ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
探検隊(仮)ライドのルール改定【メンバーは一読願います】
2015年04月30日 (木) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今回の記事は、茶川探検隊(仮)、都民の森へ!~第3話~をUPする予定でしたが、
どうしても優先しなければならない内容があるため、一旦、更新を停止します。


はじめに
茶川探検隊(仮)として活動を開始し、気が付けばそろそろ1年を経過しようかという時期です。

何度も参加している主力メンバーだけでも30人近くおり、数回のみの方も合わせれば40人超の集まりとなりました。
参加者各自が率先して交流を取ってくださっている事もあり、主催者としても楽しいライドを行えておりますが、
少数でやっていた時と比べて大所帯では管理等に問題点が出てきたため、いくつかの決まりごとを作る事としました。

このルールは、私が企画する探検隊(仮)ライドへの参加時に、必ず守っていただくルールとなります。

各個人で行うライドでは責任者は私ではありませんので、当ルールに従っていただく必要はありませんが、
私が不在時(メンバー同士での)ライドで、「探検隊(仮)ライド」として活動を行う場合、
当ルールは必ず遵守していただきます。


いかような理由があったとしても、当ルールを遵守されない方は、探検隊(仮)メンバーとして認めません。
また、ライド記事に「茶川探検隊(仮)ライド」と記載する事も認めません。

例えライド中であったとしても、余りにも目に余る場合は強制帰宅していただく事とします。
それが原因でメンバーが減る事があったとしても、私自身は一向に構いません。
(言い方悪いけど、主催者として皆の安全を守る方がプライオリティ高いです)

さて、前置きが長くなりましたが、茶川探検隊(仮)のライドルールをご説明します。


【茶川探検隊(仮)・ライドルール】
茶川探検隊(仮)ライドに参加する全ての方は、下記のルールを遵守してください。

・エマージェンシーカードの所持
http://www.d-mane.com/about/about_card.html
http://www.shimano-event.jp/11suzuka/pdf/card.pdf
上記サイトよりプリントアウトが可能なので、必要事項を記入し、必ず所持してください。
(必要事項さえ満たしていれば、ノートの切れ端でも構いません)


・集団走行時の隊列について
ライド中にトレインを組んでいる時、若干名の方は併走する癖が付いているように見受けられます。
各自、安全マージンのため車体半分程度を左右にズラす事はありますが、併走については問題外です。

明らかに交通量の少ないエリアでは、併走気味でまったりとお喋りして楽しむのを認めますが、
市街地や交通量の多いエリアでこのような行動を取られますと、他のドライバーに迷惑となります。
また、車に引っ掛けられて集団落車の危険性も孕んでいます。


・トレインの組み方について
ブログにUPしていませんが、先日実施した三浦半島ライドでは、各自が率先して先頭・殿を受け持ち、快適なライドを行えました。

過去の記事でも書きましたが、トレインの先頭・中軸・殿の各ポジションは、非常に集中力を要するポジションです。
路面コンディションの確認・ルート確認・トレインの安全確認・交差点の左右確認・歩行者等の飛び出し確認・風除けetc…
色々な事を想定・注視し、トレインの安全確保に努めて進む必要があります。

キャリアの薄い方や、集団走行に慣れていない方は役割免除しますが、皆で役割分担して楽しいライドを実施しましょう。


・声出しについて
これも過去の記事で記載しましたが、各自が声出しする事により、より安全なライドが可能となります。
ハンドサインが出せない方でも、声出しで仲間や周囲の人に状況を伝える事が出来ます。

咄嗟の判断を要求される局面では、ハンドサインを出す余裕はありません。
しかし、皆で声出しを行っていれば、そのような場合でも皆が安全を確保できます。


・保険加入について
保険証書を提示する必要はありませんが、万が一に備えて自転車保険への加入をしてください。
ブログやネットで繋がっている「ゆるい付き合い」ではありますが、ライド時は人対人の行動となります。
自損事故なら自己責任で済みますが、いつ被害者・加害者の関係になっても不思議ではありません。

