ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【WCCF】新Verアトレティコのメモ
2015年05月28日 (木) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今日は休みでマーヒーしていたため、吉祥寺のゲーセンに一蹴り行って来ました。

新Verのアトレティコ選手もそこそこ揃って来たため、チーム引継ぎ前・引継ぎ後の使用感を記載しておきます。
(弱小監督なため、全冠とかをゴリゴリやってる人用の使用感ではないので注意!)

【監督ランク及び勝敗など】
■引継ぎ前
NML Eランク
123勝9敗8分
130億882万円

■引継ぎ後
CML Cランク
30勝0敗2分
26億269万円

また、両チームとも使用フォーメーションは下記となります。
4-4-2フラット
4-4-2ボックス
4-3-2-1
4-3-1-2

■A85 ミランダ
引継ぎ前・個人能力:☆4 特殊能力:★5
引継ぎ後・個人能力:☆3 特殊能力:★2
KP:マンマーク
使用感:
KPは★の溜まり具合で大きな差を感じた。また、KP未発動だと13-14同様に中盤へ遊びに行く癖あり。
スペック的には上方修正されており、単純に13-14の強化版と考えていい。

■A82 クリスティアン・アンサルディ
引継ぎ前・個人能力:-- 特殊能力:--
引継ぎ後・個人能力:☆2 特殊能力:★3
KP:組織守備重視
使用感:
今回のVerで初カード化。汎用性の高いKPを所持しているため、枠があれば採用を検討していい1枚。
個人能力が上がらないと、正面からのぶつかり合いですらボールを取る事ができないのが難点。
☆2の時点でそれなりにボール奪取するようになったので、フルパワーを出させるには育成という忍耐が必要。
比較対象がEXフェリペ・ルイスなのでアレだが、彼と比べれば大幅に守備力UPと言っていいだろうw

■A91 マリオ・スアレス
引継ぎ前・個人能力:☆4 特殊能力:★2
引継ぎ後・個人能力:☆4 特殊能力:★2
KP:マリーシア(基本、未使用)
使用感:
12-13と比べ、ボール奪取率が格段と上がった。セットプレイやパスワークからの決定力も底上げされている。
シュート精度もそれなりにあるが、一番のメリットはガビの相方として中盤の底を任せられる存在となった事。
守備範囲も広く、正面からの突破は簡単には許さない。相手にパス回しされると動きまくるのが弱点か?

■SOC21 ガビ
引継ぎ前・個人能力:☆5 特殊能力:★4
引継ぎ後・個人能力:☆4 特殊能力:★3
KP:マリーシア(状況により使用)
使用感:
13-14と比べてSPDがダウン。しかし、DHとして起用する場合、DEF2・POW1とUPしている恩恵がデカイ。
ボール奪取については13-14と同じで、にじり寄れさえすれば高確率で奪取可能。
また、KP使用時は笛が鳴ってもカードが出ない印象を受ける。(10回ぐらいファールして1度もカードなし)
4-3-1-2の中盤右を任せると、テンポ良く右サイドに攻め上がって行く。
ボールを奪われても奪い返せるのとはいえ、本職の右サイドと比べると突破力はワンランク落ちる。

■SOC23 コケ
引継ぎ前・個人能力:☆5 特殊能力:★5
引継ぎ後・個人能力:☆4 特殊能力:★4
KP:スルーパス重視
使用感:
本職の左サイドで使う分には、13-14をマイルドに強化した感じという印象。至って無難な仕上がり。
SOCコケが本領発揮するポジションは別にあり、育っていればトップ下(KP使用含む)で猛威を振るう。
決定的なチャンスを何度も作れるので、常時起点として動かせばFWの得点力が大幅に上がると思われる。
CKの精度は信用できるが、FKは微妙w

■EX11 アントワーヌ・グリーズマン
引継ぎ前・個人能力:-- 特殊能力:--
引継ぎ後・個人能力:☆2 特殊能力:★1
KP:ドリブル重視
使用感:
世間的にはEXキャンペーン(プジョル)のオマケ扱いだと思われるが、個人的には今回のビックリEXカード。
SS(SPD45mUP)のお陰で、途中出場でも十分に仕事をしてくれるアタッカー。但し、ワントップはNG!
テクニックで抜き去る事も、スピードにモノ言わせて抜き去る事も出来る汎用性が魅力。
エリア内ではヘディングは滅多にせずトラップしようとするので、シュートのタイミングが勝負を分ける。
シュートの威力は無く、駆け引きで狙っていく。(ベルカンプみたいな感じ)

