ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
湿度の厳しい時期
2015年06月16日 (火) | 編集 |
湿気キチィーーーーーーーーーーーーーーッ!!

こんばんは、茶川です。

今回の記事は、梅雨シーズンの乗り方について書きます。
(ライドの募集記事はこちら→【告知】平地万歳ライドその2

6月から7月半ばまで梅雨シーズンのため、天候が良くても湿度が厳しい時期です。

昨年はどのような事柄があったかをブログを確認してみたところ…

6月1日:茶川探検隊(仮)の土台となった初ライドを実施
6月7日:雨天にてライド中止
6月15日:ちまちまさんとサシライド→尾根幹で無事死亡(ハンガーノック事件)
6月21日:へるはん&へまさんと100Kmライド→トレイン時で初ゴケ
6月29日:多摩サイライド→行きは汗だくレベルの晴天・帰りは横殴りの雨に打たれるTMRごっこ
7月6日:宮ヶ瀬湖へソロライド→ちまちまさんに捕捉され、何故か大垂水へ…
7月12日:いろは坂&連光寺坂へ→距離は短いので辛うじて生き残る
7月13日:うちのやつと荒サイ出撃→パンク修理に追われ、荒サイ4Km走ってUターン帰宅
7月20日:100Kmポタライド→本隊は無事達成

思い出してみると、気温・湿度共にキツかったのは6月15日の尾根幹と、7月6日の大垂水事変ぐらいだったかな?

当時は水分補給に気を付けていたが、走るだけでなくネットで調べたりするうちに、糖分と塩分の補給も重要だと理解した。
体内で貯蓄できる各量も調べたところ、おおざっぱな計算ではあるが下記のような数字になる。

「エネルギー100に対し、糖分は40がMAX」

両方を1対1で消費していくと仮定すると、エネルギーが60残った時点で糖分は枯渇しているということ。
つまり、糖分が枯渇して低血糖に陥ると急激に身体が疲労していきます。
糖分が無いとエネルギーは燃焼せず、所謂ハンガーノックな状態となります。

また、適切な水分と塩分の補給ができなかった場合、時期に関わらず熱中症や・熱疲労・熱射病になります。
日差しのキツい日だけでなく、汗を大量にかいた時は、熱痙攣にもなりやすいです。
そのため、水分だけでなく塩分の補給もしっかり行いましょう。

特に脚の攣りやすい人は、上記の水分・塩分だけでなく、ミネラル不足も考えられます。
補給にはスポーツドリンクや電解質パウダー的なアイテムも有効です。

行き付けの整体の先生に話を聞くと、「日本の食生活は塩分過多なので、塩分より先にミネラル不足になりやすい」とのこと。
俺の場合、コレ+筋肉を冷やす癖(布団を剥いで寝る)があるので、悪化しないように注意した方がいいとお叱りを受けましたw

それ以外にも、体内の熱を放出するバランスが崩れた状態になると、熱疲労という症状が発生します。
熱疲労になると、眩暈・全身の脱力・嘔吐などの症状が起きます。

どの症状も危険ですが、熱疲労は酷くなると血圧低下で意識が飛びます。
意識が混濁したらマッハで救急レベルとなるので、どんな時でも自分の身体と向き合うライドを心掛けてください。
(ヤバイと思ったら日陰や涼しい場所へ避難し、回復に努めること!)

自分もロード歴2年目のぺーぺーですが、近年はマンガやグランツールの影響で若いサイクリストが増えています。
自転車に乗って速く走ること、高い山を制覇すること、ブルベのように遠くへ行くことを考える方が多いかと思いますが、
何事にも限度というものがあり、己の実力や天候を過信すると、思わぬアクシデントに見舞われます。

特にこれからの時期は湿度&気温との戦いとなりますので、まずは「自分がどこまで乗れるのか?」をしっかり見極め、
少しでも身体や仲間に異変を感じられた場合、ルート短縮やDNFをする勇気を持って下さい。

予定していたライドを完走出来ずにDNFとなっても、その経験が次へ繋がります。
特に今年が初の夏となる方は、まずは「怪我なし・事故なし」を目標に走ってみてください。

走行内容や装備品の見直し、補給のタイミングさえ間違わなければ、誰でも100Km~200Kmと走れる距離は増えますよ!


