ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
実録・宮ヶ瀬湖を目指して~後編~
2014年10月21日 (火) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今回の記事は、宮ヶ瀬湖ライドの後編となります。
前編はこちら

前編を読むのがめんどくさい人用あらすじ↓
・大垂水で寿司屋さんに迎撃してもらったし、今度はこっちが出撃すっか!
・宮ヶ瀬湖ライド作戦を決行
・ゆっけさんがBORA ONEでドヤ顔
・nobooさんのスパ6エヴォ(アルテDI2)に話題を攫われる
・マイヨ・ジョーヌゆっけ涙目wwww
・女房、全く速度が上がらず
・多摩サイでやよいPに出会う
・茶川探検隊(仮)、詐欺に会う。(ケルさんの来る来る詐欺)
・なお、当人は盛大に寝坊した模様…
・スパ6エヴォ、いきなり傷物となる
・女房のエネルギーが枯渇、20~30分刻みで休憩を入れる
・俺、落車
・寿司屋さんと合流
・女房、足付き連発
・なんとかオギノパンに到着
・カレーパンんめぇwww揚げあんぱんんめぇwww
・へるはうんどさん、豚ダブルヤサイニンニクマシマシアブラカラメの刑に処す(スタック5)←いまココ


1200.jpg
オギノパンで軽く腹を満たし、当初の目的地である宮ヶ瀬湖へ向かう。

1201.jpg
スタートして1Kmもせず、女房が徒歩りはじめる。

女房
Ω<アカン…太股痛いw こんなに走れなくなっとるなんて思わんかった…


Ω<トルク型じゃないのに踏み込んで回すからそうなるんだよw

などと笑っていたが、この程度の坂を登れないのはどう考えても劣化である。

女房は身体能力が低いだけでなく、物覚えもかなり悪い方なので、ちょっと乗れない期間があるだけで
SFC版FF4バリにバッテリーバックアップが飛ぶタイプである。
つーか、約2ヶ月乗ってないとはいえ、ここまでリセット掛かってるのは完全に想定外である…

帰りのルートは下り基調とはいえ、いくつかアップダウンのあるエリアを走るため、どのタイミングで帰路に着くかを思案する。

1202.jpg
軽口を叩きつつ、女房を励ます俺。

1203.jpg
なんとか宮ヶ瀬湖に到着。


Ω<おう、記念撮影すんぞ! タイミングはいつもの2秒間隔な?
パシャパシャパシャパシャ

ゆっけさん
Ω<シャッター音が聞こえねぇwww

ちまちまさん
Ω<いつもの事でしょw

HIGIRIさん
Ω<今日はCOOLにキメるぜ?

suzukiさん
Ω<Newホイールだからねw

akikiさん
Ω<リアだけCOOLになるよねwww

nobooさん
Ω<COOL!w COOL!ww COOL!www COOL!wwww

HIGIRIさん
Ω<生まれてきてすんませんでしたwwwww

寿司屋さん
Ω<いや~、弄られっぷり半端ナイですねwww

女房
Ω<ちゃーさんもそうだけど、ロード乗りってドSな人が多いからw

1204.jpg
akikiさん撮影の集合写真↑

俺と寿司屋さんの腰周りの差がホントにドイヒーwww
ウェイト差だと16Kg差という話だが、俺が16Kg痩せてもこんな体型になるとは思えない。

人間、何をしたらこんなに萎むのか、誰か教えて欲しいwww

1205.jpg
天候にも恵まれたため、宮ヶ瀬湖周辺はかなりの絶景である。

1207.jpg
本来であれば、宮ヶ瀬湖1周ライドも予定に組み込んでいたのだが、女房の按配が悪いので止む無く中止。
休憩頻度も多くなると予想し、早めに帰路につく事とした。

1210.jpg
珍しくカメラアングルなakikiさんw

1211.jpg
女房が懸命に登る一方、寿司屋さんは道中オールダンシング
そしてちまちまさんは片足ペダリングのみという完全に舐めプ状態www

俺も真似してアウター舐めプをしたが、余りにもキツかった為10秒経たずにインナーへ戻す
そしてチェーン落ちするというグダグダな展開www


Ω<津久井湖まで10Km程度だから、津久井湖付近で休憩入れんべ?

一同
Ω<うい~す!