■A95 マリオ・マンジュキッチ
引継ぎ前・個人能力:-- 特殊能力:--
引継ぎ後・個人能力:☆1 特殊能力:★3
KP:ポストプレイ重視
使用感:
うちのチームのFWは、WBEトーレス・ARSアグエロ・EXグリーズマンという天元突破型のストライカーばかりのため、毛色の違うポストプレイヤーは重要。
上記の3人と比べてしまうと、単体でなんとかしてくれる要素は薄いが、ドリブルが超小さいのでボールホルダーとしても優秀。
また、KP使用時だけでなく、ロングフィードに対しても身体を張って戦い、ロストボールも懸命にチェイシングする。(するが殆ど取れない)
爆発的な決定力は無いが、常にガチンコ勝負をするので、使っていて爽快感さえ覚えるw

男・マンジュキッチ。彼の戦いは始まったばかりだ…


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

ATLEヴェロンが届いたら、ラツィオもやるでー!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
GWに流行った単語
2015年05月27日 (水) | 編集 |
こんにちは、茶川です。

パイナポーーーーーーゥ!!
該当記事へは上記リンクへ飛んでください。


決して、WCCFで忙しいから更新が滞っているという訳ではありませんwww


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

今回は手抜きでサーセンwww
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
平地万歳ライド
2015年05月22日 (金) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今回の記事は、日曜に行う平地万歳ライドの詳細です。

【予定ルート】

往復約77Km
※雨天中止

【参加予定者】
・茶川
・suzukiさん
・akikiさん
・monさん
・イズミさん
・やっさん(都合次第)
・ぱっつぁん(出張から戻れれば)
計7名 順不同

【集合時間と場所について】
今回も流れ合流・流れ解散という方式を取りますが、合流ポイントは1箇所のみです。

出発地点:武蔵境駅 北口のセブンイレブン(通称・武蔵境BC)
現地住所:東京都武蔵野市境1-15-10
集合時間:AM8:15
出発時間:AM8:30

合流地点:ローソン 和光新倉細田店
現地住所:埼玉県和光市新倉8-1-1
到着予定時間:AM10:00頃を予定

出発時間や交通状況により、各ポイントへの到着時間が遅れる可能性があります。
また、進行状況についてはツイッターにて告知します。

【チェックポイント】
・新倉付近のローソン
・荒サイのどこか
・亀戸付近のコンビニ
・末広町でたい焼き
・新宿6丁目ポプラ
・いつもの肉屋
・武蔵境BC

※昼食について
参加人数にもよりますが、小人数であればファミレス的な店で昼食を取る予定です。
但し、その場のテンションに身を任せる可能性が高いため、荒サイでコンビニメシとかになるかも?w

【進行ルール】
茶川探検隊(仮)ライドルールVer150510の遵守
・道交法を守る
・巡航速度は28Km/h程度の巡航を予定
・参加者の体力に合わせ、別途休憩ポイントを設ける

【その他の所持品について】
・財布
・整備した自転車
・ヘルメット&手袋
・駐輪用のチェーンキー
・予備のチューブと修理キット
・遅いメンバーに合わせて走る心の余裕
・サイクリングを楽しむ気持ち

【参加希望者各位】
現在、探検隊(仮)メンバー内で安全に走る為のライドを実施しております。
若干名であれば参加枠がございますので、参加希望の方は当記事にレスを下さいますようお願い致します。
募集期限は5月23日PM20:00とします。
※早期締め切りあり。

【最後に】
基本的に茶川が主催するライドは、全て茶川探検隊(仮)のライドとなります。

そのため、参加者において探検隊(仮)のライドルールを遵守されない方が居る場合、
その時点で当ライドより脱退していただき、以降のライドも参加を見合わせていただきます。


ご理解・ご了承いただけますよう、宜しくお願い致します。


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

晴れてくれりゃいいなぁ…
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポタリング&ヒルクラ練習ライド
2015年05月20日 (水) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

6月から自転車の取り締まりが厳しくなりますが、個人的には大賛成です。

自転車の法と路面整備をしてくれるなら、免許の導入をしてもらって構わないと考えていますし、
その為の費用として使われるのならば、新たに自転車税とかを導入してもいいと思ってます。

自転車の地位向上やれなんやれといった、意識高い系なポジションでやっていく気は毛頭ありませんが、
「誰でも乗れる」からこそ、甘い考えで乗っている人が多く、そういう輩を見る度に気分が悪くなります。

ママチャリライダーは言わずもがな、尾根幹とかでも信号無視して突っ込んでいるローディ…見ますよね?

