ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
成木の家へ
2014年10月27日 (月) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

へまさん主催の尾根幹謎ライドやれ、坂練用の尾根幹・いろは坂・連光寺ツアーやれ、ブログのネタはストックされているのですが、
それらをちょっと置いといて、今回の記事は成木の家の探索となります。

参加メンバーはこちら↓

茶川・ベストキッド・芹吉
言わずと知れた三鷹の不発弾核弾頭。 登りと向かい風と暑さに滅法弱いメタボリーダー。

ちまちまさん
大人しく紳士的な振る舞いを見せるダンディガイ。 ここ数ライドほどHIGIRIさんの怨霊に悩まされている模様。

DERO?RISTさん
通称Deroさん。爽やか系畜生(走行能力的な意味)。 茶川探検隊(仮)の絶対的エースクライマー

ゆっけさん
絶対に先頭を牽かないアンディ。 ロード歴3ヶ月程度でボラワンを購入した若干オカシイ青年。

病気(やまいけ)さん
草食系男子。 とても小動物的なイメージの大人しい人。 健康的な趣味を持つ為にロードバイクを購入。(前日のライドより連戦)

AM08:00
武蔵境BC


Ω<ちゃ~す!

Deroさん
Ω<ちゅーす!

病気さん
Ω<おはようございます。

201410271930.jpg
禍々しいオーラを放ちつつ、ドカッと腰を下ろしているDeroさんに対し、申し訳なさそうに佇む病気さん。

「そのベンチに座るんじゃあねぇーーーーッ! オレは上! きさまは下だ!!」
第5部のポルポル君を地で行くような見事なまでのパワーバランスであるw

ちまちまさん・ゆっけさんの2名はファミマ砂九で待ち合わせのため、BCからは3名での出発。
(いつものルートをいつものように進んだため、画像は割合)

201410271931.jpg
砂九で全員合流。 まぁ、ゆっけさんは堂々と遅刻してきたけどなwww
ゆっけ号のブレーキの利きが悪いという事なので、Deroさんにブレーキ調整を教わる。

Deroさん
Ω<ここの丸いのを回すと大体の調整が可能で、ガッツリ調整したい場合はブレーキからワイヤー外してやればいい。


Ω<マジかよ!? 俺、毎回ワイヤー弛ませて調整してたわwww

ゆっけさん
Ω<その丸いので調整出来るとか知らなかったwww


Ω<つーか、今日は思ったより脚が回らないから、巡航は27Km/h程度でヨロシク!

一同
Ω<あいよー!

201410271932.jpg
で、ちまちまさんに先頭を任せたところ、見事なまでに35Km/h巡航である…
病気さんも前日の疲労が抜けてないと言いつつ、ハイケイデンスでガリガリ回していく。

201410271933.jpg
背後には絶対に先頭を牽かないアンディ・ゆっけと、朝錬していなくて体力MAXのDeroさん

今日も嫌な予感がするというか、嫌な予感しかしない…

201410271934.jpg
ちまちまさんはアウター5速ぐらいでゼロスタートをカマしてくるので、気を抜いてると千切られるのは探検隊(仮)のメンバーなら理解してくれると思うが、
病気さんは不思議な事にアウター1~2速のまま追走し、ケイデンス110ぐらいの噴け上がりで付いていく。

そして通常巡航でもケイデンス90付近をキープするといった腕白坊主も裸足で逃げ出すライディング。

コイツどんな心拍してんだよwwwww

201410271935.jpg
病気さん
Ω<いやぁ、昨日もそうでしたけど、人と一緒に走るのって楽しいですね~w


Ω<そう言ってくれるのは有難いが、俺はお前のケイデンスを見てると(リアルな感じで)胸が締め付けられるよwww

ちまちまさん
Ω<僕も茶さんと同じ70~75付近で回すタイプだから、それだけ回せるのは凄いと思うよw

201410271936.jpg
ゆっけさん
Ω<そんなに回してたら疲れるっしょ? 人に先頭牽かせてちんたら走るのが快適なライドの秘訣よ?w


Ω<オメーは楽ばかりしてねーで、少しはやる気を出せ!www

Deroさん
Ω<隊長。 成木の家の先にトレーニングコースがあるから、現地着いたらゆっけさん借りるよ?(スマイル0円)

ゆっけさん
∑(゚□゚;) (。□。;) (;゚□゚) !!

