ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
実録・大垂水峠への道【後編】
2014年08月26日 (火) | 編集 |
前回までのあらすじ

・そうだ、大垂水へ行こう!
・ファミマ・ファミマ&ファミマ
・寿司屋さん襲撃
・Deroさんが迎撃
・大垂水アタック開始
・チョメチョメD
・寿司屋さん撤退
・メシ食おうぜメシ!←いまココ

中篇はこちら。

201408262130.jpg
レストラン マツキ

相模湖公園のすぐ側にある、創業50年(オヤジ談)のレストランにて昼食。


Ω<ちゃ~す! 9人入れますか?

オヤジ
Ω<オウ、ちょっと片付けるから待っててくれ!

数分後、3:3:3の布陣で着席。

オヤジ
Ω<いっぱい居るから作るのに時間掛かるが、その分旨いの出すからな?(ニカッ)

一同
Ω<おにゃ~しゃ~☆

201408252149.jpg
201408262133.jpg
201408262134.jpg
家族経営のレストランという事もあり、オヤジの発言通り提供時間が遅めではあったが、頼んだメニューは旨かった…

「観光地にある個人経営の店=基本的に割高」という方程式が存在するが、この店は左記の方程式を考慮したとしても、
どのメニューも良心的な価格で、味も大変満足。(元気のいいオヤジってのも◎)

ちなみに、へるはうんどさんは公約違反を犯したため、後日「豚ダブルヤサイニンニクマシマシアブラカラメ」の刑に処する事が決定!

201408262135.jpg
腹を満たし、近くのコンビニで糖分&水分の補給を行い、後半戦のスタートとなる。

201408262140.jpg
快調に進んでいたが、開始10分程度でまっつーさんが足付き&押し歩き。


Ω<この坂は相模湖帰りのローディに襲い掛かる「ザ・ウォール」ってヤツよ?w

まっつーさん
Ω<なにそれ?w


Ω<いや、なんとなく頭によぎった単語を適当に音読しただけwww

俺が殿で走行していたため、まっつーさんは「茶川さんも気を利かせて歩いてくれた」と思っているのだろうが、
正直なトコ、俺もこの登りはキツかったので元から徒歩ろうと考えていたエリアである。
(実際、ここで右膝を少し痛めた)

201408262141.jpg
へるはうんどさんに殿を任せトレイン進行するも、膝の痛みの影響で加速に乗るのに手惑い、少しづつ千切れはじめる。

201408262145.jpg
この坂を上れば津久井湖付近まで登りはないため、茶川パワー(士気コスト4)を支払いKIAIで登る。

201408262142.jpg

Ω<対面でもいいからコンビニ寄ってくれ!

ちまちまさん
Ω<ローソンじゃないけどいい?w


Ω<膝痛ぇから何処でもええわいwww

201408252150.jpg
脚をブラブラさせながら膝の痛みを緩和させる俺。
無論、タバコを吸うのは忘れないw

Deroさん
Ω<古傷だっけ?


Ω<そそ、バイクに乗ってた頃に車に突っ込まれて靭帯切れてるのよ…

ゆっこさん
Ω<ダメージ蓄積するとマズイから、キツくなったら言うんだよ?

へるはうんどさん
Ω<茶川さんに負荷掛からないよう、ゆっくり目で行きましょか?

soramimiさん
Ω<無理、ダメ絶対!


Ω<平地ならまだまだ余裕なんだが、登りだとチト厳しい。そこんとこヨロシク!w

akikiさん
Ω<まっつーさんは体力的に大丈夫?

まっつーさん
Ω<ちょっと脚が売り切れ気味だけど、アタック巡航じゃなければ大丈夫かな?

HIGIRIさん
Ω<何故みんな俺を見るんだい?

一同
Ω<いや、なんとなくwww

201408262131.jpg
Deroさんとちまちまさんに牽いてもらい、地元スペシャルな川沿いをまったり進行。

途中でローソンを発見したので、急遽寄る事にする。
ドラ焼きといろはすを購入し、ポンタポイントを貯蓄する事に成功w

201408262136.jpg
多摩川までほぼ下り基調のニュータウン通りを疾走。

やはりローソンで休憩を入れたのは正解だったようで、膝の痛みも緩和されてきた。


Ω<やっぱポンタさんスゲーわ! ローソン万歳! ポンタ万歳!

201408262143.jpg
信号待ちの間にパチリ

201408262144.jpg
多摩川から俺が先頭に回り、トレインを牽きはじめる。

道中、二人組みのロード乗りが前方を走っていたが、後方からだと前が見えない斜め隊列で走っており、
ハンドサインも出さないというしょっぺぇ連中だったため、事故防止の為に追い抜きを掛ける。

Deroさん
Ω<茶川さん、いきなり巡航速度上げてどうしたのよ?