俺より遥かにキャリアがあり、実力も伴っている筈のサイクリストが、何故ああいう行為を行うのか?
「信号に引っかかってタイム出せねぇ!」とか世の中舐めた考えをしているんでしょうけど、
自分一人の満足の為に、他のサイクリストが端からどういう目で見られているかを考えて欲しい。
(ああいう馬鹿のせいで肩身狭い思いをするのは本当に嫌な気分になる…)

さて、めんどくせー話はここらで終わりにして…
今回の記事は日曜のライド記事となります。

パイナポー事件とかがあった「つくばライド」については、この人か、この人が記事をUPしてくれる予定なので、
各自、正座待機しつつF5アタックして更新を待つようにwww


今回のライド参加者はこちら↓
茶川・平地番長・芹吉
言わずと知れた三鷹の不発弾核弾頭。 登りと向かい風と暑さに滅法弱いメタボリーダー。
今年に入りギックリ腰やれ肉離れやれと、やたらフィジカル面の故障が多い。

しろ(女房)
C13号計画で尾根幹を走破するが、帰りのニュータウン通り(下り貴重)でエネルギー切れを起こしたヘタレ
現在はペダリングの矯正と巡航速度UPを念頭に置き、大絶賛スパルタ育成中。

トントンさん
ビッグガイ(デカイ人)。 初ホイールで手組みに手を出す上級者のような初心者
元々スポーツをやっていた人なので、高速巡航も余裕で着いて来る。登りも頑張るガッツマン

やっさん
正月のリキさん歓迎ライド以来の参戦。該当記事ではヒルクラ組に参加したため、記事量が少ない。
今回、出番はあるのか!?

しんぱちさんぱっつぁん(C.V阪口大助)
名前だけで愛称とキャラクター設定を決められた不幸な人物。
本家(?)と比べてツッコミの技術に難あり。早めに鼻フックデストロイヤーを体得して貰いたい。

akikiさん
今回の撮影班。カメラを向けた時に限って変な方向を向いている間の悪い男
本人は高速巡航が苦手と言うが、40Km/h巡航でも割と着いてくるので三味線疑惑が浮上している。

タクミさん
昨年の7月に実行した、茶川アドベンチャーライドの被害者w
今回はニューフレームにて参戦の予定だったが、メカトラでDNS…

anonさん
葛西臨海公園ライドに参加しているが、またも俺が記事をUPしていないため存在が知られていない。
高速巡航を完全に諦め、32Tのスプロケでヒルクラをしている模様。

ふくやまさん
某呟きアイテム仲間。 今回が初参戦。
既に都民の森を制覇しているため、俺から危険人物と警戒されるwww


201505182220.jpg
ふくやまさんのロード
またキャノンデーラーが増えやがった…

ちょっと、プリングルス的な人になんとかして貰わんとアカンなこれは…
(なんとか=可愛がり)


Ω<うい~す!

一同
Ω<ちゃ~す!

ふくやまさん
Ω<(チラッチラッ)ソワソワ


Ω<あ~、全員揃ったら挨拶すっから、取り敢えず落ち着けwww

ふくやまさん
Ω<あ、はいw


Ω<あ~、ぱっつぁんが渋滞でケルってるので、放置して朝礼を始めます!

一同
Ω<おはざっす!


Ω<今日はタクミさんも来る予定だったけど、メカトラDNSとの連絡を受けた。(中略)事故なし・怪我なしでヨロシク!

一同
Ω<うい~す!

数分後

ぱっつぁん
Ω<すいません、渋滞に捕まりました…


Ω<何処走ってきた?

ぱっつぁん
Ω<甲州街道を…


Ω<新宿抜けるのに甲州使うとかねーわwwwww

やっさん
Ω<早稲田通りとか大久保通り使えしwww

ぱっつぁん
Ω<ふぁい… あ、車にボトル忘れて来たので取ってきます


Ω<遅刻しておいて更に待たせるとか、エエ度胸しとるなワレェwwww

ふくやまさん
Ω<…(若干、引き気味)

トントンさん
Ω<HAHAHA!いつもの事だから気にしたらダメだw

ふくやまさん
Ω<お、おう…(困惑)

201505182221.jpg

ぱっつぁん
Ω<お待たせしました…(コソコソ)

ふくやまさん
Ω<あっ…(察し)

しろ
Ω<ぱっつぁん、ボトルは? ねぇ、車に忘れて来たボトルは!?(ハッハッ)


Ω<コイツ、家に忘れてキたんじゃねーの?w

トントンさん
Ω<ありえるねwww

やっさん
Ω<これは減点対象ですなぁwww

akikiさん
Ω<……
(無言でボトルペットボトルを激写)