ゆるい付き合いであっても、節度ある大人の対応として、最低限の備えをしておきましょう。


・物事をなぁなぁにしない
探検隊(仮)のメンバーは、性別問わず20代前半から50代中盤(?)ぐらいの集まりです。

世代で括るのもおかしいですが、常識というのは世代やれ当人の性格により大小違いがあります。

分かりやすい例としては、二輪や普通免許の所持者と、免許未所持の人とは道交法の知識量に差がありますし、
各自の常識が一般的な常識と違っているという事も十分に考えられます。

「性格が良いヤツだから」とか「自分よりキャリアのある人」だからというのは抜きにして、
誰かが危険な行動を取っていたら、必ず注意するよう心掛けてください。

自分から言いづらい場合は、私に相談してください。
明らかな問題行動だと判断した場合は、私から当人へ注意を行います。


・仲間への目配せ
どのようなライドでも、キャリアの差や得意エリアの違いにより、体力・脚力の消耗が多くなる人が出てきます。
道中で無理な走りをしてしまうと、体力や脚力を消耗してしまいますし、枯渇したら回復までかなりの時間を要します。

一番遅い仲間に合わせて走るのが集団ライドの鉄則ですが、消耗した人から見れば「申し訳ない気持ち」で胸がいっぱいとなってしまい、
本来、楽しい筈の集団ライドに恐怖を覚え、参加しづらい空気を作ってしまう可能性があります。

このような事態を避けるためにも、ライド中は仲間の動きにも目配せをし、体力・脚力を枯渇させないようにしましょう。
まだまだ余裕だと思っていても、一瞬で脚が売り切れるのがロードの怖さでもあります…


・危険なライドを行わない
初心者だった人も、複数回のライドを経験した事により、色々な場所に行く事が出来るようになったと思います。
それにより、己の実力を過信したり、危険予知をしない無茶なライドを実施してしまう可能性があります。

茶川探検隊(仮)では、「怪我なく・事故なく家に帰るまでが探検中」です。

危険なエリアへの突入を自重し、各自の体力・脚力も考慮したライドを実施してください。


他のルールについては、今までの探検隊(仮)ライドのルールを基本としますが、全てのライドルールは随時、加筆・修正していきます。
何かしら変更があった場合、都度、告知を出す事にしますので、ライド参加時には必ず確認をしてください。
(ルール関係についてはカテゴリを分ける事にします)

今回、このようなルールを決めた背景について
ツイッター等で茶川探検隊(仮)の活動を確認している方はご存知かと思われますが、
現在執筆中である都民の森ライドにて、メンバーの落車事故がありました。

参加メンバー各自が連携を取り、車で怪我した仲間を運んだり、ロードを回収したりと動いてくれたお陰で迅速な行動が取れましたが、
トランポ組が居なかった事を考えると、救急車を呼ぶのにも2時間程度は掛かっていたと思います。

茶川探検隊(仮)は、「事故なし・怪我なし」をモットーにしてライドを行ってきました。
決して楽観視していた訳ではありませんが、今回の事故でより一層の安全確保・緊急時の対応を強く考えさせられる事となりました。

後発ルールのため、納得しかねる部分もあるかと思われますが、ご理解いただけますよう宜しくお願い致します。


>茶川探検隊(仮)主力メンバーへ
ルールに対して追加して欲しい事がありましたら、提案をお願いします。
内容を吟味し、よりよいライドが行えそうな案だと判断した場合、ルールとして正式に採用致します。

また、今回のルール改定について、同意される方はコメントを残してください。
コメントが無い場合、未読または同意せずと判断し、今後の対応について検討させていただきます。


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

余り堅苦しくしたくはないが、仲間の安全を守るのが最優先だ…
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
隊長殿