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

昨年の経験を生かし、今年の夏も楽しいライドをするぞ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして
ブログいつも楽しく拝見させて頂いております。Twitterもフォローさせて頂いております。もしかしたら、1月ほど前多摩サイでお見かけしたかもしれません。今回の記事非常に勉強になりました。ミネラル分の補給は意外と意識しておりませんでした。なお、機会がありましたら是非ご一緒させてください。お見かけしたら、是非お声掛けさせて頂きます。
2015/06/16(Tue) 23:13 | URL  | 白熊 #y.hdHnOo[ 編集]
こんばんは。

良い記事ですね。
自分もこんなことを書きたいけど上手くまとめられないんですよねえ。

ちょうど茶さんのブログを初めて見たのがへるさんへまさんライドだった気がする。

スロープに引っかかってブチギレて、へるさんの絆創膏がでかかったやつですよね。確か。(笑)
2015/06/16(Tue) 23:29 | URL  | 寿司屋 #-[ 編集]
考えながら、体調管理するって大事ですよね。
私も、夏なんかは、ツーボトルの一つをスポーツドリンク、一つを水にして、水を頭や身体に掛けながら走ってます。
気化熱効果で涼しくなりますので、それで凌いでいます。
2015/06/17(Wed) 01:00 | URL  | りょう #-[ 編集]
ちゃっす!

途中で引き返す勇気、大切だわね。
乗り始めて面白くなりだした時は、なかなか自分の体力の上限がわからないので、
どんどんと走っていっちまうしね。
(自分も乗り出して最初の夏にハンガーノックで泣いた経験有り)

今年の夏は酷暑か冷夏かはまだわかりませんが
体調管理して走りまくりたいですなあ。



2015/06/17(Wed) 12:49 | URL  | HIGIRI #-[ 編集]
まあ、後はizumiさん、Deroさんとの下見ライドで、死亡遊戯でしたねぇ
てか、茶さんの死亡遊戯ライド時って絡んでるのね。
あのころの茶さんは、走り出し前の補給が足りて無かったですよねー
一緒に走ってる時の補給は、ほぼ同じか、茶さん
のが多い位だったし
まずは、出発前の朝食は、大事ですね。
2015/06/17(Wed) 17:40 | URL  | ちまちま #-[ 編集]
>白熊さん
こんばんはー!

ミネラルだけでなく、ビタミンもエネルギーを燃やす為に必要な栄養なので、
身体を動かせる摂取バランスというのも覚えておきたいところです。
また、当記事の情報は素人がかき集めたものですので、科学的根拠という部分までは説明できませんw

もし機会がありましたら、一緒に流しに行きましょう!
(平地メインで)


>寿司屋さん
ばんはー!

茶川家は共働きのため、基本的に外食で済ませる事が多く、栄養バランスが偏り気味です…
何かを意識して補給するだけで、ライド時の走行内容に違いが出るのであれば、
率先して食べて行きたいと考えてますw

>スロープ事件
アレは家主に対し、マジで怒りに震えたわwww


>りょうさん
ばんはー!

ちょっとした意識付けをするだけで、快適に走れるのであれば、やる価値は十分にありますよね。
ウルトラソウル(水浴び)も気化熱効果を狙っての事ですが、想像以上に効果があったので、
夏場はマストアクションとなっとりますよw


>HIGIRIさん
ばんはー!

秋頃にやった宮ヶ瀬ライドで、引き返す事も重要だと痛感しました。
(現地で合流予定だったので、引っ込み付かないのもあったけど…)

あの時はうちのやつのブランク&体調不良がモロに出て、厳しいライドになりましたしね。
今はかなり走れるようになったので、今秋にでもリベンジライドを行いたいかな?


>ちまちまさん
ばんはー!

そのライドはマジでキツかったwww

コンディション不良というのもあったけど、補給の見通しが甘いとここまで危険なのかと恐怖を覚えましたね~

今はしっかり食ってるので、エネルギー的な部分は問題ないですが、夏の暑さ対策をどうするかが問題ですわwww
2015/06/17(Wed) 21:45 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