ぱっつぁん
Ω<うわぁーーーーーー撮るなッ!撮るなァーーーーッ!!wwwww

201505182222.jpg
ぱっつぁんのせいで5分遅れの出発

まぁ、ぱっつぁんは最後尾からの声出しがしっかりしているので、ライド中に挽回して貰おうwww
(HIGIRIさんと同じぐらいデケー声を出す)

201505182223.jpg
今日は少数トレインかつ25Km/h巡航ため、まったりと進む。

201505182224.jpg
それにしてもトントンさんデケーな… 遠近法が狂って感じるわwww

途中のコンビニでanonさんと合流。

休憩中に ふくやまさんがママチャリ爺さんに語り掛けられ、何故か爺さんの指立て伏せを見学する事となる。

ママチャリ爺さん
Ω<歳取ってもちゃんと鍛錬をしていれば、こうやって指立て伏せだってだな…(かなりプルプルしている)

ふくやまさん
Ω<(茶川さん助けてwww)チラッチラッ


Ω<…(まぁそのアレだ…がんばれwww)そっと目を逸らす

201505182225.jpg
そんなアクシデント(?)にも見舞われたが、茶川探検隊(仮)は目的地へ進んでいく…

201505182226.jpg
今日のメインディッシュは小仏峠(小仏トンネルの横の道)

やっさん
Ω<ルートはどんな感じ?


Ω<このまま道なりで赤いレンガ橋がある。そこのみ左折で後はゴールまで駆け抜けろ!

やっさん
Ω<おk!


Ω<ふくやまさんもanonさんも好きなリズムで進んでええど!

ふくやまさん・anonさん
ΩΩ<はい!

akikiさん
Ω<僕は?w


Ω<どうせ撮影しながら勝手に登ってくだろwww

akikiさん
Ω<まぁ、そうだけどさwww

しろ
Ω<ゼーゼーハーハーゼーゼーハーハーゼーゼーハーハーゼーゼーハーハー

トントンさん
Ω<HAHAHAHAwwww

201505182227.jpg
予定通り撮影しながら勝手に登ってakikiさんの背面撮影

201505182228.jpg
後半のアタックエリア直前、他の連中が加速。
無論、俺は呆気なく千切られる…


Ω<クソッタレ! 既に心拍180台だっつーの! つーか25Tで登るのマジ辛ぇwwww

anonさん
Ω<茶川さん、ヒルクラで25Tはないわ~w


Ω<うるせー!www うちのヤツにキシエリ貸したからヒルクラ用ホイールがねーんだよwww

やっさん
Ω<アレ30Tでしょ? 前にキシエリに付けてた27Tはどうしたのよ?w


Ω<高速巡航用のC35デュラに27T付けるとか俺の美学が許さねぇ!(キリッ)


Ω<つーか、アタックエリア入ってから心拍190オーバーしっぱなしとかマジキチwww

トントンさん
Ω<HAHAHAHA…
(ドップラー効果で声が小さくなっていく)


Ω<そういやうちのヤツは?(ゼーハーゼーハー)

akikiさん
Ω<バス停のとこで休んでるってw


Ω<あそこは休みたくなる魔のゾーンだからなぁwwww

201505182229.jpg
なんとか登りきるも心拍がバーヤイな事になって喋る余裕のない俺

ふくやまさん
Ω<自分、おかわりいいスか?


Ω<もう溶けるまで走ってこいよwwww

トントンさん
Ω<俺も しろさん回収してきますわw

201505182230.jpg
暫くすると、うちのヤツとトントンさんが登ってきた

しろ
Ω<トントンさんが「HAHAHA~」ってメリケン被れの笑いしながら追い立ててくるwww


Ω<そういや、ちまちまさんもお前の後ろで「HAHAHA~」やるよなwww

201505182231.jpg
この超邪悪嬉しそうな笑みwww

201505182232.jpg
会話する余裕もなく、スマホ片手にうな垂れる茶川家

201505182233.jpg
おかわりから戻って来た ふくやまさん

201505182234.jpg
各自、安全な車間距離(離れすぎw)を取り、それぞれのペースにあったダウンヒルを堪能。

201505182235.jpg
やなわらばぁで少し遅めの昼飯タイム

トントンさん
Ω<おかわり


Ω<やっぱ行ったか!w

トントンさん
Ω<おかわり

しろ
Ω<ガタイでかいから補給も多いねw

トントンさん
Ω<おかわり
(釜を開けるも空っぽ)

おばちゃん
Ω<ごはんコッチにあるから器ちょうだいw

トントンさん
Ω<大盛りで!

akikiさん
Ω<どんだけ食うんだよwww

トントンさん
Ω<カレーもかけよう(カレードバー)

ふくやまさん
Ω<…(絶句)

トントンさん
Ω<コーヒーも飲まないとな…(コーヒードバー)

やっさん
Ω<常連臭がパネェwwww

トントンさん
Ω<まだ二度目だけどね(ダバダー)

anonさん
Ω<メシ食いながら正面で一人フードファイトされる身にもなってくれよwwww

おばちゃん
Ω<オマケでデザートどうぞ~

一同
Ω<あざーす!