読まさせて頂きました

尊守致します

余り参加出来なくて残念ではありますが
2015/05/01(Fri) 00:01 | URL  | ろんすけ #-[ 編集]
ブログ読みました。参加ルールに同意します。僕は集団ライドの経験がホントに数えるほどしかないので集団走行時ルール等については随時勉強していきたいと思います。
2015/05/01(Fri) 00:04 | URL  | リヒティ #-[ 編集]
茶川さん、とても良いルールだと思います。自分を戒めつつ、同意いたします。
2015/05/01(Fri) 00:07 | URL  | HAO #-[ 編集]
隊長同意・尊守します!
今後簡単な固定具、瞬間冷却できるもの(救急セット)でかさばらないものもあった方が安心かと思いますので個人的に持参するようにします。

2015/05/01(Fri) 00:12 | URL  | ケル #-[ 編集]
ブログを拝読しました。

探検隊ルールに賛成します。

先頭は不慣れですがこれから勉強して覚えたいと思います。
2015/05/01(Fri) 00:24 | URL  | しんぱち@シナプスさん #-[ 編集]
了解いたしました。
ルールを守り、今後も参加させて頂けるように気を引き締めます。
少年の心を持った大人の集まりですからね!
これからも楽しいライドを( ´ ▽ ` )ノ
2015/05/01(Fri) 00:27 | URL  | トントン #-[ 編集]
賛成です。
広い荒川でも大人数のグループがスピード出してると、河川敷のランナー他歩行者にとっては恐怖ですから。まだ原付きも制限30km/hですね。
2015/05/01(Fri) 00:57 | URL  | 小寺 #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
ルールに同意致します!
最近は、もっぱらソロ活動ばかりで探検隊(仮)に参加出来ておりませんが、ぜひ追加して欲しいのがあります。
それは、
『道交法の尊守』
です。当たり前過ぎて今更?かよと思われますが、昨今のロードブームで、ロード乗りが激増していますが、全く道交法を知らないのでは?と思う輩が多すぎます。
この前、飲みの席で議論になったのですが、このままだと近い将来にローディへの風当たりが強まり、ほぼ間違いなく何かしらの規制がされるだろうと言う話で全員一致しました…。
本当にクルマ乗りからは、邪魔者扱いです。
私自身もロード乗りなので寛容はありますが、それでもクルマを運転していて、これは酷すぎると思うグループやソロが多すぎます。
寛容している私ですら思うのですから、ロードに理解の無い大半の人は、マジキレしていますよ。
これが社会問題化していくと、最終的には規制という形でしっぺ返しされてしまいます。
是非、世間様に胸を張っていられるような探検隊(仮)にしたいですね。
そのための協力は惜しみません。
2015/05/01(Fri) 01:08 | URL  | やっさん #-[ 編集]
記事を読みました。
探検隊(仮)ライドのルールを守ります。 またライドに参加する場合は、誰かに先頭or殿を任せっきりにしないようつとめるようにします。
2015/05/01(Fri) 01:30 | URL  | ann #-[ 編集]
探検隊として走った事は無いですが素晴らしいルールだと思います。

