ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今後の方向性について
2015年04月18日 (土) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今回の記事は、茶川探検隊(仮)の方向性についてを記載します。

当ブログを閲覧してくださっている方はご存知だとだと思いますが、私は本年2月にギックリ腰をやり、
3月には寝てるだけで脚が肉離れになるという、フィジカル面に不安を抱えているオッサンです。

自分が企画したライドでは可能な限り仕切ってきましたし、道中も大抵は先頭を牽いておりました。
参加人数の多い時は、信用の置けるメンバーに各チームのリーダーを任せ、安全なライドを行えるよう配慮しました。

しかし、体調不良における2ヶ月間のブランクは想像よりも大きく、色々な問題が起こりました。

乗り方を忘れている・咄嗟の判断が出来なくなっている・全体を見渡す余裕がないetc…
また、体力の低下もありますので、元の体力(筋力含む)に戻すのに相当の時間を要すると考えております。

そのため、今後のライドでは各参加メンバーにも何かしらの役割を担っていただきたいと思っています。

【役割について】

■サブリーダーについて
今までは大所帯でのライドになると、主なサブリーダーとしてsuzukiさん・ちまちまさん・nobooさんの3名に、
状況によってサブリーダーを調整し、へまさん・Deroさんへも頼んでおりました。

知識・技術共に頼り甲斐のあるメンバーですが、特定のメンバーばかりに負担を掛けさせるのは好ましくないため、
他のメンバーにもサブリーダーを行っていただき、問題点があれば随時修正していく方針を取る予定です。


■道中の先頭交代について
私含め、サブリーダーが主に先頭を牽くという流れが自然なっていましたが、トレインの先頭は集中力を要するポジションです。
路面コンディションの確認・ルート確認・トレインの安全確認・交差点の左右確認・歩行者等の飛び出し確認・風除けetc…
色々な事を想定・注視し、トレインの安全確保に努めて進む必要があります。

40~50Km程度しか走らないライドでは問題ありませんが、ロングライド時に特定メンバーのみで先頭を牽き続けるのは、
先頭を牽いた(サブリーダー)のみが体力と集中力が大幅に消耗し、ライド終了後に偏った疲労を与える事となります。

各チーム内でローテーションで先頭交代を行う事により、各自のスキルアップを望めるとともに、
「茶川探検隊(仮)は誰とでもトレインを組める」といった感じのチームにしたいと考えています。

メンバーの中には「道がわからない」・「ハンドサインや声出しが上手く出来ない」といった方もおりますが、
道が分からないのであれば、他のメンバーに確認を取りつつ先頭を牽いたり、ハンドサインが上手く出せないのであれば、
声出しで対応する等、何かしらの対策が出来るかと思われます。

誰かがやってくれるから~ではなく、皆で役割分担をし、楽しいライドを実施出来るよう協力して欲しいです。


■トレインについて
これは先頭を牽いた経験のある人は特に理解されているかと思われますが、道を走っていると高確率で路駐車があります。
数名でのライドでは問題ありませんが、大所帯のトレインとなると路駐をパスして進むのが困難となります。

そのため、中軸や殿付近のメンバーには、率先して安全の確認と進行車線の確保をお願いしたいです。

先頭が路駐をパスするタイミングを伺っている時、後続が車線変更ラインを抑えてくれるとスムーズに車線変更が行え、
更に「後方OKー!」の一言があると、トレインは前後の状況に不安を覚えることなく、安全に進む事が可能となります。

特に夕方~夜間ライドではハンドサインも見え辛く、視認での安全確保が困難となりますので、
こういうアクションを平時から起こしていただけると大変助かります。

ほぼ殿に居る撮影班(へるはうんどさん・akikiさん)は、撮影状況によりこの対応が難しい場合が想定されるので、
このような状況に遭遇した場合、両名の前を走るメンバーに対応していただきたいです。


少し堅苦しい考えかもしれませんが、私のライド企画は「参加者全員が楽しめるライド」として企画しているので、
以降のライドでは「特定メンバーのみ負担の掛かるライド」といった、歪んだ企画を実施したくありません。

他の探検隊(仮)メンバーが企画したライドでは、ライド内容は各企画者に一任しますが、
私が企画する探検隊(仮)ライドでは、上記の対応を皆で行っていただく事を基本とします。

そのため、以降のライド募集ではこの趣旨をご理解いただける方のみ、ご参加いただけますよう宜しくお願い致します。
(ただし、初参加の方は上記の件は除外しますので、お気軽にご参加ください)


