=常識的に考えて)

その後、撮影のため2周ほどブラブラし、良さげなポイントでパチリ。
201405101837.jpg

湖だからしょっぺぇ場所を想像していたのだが、ウィンドサーフィンしてる人や家族連れでバーベキューしてたりと、
ちょっと足を伸ばすには悪くないエリアだったと思う。
(コース的には距離が少々物足らないのと、下りの後にある砂利ゾーンが危ないと思う)

帰りは同じ道を使いたくなかったので、荒川を下って戻る。

今日は下りでも向かい風なし。快適じゃないか!

Ω<はしれイナズマ! うおォォォ~~~~~~~!

絶叫しながらギアをガチャガチャ上げていたら、アウタートップ付近でFDから異音。
左レバーを半クラ気味にし、スペースを確保しようとするも、半クラを辞めると即異音。

Ω<おかしい。休憩時は常に車体左側を壁に沿わせていたし、思い当たる原因がないぞ?

原因はアレかーッ!!

FDが当たるアウター8~10速を封印し、快適な筈の荒川CRを幸薄い表情で走り続けた…

201405101838.jpg
画像は秋葉原周辺。
彩湖で脚を使い荒川でも脚を使い、両脚パンパンで泣きながら撮影www

平時であれば東京ドーム付近の下りで50Km/hは余裕で出るのだが、脚が回らなくて40Km/h中盤がいっぱいいっぱい。
新宿手前で4回も休憩を入れる羽目になるとは…

体力は余っているのにも関わらず、FD不調と両脚の売り切れで20Km/h以下を余儀なくされたまま歩道を走り続け、
なんとか行きつけのショップまで辿り着き、ショップ入り口で負け犬サダを彷彿とさせる土下座シャウト。


Ω<FDがかくかくしかじか

ショップ店員
Ω<ワイヤーがかくかくしかじか

数分後、RIDE94は見事に復活を遂げた。
やっぱ購入時から面倒見て貰ってるショップだと安心するわw

んで、今日の成果
201405101839.jpg

201405101840.jpg

やる予定なかったのに2週連続で単独100Kmのライドに成功!
また、ロード購入時からの通算距離も1000Km突破。
(たぶん現在は1060Kmぐらい)


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目指せ50位圏内!
にほんブロ<br /><br />グ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

100kmライドお疲れ様でした。
もう100kmぐらいでしたら、大丈夫ですねえ。

次は山へ是非。ヒルクライムです(^^♪

サドルの高さって大事ですよ。
ちょっと高さ変えただけでペダリングに影響します。

サドルの高さ、前後位置、ハンドル角度など色々と
調整して自分なりのベストポジションを探す旅は
なかなか長い旅ですよ。
2014/05/11(Sun) 10:13 | URL  | HIGIRI #-[ 編集]
>HIGIRIさん
こんにちは!

巡航速度遅めかつ休憩多めであれば、100Kmは行けるようになりました!
(但し平地限定)

山岳エリアについては運動不足&メタボな為、ヒルクライムでの体力の消耗がハンパない事になります。
ハマると山が楽しくなるみたいですが、私はまだまだダウンヒル専用です…


>サドルの高さの件

ロードを初購入したのもあり、ショップではぺダリングのベスト位置の設定ではなく、
若干低めのセッティングにして貰いました。

「100Km行けたしサドル上げてみるか」と粋がった結果、このような無様な醜態を晒すことにw

今月はフラペから脱出し、ビンディング(スピードプレイ)を購入する予定です。
またセッティングが変わり、ポジションの作り直しとなりますが、
快適に走れるように頑張っていきます(^^)/

アクションカムやホイールも欲しいし、物欲が止まりませんw
2014/05/11(Sun) 17:57 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
こんばんは

物欲が止まらないと聞いて出てきました。
ちまちま@物欲魔人です。

彩湖ですかぁ、良いですねぇ
自分は、まだ行ったことないので行ってみたくなりました。

ポジション出しは大変ですよね。
自分も先週末に、お世話になっているショップで、
ポジション変更してきました。

ちょっとミエを張ったサドル高だったので、
下げろって言われるかとドキドキしてましたが、
大丈夫でした。

では^^
2014/05/11(Sun) 22:00 | URL  | ちまちま #-[ 編集]
>ちまちまさん
こんばんはー!

彩湖は景色はいいんですけど、1周が短いコースの為、
「走りメイン」で考えるとちょっと物足りないコースですね~。

サドルは私も粋がって上げ調整しましたが、結果はこのザマですよw
(ポジション出しってホント大切ですわ…)

またブログにお邪魔させていただきますので、
これからも宜しくお願いします(^^)/
2014/05/11(Sun) 22:10 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
やりすぎやなw
書き込み初めてやな。
100kmはいいけど、帰ったら、家で「波打ち際に打ち上げられたトド」状態でグデーッてなるだけなんやから無理すんな。邪魔やんw。
2014/05/11(Sun) 23:10 | URL  | 白神 #-[ 編集]
>しろ
じゃかましいッ! 男は走ってナンボじゃ!
(これ、うちの女房ですwww)

最近、ロードで知り合いが増えつつあるから、皆と一緒に走りに行けるようになるかもしれんし、
それまでに練習して練習して練習して少しは走れるようになっとき?