自分なりのルールとしては、山好きの人からはブーイングかも知れませんが、交通ルールを守ると言う点では速度制限遵守があげられます。

峠や林道の最高速度は精々30km/hか40km/hだと思いますので僕は下りでも守るようにしています。

ダウンヒル、ヒャッハー!!70km/h出たぜ!!なんてログで残してはいけないと思うんですよね。

自動車で言えば一発免許取り消しの行為をしてるのですから

ダウンヒルは一番危険な時でもありますし。
2015/05/01(Fri) 01:58 | URL  | makolin #-[ 編集]
この前の懇談時にお話ししたとおり、茶川探検隊(仮)は、責任ある大人たちのユルい集まりと理解しています。グループライドで仮に複数の人が関わる事故が発生したとして、その責任問題は事故に関わった当事者個々人の間で解決されるべきものと考えます。
グループライドに引率責任等を求めるというのであれば、ルールと規則でガチガチに縛ることになりますし、そんな責任を負わされてグループライドを企画する人はいなくなるでしょう。
私が知る限り、それはショップの走行会でも同じルールのはずです。
そういう意味では、今回の茶川さんの提案は、そうしたユルさを守るために、参加者は責任ある大人であるという事を再認識させ、その者が果たすべき最低の基準を示したということかと思いますので、茶川さんのグループライドに参加する以上は守りたいと思います。
こうした事はグループライドを楽しむ時に元々必要な前提で、今回の事故は契機ではあるけど、事故があったから規則やルールが厳しくなったととらえるのは間違いだと思います。
ある意味、本当の問題が発生する前に、気付いて対処できたことは良かったのではないでしょうか。
2015/05/01(Fri) 02:05 | URL  | りょう #-[ 編集]
らじゃー! (`・ω・´)ゞ
ロングライダースの同人誌買った時にオマケでもらった
エマージェンシーカードが役に立つ時がキタぜ
あれ……どこやったっけwww
2015/05/01(Fri) 02:33 | URL  | へるはうんど #-[ 編集]
初参加したばかりで、不慣れなことばかりですが、こういうルールを作っていただけると安心ですし、心強いです。
遵守の上、今後も参加させていただきたいと思います。
2015/05/01(Fri) 07:00 | URL  | あきあき #-[ 編集]
確認しました。
ルールを守ってこれからも楽しいライドになるよう気をつけていきたいです。

あとどれも普通のことで堅苦しいなんて事はないと思いますよー。
皆おとなだからw
2015/05/01(Fri) 07:08 | URL  | ゆっけ #-[ 編集]
茶川さん、おはようございます。
記事の件、了解しました。守ります。

りょうさんもコメントしていらっしゃいますが、探検隊(仮)のユルさを守るために参加者全員がその責任を自覚して行動する、そういう集まりにしていきましょう。
2015/05/01(Fri) 07:24 | URL  | suzuki #-[ 編集]
了解です(^^ゞ

今回の内容はルールではなく常識の明文化だね。大人のゆるい付き合いを続ける為にも常識は守りますし周囲も守って欲しい。

知り合いが事故・怪我したら悲しいじゃないですか。
2015/05/01(Fri) 07:26 | URL  | noboo #-[ 編集]
こんにちは。ルール確認いたしました。
最近ご無沙汰ですが参加する際には遵守して楽しく皆さんと走りたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。
2015/05/01(Fri) 07:26 | URL  | ままさん #-[ 編集]
こんにちは。

探検隊(仮)ルール了解しました。
あまり書きたくないような事だったと思いますが、なぁなぁにしておけないことですもんね。
どうもありがとうございます。

あとは気になることとかがあれば随時追加していく方向でいいんじゃないですかねえ?

ルールがまとまったらリンクさせてください。
2015/05/01(Fri) 07:50 | URL  | 寿司屋 #-[ 編集]
おはようございます。
ルール読みました。遵守します。
早く先頭とか殿とか任せても大丈夫な隊員になれるよう頑張ります!
2015/05/01(Fri) 07:55 | URL  | えりか #-[ 編集]
内容確認しました。
これからもみんなで楽しむためにはルールを明確にする良い機会だったと思います。
というわけで同意。
今後ともよろしくお願いします。
2015/05/01(Fri) 07:56 | URL  | へま #xaInSTCI[ 編集]
ルールの件、了解です。

最近はご無沙汰ですが、また参加させて下さいね。

事故にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
2015/05/01(Fri) 08:23 | URL  | soramimi #-[ 編集]
みました
了解。後でまた読み返しておきます。
正直、坂の下りはこわいね。スピードもいまだに出せない。
2015/05/01(Fri) 08:52 | URL  | 白ちゃん #-[ 編集]
記事拝見しました。
まだまだロード歴も探検隊に加入したのも日の浅い私ですが、最低限のルールを守り、なるべく皆さんのご迷惑にならないような走りを心掛けようと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いします
2015/05/01(Fri) 09:33 | URL  | ハル #-[ 編集]
おはようございます。
記事、拝読しました。
モロモロ了解です。
私としては全体的にあたりまえの事項ばかりだったのですが、明文化することであらためて意識するきっかけになったのではと思います。
人数が多くなればなるほど、集団のバランスをとるのは難しくなると思います。
ルールやライドについて周知しなければならない必要事項はこうしてブログ記事をどんどん使っていくことに賛成です!

