ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
迷走中
2015年05月13日 (水) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

現在、「茶川探検隊(仮)都民の森へ!」を掲載中ですが、当日にあったメンバーの落車事故を考えると、
どうしても筆が止まってしまい、書きたい事が思うように書けない状況となってしまいました。

本来、このライドは茶川が企画したライドではありませんが、基本ルールとして茶川探検隊(仮)ライド基準で行っていたため、
「事故を防ぐ方法があったのでは?」という考えが幾度も浮かび、まとめようとするも方針が固まらないという流れを繰り返していました。

今までのアバウト(ロード乗りとしての最低限のマナー・モラル)なライドルールは、安全面への配慮が足りているのか?
危険な走行ではないのか? 自己責任と割り切れるラインは何処か? 皆が納得して走っているのか?etc…

こういう事ばかり何度も繰り返し気になってしまい、流石に気が滅入ってしまいました…

このままでは自分自身が楽しい自転車ライフを堪能できなくなってしまうので、今回はサブリーダー達に意見を求めました。
各自が大会前という事もあり、最終調整として走ったり、ショップへのメンテ出し等で忙しい時期でもあったのですが、
わざわざ貴重な時間を割いてまで、サブリーダー数名とサブリ外の有志が集まってくれました。
(参加出来なかったメンバーからも、熱い長文メールをいただきました)

集まったメンバーと軽く飲みながら、茶川探検隊(仮)をどのようなチームにしていきたいのか?という話し合いを行いつつ、
ライドルールの見直しを行い、ついでに茶川の愚痴も聞いて貰いました。

自分主催のライドでない時ぐらい、参加者側として楽しませてくれ!
非主催ライドでも、俺が参加していたら全ての指揮を執らなければならないのか?
探検隊(仮)メンバーが集まるライドでは、自分が参加していなくても厄介事を引き受けなければいけないのか?
人が人を呼んで大きくなった集まりなのだから、他のメンバーもお客様気分でなく協力してくれ!
ルート選び、トレインの選定、安全確保の説明、休憩ポイントの提案、Aチーム先頭牽き続けを全部コミコミとかダリィ!(ルール改定前)
こっちが指示出さなきゃ誰もやらんのか? 一緒に楽しもうという気概がないのか?
頼れるメンバー・信頼出来るメンバーと、その他お客様気質のメンバーとじゃ温度差が酷過ぎて萎える!

とまぁ、情けなくもこんな事を愚痴りましてね…

人間、嫌な感情が噴き出してしまうと、なかなか落としどころが見付けられないものです。
仕事としてやってる訳ではないので、こうなると上手くスイッチのON・OFFが切り替えられません。
(金貰って開催してるショップライドや大会とは違ェんだぞ?)


ちょっと横道に逸れましたが… ライドルールを決めるという事は、当然、NGな行為というのも出てきます。
今まで継続的に参加していたメンバーも、制約を受ける事により不満を覚え、集まりから離れて行くかもしれません。

しかし、今回のルールはキャリア2年目の青二才(俺)が鼻歌混じりに作ったルールではなく、
キャリアも実力もあり、周りが見えるメンバーと協議して作成したルールです。

俺にとって彼らの存在は、「茶川探検隊(仮)という集まりに愛着を感じ、その集まりを守ろうとして動いてくれた」恩義ある人達です。
(ロードバイクに乗っていて、こういう人達と交流が持てた事に対し、自分は本当に恵まれていると感じています)

ライドルールについては、今後も認識の擦り合わせや環境の変化によって、加筆・修正を行っていく事となりますが、
現メンバーだけでなく、今後会うかもしれない未来のメンバーも、ライドルールは遵守していただけますようお願い致します。

また、今回制定したライドルールは、茶川探検隊(仮)にとって、「それだけ重みのあるモノ」と理解してください。

何書いてんだか自分でもまとめられなくなったけど、取り敢えず書き殴ってみた。


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

ルールの意味を理解し、遵守してくれる人だけ集まればそれでいいや…
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

自分もそうだったけど、こういうことは感情が前に出ていっちゃって上手くまとまらないですよねー。

でも気持ちは十分伝わりましたよ。
ライドの参加回数も少ないし、大事な話の時にもあまり関われたりしていませんが、自分もこのコミュニティーを良くしたい気持ちは強いのでこれからもよろしくお願いします。
決まりはあっても今までのように軽いノリで楽しんでいきたいですね。
2015/05/13(Wed) 23:05 | URL  | 寿司屋 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/13(Wed) 23:19 |   |  #[ 編集]
大きく
一年前と比べて大きくなったねぇ。
正直ここまでなるとは私も思わなかった。

茶さんはしっかりしてるから、なんでもやってくれると思う人もいるかもしれない。
頼りにされるのはいいことでもあるけど、本人は負担が大きいね。
こないだ一人で走ったとき、しみじみ思った。
一人で走ると分かることあると聞くから、また一人で走ってみようと思う。
(修理とかできるようになったら)

(´・ω・`)しばらくはポタりめしかやらないんでしょ?
なんとか走れるように頑張るわ。
みんなの帰る時間考えると、速く走れないと行き先増えないからなー。
2015/05/14(Thu) 08:43 | URL  | 白ちゃん #-[ 編集]
>寿司屋さん
こんばんはー!

全体的なルールやれ、自分の感情やれを折り合い付けるってのは、上手くいかないもんですわw
究極的な言い方をすれば、自分が楽しめるライドか否か?ですしね…

皆と流すのは楽しい。でも、「面倒事もひっくるめて楽しんでいるのか」となると、それはまた別の話となります。

より楽しい集まりにするため、各自が1歩踏み込んでくれるといいですね。


>Aさん(シークレットのためイニシャルにて記載)
こんばんはー!

気持ちは伝わりました。
他のメンバーも同じベクトルで物事を考えてくれれば、より楽しいライドが行えますし、
私自身が現在負担と捉えている事も、大幅に軽減されると思います。
(以前は負担と考える事も無かったんですけどね…)

もしかしたら何人かフェードアウトしていくかもしれませんが、志が同じ仲間と走って行きましょう!


>しろ
俺がロードに乗る前から「何かを企画し、運営していた」事を知ってるから、
なんでもやってくれる人というイメージを持っているのだろうけど、
それを実施する「力の源は何か?」ってのも、ある程度わかってるだろ?

認識甘いヤツと人に投げっ放しのヤツが居ると、一気にテンション下がんだよwww
2015/05/14(Thu) 22:49 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