201410271937.jpg
向かい風の少ないエリアをいいペースで進む探検隊(仮)

ちまちまさん
Ω<茶さん。この先にローソンあるけど寄る?


Ω<聞くまでもなかろう!

201410271938.jpg
んで、ローソンで休憩。


Ω<当初、引いといたルートと違うので、ここからはルートを知っているDeroさん・ちまちまさんの2名に先導を任せる。

Deroさん
Ω<ちまちまさんが砂九から引いてたし、ここは任された。

ゆっけさん
Ω<Deroさん先頭とかマジかよ!? ゴルフ場の方はダメですよ!? マジでゴルフ場の方は絶対にダメですよ!?

ちまちまさん
Ω<おっ、フラグかい?w

ゆっけさん
Ω<いや、フラグとかじゃねーしw つーか、前に知らん人のツキイチで進んでたらゴルフ場側に拉致られて酷い目に遭ったんですよ! あれマジで心折れましたわ!!


Ω<オメーは単独でもコバンザメ走行してんのかよwww

病気さん
Ω<ごめんなさいwwwちょっと想像してウケましたwwwww

Deroさん
Ω<まぁ、ゴルフ場側には行かないから安心してくれw

201410271939.jpg
で、こうなる…

ゴルフ場云々よりもだ…このイカレた巡航速度は何をどうしたら安心できるのだね?

201410271940.jpg
途中、病気さんが前に出てDeroさん&ちまちまさんコンビに追走してみたいと言い出す。

怖いもの知らずというか、非常に好奇心旺盛な青年であるw

201410271941.jpg
なかなか頑張っている様子。

201410271942.jpg
流石に途中で千切れんだろ~とか思っていたが、3人とも見当たらず。

ゆっけさん
Ω<茶川さん。コレ思ってたよりヤバい展開じゃないスかね?w


Ω<皆まで言うな!w 取り敢えず加速すんべ!w

201410271943.jpg
いない…

201410271944.jpg
いない…

ファミマへの寄り道ポイントでようやく捕獲。
つーか、速ぇなヲイwww

ファミマまでの道で、Deroさんは片足ペダリングしつつ両手放しでハンドサインを出しつつファミマの駐車場に入って行くという、普通じゃ考えられないとても気持ち悪い(ホメ言葉)行動をしていた。
撮影し損ねたのが本当に痛いネタだwww

201410271945.jpg
ファミマで休憩をいれ、ボチボチと進む。

201410271946.jpg
前日の坂練は今日の事を考えて手抜きしていたのにも関わらず、この体たらく…
若干、太股に軽い張りがあるとはいえ、今日はやけに進まない。

201410271947.jpg
という訳で、無理に回さずマッタリモード。

201410271948.jpg
201410271949.jpg
片手運転でこんか景色を撮影しつつ、旅行気分を味わう。

201410271950.jpg
心拍を160台キープしつつ進んでいたので、巡航速度は15~6Km/hといったところか。

のんびり走って居たら、前方からDeroさんが急襲。
俺の背後で修造になったため、渋々速度を上げるwww

201410271951.jpg
201410271952.jpg
成木の家に到着!

成木の家探索~完~




だった筈なのに、どこぞの馬鹿アンディゆっけさんが「あれ、茶川さん登らないんスか?www」とか煽って来やがった。

平地では喧嘩高値買取中の茶川屋だが、登りは疲れるだけなので一山ナンボの金額でしか買取をしていない。
というか、脚が思ってたより回らない+完全に旅行気分の状態じゃ、いくら4Kmとはいえヒルクラなんかできねーよ…

201410271953.jpg
そして帰り道とは逆の方向(山)に飛び出す病気さん。
後方からスパートして追走するちまちまさん。

201410271954.jpg
その後、「ちょっと若い衆を揉んでやるか」と言わんばかりのドス黒いオーラを纏い
魔 王 ・ D e r o ♡ R i s t が 出 撃 !!

