ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
大人の休日倶楽部(JR・俺)
2014年09月04日 (木) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

たまたま俺とsuzukiさんの休みが被ったため、火曜日はトランポで出掛けてきました。
行き先については色々と検討しましたが、9月のポタライドの下見としてつくばりんりんロードへ…

AM7:00に保谷中前のファミマでの合流となっていたので、自宅からちょろっと自走。


Ω<ちゃーす!

suzukiさん
Ω<ちゅーす!


Ω<テンション上がり過ぎて寝たの3:00過ぎだわw

suzukiさん
Ω<遠足前の子供か!www

201409032230.jpg
ネオサイクロン号を車に詰め込むsuzukiさん

今回のライドは茶川探検隊(仮)創設後、初の遠征ライド!
さぁ、張り切って行こう!!

高速での移動中、ロードとはかけ離れた野球の話とかで盛り上がりつつ、途中のSAへ。
雑談ばかりしていたので、移動時に撮影をする事を忘れていた。

201409032231.jpg
移動後、初の撮影がコレw

201409032232.jpg
SAで見掛けた謎のトマトカー

201409032233.jpg
渋滞にハマるも、9:30頃にはつくばに到着

駅周辺の駐車場に車を停め、いそいそと準備をする。

suzukiさん
Ω<茶川さん、忘れ物ない?


Ω<いつでも出発おk! つーか、suzukiさん短パン脱ごうやw

suzukiさん
Ω<おっとw脱ぐの忘れてたwww

201409032234.jpg
駅周辺の一般道。軽車両用の車線が広く、とても走りやすい。

201409032235.jpg
第1ポンタポイント。

201409032236.jpg
学園東通りをまったりと進行。

201409032237.jpg
途中で右折し、りんりんロードを目指して進む。

201409032238.jpg
りんりんロードに流れ込む。

201409032239.jpg
201409032240.jpg
画像を見て貰えば分かるかと思うが、平地をまったり進むには最高のロケーションである。

201409032241.jpg

suzukiさん
Ω<りんりんロードいいね~! 時間を忘れてのんびり走れるw


Ω<たまに砂利エリアがあるけど、基本的に路面状況もいいしアリだねw

201409032242.jpg
201409032243.jpg
元・つくば駅にて小休憩。

廃駅を利用した休憩ポイントが多数あり、トイレも完備っつーのは評価点高い。
途中で一般道とクロスするエリアがあるが、そこかしこに自販機もあるので水分補給も可能。

suzukiさん
Ω<ところで… ここから少し右に行くと筑波山があるけど、どうする?


Ω<行くのは構わんけど、距離と斜度によるかな?

suzukiさん
Ω<そこまでは厳しくない筈だけど、見るだけ見てみようか?


Ω<おk、坂バカ連中のためにルート開拓しておこう!

201409032244.jpg
しゃかしゃかしゃかしゃか

201409032245.jpg
しゃかしゃかしゃかしゃか

201409032246.jpg
路肩が溝になっているのと、路面状況が悪いのが落ち着かない。

脚に余裕はあるものの、ケイデンス50付近でも心拍が190超えっぱなしだったため、ペット霊園で足付き。
心拍を回復させ登り続けるが、駐在所手前のコーナーでリタイア…

頂上(?)まであと僅からしいので、suzukiさんが単独にて調査に向かう。

休憩中に一服入れるが、タバコが超マズイwww
暫くするとsuzukiさんが戻って来たので、先の状況を確認。

suzukiさん
Ω<茶川さんなら頑張れば行けると思うけど、しろさんは多分登れないかも…


Ω<無理して疲労させても意味ないし、やはり当初の予定通りココは2部隊に分けようかね。

suzukiさん
Ω<うん、それが間違いないと思う。

登りも下りも砂利・枯葉・路肩付近がデコボコと路面状況がハンパなく悪いので、要注意の場所である。
当日は現地集合・現地解散を予定しているので、事故と怪我には細心の注意を払ってくれ!

201409032247.jpg
りんりんロードに戻って先に進むが、途中で少しだけ一般道を走る必要がある。
交差点付近に猫目が埋まっているゾーンがあるので、調子コイて走ってると事故るぞ?w

201409032248.jpg
景色が良すぎる…そして妙に切なくなる…


余りにも夏の終わりを感じさせる場所だったので、脳内BGMが自動再生。

201409032249.jpg
景色が凄すぎて、なんかsuzukiさんの画像をハメ込み合成したような感じとなるwww

201409032250.jpg
岩瀬のガストで昼メシタイム。

201409032251.jpg
50号は路面がいいので、「取り敢えず走ってみんべ?」的なゆるいノリで進む。
(35Km/h巡航)

201409032252.jpg
第2ポンタポイントにて小休憩。

付近にイタリアンレストラン(?)やれ、ハンバーグ屋(ケーキバイキングあり)などを発見したので、
当日はこっちまで足を伸ばしてみるのもアリかな?