201505182236.jpg
腹も膨れたところで、まったり戻る

帰りは聖蹟桜ヶ丘経由でスイーツ(いろは坂)も堪能。
ただし、うちのヤツは下で休憩w

そんなこんなで帰路につく…

走行距離は86Kmと少な目だったが、しろも平地は終始25Km/hで完走。
帰路の浅川~多摩サイ区間では、短いながらも30Km/h巡航が出来たので、ケイデンスの練習になった筈…

ポタリング&ヒルクラ練習ライド ~完~


以下、オマケ



201505182237.jpg
ぱっつぁん
Ω<遅刻してスンマセンッ!!マジでスンマセンシタッ!!


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

ケイデンスを意識させれば、うちのヤツでもちゃんと走れる(筈)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
IDOL貯金
2015年05月18日 (月) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

茶川探検隊(仮)内では昨年末より新車&ホイール爆撃が発生しています。

nobooさん:Cannondale SUPERSIX EVO
ちまちまさん:Cervelo S3&SMART ENVE SYSTEM6.7
ケルさん:Specialized Tarmac
ハルさん:RIDLEY HELIUM
suzukiさん:anchor RIS9
病気さん:Lightweight マイルシュタイン
etc…etc…

直近では と~るさんがDEROSA SCANDIUMを、タクミさんがKOGA-MIYATA SCANDIUMを入手した模様。



Ω<みんな財布ガバガバ過ぎてワロタwwww

流石にこのペースでラッシュを掛けられると、隊長としての沽券()に関わるため、新フレーム購入計画を発足!

先月よりコッソリとIDOL貯金(アイマスの為の貯金ではない)を開始し、当初の予定では7諭吉ぐらい貯蓄する予定であった。
しかし、下記の理由により残諭吉の枚数が大幅にダウン。

1.新メット購入
前々から目を付けていたKabutoのメット(2014ランプレレプリカ)の在庫が極僅か。
2015年版のメットにしようかとも思ったのだが、アレは見てくれがダセェ(俺比)ので却下。
今を逃すと2014年版は二度と入手出来ない可能性があったため、止む無く購入。
2.6諭吉フライハイ(若干の割引あり)

2.レーパンほつれ事件
ライド中に内股部分の縫い目がほつれ、そのライドはかなり危険なライドとなった。
どれぐらい危険かと言うと、茶川のセクシーゾーン付近がパックリと開いている状況。
流石にマイサンが「hello!!」してしまうのは洒落にならんので、渋々購入。
0.9諭吉+1.1諭吉フライハイ(何故かうちのヤツのも購入させられた…)

3.メンテやれパーツ交換
2月に発症したギックリ腰により、ロード購入後、初の長期離脱。
タイヤ劣化やチェーン錆びというパーツ交換だけでなく、1年メンテ(無料)期間すら過ぎてしまったため、
ショップ持ち込んでメンテナンス&パーツ交換を頼む事となる。
その他諸々合わせ、およそ1.5諭吉がフライハイ(何故かうちのヤツの代金も立て替えたが、それは回収済み)

なんだかんだアホみたいな出費が続いたため、4~5月期の貯金額は1.6諭吉…


Ω<おかしい…こんな筈ではなかった…
(口座残高を確認し、深い溜息をつく)


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

モバマスの課金兵みたいに、毎日、塩パスタ食わないと金貯まらんのかね…
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポタリング&ヒルクラ練習
2015年05月15日 (金) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今月は探検隊(仮)メンバーが大会に参加するため、割と暇してますw
(メンバーの出場予定ライドは、佐渡ロングライド・ハルヒル・AACR)

まぁ、メンバーが出走すると言っても、茶川探検隊(仮)として参加する訳でもないので、
安全への配慮は各参加者の判断に委ねますので、探検隊(仮)ライドルールの適応外となります。

それぞれが「ガチで走る」「完走目的」「まったり楽しみに行く」というように、異なる目的で出走します。
各メンバーは「事故なし・怪我なし・思い出いっぱい」で帰ってきてくれればいいです。