201410271955.jpg
おかしい…俺は戻ってシーメでも食うべぇ?と話していたのに…どうしてヒルクライムをしているのだろうか…

201410271956.jpg
ゆっけさん
Ω<お先ースwwww


Ω<オメー、後で覚えてろよ!?www

201410271957.jpg
アナ空いとるやんけ!

201410271958.jpg
景色はいい…景色はいいのだが…自転車で登る場所じゃねぇwww

201410271959.jpg
足付きしながらチビチビ登っていたが、残り2.5Kmの看板付近で右膝にダメージ発生。
膝の右下と膝の裏の筋から危険な痛みを発生したため、足休めの休憩を取る。

時間を見ていなかったので正確なタイムは不明だが、5分~10分は休んでいたような気がする。
多少、痛みが引いてきたのでまた乗り始めるが、すぐに痛みが出てくるため、暫くはネオサイクロン号を押して歩く。

つーか、スピードプレイで登りを押し歩きとか、ふくらはぎ痛いんだけどwww

201410271960.jpg
途中、乗ったり降りたりしつつ、頂上へ向かい進む。

201410271961.jpg
かなりの時間が経過していたと思われるが、なんとか登頂成功。

ちまちまさん
Ω<お、茶さん来た!!

ゆっけさん
Ω<途中で引き返して成木の家で雑魚寝してるかと思ったよwww


Ω<それどころじゃねーw 膝やったわ膝!

Deroさん
Ω<例の右膝?


Ω<そそ、無理したら洒落にならん感じだったから、途中で休んどったわw
(ジボッ…プカー)

病気さん
Ω<息も絶え絶えな状況なのに、一服入れるとか凄いですねw

ちまちまさん
Ω<茶さんはコレで体力回復するからね~www

Deroさん
Ω<普通の人は体力筋力の調整で走るけど、隊長の場合は生命の御香が必要だからw

ゆっけさん
Ω<なにそのパッシブスキルwww

この後、一息入れてから成木の家までダウンヒルを行ったのだが、ブレーキの効きが悪すぎて撮影どころの騒ぎではない。

他のメンバーはそれ相応のブレーキなため割と余裕で下っていったが、俺のネオサイクロン号はMERIDAの純正ブレーキ(ティアグラクラス)の為、
下ハン持って常時フルブレーキで下る。しかし効きが悪くて止まれない&握力がとんでもない勢いで消耗していくという悪循環。

路面はウェットで枯れ葉満載。コーナーにはガードレールが無いポイントが多数
まともに減速出来ない状態では、ちょいとミスっただけで崖下にハリウッドダイブが確定するデンジャー・ゾーン!

そして下ハンのフルブレーキングなのに止まれない。止まる以前に5Km/h以下に減速できないwww

登りよりも高頻度で足付きして止まり、両手の握力も回復させるしょっぺぇダウンヒル。
(べーしょんびーちりして泣きながら下りましたわ)

成木の家を越えてからは、路面状況も良いのでいつものダウンヒル。
201410271962.jpg
下ハン持ってダンシングするDeroさんを追走するちまちまさん。

俺、ダウンヒルでダンシングしながら加速する人はじめて見たわwww
そしてその勢いのまま平地エリアを50Km/hオーバーで走り続ける人も初めて見たわwww
(ちまちまさんと俺は平地区間の途中で千切れた…)

201410271963.jpg
腹減りモードでメシ屋に向かう探検隊(仮)

201410271964.jpg
Deroさんのお勧め店であるコンブリオ

201410271965.jpg
庭も広くて手入れもしっかりしていて、優雅な時間を過ごせそうな佇まい。

201410271966.jpg
一般的な喫茶店と比べると値段はちょいと高いが、手作りハンバーグがまいうー!
付け合せのポテトも人参もちゃんとした作りで、味に妥協は感じられないレベルである。


Ω<Deroさん1ポインッ!!

ちまちまさん
Ω<お、10ポイント到達?

ゆっけさん
Ω<景品出るで!w

病気さん
Ω<ポイントって何ですか?