隊長、いろいろ気配りお疲れ様です。
頼りにしてます!
2015/05/01(Fri) 10:19 | URL  | まっつー #-[ 編集]
記事拝読しました。どれも常識の範囲内だと思います。

早いもので、茶さんと初ライドしてから1年ですねー。今後ともよろしくお願いします。
2015/05/01(Fri) 11:25 | URL  | izumi #-[ 編集]
こんにちは
先日の三浦半島ライドに参加させていただいたmomです。
ルール確認しました。了解です。
先日のライドがとても楽しく快適だったので(皆さんの手信号、声だし、気配りにはとても感心しました)、また是非ご一緒させていただくためにもルールは尊重し守ります。
今後ともよろしくお願いいたします。
改めて、茶川さんの責任感、お心遣いに感心しました。
だから、こんなに人が集まるんでしょうね。
2015/05/01(Fri) 12:11 | URL  | mom #LBBrlPtc[ 編集]
確認しました
ルールの提示良いですね。
賛同します。

後、持ち物ですが、保険証ですかね。
流石に、実物は、って方には最悪コピーでも良いかと思います。実効性は無いですが、次回来院の際に提示とか、御家族が持って来るとかで、支払いがスムーズになりますから
2015/05/01(Fri) 12:25 | URL  | ちまちま #-[ 編集]
了解しました!
確と肝に銘じ、安全第一のライドを心掛けます!( ̄^ ̄)ゞ
2015/05/01(Fri) 12:29 | URL  | DERO #-[ 編集]
そうそう、心得のひとつとして、現金を多めに持っておくってのは大事ですかね。だんだんと遠出&山道が増えてきましたから。
2015/05/01(Fri) 12:54 | URL  | HAO #-[ 編集]
ルール確認いたしました。
遵守しつつ今後も参加させていただければと思います。
2015/05/01(Fri) 13:09 | URL  | トミィ☆ #JUGsyThY[ 編集]
いいことですね。
皆さんおっしゃるとおり責任ある大人の集まりとなるべく、このルールを徹底しましょう。
保険証と免許証と自転車保険の連絡先のコピーも用意するようにします。
まだ自転車保険未入会の方のために、皆さん自転車保険はどこに入っていますか?
僕はCJ+に入っています。
https://cyclic.ne.jp/hoken.html
2015/05/01(Fri) 13:10 | URL  | あきき #-[ 編集]
同意します。
まだ1度しか参加してませんがまたよろしくお願いします。
2015/05/01(Fri) 13:25 | URL  | あのん #mQop/nM.[ 編集]
大阪在住なので、茶川探検隊の皆さんとは繋がりはありませんが、よいルールだと思いました。緊急連絡先カードは、真似させて頂きます。
2015/05/01(Fri) 14:12 | URL  | K #-[ 編集]
ルール確認しました。同意します。

書かれているルールの解釈にも個々人で幅があると思うので、時々でも顔を合わせたときとかに確認していきたいですね。
2015/05/01(Fri) 14:14 | URL  | 病気(やまいけ) #VkxZ4mu2[ 編集]
ルールの件
事故を起こしてしまったことから皆様のお世話になってしまいました。
ルールを遵守するとともに、気を引きしめ直し勉強に励みますm(__)m
2015/05/01(Fri) 20:29 | URL  | 関脇 #-[ 編集]
こんばんは。

ルールの件、了解しました。

先日のライドの時にも色々とお話が出ましたが、難しい問題とも認識しています。みなさん書かれておりますが、確かにあらゆる事をガチガチに固めてしまえば多分、探検隊(仮)ライドとして今後成り立たなくなる事は十分考えられます。

今まで当たり前の事と思って認識・行動していましたが、こうやって明記化するのはとても大切な事だと思います。

ルール化とは少し違うのですが、茶川さんが主催しているライドでは毎回『朝礼』をやっていますが、各メンバー間でのライド時でも同様な事を行って、その時も各自の状況やルール内容の再確認をするのもアリなのかな、と思います。
2015/05/01(Fri) 20:42 | URL  | HIGIRI #-[ 編集]
ご無沙汰しております
ルール確認しました。
( ̄^ ̄)ゞ