一方、茶川は何をしているかと言うと…
17日は小仏往復ライド、23日・24日は未定となります。

23~24日は久々の土日連休ですが、現在のところライド企画は立てておりません。
走るとしたら土曜にガッツリ、日曜はまったりといった感じです。
(WCCFが新Verになってたら、ゲーセンに引き篭もっている可能性ありw)

さて、ここからは17日の小仏往復ライドの詳細です。

【参加予定メンバー】
・茶川
・しろ
・トントンさん
・やっさん
・ぱっつぁん
・anonさん
・ふくやまさん
・しばはるさん(予定)
(計8名、順不同)


【予定ルート】

片道約45Km

本ライドの趣旨としては、うちのヤツ(しろ)のペダリング矯正とケイデンス管理が主となりますので、
巡航速度はかなり遅くなるかと思われます。(20Km/h~25Km/hあたりか?)
各参加者におきましては、その点をご留意いただけますようお願い致します。


【集合時間と場所について】
今回は流れ合流・流れ解散という方式を取ります。
合流地点については、指定ルート上で合流ポイントを決めてください。
また、離脱希望については、事前告知及びライド中の各判断に委ねます。

出発地点:武蔵境駅 北口のセブンイレブン(通称・武蔵境BC)
現地住所:東京都武蔵野市境1-15-10
集合時間:AM08:45
出発時間:AM09:00

※出発時間や交通状況により、各ポイントへの到着時間が遅れる可能性があります。
※※ドピーカンの場合は熱気にやられる可能性もあるので、ルート変更の予定あり。


【休憩予定ポイント】
・四谷橋付近(しばはるさんが参加しない場合はスルー)
・一番橋付近
・高尾近くのポプラ(最終コンビニ)
・ふじだな(天候による)
・八王子付近で遅めの昼食(状況によりコンビニ飯)
・百草園付近のコンビニ
・是政or矢野口付近のコンビニ
・BC着


【進行ルール】
茶川探検隊(仮)ライドルールVer150510の遵守
・道交法を守る
・巡航速度は25Km/h程度の超ポタを予定
(但し、しろのコンディションにより上限・下限の変更あり)
・参加者の体力に合わせ、別途休憩ポイントを設ける


【その他の所持品について】
・財布
・整備した自転車
・ヘルメット&手袋
・駐輪用のチェーンキー
・予備のチューブと修理キット
・遅いメンバーに合わせて走る心の余裕
・サイクリングを楽しむ気持ち

【最後に】
基本的に茶川が主催するライドは、全て茶川探検隊(仮)のライドとなります。

そのため、参加者において探検隊(仮)のライドルールを遵守されない方が居る場合、
その時点で当ライドより脱退していただき、以降のライドも参加を見合わせていただきます。


ご理解・ご了承いただけますよう、宜しくお願い致します。


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

うちのヤツが夏までにどれだけ乗れるようになれるか…
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
迷走中
2015年05月13日 (水) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

現在、「茶川探検隊(仮)都民の森へ!」を掲載中ですが、当日にあったメンバーの落車事故を考えると、
どうしても筆が止まってしまい、書きたい事が思うように書けない状況となってしまいました。

本来、このライドは茶川が企画したライドではありませんが、基本ルールとして茶川探検隊(仮)ライド基準で行っていたため、
「事故を防ぐ方法があったのでは?」という考えが幾度も浮かび、まとめようとするも方針が固まらないという流れを繰り返していました。

今までのアバウト(ロード乗りとしての最低限のマナー・モラル)なライドルールは、安全面への配慮が足りているのか?
危険な走行ではないのか? 自己責任と割り切れるラインは何処か? 皆が納得して走っているのか?etc…

こういう事ばかり何度も繰り返し気になってしまい、流石に気が滅入ってしまいました…

このままでは自分自身が楽しい自転車ライフを堪能できなくなってしまうので、今回はサブリーダー達に意見を求めました。
各自が大会前という事もあり、最終調整として走ったり、ショップへのメンテ出し等で忙しい時期でもあったのですが、
わざわざ貴重な時間を割いてまで、サブリーダー数名とサブリ外の有志が集まってくれました。
(参加出来なかったメンバーからも、熱い長文メールをいただきました)

集まったメンバーと軽く飲みながら、茶川探検隊(仮)をどのようなチームにしていきたいのか?という話し合いを行いつつ、
ライドルールの見直しを行い、ついでに茶川の愚痴も聞いて貰いました。

自分主催のライドでない時ぐらい、参加者側として楽しませてくれ!
非主催ライドでも、俺が参加していたら全ての指揮を執らなければならないのか?
探検隊(仮)メンバーが集まるライドでは、自分が参加していなくても厄介事を引き受けなければいけないのか?
人が人を呼んで大きくなった集まりなのだから、他のメンバーもお客様気分でなく協力してくれ!
ルート選び、トレインの選定、安全確保の説明、休憩ポイントの提案、Aチーム先頭牽き続けを全部コミコミとかダリィ!(ルール改定前)
こっちが指示出さなきゃ誰もやらんのか? 一緒に楽しもうという気概がないのか?
頼れるメンバー・信頼出来るメンバーと、その他お客様気質のメンバーとじゃ温度差が酷過ぎて萎える!