そう宣言した直後、最後尾に居た俺とsuzukiさんが信号で足止め。
すると茶川探検隊(仮)はコンビニにピットインする…


Ω<オイィ! 休憩取るの早過ぎんだろ!!www

suzukiさん
Ω<ちょwww時間にして2分経ってねぇwwww

1212.jpg
寿司屋さんと合流した辺りから、走ってる時間と休んでる時間がほぼイーブンだったりする。

体力のない人に合わせて進むのがライドの鉄則ではあるが、女房に合わせて頻繁に休憩を取って貰っている都合、
企画者としてというか、旦那として女房の能力を見誤った事に対し、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいである…

普段であれば女房に小言のひとつも言いたくなるのだが、基本、女房は思考がマイナスベクトルの人間なので、
この状態で軽口を叩こうもんなら、女房の心が折れて確実に走れなくなると判断。
ドSの俺が女房に優しい言葉を掛けるという有り得ない対応を取る事となるw

1214.jpg
1206.jpg
それが励みになったかは知らんが、女房は気力を振り絞り坂道を登っていく…

1208.jpg
女房に無理をさせないよう、各メンバーが細心の注意を払いつつ進む。

1209.jpg
そしてパンクである…

寿司屋さんの離脱ポイントだった事もあり、ここで寿司屋さんとお別れ。

完全にまったりポタライドだったので、寿司屋さん的には消化不良気味なライドだったのではないかと思うが、
次回は茶川探検隊(仮)のエース・頭文字Dを連れて逝くので勘弁したってくださいwww
(プロサイ2013を買ったら連絡くれたし!有志パッチのサイトを教えるよ?w)

1215.jpg
サイクルショップ茶川 リニューアルオープン。

過去ライドでも小さいトラブルに見舞われた事はあるが、1ライドで落車・チェーン落ち・パンクの全てを経験したのは初…
なんというか前 人 未 到 の 三 冠 王 で あ る www

これからは俺の事をロードバイク界の落合博満と呼んでくれ!

1951.jpg
途中、心のオアシスであるローソンで軽食休憩。

普段、カメラアングルに入らないakikiさんが珍しくセンターに居る。
そして男なら誰しも憧れるガイナ立ちを披露するといった、非常に力強いショットであるwww

1950.jpg
休憩後、ニュータウン通りを目指して進む一向。


Ω<ちまちまさん、ここ直進だっけ?

ちまちまさん
Ω<ん~、ガード潜った記憶がないなぁ…


Ω<んじゃ、手前を左に曲がりますかね…

1216.jpg
数分後…迷子になる茶川探検隊(仮)…

ルートを確認し、出発した瞬間に女房が段差で落車…

マシンは無事であったが膝を打ったらしいので、安全を期してまたも小休憩を取る。

1217.jpg

Ω<事故直後はアドレナリンが出るから気付かないが、暫くすると痛みが出る場合がある。 少し休んで屈伸とかしとけ。

女房
Ω<うい…


Ω<つーか、日が暮れてくると寒ぃな…

ゆっけさん
Ω<ココで上着でも買えばいいじゃないスか!w

nobooさん
Ω<確かに服も売ってるけど、タイガーワンブランドしか選択肢が無いじゃねーか!www

akikiさん
Ω<阪神がCS突破したし、記念に黄色いの行っとく?w

ちまちまさん
Ω<茶さんって阪神ファンだっけ?w


Ω<俺は日ハムファンだからっ! つーか、ニッカポッカ履いてロード乗りたくねーよ!!www
1218.jpg
そんなこんなあり、なんとかニュータウン通りに到着。

女房の巡航速度を考慮して武蔵境BCに戻ると、HIGIRIさんの帰宅時間がとんでもない事になってしまう為、
HIGIRIさんを離脱させ、TTモードで帰宅させる事にする。

本隊は30Km/h程度の速度でニュータウン通りを進み、多摩川直前のコンビニで最後の休憩。
この時点でPM18:30…どうしてこうなった…

女房が完全に気後れしていたのでココで解散とし、他のメンバーには先に帰宅して貰う事とした。

解散後、女房と一息入れつつ帰りのルートを検討。
最速ルートだと多摩サイなんだが、街頭ねーし反射板無しのジョガーが闊歩していたりするので、下手コイたら事故る…

体力・注意力共に落ちてる女房の事を考えると、とてもじゃないが安全に走れるエリアではない為、
比較的、車通りの少ない裏道をチョイスし、ちんたらと帰る事にした。

女房
Ω<今日はゴメン… 全く走れなくてみんなに迷惑掛けっ放しだった…


Ω<しゃーない。 たまにはこういう時もある。 まぁ、まさかココまで走れなくなってるとは思ってなかったがwww

女房
Ω<キシエリ履いてるのに25Km/hすら出なかったから、やっぱり脚が弱くなってるのかな?