大変ご無沙汰しておりますが、少し落ち着きつつあるので、またおじゃします。
( ̄▽ ̄)
2015/05/01(Fri) 22:12 | URL  | しけたかお #-[ 編集]
初コメですが、いつも楽しく拝見させていただいております。
私は探検隊への参加経験は無く、また、皆さんと直接お会いしたこともありませんが、今回のようなルール作りが功を奏すように願っております。
皆さんのうち1人でも怪我を負ってしまえば、いつもの楽しいライドレポが読めなくなってしまうので(笑)

あと、私のような初心者の視点から見ると、初参加の方や複数人でのライド経験が薄い方向けのちょっとした、それこそ数分程度の講習会があると嬉しいかなあなんて思います。(すでに実施していたらごめんなさい><)

何はともあれ、これからも(皆さんの安全が前提の)面白い記事を楽しみにしています!
2015/05/01(Fri) 22:27 | URL  | もやし男 #UEz/rB1U[ 編集]
了解です!

今後も皆さんと楽しいライドに出来るよう、ルールの内容を徹底していきます!

これからもよろしくお願いします!
2015/05/01(Fri) 23:21 | URL  | と~る #-[ 編集]
エマージェンシーカードなんていうものがある事をこの記事で知りました^_^;
こんなに色々考えてくれる隊長さん、それに尽力する隊員の皆さんの団結力に感動を覚えました。
安全第一、無事故無違反!
どの乗り物にも言える事ですけど、これだけはしっかりと守りたいですね。
2015/05/02(Sat) 10:24 | URL  | どっと #-[ 編集]
はじめまして、いつも楽しく探険隊レポート読ませていただいています。
茨城に転勤になりぼっちライドが多いですが、1人だからこそ持参しなければならないですね。これをきっかけに作成したいと思います。
2015/05/02(Sat) 18:56 | URL  | やーまん #-[ 編集]
>レス各位
探検隊(仮)メンバー・読者問わず、今回の決まり事に対し賛同いただき、誠にありがとうございます。

元々、茶川探検隊(仮)は、まったり走る事を主とした集まりでしたので、ココまで書く必要は無いと判断していたのですが、
最近のライドの傾向を見る限り、「より遠く・より高く」といった流れになっているかと思われます。

そのため、各自の負担を減らすべく、皆で協力していく方針を採ったのですが、事故だけは防げませんでした。

今回の事故がキッカケという訳ではないですが、主催側の人間としては安全なライドを実施したいため、
このようなルール決めをさせていただきました。

次回以降、茶川探検隊(仮)ライドでは、当ルールを確認し、ルールを遵守する宣言をされた方のみ参加可能とさせていただきます。
2015/05/02(Sat) 20:39 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
初めまして。蕗と申します。いつもブログを楽しく拝見しています。
茶川探検隊(仮)に参加させていただいたことはありませんが、同じ自転車乗りとして今回のご提案は素晴らしいと思いましたので自身が集団走行する際に感じることを以下にコメントさせていただきます。

・仲間内で集まるとトレインが長くなる
・スプリント合戦したくなる
・車通りの少ない道で車幅いっぱいに広がる
・カーブで中央ラインを越える人がいる

上記は集団走行あるあるかなとは思いますが、正直車にも乗る身としては迷惑かなと思っています。
これは自身への戒めでもあるのですが、ロードに乗る場合は車に乗っている人の気持ちをもう少し考えた方がいいのかなと思います。
安全面でも問題があると思いますし、ガチガチな法的規制ができて楽しいライドが続けられなくなったら悲しく感じます。
茶川探検隊(仮)の皆様に上記が当てはまるかどうかはわかりませんが、思い当たる部分があれば気に留めていただきたいです。
2015/05/02(Sat) 22:45 | URL  | 蕗 #-[ 編集]
はじめまして。いつも楽しくブログ拝見させて頂いてます。
親しい中にも礼儀ありじゃないですが、安全のためこのようなルールを明文化して周知徹底する姿勢を尊敬します。
また一度も一緒に走ったことないどころか、初コメントで提案などおこがましいと思いますが、当方消防士として思うところがあったので、失礼して。
・エマージェンシーカードを「どこに」携帯するかの統一。あるものを有効に使えるようにとのことで。救急隊で名前等確認するときに免許証を探したりするので、その付近にあるといいかもしれません。
・緊急連絡先を出来れば複数記載していただきたい。搬送される病院側は治療の許可をとるため、家族が来院、もしくは連絡つくかどうかこだわります。複数書いて頂けると連絡のつかない可能性を極力排除できると思いますので。