とまぁ、情けなくもこんな事を愚痴りましてね…

人間、嫌な感情が噴き出してしまうと、なかなか落としどころが見付けられないものです。
仕事としてやってる訳ではないので、こうなると上手くスイッチのON・OFFが切り替えられません。
(金貰って開催してるショップライドや大会とは違ェんだぞ?)


ちょっと横道に逸れましたが… ライドルールを決めるという事は、当然、NGな行為というのも出てきます。
今まで継続的に参加していたメンバーも、制約を受ける事により不満を覚え、集まりから離れて行くかもしれません。

しかし、今回のルールはキャリア2年目の青二才(俺)が鼻歌混じりに作ったルールではなく、
キャリアも実力もあり、周りが見えるメンバーと協議して作成したルールです。

俺にとって彼らの存在は、「茶川探検隊(仮)という集まりに愛着を感じ、その集まりを守ろうとして動いてくれた」恩義ある人達です。
(ロードバイクに乗っていて、こういう人達と交流が持てた事に対し、自分は本当に恵まれていると感じています)

ライドルールについては、今後も認識の擦り合わせや環境の変化によって、加筆・修正を行っていく事となりますが、
現メンバーだけでなく、今後会うかもしれない未来のメンバーも、ライドルールは遵守していただけますようお願い致します。

また、今回制定したライドルールは、茶川探検隊(仮)にとって、「それだけ重みのあるモノ」と理解してください。

何書いてんだか自分でもまとめられなくなったけど、取り敢えず書き殴ってみた。


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

ルールの意味を理解し、遵守してくれる人だけ集まればそれでいいや…
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
茶川探検隊(仮)ライドルールVer150510
2015年05月10日 (日) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

前回の記事をUPしてから、茶川探検隊(仮)の在り方についてを考えておりました。
各メンバーからの意見をまとめて悩み、個人で解決するには難しいと判断し、他のメンバーを緊急招集。
(このクソ忙しい時期に集まってくれてありがとう!)

ここで一杯引っ掛けながら「茶川探検隊(仮)を、どういうチームにするか?」を熱く討論。

初心を忘れない楽しいライド設定・安全基準の認識合わせ・危険な行動には強く注意するetc…
とても有意義な話し合いが出来たとともに、自分自身でも納得の出来るルールの方向で固まりました。

ライドルールの改定を記載する前に、論点の一部となっていた「グラベル区間を組み込んだライド」について、
先に結論として、茶川探検隊(仮)の隊長である茶川と、サブリーダー達の総意を記載します。
(未参加者からの連絡を含む)

今後、茶川探検隊(仮)の冠が付くライド企画では、
グラベル(砂利道)区間を組み込んだライドを禁止とします。


【グラベルライドを禁止とした理由】(少し強い文面で書きます)

1.未舗装林道に関しては、正しい機材・装備をもって走行するべきである。
・グラベルロードやMTBの主戦場であるため、舗装路がメインのロードバイクが進入すべきではない。
・カーボンホイールや23C~25Cのタイヤを履いたまま、気軽に走りに行くエリアではない。
・ロードバイクでグラベルエリアを走る異常性に気付いて欲しい。

2.トラブルに対処するための装備とスキルがあるのか?
・オフロードは舗装路と比べトラブルのリスクが大きく、各自が相応の装備を所持しているとは思えない。
・ペラッペラのジャージとレーパン、ビンディングで走りに行く場所ではない。
・ディレーラーやホイールなどにトラブルや破損の確率が高く、各自で対処出来るとは思えない。
・装備面&安全面へでの配慮が足りず、リスクヘッジが出来ていないと考えている。
・自分達はプロではない。一般的な生活をしている素人がロードで走るには余りにも危険。

3.もし自分達が起こした事故のせいで、立ち入り禁止区間となったらどうするのか?
・適正な装備で林道を走っているオフロード愛好家の楽しみを奪う事になりかねない。
・ロードバイクに関わる全ての人が、場所を選ばず危険な走行をする連中だと認識されてしまう。
・「事故らなければ良い」のではなく、「事故った場合」の事を考えろ。
・場所が場所なだけに、救急やロードサービスも即時対応が不可能。それを理解していないのではないか?