Ω<ん~、単純に筋力が低下してんじゃね? なんか距離も乗れなそうだから、またイチから練習せんとな… 平地60~70Kmぐらいなら行けそうか?

女房
Ω<今の脚力じゃ無理だと思う… たぶん50Kmぐらいが限界かも?


Ω<走るのが楽しくなくて苦痛だと思ったら終わりだからな? 来週、気が向いたら軽めに流しに行こう。

女房
Ω<うん…

実録・宮ヶ瀬湖を目指して~完~

【宮ヶ瀬ライドの記録】
出発時間:AM07:00
帰宅時間:PM20:30
行動時間:13時間30分
走行距離:116Km(女房の猫目サイコンで確認)
ガーミン:バッテリー切れ
スマホ:バッテリー切れ
アクションカム:バッテリー切れ(予備バッテリー含)
リザルト:大惨敗


>参加者各位
今回は女房の不調・俺の三冠王と多々あり、快適なライドとならず大変申し訳ありませんでした。
また機会があれば女房共々、一緒に走ってやってください。


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れサマでした
こんにちは
宮ヶ瀬ライドレポ一気読みしました
やはり面白いです!

今回のライドは、初参加者NGとのことだったので残念でしたが、探検隊参加希望です

ちなみに、この日宮ヶ瀬あたり走ってたので、勝手に見かけられるかも?と思ってましたが、そうはいきませんでした(残念

初参加者OKライドの時はぜひ参加希望です
2014/10/21(Tue) 21:29 | URL  | eos #YeFwB4VE[ 編集]
>eosさん
こんばんはー!

今回は宮ヶ瀬組とJC観戦組に分かれてしまったので、
トレインのサブリーダーを任せられる人が減ってしまいました。
また、女房のアシストも必要だった都合上、過去参加者のみでの出撃となりました。

若干、ガチ気味のライドが多くなってきていますが、
基本はまったりライドをしたい人の集まりなので、
機会があれば一緒に走りに行きましょう!

ところで、H/Nの読み方は「イーオーエス」でいいのかな?w
2014/10/21(Tue) 21:44 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
落合さん、チーッス!
みなさんの新機材投入ラッシュには脱帽です。EvoにBORAONEまで・・・。財布のガバ開き感がたまりません。

今回の宮ヶ瀬湖ライドは惨敗とのことですが、次にリベンジすればいいのです。
2014/10/21(Tue) 21:59 | URL  | キルハ #GPAZKWNo[ 編集]
>キルハさん
こんばんはー!

三冠王とかマジ恥ずかしいんだけどwww

取り敢えず事故・怪我がなかったので結果オーライ!
宮ヶ瀬は女房を鍛えてからリベンジだねw
2014/10/21(Tue) 22:03 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
長時間ライドお疲れ様でした!
大人数のライドの難しい所もあると思いますが、
いつも茶川さんの皆さんをまとめる力は凄いと思います!
きっと私なら、奥様とスピードが合うと思いますので、
またお邪魔させて下さい(^-^)
2014/10/21(Tue) 22:50 | URL  | と~る #-[ 編集]
>と~るさん
こんばんはー!

走った距離は大したレベルじゃないんだけど、乗っていた時間が長くて両手にダメージが出たわ…
(左肘が痛くなるとか初めてだ)

>茶川さんの皆さんをまとめる力は凄いと思います!
俺は企画者だから好き勝手やってるだけで、纏める力なんてないよ?
集まる仲間が色々と手助けしてくれるから困ってないだけwww

と~るさんは家がちょいと遠いから頻繁には会えないけど、都合のいい時にまた一緒に流しに行こうぜぃ!
2014/10/21(Tue) 23:04 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
こんばんは。

日曜ライド、お疲れ様でした。
先行離脱して申し訳ない....