新参のそれも若造が偉そうに申しました。ご不快に思われたら申し訳ありません。
今後も楽しいブログが続くことを心より願ってます。
2015/05/03(Sun) 08:35 | URL  | kon-mas #-[ 編集]
>蕗さん
はじめまして!

掲題にあげた項目についてですが、正直なところ全てにおいて100%の対応が出来ているとは言いづらいですね。
(流石にコーナーでラインはみ出るアホは居ませんが…)

いつの間にか大所帯なチームになってしまったため、長めのトレインになる事はありますが、
こちらについては交通状況により、チーム分けを行いウェーブスタートを切るなどして対応しています。

私自身も免許を所持しているので、ドライバー視点に立って色々と模索している形となります。

ローディもドライバーも、気分よく走れる体制を取って行きたいですね!


>kon-masさん
はじめまして!

人命救助を行う現職(?)の方からのコメント、痛み入ります。

本記事に記載されている以外には、身分証の携帯をライドルールにしておりました。
しかし、いざ事故となった場合、色々と情報が足りない事がありましたので、
エマージェンシーカードや保険証のコピーも併せて所持する方向としました。

緊急連絡先の件含め、貴重なご意見ありがとうございました。

>新参のそれも若造が偉そうに申しました。ご不快に思われたら申し訳ありません。

こちらもロード2年目の駆け出しですが、安全に対する配慮は新参・古参など無関係だと思っています。

お互いに安全なライドを実施していきましょう!
2015/05/03(Sun) 23:08 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
遅くなりましたが、、、ルールの件、承知しました。
初めて一緒に走りに行ってから早1年、メンバーもかなり増えて大所帯になったし、ルールの明確化はとても良い機会だ思います。
当たり前のことだけど、改めて規定することで、より意識も向上できそうだもんね。
2015/05/04(Mon) 06:53 | URL  | ゆっこ #6.vIsmG2[ 編集]
始めまして

ブログいつも楽しく拝見させて頂いてます。

ルールの明確は素晴らしい事と思います。各々が意識を持ち共有しなければ、集団では特に安全は確保出来ないと思います。

ルールと言うと堅苦しいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが「楽しむ為に払う代償も有る」と私は思っています。

安全に気を付けて、楽しいライドをお互いにしていきましょう
2015/05/04(Mon) 21:57 | URL  | Fosetta #-[ 編集]
ルール確認しました。
ルール確認しました。
これからもよろしくお願いします!
2015/05/06(Wed) 11:40 | URL  | たくみ #-[ 編集]
先日は三浦ライドに参加させていただき、ありがとうございました。
ルール、拝見しました。
エマージェンシーカードは初めて知りましたが、こんなものがあるんですね。
また、ルールのひとつひとつ、探検隊のみならず、個人のライドのときにも意識するべきことだなーと、とても参考になりました。