Ω<俺の内部メーターが高まるとポイント授与されて、10ポイント溜まるとへるはうんどさんの直筆サイン色紙が貰えるんだよ?w

病気さん
Ω<それ、茶川さん関係ないんじゃ…(困惑)

Deroさん
Ω<いや~、先週はカンチェラーラのサイン。今週はへるはうんどさんのサインか~! これは家宝にせねばwww
(ハードル爆上げwwwwwwwwwwwwwww)

なお、このハンバーグの画像を最後に、地元に戻るまで帰路の撮影を忘れていた茶川であった…



エピローグ

翌日・某ショップにて


Ω<ちゃ~す! ブレーキくださいブレーキ!!

店員さん
Ω<お、こんちゃっす! いきなりどうしたの?w


Ω<かいつまんで説明すると、成木の先で生命の危機を感じましたwww

店員さん
Ω<なるほどw あそこはダウンヒル危ないからね~。 んで、グレードどうします?


Ω<アルテグラおなしゃす!

店員さん
Ω<店長、アルテの在庫ありましたっけ?

店員さんが振り返ると、既に店長がアルテの箱を持っている。
仕事はえーw

店長
Ω<少し時間くれれば組んでおくよ?w


Ω<んじゃ、軽くシーメしてきまっさ!


201410271967.jpg
という訳で、ブレーキをアルテグラに換装。

帰宅までに確認したこと。
・赤い彗星も真っ青になるぐらいブレーキが効く。
・STIは105のままでも、ちまちま号と同じぐらいブレーキが軽くなった。
・見た目が渋くてIKS!!
・私服(セーター)でショップまで走ると汗だくになるwww


成木の家探索~完~


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
おぉ・・・!?成木に行っている!!??www
成木デビューおめでとうございます!
来年のヒルクライムに参戦するしかないですね!笑

レースが終わると路面清掃が入らないので基本的には荒れているんですが、写真見る限り路面状態よさそうですねぇ・・・こりゃまだまだ行けるなw

ちなみに、グレーチングの穴はノーマル仕様ですw
(土砂も枯れ枝も崩落もヘビの横断も川が道路に流れてくるのも全部通常の成木)
2014/10/28(Tue) 19:39 | URL  | とり丸 #-[ 編集]
>とり丸さん
こんばんはー!

成木の家見学というライドだったのに、何故か上まで登る羽目に…(ゲッソリ)

つい先日、ようやく尾根幹を制圧した身分としては、コンディションが万全でも成木コースは完走できる自信がありませんね~。
心拍悲鳴・足付き・膝痛・徒歩のオンパレードでしたし…

あの坂で年代別優勝してるって、マジで尊敬しますわw
2014/10/28(Tue) 22:03 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
こんばんは

登りましたか((((;゚Д゚)))))))
参加メンバーから見て誰かひどい目に会うと思ってましたが隊長本人とは…

足は大丈夫ですか?探検隊の合い言葉は怪我無く楽しくですから。お大事に
2014/10/28(Tue) 23:57 | URL  | noboo #-[ 編集]
>nobooさん
こんばんはー!

登ったというより3割ぐらい押してったよw

行き付けの整体で膝の状況をチェックしてもらったけど、負荷が掛かりすぎてダメージが出たとのこと。
(古傷の影響で外に重心が掛かるとダメ)

現在は痛みもなく、無問題よ!
2014/10/29(Wed) 00:33 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
こんにちは。

まったり、のんびりのヒルクライムも有りね(^^♪
楽しみ方は人それぞれなので.....

でも、ブレーキ交換、Duraにはしなかったんですね。
2014/10/29(Wed) 12:42 | URL  | HIGIRI #-[ 編集]
>HIGIRIさん
こんばんはー!

俺のヒルクラ走法だと成木は高負荷すぎて膝が壊れる。
同じ4Kmレベルの登りなら、大垂水に行きたいわw

つーか、ブレーキ効かないダウンヒルとかチビるで?(震え声)

>Dura
高ぇだろ!!www
2014/10/29(Wed) 15:22 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