でも、まったり、のんびりライドで良かったんじゃない。
ケガも無く、大きなトラブルも無く、しろさんも完走できたんだし。

次回もぼちぼちと行きましょうや!!
2014/10/21(Tue) 23:50 | URL  | HIGIRI #-[ 編集]
茶川さん、こんばんは。
少し真面目にコメします。

元々、探検隊はしろさんに「ロードは楽しい」と思ってもらうことが目的の一つでしたよね。その結果、今では様々なレベルの人が一緒に参加しても全員が楽しめる集団になっており、この懐の深さが探検隊のいいところだと思います。

参加させてもらっている我々は、そのスタンスに居心地の良さを感じて毎回参加させていただいているので、今回のことが特にどうということはありません。いつも通り、楽しい一日を過ごさせていただきました。
逆に私の方も、しろさんのことを考えて、もっと早く引き返すことを相談すればよかったかなぁと思っているぐらいです。

なので、お二人とも変に気にしないで下さいね。多分、皆さん同じ気持ちだと思います。

そんなわけで、次回の探検隊ライドも楽しみにしています!
またよろしくお願いします!!

長文、失礼いたしました<(_ _)>
2014/10/22(Wed) 00:02 | URL  | suzuki #-[ 編集]
>HIGIRIさん
こんばんはー!

先行離脱については無問題!
巡航速度の見積もりミスや、パンク等で大幅に遅れが出たのが原因よw

怪我なし・事故なしは当然の事として、登りアリのロングライドを行う場合、
もうちょいやり方を考えんとアカンわ…
2014/10/22(Wed) 00:15 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
イベントが豊富過ぎるww とにかくお疲れ様でした。

しろさん忙しくてあまり乗れてなかったからだと思うので
また少し乗ればすぐ前みたいに走れるようになりますよ。
ロード乗ると仕事のストレス解消にもなると思うので
近場でもまた一緒に走りましょー! (^o^)/

suzukiさんの言うとおり、楽しく安全に乗れさえすれば、距離も速度も斜度もw
関係ないのが探検隊のいいところですしね。
2014/10/22(Wed) 00:46 | URL  | へるはうんど #-[ 編集]
>suzukiさん
こんばんはー!

企画者としての率直な気持ちを話させていただきますと、正直なところ今回のライドは失敗だと思っています。

問題となる理由が複数あるので、下記にピックアップしてみます。

1.女房にとって未知の距離
平地100Kmは走破しているため、+20Kmぐらいの距離であれば問題なしと判断していた。
ただし、登り込みのルートだったのもあり、若干の不安はあった。

2.女房のブランク
行きの多摩サイ時点で発覚していたが、ライディング能力が低下していた。
暫く乗っていなかったとはいえ、想定していたよりブランクの影響が大きかった。

3.巡航速度の見積もりミス
過去のライド経験により、25Km/hオーバーの巡航が可能だと判断していた。
前途(2)で記載したとおり、ブランクの影響が大きかった。

4.ルート短縮が出来ないライド
最短ルートは尾根幹やニュータウン通りを使う必要があるため、茶川・女房の脚力を考慮し
平地の多い遠回りルートを選択する必要があった。

5.寿司屋さんへの返礼ライド
過去の大垂水ライドで迎撃をして貰っていたため、今回はお礼の意味を込めた出撃も兼ねていた。


平時のライドであれば1~3を考慮し、目的地を変更する・距離を縮めたりして事態は回避できましたが、
今回は寿司屋さんへの返礼ライドという意味合いも込めていたため、オギノパンまではルート変更する事が出来ませんでした。

強いて挙げるとすれば、宮ヶ瀬湖半周の部分をカットし、戻りがてらライドを楽しむという方向でやるべきでした。

ライドの内容が薄ければ、女房にも楽に走らせてやれたのですが、今回のライドは少し敷居が高かったようです。
(女房自身、たった2ヶ月でここまで衰えるとは思っていなかったようで、少し自信を失っております)

何かしらのトラブルがあった場合は仕方がありませんが、企画者としては参加者が楽しめず、自信を失うようなライドは行うべきではないと考えております。
そのため、今回のライドは失敗だったと痛感しております。

女房もいつもなら「疲れたけど楽しかった!」と言うのですが、今回ばかりは疲労の色が強く、楽しむ余裕が無かったようです…

走っていて楽しめないライドでは、探検隊(仮)の意味が無いので、次回は楽しめる距離でルートを検討し、開催したいと思います。

茶川
2014/10/22(Wed) 01:03 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>へるはうんどさん
こんばんはー!

