ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ロードバイクで人と繋がりはじめた
2014年05月09日 (金) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

当ブログの9割がネタで構成されていますが、今回はちょっとマジレス。

茶川は某SNSをなんだかんだと10年近く続けており、SNSのコミュニティOFFで知り合いになった人が多数おります。

その人達とはコミュニティ外でも色々と趣味が合い、元のコミュニティとは無関係に付き合ったりしていて、
応援しているチームではないのに一緒に野球を観戦しに行ったり、サ店に集って8時間ぐらい野球トークしてたりと、
今では10年来の友のような感じで交流を取っております。(全部野球ばかりじゃねーか!www)

彼らはプロレスやサッカー等、他のスポーツにも詳しいのですが、唯一の守備範囲外となっているのがロードバイク…

始めは某SNSに「ロード買ったぜ!」「今日は多摩湖を攻めたぜ!」などとロードバイクの日記をUPしていましたが、
やはり守備範囲なのかロードネタには反応が鈍く、私自身、若干の寂しさを覚えておりました。

ロード系コミュニティにも所属しておりますが、コミュニティ内で自己語りの日記をUPする訳にもいかず、
どうせならブログを始めてしまおう!という軽い気持ちで当ブログを開設。

なんだかんだと女房も自転車に興味を持ったようで、私の1月遅れでロードを購入。

速度が出せないやれ距離が走れないのは慣れの問題もあり、仕方の無い事だと理解しておりますが、
女房は車やバイクの免許を所持していない為、道交法を理解しておりません。
(原付の本を購入させ最低限の知識を付けさせておりますが、飲み込み具合は芳しくない…)

私は若い頃にバイクを乗り回し、ペードラですが車の免許も所持しているため、安全に走る為の技術は持っているつもりです。

駐停車の車をパスする時の追い越し車線にの入り方、加速しなければいけないポイントなど、道交法を知っているだけでは分からないような事もあり、
そういう事を教えようとしても、車道を走った経験のない人は覚えるルールやマナーが多く、意外と手こずるようです。

自転車とバイクの違いはありますが車道を走る事に慣れている私と、全く未経験な女房とではどんどん差が付いてしまい、
「このままだと自転車に乗る楽しさを分かる前に、女房は挫折してしまうのでは?」と考え、同じ時期にロードを購入した方を探しておりました。

幸いな事に、ブログ村でゆっこさんと出会い、一緒に走っていただく機会に恵まれました。

ゆっこさんが女性のロード乗りという事もあるとは思いますが、女房も少しだけ自転車で走る楽しさが分かってきたようです。
(女房は距離が走れない為、すぐヘタレますがw)

そんなこんなを楽しくブログのネタとして色々と日記をUPしていたところ、最近はぼちぼちとコメントを頂くようになり、
「機会があれば一緒に走りましょう!」と、声を掛けていただく事も増えてきました。

私もロードバイク仲間が居ない為、こうやってお誘いを受ける事が嬉しくもありますが、
一番の狙い(?)は、女房が「同好の士と交流を取る楽しさ」を覚え、もっと走れるようになっていく可能性が広がること。

私としてはそれが一番の楽しみです。


もちろん、茶川単体へのお誘いもお待ちしておりますので、単独でドラ1指名されても結構です。
(背広着て入団会見の準備をしておきますw)

ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目指せ50位圏内!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/09(Fri) 22:46 |   |  #[ 編集]
上記コメントにはメールにてご返信致しました。
ご確認のほど、宜しくお願いします。

なお、メールが正常に届いていない場合、大変お手数をお掛けいたしますが、
再度ご連絡いただけますよう宜しくお願い致します。
2014/05/10(Sat) 00:20 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/10(Sat) 01:12 |   |  #[ 編集]
同一の内容にて、メールを再送致しました。

もしかしたら当ブログのフォーム形式に問題がある可能性も考えられますので、
万が一、再送分のメールも届いていない場合、下記のアドレスよりご連絡を頂ければ幸いです。

glycine19090418(あっと まーく)gmail.com

以上、宜しくお願い致します。
2014/05/10(Sat) 01:36 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
1:41分に再度メールをいただきました件、こちら1:46にご返信致しました。

今回のメールで届いていらっしゃらない場合、当ブログのメールフォームに何かしらの問題があると思われますので、
以降は差し支えない程度の情報開示にて、コメントさせていただきます。
(FC2どうなってんだろう…)

最新の日記にも記載しておりますが、本日は単独にて走りに行く予定です。
多摩湖・彩湖どちらかは決めておりませんが、AM10:30に武蔵境のセブンイレブン経由にて出発致します。
(武蔵野境1丁目店 東京都武蔵野市境1丁目15−10 イストワール1F(美容院の隣))

時間も押し迫っている状況となりますが、もしご都合が宜しければご一緒しませんか?