Ω<いや、さっきの二人組の走りが危なかったから、前に出たかったのよw(パスッ)

Deroさん
Ω<いま何か不吉な音が…

201408262132.jpg
見事なまでにパンクる…

201408262138.jpg
サイクルショップ茶川 多摩川店がオープンw

201408262137.jpg
それと同時にまっつーさんが100Km達成!

みんなが「おめでとー!」と、まっつーさんをお祝いする中、一人孤独に修理する俺w

201408262139.jpg
チューブ交換完了!

そんなこんなで、大垂水チャレンジは無事終了。

途中で雨宿り休憩・パンク休憩などがあり、19時過ぎに武蔵境BCへ帰還。
想定していた解散時間より遅くなってしまったが、今回も事故なし怪我なしの安全なライドとなって良かった! 

bb136dc9.jpg
茶川探検隊(仮)の100Km達成表彰状
(へるはうんどさんが例の如く5分で用意)

実録・大垂水峠への道 ~完~


~日曜日の出来事~

女房
Ω<大垂水って凄かったの?


Ω<お前じゃ100パー登れん場所だw

女房
Ω<いろは坂とか連光寺坂ってトコと比べると、どれぐらい?


Ω<ん~、いろは坂よりは斜度は緩いかな? 連光寺坂と同じのが延々8キロぐらい続く感じ。

女房
Ω<来週の日曜に行ってみようよ?


Ω<(コイツ確実に登れねーだろ…)まぁ、いいけど。 片面のみの方がいいんじゃね?

女房
Ω<練習がてらで行くんだし、往復でもいいよ?


Ω<コイツ坂を舐めとるな… いっちょカマしたるか!

という訳で、このヘタレに世の中の仕組みを教えるため、8月31日(日曜)に連光寺坂(往復)といろは坂ライドを決行。
俺一人だと面倒見切れない可能性が非常に高いので、参加者募集しますwww

参加希望者の方は、当記事に参加希望のレスを入れてください
詳細が決まりましたら、追ってブログにUPします。


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
大垂水ライド冒険活劇、執筆ご苦労様です。
楽しいライドだったよねえ。

また、峠やりたいねえ....と思ったら
日曜日にこんなコトやんの~(゜o゜)

行きたいけどなあ。
夕方から府中で祭り⇒飲みだから、今回は不参加だなあ(ToT)/~~~
2014/08/26(Tue) 23:47 | URL  | HIGIRI #-[ 編集]
まさか2週連続の大垂水!
一度登ったし、再チャレンジしたいけど、その日は香川でうどん食べておりますわー。
残念。

レポートを心より待つ!
2014/08/27(Wed) 00:08 | URL  | ゆっこ #6.vIsmG2[ 編集]
いやいや、
(´・ω・`)いやいや、そういう流れじゃないでしょw。
いろは坂やって。

多摩湖外周を毎週やるのはつまらないだろう、という、ほんわか提案やんか。
坂の練習やから、どきついのはいらんの。w
2014/08/27(Wed) 00:18 | URL  | しろ #-[ 編集]
土曜日はお疲れ様でした~!
写真の提供もありがとうございます<(_ _*)>

あの坂、「茶川さん、私がぼっちで押して上るのにわざわざ付き合ってくれて……(´・ω・`)」って完全に思ってたのに、明かされた衝撃の事実!!
まぁ、無理は良くないですからね!

31日も是非参加したい気持ちは満々なんですが、きっと当日は仕事の締め切りで死んでると思われます……
私も連光寺で坂練習したかった。
残念( ´△`)
2014/08/27(Wed) 01:02 | URL  | まっつー #-[ 編集]
茶川さんこんにちは

うちも夫婦でやってますが、
妻は30キロくらいでひーこら言ってます。
もう少し乗れるようになったらご一緒したいですね。
2014/08/27(Wed) 08:12 | URL  | ボン太くん #-[ 編集]
>しろさん
ごめんごめん
勝手に大垂水変換されてた!!!

連光寺の坂道は傾斜もそこまでないから、いけると思うよ。がんばってきて〜!
2014/08/27(Wed) 08:28 | URL  | ゆっこ #ar9r0yx2[ 編集]
orz
多摩川のしょっぺぇ連中って多分俺たちです…orz
2014/08/27(Wed) 11:07 | URL  | ちり #-[ 編集]
>HIGIRIさん
こんばんはー!

いろは坂から府中直行→輪行にて帰宅という手もある(提案)
酒入ると輪行するのが面倒だと思うが、一考の余地ありw
2014/08/27(Wed) 21:17 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>ゆっこさん
こんばんはー!

流石に2週連続で大垂水ってのは味気ない。
そして女房連れて行くには俺の負担がデカすぎるw

そっちのうどんレポも待ってるぜ!
2014/08/27(Wed) 21:19 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>しろ
ほんわか提案ねぇ…
どう考えても地獄のロードになる予感しかしないんだがwww
2014/08/27(Wed) 21:21 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>まっつーさん
こんばんはー!