201409032253.jpg
俺が向かい風区間でヘタレたので、suzukiさんが先頭に回る。
が、向かい風の30Km/h巡航は俺にゃ厳しいwww

50号・294号・125号と乗り継いできたが、294&125は向かい風がキツいのと、コンビニ等が殆どないため休憩が取れない。
そして信号もほぼ無いので、ひたすらペダルを回し続ける妖怪ペダル回しとなってしまうwww
(何気に巡航Aveの記録を更新した)

201409032254.jpg
学園東通りに戻り、帰路につく。

帰りの高速では、俺の鉄板ネタ「火縄銃」が炸裂し、suzukiさんは大爆笑www

201409032255.jpg
解散後、こんな場所を通って帰宅。

なんだかんだと100Kmライドとなりましたとさw

今回の記事は、9月のポタライド用の下見のため、ネタバレしない程度に抑えて書いてます。

9月4日AM0:45追記修正
次回のポタライド企画は9月14日(日曜)を予定していますが、suzukiさんの休暇日程の確認待ちです。
状況により日程変更の可能性がありますので、開催日については確定後に別途告知します。

次回のポタライドは21日(日曜)に行います。
参加者募集告知及び集合時間等については、別途告知します。

ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
つくば遠征&下見ライド、お疲れさまでした。

天気も良くて、ベストなライドですね。
初りんりんロード、新鮮だったのでは。
風景が都内走行時とは全く違いますし.....

写真撮影しまくりだな、こりゃ。


2014/09/04(Thu) 06:05 | URL  | HIGIRI #-[ 編集]
初めまして、いつも楽しく拝見しております。
りんりんロードは本当に走りやすいですよね(道中のコンビニが基本バイクラック有ったりとか)
個人的には岩瀬駅手前の青木商店さんの焼きそばとかラーメンがオススメですよ~
2014/09/04(Thu) 20:49 | URL  | わらび #RgJkdVwI[ 編集]
すごいいい景色ー!
2014/09/04(Thu) 21:11 | URL  | あきき #-[ 編集]
>HIGIRIさん
こんばんはー!

都内ではあの景色を味わえないので、当日はキャメラ持参が推奨だ!
一般道もかなり走りやすいから、TTするのもアリかもね?www
2014/09/05(Fri) 00:19 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>わらびさん
はじめまして!

りんりんロードを初めて流しましたが、荒サイと同じぐらい走りやすかったですね~。
「飛ばす」というより「流す」には最適なCRでした!

>青木商店
情報ありがとうございます。

大所帯での出撃が予想されるので、人数が入れるか分かりませんが、
入れるようでしたらお邪魔してみますね。
2014/09/05(Fri) 00:23 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>あききさん
こんばんはー!

景色バーヤイ! 走りやすさバーヤイ!
単調40Km程度の道だけど、輪行して行く価値のあるCRだったよw
2014/09/05(Fri) 00:25 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
茶川さん、こんばんは。
火曜日はお疲れ様でした。

写真、キレイに取れてますねぇー。
ホント、気持ちのいいライドでした!

ライド当日もあんな感じで晴れるといいですね!!
2014/09/05(Fri) 01:20 | URL  | suzuki #-[ 編集]
茶川さんこんばんはー^^

PC調子悪いので携帯から。

ポタライド企画下見お疲れ様でした。
自分が走ったことある道みると思わずテンション上がりますねw

ポタライド企画21日ですか(;・ω・)
最近仕事忙しくて乗れてないですがせっかくこっちのほうでの企画なので是非とも参加したい…。頑張って休み抑えますb
2014/09/06(Sat) 21:45 | URL  | pepe #-[ 編集]
>suzukiさん
こんばんはー!

今回の適当に撮影した画像でもイイ雰囲気は伝わってそうですが、
やはり現地の気楽に流せる感という「空気」が最高でしたね~。

当日も楽しみですなぁ!(特にウェーイゾーンw)
2014/09/08(Mon) 23:23 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>pepeさん
こんばんはー!

一回走ってしまうと、当日は自分が楽しめないという問題もありますが、
主催者としては路面状況等の確認をしておかないといけないですからね…
(メシ食うエリアも開拓しとかんとヤバイw)

休み取れたら連絡くださいな(^o^)/
2014/09/08(Mon) 23:27 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