先日参加させていただいたとき、茶川さんの人柄、気配りで、みなさん楽しくライドできてるんだなーと思いました。
お疲れさまです。

是非またライドに参加させてくださいね。
よろしくお願いします。
2015/05/07(Thu) 09:04 | URL  | よーし #GCA3nAmE[ 編集]
初めまして。直接的には関係のない人間ですが同じロード乗りとして大事なことをやってらっしゃると思いましたのでコメントさせて頂きました。他のサークルで声の大きなルールを守らない人が1人入っただけで崩壊し、解散したケースを知っています。問題になる前にしっかりと皆が共通意識としてわかる様にして置くことは走る以前に大事なことだと思います。自分たちもルールをしっかりと決めているつもりですがご参考にさせて頂き、足りないところは埋める様にしていきたいと思っております。気付きを頂き、ありがとうございます。似たようなところを走っておりますのでどこかでお会い出来る機会がありましたらいろいろとご指導頂ければと存じます。(月末の安曇野、私も走ります)
2015/05/07(Thu) 17:52 | URL  | 新井 浄 #-[ 編集]
>レス各位
チームの団結・崩壊は、個々のメンバーの人間性や、チームの方向性が固まっているか否かだと思います。

いかに親しい仲間でのライドであっても、安全面を疎かにしていたり、危険な走行ばかりしていては、
参加者は怖い思いをしますし、そのようなライド企画では万が一があった場合、
主催側は「自己責任だから」という言葉で逃げていくでしょうね…

ライド企画者として、楽しめるライド予定を組むのは当然ではありますが、
そこには安全への配慮というものも重視しています。
(交通量の多いエリアは極力避ける・参加者の体力を枯渇させないルート選びetc…)

参加者側もやれるだけの事をやって、それでも万が一の事態が生じた場合、
初めて「自己責任」という言葉が出てくるものとしたいですね。


>新井 浄さんのコメント抜粋
>声の大きなルールを守らない人が1人入っただけで崩壊…

皆が楽しめる空間を守るため、これは特に注意したいですね。

私自身、ロードキャリア2年目という駆け出しですが、主力メンバーが熟練者のため、
各々でそういう事にならないよう、目を光らせています。

まぁ、私が一番声がデカイし、各メンバーもそれを理解しているので、チームのバランスが崩れる事は早々無いかと思います。
2015/05/07(Thu) 23:17 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
初コメです
茶川さんはじめまして(初コメです)。
いつも探検隊の皆さんのブログなどを楽しく見させてもらっています。

既に皆さんが書かれていますが、今回のルールは一人の自転車乗りとして、改めて大事なことだなと再認識させてくれました。
正直、私の場合はぼっちでのライドがほとんどですが、エマージェンシーカードなどは早速作っておこうと思います。

探検隊の皆さんのブログなどにはいつも楽しませてもらっているので、今更ですがコメ記載させてもらいました。
これからも楽しいライドとそのレポをよろしくお願いしますっ!
また、いつか探検隊の皆さんと走ってみたいですね~(^^)/
2015/05/09(Sat) 12:11 | URL  | 夢の吹く頃 #-[ 編集]
>夢の吹く頃さん
こんばんは!

正直、こんなルールは各自が把握し、実践していなければならないものです。
(エマージェンシーカードについては、私も先日知りましたが…)

改めて明文化したのは、各自がロードバイクを甘くみているのでは?と思ったからです。
一言に「安全に走る」と言っても、安全に対する度尺は違いますので、
より酷い事態になりかねない可能性も孕んでいます。

このルール(次の記事で更に改定しましたが)を元に、各メンバーの意識レベルを同じベクトルに向けたいと考えています。

今は土台固めの時期なので難しいですが、ルールが浸透しましたら
機会を作って走りに行きましょう!
2015/05/10(Sun) 03:12 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
お久しぶりです、2月以来ですのでもうそろそろ半年。
凄く今更ですが、確認しました。
ロングライダースのエマージェンシーカードは勿体ないから何か別ので作ろうっと。
2015/07/13(Mon) 22:14 | URL  | 上野煙草 #-[ 編集]
>上野煙草さん
そして亀レスの俺参上!

万が一に備えてのエマージェンシーカード。

下手したら救急対応時は一刻を争う可能性もあり、身元や連絡先の情報だけでなく、
薬品アレルギー等の情報があれば、それだけ迅速に救護される事が可能です。

「怪我なし・事故なし」が理想ですが、実際はそういう訳にも行きませんし、
保険と同じようにお守り代わりとしておくのがベターですなw
2015/07/24(Fri) 23:51 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
