ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
迷走中
2015年05月13日 (水) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

現在、「茶川探検隊(仮)都民の森へ!」を掲載中ですが、当日にあったメンバーの落車事故を考えると、
どうしても筆が止まってしまい、書きたい事が思うように書けない状況となってしまいました。

本来、このライドは茶川が企画したライドではありませんが、基本ルールとして茶川探検隊(仮)ライド基準で行っていたため、
「事故を防ぐ方法があったのでは?」という考えが幾度も浮かび、まとめようとするも方針が固まらないという流れを繰り返していました。

今までのアバウト(ロード乗りとしての最低限のマナー・モラル)なライドルールは、安全面への配慮が足りているのか?
危険な走行ではないのか? 自己責任と割り切れるラインは何処か? 皆が納得して走っているのか?etc…

こういう事ばかり何度も繰り返し気になってしまい、流石に気が滅入ってしまいました…

このままでは自分自身が楽しい自転車ライフを堪能できなくなってしまうので、今回はサブリーダー達に意見を求めました。
各自が大会前という事もあり、最終調整として走ったり、ショップへのメンテ出し等で忙しい時期でもあったのですが、
わざわざ貴重な時間を割いてまで、サブリーダー数名とサブリ外の有志が集まってくれました。
(参加出来なかったメンバーからも、熱い長文メールをいただきました)

集まったメンバーと軽く飲みながら、茶川探検隊(仮)をどのようなチームにしていきたいのか?という話し合いを行いつつ、
ライドルールの見直しを行い、ついでに茶川の愚痴も聞いて貰いました。

自分主催のライドでない時ぐらい、参加者側として楽しませてくれ!
非主催ライドでも、俺が参加していたら全ての指揮を執らなければならないのか?
探検隊(仮)メンバーが集まるライドでは、自分が参加していなくても厄介事を引き受けなければいけないのか?
人が人を呼んで大きくなった集まりなのだから、他のメンバーもお客様気分でなく協力してくれ!
ルート選び、トレインの選定、安全確保の説明、休憩ポイントの提案、Aチーム先頭牽き続けを全部コミコミとかダリィ!(ルール改定前)
こっちが指示出さなきゃ誰もやらんのか? 一緒に楽しもうという気概がないのか?
頼れるメンバー・信頼出来るメンバーと、その他お客様気質のメンバーとじゃ温度差が酷過ぎて萎える!

とまぁ、情けなくもこんな事を愚痴りましてね…

人間、嫌な感情が噴き出してしまうと、なかなか落としどころが見付けられないものです。
仕事としてやってる訳ではないので、こうなると上手くスイッチのON・OFFが切り替えられません。
(金貰って開催してるショップライドや大会とは違ェんだぞ?)


ちょっと横道に逸れましたが… ライドルールを決めるという事は、当然、NGな行為というのも出てきます。
今まで継続的に参加していたメンバーも、制約を受ける事により不満を覚え、集まりから離れて行くかもしれません。

しかし、今回のルールはキャリア2年目の青二才(俺)が鼻歌混じりに作ったルールではなく、
キャリアも実力もあり、周りが見えるメンバーと協議して作成したルールです。

俺にとって彼らの存在は、「茶川探検隊(仮)という集まりに愛着を感じ、その集まりを守ろうとして動いてくれた」恩義ある人達です。
(ロードバイクに乗っていて、こういう人達と交流が持てた事に対し、自分は本当に恵まれていると感じています)

ライドルールについては、今後も認識の擦り合わせや環境の変化によって、加筆・修正を行っていく事となりますが、
現メンバーだけでなく、今後会うかもしれない未来のメンバーも、ライドルールは遵守していただけますようお願い致します。

また、今回制定したライドルールは、茶川探検隊(仮)にとって、「それだけ重みのあるモノ」と理解してください。

何書いてんだか自分でもまとめられなくなったけど、取り敢えず書き殴ってみた。


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

ルールの意味を理解し、遵守してくれる人だけ集まればそれでいいや…
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。