ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
Pro Cycling Manager2014
2014年09月08日 (月) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

日曜は密林から届いたPro Cycling Manager2014(通称:プロサイ)の開封の儀を行い、気付いたら夜になっていました。

201409082205.jpg
7月から暇さえあればアキバを徘徊して探していましたが、ここ最近は輸入PCゲーを取り扱うショップが激減している為、
今回は渋々、密林の輸入盤に手を出しました。
(茶川は欲しい物をその場で入手したいタイプの人間なので、殆ど通販は使いません)

201409082206.jpg
OPは恒例の実写

俺とかへるはうんどさんのようなゲーマーなら問題ありませんが、基本的に海外のPCゲーはそれなりのマシンスペックを要求されます。

【最低動作環境スペック】
OS: Windows XP SP3/Windows VISTA SP2/Windows 7/Windows 8
RAM: 2048 MB
Processor: AMD/INTEL DUAL-CORE 2.6 GHZ
Graphics Card: 512 MB 100% DirectX 9 and Shaders 3.0 NVidia GeForce 8600 GT/ATI Radeon X1900 or higher
Hard Disk Space: 11 GB
Sound Card: DirectX 9 compatible

【茶川マシンスペック】
OS: Windows 7
RAM: 8000 MB
Processor: INTEL Core i7-4770 3.4 GHZ
Graphics Card:1024MB NVidia GeForce GTX 650
Hard Disk Space: 1 TB
Sound Card: DirectX 9 compatible
(PC購入時は金欠だった為、グラボは1GBのしょっぱいヤツ…)

201409082207.jpg
スタートする前に選手の能力チェックをしてみたところ…

サガンがマジキチのスペックになっとる!!
ACC(加速)が85ってなんだよ!?www
※ゲーム最高数値

201409082208.jpg
ゴリラグライペルは全般的にダウン…

201409082209.jpg
ルイ・コスタはMO・HIL共にUPし、デフォルトでアルカンシェルジャージを着ている。

201409082210.jpg
ジロ覇者のキンタナも大幅UP!

MO(山岳)・HIL(丘)・RES(心拍)・REC(回復力)・ACC(加速)が旧作と比べ、とんでもない上方修正に…
ジロの勝者だからスペックが上がるのは当然ではあるが、このスペックは完全にエース級の存在w

前作では手頃かつサラリーも安いというチームの用心棒だったのにwww

旧作のMyチームは、フォイクトおじさんを逃がしつつ、逃げが決まらない場合はカンチェラーラ・マルティンでプロトンを千切りつつ、
山岳に入った瞬間に、キンタナ・ベタンクール・ルイコスタ・クヴィアトコフスキーのローテで相手エースを木っ端微塵にするという、
SKYも裸足で逃げ出す「ぼくのかんがえたさいきょうチーム」を作り上げたのだが…

2014では選手のスペック高騰&サラリー爆上がりで、数年は揃える事はできなそうだwww

201409082212.jpg
まずは2014のシステムに慣れるため、ランプレ純正でスタート。

201409082213.jpg
チーム茶川(仮)の辞書には緒戦を落とすという文字は載っていないため、レースには主力を送り出す。

201409082214.jpg
ポッツァート・モドロ・ルイコスタ・ホーナー・ウリッシ・クネゴ師匠()と、ランプレが誇る錚々たるメンバーであるw

ちなみに、2013と比べゲーム自体は素晴らしい仕上がりなのだが、相変わらずBMCと一部の選手が実名ではない。
エディターが付いてるので自力で修正する事も可能だが、PCM.dailyという海外のサイトでパッチを当てると、
実名になったり選手画像が差し替えられたりと、より一層遊べるゲームに進化する。

PCM.dailyは海外の有志が集まるファンサイトで、かなり良質なパッチが配布されており、
公式には存在しないMAVICカー悪魔おじさんがレース中に出てくるようになるw
(2014版は不明)

ロードバイク好きのゲーマーには、一度プレイして欲しい作品!

とまぁ、今回のブログはゲーム紹介でしたw


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

このゲームずっと気になってたんですよね。
実は私も昔はかなりのゲーマーでして、
廃人と呼ばれたり、あるオンラインスポゲーで世界7位になったり・・・

でも自転車にハマってからゲームやってないんですよねぇ。
2014/09/09(Tue) 22:55 | URL  | 寿司屋 #-[ 編集]
>寿司屋さん
こんばんはー!

自分もUO時代から廃人と呼ばれていたので、気持ちはよう分かりますwww
ゲームはハマると私生活に支障が出ますしね…

>プロサイについて
全て英語表記なので、ジャーマネ業務については翻訳カマしながらプレイしてます。
プレイ自体はレースがメインのため、基本操作を覚えれば簡単に遊べます。
(下から3つ目の画像を見てください)

画面左下にチームメンバーのステータスがあり、牽く・スプリント・トレインの指示を出しつつ、
ケイデンスや心拍等の管理、後はボトル持ってこいとかそんなんですw

下記、俺的評価
デフォルトプレイ:2014>2013
有志のパッチ込み:2013>2014

有志パッチ込みの2013はUCIやプロコンチ含め、100チームぐらい全て実名となり、
その内8割ぐらいの選手が画像差し替えとなっています。
(選手ステータス画面・チームジャージ・バイクフレーム)

即・熱くなりたいのなら2013(パッチ込み)、今後のパッチ展開を含めるなら2014をオススメします。

基本的な操作方法はニコ動にUPされてますし、不明点があればお教えしますよ?
(但し、TT&TTTの操作法は除く)
2014/09/09(Tue) 23:32 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
面白そうですね〜
昔サカつくにハマったことがありますが、あんな感じ?
やってみたいけど、うちはMacなんですよね…
2014/09/12(Fri) 20:19 | URL  | タイチャ #-[ 編集]
>タイチャさん
はじめまして!

自分はサカつくはDC版までしかプレイしていないのでよう分かりませんが、
チームの経営面ではそんな感じですね~。

【スポンサー】
・特定のレースを順位を指定してくるので、それを達成する。
スポンサーの満足度が高いと契約延長の可能性あり。

・実績積んだチームには、有力なスポンサーが名乗りを挙げる。
収入UP=有力選手を集めやすい。

・スポンサーによりフレームやホイールが変わる。
ランプレだとMERIDAフレーム&FULCRUMホイール。


【選手】
・ほぼ実名&ステータス画像の顔も本人。
有志のパッチで実名&画像差し替え可

・トレーニングでステータス成長あり。
成長具合はランダムorエディット可。年齢により劣化する。

・選手のサラリーは能力により大体決まる。
弱い選手を複数年契約で囲み、エース級に成長させると懐に優しいw

ロードレースを知っている人なら、楽しくプレイ出来ると思いますよ!
2014/09/12(Fri) 22:07 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