まさか1回のライドでここまで濃厚なイベントが押し寄せてくるとは思わなかったわw

女房については単純に能力低下が大きかった…

suzukiさんへのレスでも書いたけど、走って楽しめないライドは茶川探検隊(仮)の意味がないので、
女房の能力が戻るまでは、ちょいゆるい感じでやってくわw
2014/10/22(Wed) 01:07 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
きびしいすね。
皆さん、今回は申し訳ないです。

いや、ほんとにきつかったです。
30は無理だと思ってましたが、25km以上は出ると思ってました。
時速云々じゃなくて、脚が回らず。

多少の坂ならなんとかゆっくりでも足つきしないで・・と今までやってきたのに、
今回は、何回も坂がある度、足つきました。
いろは坂とか足つきせずに上ったのがウソのようです・・。
2ヶ月ぶりってかなり筋肉落ちるんですね。

50kmどころか、30kmくらいからやらないと無理だなと思いました。自信ない。
ある程度走れるようにならないと、皆とはいけないなあ・・。


2014/10/22(Wed) 01:48 | URL  | しろ #-[ 編集]
HNは「いおす」です

ウチも夫婦二人で始めて、いつも二人で走っています
横浜なので、現地までの距離も考えなきゃ…ですが、よろしくお願いします
2014/10/22(Wed) 07:35 | URL  | eos #YeFwB4VE[ 編集]
>しろ
日曜はお疲れさん

前と比べて走行距離も伸びたし、申し訳程度に坂練もやった。

キシエリ履いて「これでもっと楽になるぞ!」と思っていたが、想像以上にブランクがデカかったなぁ…

筋力低下もそうだが、ライディングポジションがかなり酷くなってたから、
そこも矯正しつつポタがてら練習してくべ?
2014/10/22(Wed) 09:57 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>eosさん
こんにちは!

横浜~三鷹だと片道40Kmはありますからねぇ…
距離的にもこちらの活動エリアに「ちょっと顔を出す」という感じではないですね。
(たまに川崎から自走してくる猛者も居ますがw)

来月は何処に行くかすら決めてませんが、女房の状態を考慮すると遠方は無理そうなので、
近場をだらっと流す形になるかと思われます。
2014/10/22(Wed) 10:19 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
茶川さん、シロさん
先日はお疲れさまでした。

慣れないとブランクの影響も判らなくて「こんなはずじゃ無かった」ってなりますよね。
自分も人事じゃない( ´д`ll)

これも経験なので皆で次のライドに活かす事を考えましょう。

suzukiさんも仰ってますが、引き返す事をリコメンドしなかった自分も勇気が無かったと反省してます。
2014/10/22(Wed) 10:32 | URL  | noboo #-[ 編集]
>nobooさん
こんにちはー!

巡航速度・自走可能な距離・適正ルートetc…全てが噛み合わなかったですね。
よく「冬にだらけてると春に乗れなくなる」と言いますが、たった2ヶ月のブランクでこうなるとは想定外でしたわ…

今まで積み上げて来た物が完全に無に帰している状態なので、次回以降のライドの課題としておきます。
2014/10/22(Wed) 12:24 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
ちょっと感動♪
茶川さん、はじめまして。
スコーミシュと申します。宜しくお願いします。

宮ヶ瀬方面を開拓したくて、参考に拝見させて頂きました。

拝見させて頂いた今回のライド!
皆さんの人柄が出た素晴らしいライドですね♪

是非、機会がありましたらライドに参加させて頂いたいです!
宜しくお願い致します。
2014/10/22(Wed) 18:16 | URL  | スコーミシュ #-[ 編集]
はじめまして★
こんばんは。
まだ宮ケ瀬は行ったことがなく、今後の参考にさせていただきたく思います!

おそらくご近所さんに思いますので、
いつかライドに参加させていただきたいです♪
普段は尾根幹(超絶遅い)あたりを走ってます。
2014/10/22(Wed) 23:41 | URL  | ゆりっぺ #Ntua/22M[ 編集]
>スコーミシュさん
こんばんはー!

宮ヶ瀬は初のエリアだったので、色々と不手際がありました。

町田街道~宮ヶ瀬区間はアップダウンが多いため、平地番長には向かないエリアですねw

自分の三冠王と女房の不振でメンバーに迷惑を掛けましたが、
素晴らしい仲間達のお陰でなんとか乗り越えられました。

持つべきものは友ですね!w
2014/10/23(Thu) 00:28 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>ゆりっぺさん
こんばんはー!

HPを拝見しましたが、なかなか戦闘力の高いマシンをお持ちのようで…(ニヤリ)

さてさて、今回の宮ヶ瀬ライドですが、ブログに記載したような流れとなり、
企画者としては大変残念なライドとなってしまいました。
(仲間に救われた)

どうやらお近くにお住まい(?)のようですので、機会があればご一緒しましょう。
2014/10/23(Thu) 00:37 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