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

たまには真面目に書いてみる。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

素晴らしい提案ですね。
参加者も日に日に増えてますし、全員一緒に走るの危険すぎますから、少し無理をしても1チーム7人程度。
理想は5人以下って感じですよね。

これから先、各チームに軸になる人を毎回1人以上確保できるとも限りませんから、今まで牽いたことがない人も出来ないままではなく、少しでも出来るようになっておきたいところですよねえ。

私も道さえ教えてもらえればいくらでも牽くのでその時はよろしくお願いします。
2015/04/18(Sat) 02:02 | URL  | 寿司屋 #-[ 編集]
確かに、10人以上連なると、先頭はかなり気を使いますよね。チーム分けするとともに、先頭も交代出来るのが理想だと思いますよ。
私も引きますよー。
(((o(*゚▽゚*)o)))
2015/04/18(Sat) 08:18 | URL  | りょう #-[ 編集]
こんばんわ!

新参ではありますが、今回のルールには賛成です。
そこで1つ提案ですが、先頭は距離ごとに交代で良いと思います。

先頭の負担を各人への負担分散させれば各々の負担も減るとおもいます。

最初は5km毎に交代、進路の確認。
各々が慣れて来れば10kmで交代と言った感じです。

ライドの距離に関係なく実践していけば良いのかなと思います。

2015/04/18(Sat) 19:20 | URL  | しんぱち@シナプスさん #-[ 編集]
いいですね~。
信頼できるメンバーと同時に信頼し合えるチームを育てようという姿勢に感じ入りました。
さすが!
2015/04/18(Sat) 20:00 | URL  | リキ #KLtzAfy.[ 編集]
>寿司屋さん
こんばんはー!

一緒に走るメンバーが多くなるのは、それだけ楽しめる確率が上がるのですが、
こうも「ライドのアシスト」をしてくれる人が少ないと
流石に捌ききれないというのが本音ですわ…
(実際、メイン枠のサブリ不在だと安定感の無いライドになります)

各メンバーには、スキルアップも兼ねて色々とチャレンジして欲しいですね。
2015/04/18(Sat) 22:10 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>りょうさん
こんばんはー!

俺&ルート知ってる人が先頭を牽くって流れが固定化してしまったので、
上手く回す事が出来なくなったのも問題点のひとつです。

プロのようなトレインローテを目指すつもりはありませんが、
最終的には誰でも先頭が牽けて、殿も任せられるような形を目指したいですね。
2015/04/18(Sat) 22:14 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>ぱっつぁん
こんばんはー!

先頭や殿は若干の慣れが必要ですが、トレインの人数に対しハンドサインの出すタイミングを考慮する等、
ちょっと頭使って(周囲に配慮できる)走れる人なら、誰でもすぐにやれると思います。

後は「次の休憩エリアまで俺(私)が牽くよ!」と、トレイン内で発言できるようになって欲しいですね。
2015/04/18(Sat) 22:21 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>リキさん
こんばんはー!
ご無沙汰してます!

うちの女房を除き、ほぼ全員が100Km超のライドを行える実力を持っていますが、
それでも、何かを任せられるような信頼の置けるメンバーというのは、
特定の限られたメンバーのみとなってしまいます。

どんなメンバー構成であっても、「安全かつ快適」なライドが出来るよう、
手探りながらも色々とチャレンジしてみます。
2015/04/18(Sat) 22:33 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
この記事を読んで、やっぱり隊長と言われるだけあるなぁ…と。
1人で走ってると大所帯の問題を知れないので参考になります。
着々と人数の増える探検隊の皆さんをまとめるのは大変でしょうが、陰ながら応援しております。
お大事にしてください。
2015/04/20(Mon) 15:06 | URL  | どっと #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/20(Mon) 23:47 |   |  #[ 編集]
>どっとさん
こんばんはー!

今の茶川探検隊(仮)は、たまたまライド募集をして集まったメンバーで構成したものとなってます。
自分が隊長と呼ばれているのは、指揮力とかがある訳でなく、始まりが当ブログだったからというだけですねw

頼れるメンバーが居るからこそ、隊長然としていられるって感じですw


>Tさん
こんばんはー!

応援コメントありがとうございます。
詳細については別途DMします。
2015/04/21(Tue) 00:17 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/21(Tue) 00:56 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