連絡先は下記となりますので、ご都合が宜しければご一報ください。
glycine19090418(あっとまーく)gmail.com
2014/05/10(Sat) 08:55 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
丁寧なご挨拶をいただいていたので、返信が上手くいかないのは本当に申し訳なく思うとともに、
連絡が途切れてしまった事、大変残念に思います。

またご連絡いただける機会がありましたら、当HPの右側にあるメールフォームよりご連絡ください。
(こちらは正常に使える事を確認しております)

以上、宜しくお願い致します。
2014/05/11(Sun) 01:19 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
はじめまして。
ゆっこさんのブログ経由で茶川さんのブログも読ませて頂くようになったあさみと申します。

私も夫婦で自転車にはまっており愛車はCannondaleのフラットバーCAAD8です。
週末は時間さえあれば自転車にかまけています。
ただ茶川さんの奥様と一緒で私も体力が無いので短距離(30km内)しか走った事がありません。
だから早く走りたいであろう旦那さんにいつも申し訳ない気持ちで一杯になります。
でも早く走れたら仲間が出来たら楽しいだろうな~と思って毎回短距離をゼーゼー言いながら走っています。

杉並区周辺で走っていますので、機会があれば(ロードではない&超ユックリペース)いつかご一緒したいです~。
それまでに少しでも体力増強出来る様にコソレンします・・・(苦笑)
2014/05/11(Sun) 22:28 | URL  | あさみ #-[ 編集]
>あさみさん
はじめまして(^^)/

ゆっこさんのブログからご来訪されたとのことですが、こちらもゆっこさんには夫婦共々お世話になってます。

まだ私もロード乗りたての小僧っ子ですが、簡単なアドバイスをさせていただきますと、
早く走る事よりも距離を走れるようになった方が、より自転車を楽しく感じられるかと思います。
(旦那さんも色々な場所を紹介したいと思われますし…)

うちの女房が特にそうなんですが、普通に走ると私とすぐに千切れるので早く走ろうという意識が強く、
それでペダルを踏む(回すではなく踏み込む)という事になり、
自分が思っているよりも遥かに体力と脚の筋力を消耗し、その結果、後半でヘタレる事になりやすいです。

私も始めの頃は20Kmぐらいでヘバっていましたが、「べダルを回す・無理に速度を上げない」という事を意識してからは、
35Km→50Km→70Km→100Kmと走れる距離を伸ばしてきました。
(女房はまだ50Km程度ですがw)

運動不足・メタボ・喫煙者というスポーツに適さないおっさんですが、そんなおっさんでもしっかり走れるのが自転車の良い所ですw

ロード・フラットバーロード・クロス等の車種に拘りはありませんので、
機会があれば一緒に走りに行きましょう(^^)
(旦那さんもご一緒にどうぞ~)
2014/05/11(Sun) 22:58 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
こんにちは。
お返事ありがとうございます!
そしてアドバイスもありがとうございます。
とっても参考になりました!

まさしく茶川さんの仰る通り気だけ逸って身体がヘバッテしまう状態なんです!
旦那さんは確かに色々な場所に行きたいようで走行時間については相当甘く見積もってくれているのですが・・・。
そして茶川さんも初めの頃は20kmでヘバっていたんですね!もう、とても心強いです!
私も頑張って長距離乗れるように少しづつ頑張ろうと思います。

GWに納車したばかりなので、時間をかけて(秋くらいまでに)100km走破目指して頑張りますー!
もう少し長く走れるようになったらゼヒ一緒に走りに行かせて下さい~宜しくお願いしますー!
2014/05/12(Mon) 16:47 | URL  | あさみ #-[ 編集]
>あさみさん
こんばんはー!

おぉ、納車したばかりか~。
そりゃ乗り慣れてないし距離走れなくても仕方ないですよ!

うちの女房も初日は17Kmぐらい走ったけど、ママチャリとポジション違い過ぎて半泣きだったしw

あ、そうそう…
6月1日の日曜に、私・女房・ゆっこさんの三人で走りに行く予定ですが、
都合が付きそうなら一緒にぶらっと流しに行きませんか?
(男は自分だけなので、旦那さんの参戦も期待しますw)

まだ具体的な場所は決めてませんが、後ほど日記にていくつかポイントのピックアップをしますので、
良さげな感じでしたら参加レスをいただければと思います(^^)/
2014/05/12(Mon) 22:05 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
こんばんは。お返事遅くなってスイマセン!

おおー、初日に17kmの奥様が今では50kmとか本当に心強いです!
私も初日25km乗った時は小鹿の様に筋肉痛が酷かったのです・・・ww
やはりコンスタントに乗って身体がポジションに馴れるというのはとても大事なんですね~。
なんだか勝手に長く乗れる様になれる気になってきました!w

6月1日は既に予定が入っていたのですが、うちの旦那さんも男性と走りたい!と参戦ノリノリwでしたので予定がある時はまたコメント残させてもらいます!
2014/05/14(Wed) 21:24 | URL  | あさみ #-[ 編集]
>あさみさん
こんばんはー!

遮二無二早く走る事よりも、身体の慣れや道中の楽しみ(会話やれ食事やれ)と、走れた事の達成感を味わえるコト。
老若男女とわず、コレが上達へする為の一番の近道ですよ!

6月1日のコース候補については、12日にUPした「都内の走れる場所」という日記にて記載しております。
どのルートにするかはまだ決めていないので、旦那さんとも検討してみてください。

あと、旦那さんには「当日はマッタリ進行」だと伝えてくださいw
2014/05/14(Wed) 22:36 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