ゆっこさんみたいに「初心者なのでポタ速度でお願いしますね? (・ω<) てへぺろ」とか言いつつ、
スゲー走れる人ばかりだったらショックでけーぞ?w
2014/05/11(Sun) 23:18 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
あれー?砂利道なんかあったっけ???
彩湖、早い人は1周7分代らしいので是非チャレンジしてみて!

まだ100キロは夢の世界だ〜!
でも、ローラー台買ってジロデイタリアにも参戦(笑)することになりましたので、すぐに追いつくぜ!

またいこー!
2014/05/12(Mon) 13:07 | URL  | ゆっこ #9mj0OONo[ 編集]
>ゆっこさん
まいど~!

秋ヶ瀬橋を渡って右折すると彩湖の駐車場あるじゃない?

そこからコースに出て彩湖を左手に見ながら逆時計周りに進行し、
彩湖途中の橋が見えるあたりが砂利道だったよ?

30Km/hオーバーで突入するとかなりヘヴィw
2014/05/12(Mon) 21:13 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
おじゃましまする。某場末ぶろぐから来ました。
茶川さんメチャメチャ乗ってますね!! 凄い

そして彩湖への行き方がわけわからなくて、いつの
間にか砂利道トラップに入ってしまったという話
凄まじく良くわかりますww
あそこ工事しまくっててなかなかすんなり入れないんですよ。

三鷹からだとちょっと戻ってしまって
参考にならないかもしれませんが、楽なルートで
新大宮バイパスまでたどり着けば、
あとはこんなルートを使うと楽に、なおかつ
砂利道を避けて入れます↓

http://yahoo.jp/HhlcMx

ポイントは新大宮バイパスを渡る時に埼玉方面を向いて
右手側に歩道橋を使って渡ってしまい、
それからバイパスの橋を渡って、
渡りきったところで荒川CRに一瞬出て、
すぐに坂を降りて道路へ。
バイパスをくぐり、そのままサイクリングロード沿いに少し走って
再びサイクリングロードに入る(チェーンで封鎖
されてますが自転車は脇を通って入れます)、
坂を降りると彩湖の駐車場につきます。お試しあれ。

ルート引いたついでに、さらにわかりにくい
榎本牧場まで引いてみましたww (ジェラート食えるところです)
GARMINのルート案内は微妙だと風のうわさで
よく聞きますので、スマホでしたらruntasticとか
何か自転車系のアプリを入れて、
ルートラボに登録されている誰かのルートデータをDL
して(GPX形式などで)、それをアプリに読み込ませ
てから出発すると迷わなくて良いかもしれません。
2014/05/14(Wed) 01:42 | URL  | へるはうんど #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/14(Wed) 17:09 |   |  #[ 編集]
>へるはうんどさん
こんばんはー!

いやいや、自分なんてまだまだ乗りたてホヤホヤの小僧っ子レベルの距離ですわ。

へるはうんどさんみたいに山岳アタックしたり、秩父にめんま探しに行ったりは出来ませんからw

まぁ、冗談はこれぐらいにして、装備関係についてはサイトでかなり勉強させて貰ってます。
アクションカムとかサーモスのボトルとか…

特にタイマーセットすれば放置プレイで自動撮影が出来るというアクションカム。
アレにはかなり興味がありますね~(動画よりカメラ機能を優先してる人)

>榎本牧場とルートラボの件
使い方がよぐわがんね…
(DLだけはしてるので見る事は可能w)

榎本牧場は川越よりも北という事は、女房込みだと180パー無理な距離ですわw

いつか行って見たい場所でもあるので、女房放置で今度一緒にどうですか?(チラッチラッ
2014/05/14(Wed) 20:45 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>Sさん(シークレットメッセージのため、イニシャルにてご返信)

連絡手段につきましては別途検討いたします。

お互いの調整が利かず、当日初合流となりそうな場合、私のブログにて連絡用掲示板の日記を作成致しますので、
そちらで連絡を取り合っての合流という手も考えております。

>レストランの件
ご提案ありがとうございます。

参加メンバーにつきましては、数人ほど増える可能性もありますので、予約を取らずにフリーで入れる方法が無難かと思われます。
(ルートを確定していないのと、当日の天候により中止の可能性も懸念されるため)

3名以上のライドは初なので、出発○時~解散○時ぐらいを基本とし、
他は時間制限を付けず、気楽に走れるようにと考えております。

以上、宜しくお願い致します。
2014/05/14(Wed) 21:14 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
