ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グループライドとは
2015年06月20日 (土) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

前々から書きたい事があったので、今回はそれについて記載したいと思います。

ロードバイクの集まりでは、どのようなコミュニティであれ、「基本的に何があっても自己責任」と言いますが、
ライドルールや装備品についての情報が無ければ、自己責任という意味も人により大きく差が出てしまいます。

自分は多数のライドを主催しておりますが、仲間内以外で「○○行くけどどう?」といった緩い誘い方は行ってません。
何故、そういう緩い誘い方をしないかと言うと、技量の知らぬ人が相手では、自己責任の判断基準も違うからです。

当ブログにおける茶川探検隊(仮)のライド募集は、大まかな進行ルートや巡航速度を記載し、休憩場所についても明記。
また、ライドルールと装備品についても多少の穴があるかと思いますが、ローカルルールとして明文化しているので、
ライドの内容に納得された方のみ、参加していただいているという流れです。

このように事前情報を提示する事により、走行内容に不安のある方や、ルール等が小面倒くさいと思う方は参加を見合わせますし、
ライドも信頼出来る人に中軸や殿を任せ、トレイン(慣れていない人含む)の安全面も考慮する形で実施しています。

茶川探検隊(仮)としては、「ココまでが最低ラインとして考えていて、以降については自己責任」というスタンスを取っています。

幸いな事に、初手で良きメンバーと巡り合えたため、人が人を呼ぶ形で当探検隊(仮)は大きな集まりとなりましたが、
人数が多くなった分、いくつかの問題も表面化してきてしまいました。

なんというか… 各自の認識の違いや見通しの甘さという部分を、強く感じるようになりました…

走りに対してストイックになる必要はありませんが、安全面などを考慮した真剣にならなければいけない部分に対し、
個人的には「物事を甘く考えていいて、他人任せで自分の意見を言わない人が多い」という印象を受けます。
(完全に他人任せなのか、波風立てないようにしているのか、全てに従うつもりなのかすら判断できない)

各々が目指している方向が違うため、それこそ「自己責任の世界」であり、そこまで言われる筋合いは無いのでしょうが、
自分としては、安全面に対し真剣に考えられない人・なぁなぁで済まそうという人とは、とてもじゃないが怖くて一緒に走れません。

皆と意見を出し合って決めたライドルールに対し、意味を理解し、納得された方と走りたいと考えています。

また、茶川探検隊(仮)は「自転車仲間と気軽に走れる集まり」であり、「人と知り合う場」ではありません。
当人同士で理解されているから問題ないという訳ではなく、そのような行動を取られると非常に迷惑です。

そういう活動を行いたいのであれば、各個人にて行動して下さい!


以上

ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

なんでこんな事まで書かにゃいかんのだ…(溜息)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

茶川探検隊(仮)は「自転車仲間と気軽に走れる集まり」であり、「人と知り合う場」ではありません。
同じようで全然違うことですよね。
確かに、そこから出たら『なんでもあり』みたいなのも困りますからねえ。

あと、これは言い訳になってしまうのですが、自分の意見をハッキリ言うのってやっぱり勇気のいることだと思うんですよ。
特にみんなの話の流れと真逆だったりする場合とか・・・

それと自分の場合、意見を言おうと思っても文章にすると上手く書けなかったりすることが多くて、書きかけたものを投稿せずに消してしまったりといったことがよくあるんですよね。
直接話すことが出来ればいいのですが、文字にしてしまうと受け取り方で誤解を招いてしまいそうだったりしてなんか怖いんです。

すいません。そんな言い訳でしたが、これからは上手く伝えられなさそうでも、もう少し積極的に意見を出そうと思うので、その時はよろしくお願いします。

それと、いつも色んなことに気を配ってくれてありがとうございます。
2015/06/20(Sat) 05:27 | URL  | 寿司屋 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/20(Sat) 11:00 |   |  #[ 編集]
茶川さんこんばんわ。

いつも参考にしています。
僕はいつも1人で走るのですがあまり考えずライドしていました。
茶川さんの記事でいろいろ考えるようになり
救急キッド、カード、などを読み持つようになりました。

まだ参加していませんが、
皆さんと安全に走れるように成りたいです。
どうぞよろしくお願いします。

2015/06/20(Sat) 20:30 | URL  | タカギ モリスミ #-[ 編集]
>寿司屋さん
こんばんはー!

サイクリストとして当たり前の事っていくつかあるけど、
全員がその当たり前を理解している訳じゃないんだよねぇ…

だから一緒に走る人とは「その認識合わせを行いたい」と考え、
ルールや装備についてを色々と意見を求めていた訳です。

率先して提案してくれる人も居れば、流れに乗るだけで自分の意見を言わない人も居ます。
意識を合わせず、なんでもかんでも「自己責任」で済ませてしまうというのは、
ちょっと暴論だなぁと考えてました。

ルールも装備も基準値を他人任せでは、共に走る仲間として迎えられませんわ…

あと、寿司屋さんはしっかり考えて意見提示してくれていると思っているので、
俺は全く心配してないですよ?w


>Sさん(シークレットコメにてイニシャルにて記載)
こんばんはー!

シクレコメなので詳細は控えますが、やる事やらずに都合のいい時だけ探検隊(仮)を名乗られるのは、
余りにもダブスタな対応ですし、こちらとしても気分の良いものではありません。

>こういう記事をアップしても、結局スルーしてますよね、そういう人達は…

それぞれが現ブログを見ているのか、見ていないのか?
こちらの提案は肯定するのか、距離を空けたいのか?
各自の思惑次第なのでこちらは腹の内を知りえませんが、
この反応の薄さこそ、現在の茶川探検隊(仮)という集まりに対する気持ちなんでしょう。

面倒な事まで首を突っ込みたくない。
もっとチンタラ気楽にやりたい。
知り合い増えたし探検隊(仮)は別にいいや。

どれに当てはまっているのかは分かりませんが、
人の所の集まりを「知り合いを増やす場」として使われるのはたまらんですよ…


>タカギさん
こんばんはー!

車やバイクという鉄の塊と一緒に公道を走る訳ですし、
可能な限り自衛する手段を模索しているといった状況です。

ハンドサインは探検隊(仮)の発足当時から実施していましたが、
それだけでは安全面に難アリと考え、声出しも追加しました。

ソロライドでは事故ろうが怪我しようが、基本的に自己責任ですが、
グループライドでは、トレインメンバー全員と意識をあわせないと、
追突や転倒の可能性が高くなります。

ソロで走っていても、後ろに他の人が付く事もありますし、
最低限、ソロでもハンドサインで「己の行動の意思表示」をする事は、
無用な事故を回避するとともに、スマートな走りだと自負しています。
(集団は車側も見ていますが、ソロだと車側は見ていない事が多い)
2015/06/22(Mon) 22:58 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。