楽しく走ってるのに無理をして怪我したら元も子もない。
負荷を掛けるのと痛みを堪えて走るのは別物だからね?

生活に支障が出ないよう休日を楽しむのが大人ってヤツよw


>締め切り
神が舞い降りるか、妖精が手伝ってくれるのに期待しよう!
間に合いそうなら練習に行こうぜ~!
2014/08/27(Wed) 21:24 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>ボン太くん(さん付けだと変な感じなのでまたもナシでw)
こんばんはー!

うちの女房も初めは20Kmぐらいで泣き入れてましたよw

俺との速度差があるので、早く追いつこうと鬼ケイデンスでペダル回して体力切れになったり、
速度と脚力に合ったギアを選択できないのが原因のひとつでもありました。
(今でもギアの選択は下手なままですが…)

比較的交通量の少ない道を選んで、20Km/hぐらいのまったりペースで出掛けてみると、
奥さんも意外と距離を走れるかと思いますよ?

10Km毎に小休憩を取ったり、目的地の周辺でスイーツ食べさせるとか、
何らかのご褒美があるとやる気になってくれるかも?w
2014/08/27(Wed) 21:34 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
>ちりさん
はじめまして!

まずはじめに、当ブログは基本ネタブログとしてやっていますので、
若干、乱暴な言葉選びをして記載している部分もあります。
不快な思いをされてしまった事、お詫び申し上げます。

今回、私の見掛けた「多摩川のしょっぺぇ連中」というのが、
ちりさんかは判りかねますが、私見としてご返信致します。

私自身、ロード歴半年という若輩者であるため、
人に言える程の技量は持ち合わせておりませんが、
該当する「しょっぺぇ連中」の後ろを走るのは、
かなり危険だと感じました。

まず、該当のローディは併走までは行かないものの、
道を埋めるような斜め隊列で走っておりました。

これにより後方を走る者は、前方の交通状況及び
路面状況の把握がしづらくなります。

また、前方を走る自転車乗りが、ハンドサインや掛け声をしない方だった為、
思わぬ事故に巻き込まれる可能性も考えられました。

私はロード仲間とトレインを組んでいる時だけでなく、
単独での走行時にもハンドサインを出しております。

これは自分の進む方向を他の走行者に伝えるためだけでなく、
他の走行者への注意喚起として行っています。

自分がハンドサインや声出しを怠って、他の方が事故ったり、
歩行者に怪我を負わせたりしたら悔やみきれませんし、
責任問題にもなり兼ねません。

万が一の事態を想定し、可能な限り自分も他人も怪我をさせないよう、
安全面に配慮して走るのが、私のロード乗りとしての理想です。
2014/08/27(Wed) 22:36 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
茶川さん、こんばんは。
膝大丈夫ですか?古傷の爆弾は辛いですよね。

それにしても、Deroさんの30km/hオーバーのヒルクライムって・・・もう、笑うしかないですね!スゲー!!

とにかく今回も、皆さん事故なく走れてよかったですね。
お疲れ様でした。

あ、日曜日、お邪魔でなければお供させて下さい。
2014/08/27(Wed) 22:48 | URL  | suzuki #-[ 編集]
>suzukiさん
こんばんはー!

登りだと膝が開く癖があるようで、どうしても負荷が掛かるんですよねぇ…
(右膝の外靭帯が断裂しているので、余計に辛いw)

Deroさんは「ガーミン計測で30Km/hは出してない」と言ってましたが、
ちまちまさんは「27Km/hぐらいで千切られた」とのこと!
果たして真相はいかに!?w

>日曜の件
適当にルートを引いてみたので、ブログでUPしまっす!
2014/08/27(Wed) 23:14 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
こんばんはー^^

今回のポタ企画もなにやら濃密だったみたいでヽ(・∀・)ノ
脚の具合はいかがでしょう?
ロードに乗れるのも健康な体があってこそですから無理せずに楽しみましょう、お互いに(´ω`;)

普段は日曜休みなのに今週に限って仕事という・・・。職場から応援してますw
2014/08/28(Thu) 21:11 | URL  | pepe #-[ 編集]
>pepeさん
こんばんはー!

膝の痛みは消えたので、週末のライドは問題なさそうです。
(サドル位置も上げ調整してみました)

なんか今回の峠ライドでも、ゆっこさん・まっつーさん共に筋肉痛にならんかったようなので、
「若干、物足りないぐらいが丁度いい」といった感じでしたw

C13号計画では、確実に女房が泣き入ると思われるので、
ネタの展開は楽かと思いますよw
2014/08/28(Thu) 21:46 | URL  | 茶川芹吉 #TT0fzUCU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