4.大の大人なんだから、物事に対して分別を付けろ。
・スリルを求めるのは結構だが、該当エリアを走る条件を何一つ満たしていない。
・一緒に走る仲間が居る事により実力を過信し、装備・安全面に対する甘えが出ているのではないか?
・危険なライドを行っている事を理解しているのか? また、家族に理解して貰っているのか?
・グラベルロードやMTBを所持しているのであれば、そちらに乗って走りに行くべき。
・ライドを企画する主催者は、参加者全員が「怪我なし・事故なし」で終われる企画をする必要があり、
 全てを満たす事により、初めて「自己責任」という言葉を使うべき。

以上の観点において、グラベルエリアの走行は十分な安全確保が出来ておらず、
ロードバイクに乗る限り、改善出来る問題ではない判断しました。


茶川探検隊(仮)メンバーとしてでなく、各個人で参加者を集めて楽しむ事には口を挟みませんが、
もし、グラベルライド実行するのであれば、それは茶川探検隊(仮)のあずかり知らぬ話であり、
ライドルールや安全面の確保などを各々が決め、完全に自己責任のライドとして決行してください。
(茶川及び茶川探検隊(仮)のメンバーは、一切の責任を負いません)

また、この件はロード2年目のぺーぺーである茶川だけでなく、実力・実績のあるサブリーダー達からも、
「各自の装備や安全への配慮、グラベルライドの心構えが足りてない」と認識されている事を自覚してください。


さて、前置きが長くなりましたが、茶川探検隊(仮)のライドルール記載します。


【茶川探検隊(仮)・ライドルールVer150510】
茶川探検隊(仮)ライドに参加する全ての方は、下記のルールを遵守してください。

・エマージェンシーカードの所持
http://www.d-mane.com/about/about_card.html
http://www.shimano-event.jp/11suzuka/pdf/card.pdf
上記サイトよりプリントアウトが可能なので、必要事項を記入し、必ず所持してください。
(必要事項さえ満たしていれば、ノートの切れ端でも構いません)


・身分証及び保険証の所持(コピーでも可)
安全に注視したライドを行っていても、何らかの理由で事故をしてしまったり、怪我を負う可能性があります。
救急対応等を行う事もありますので、エマージェンシーカードと共に必ず携帯してください。


・集団走行時の隊列について
ライド中にトレインを組んでいる時、若干名の方は併走する癖が付いているように見受けられます。
各自、安全マージンのため車体半分程度を左右にズラす事はありますが、併走については問題外です。

明らかに交通量の少ないエリアでは、併走気味でまったりとお喋りして楽しむのを認めますが、
市街地や交通量の多いエリアでこのような行動を取られますと、他のドライバーに迷惑となります。
また、車に引っ掛けられて集団落車の危険性も孕んでいます。


・トレインの組み方について
トレインの先頭・中軸・殿の各ポジションは、非常に体力を消耗するとももに集中力も要するポジションです。
路面コンディションの確認・ルート確認・トレインの安全確認・交差点の左右確認・歩行者等の飛び出し確認・風除けetc…
色々な事を想定・注視し、トレインの安全確保に努めて進む必要があります。

キャリアの薄い方や、集団走行に慣れていない方は役割免除しますが、皆で役割分担して楽しいライドを実施しましょう。


・声出しについて
これも過去の記事で記載しましたが、各自が声出しする事により、より安全なライドが可能となります。
ハンドサインが出せない方でも、声出しで仲間や周囲の人に状況を伝える事が出来ます。

咄嗟の判断を要求される局面では、ハンドサインを出す余裕はありません。
しかし、皆で声出しを行っていれば、そのような場合でも皆が安全を確保できます。


・保険加入について
保険証書を提示する必要はありませんが、万が一に備えて自転車保険への加入をしてください。
ブログやネットで繋がっている「ゆるい付き合い」ではありますが、ライド時は生身の人間としての付き合いとなります。
自損事故なら自己責任で済みますが、いつ被害者・加害者の関係になっても不思議ではありません。

ゆるい付き合いであっても、節度ある大人の対応として、最低限の備えをしておきましょう。


・物事をなぁなぁにしない
探検隊(仮)のメンバーは、性別問わず20代前半から50代中盤(?)ぐらいの集まりです。

世代で括るのもおかしいですが、常識というのは世代やれ当人の性格により大小違いがあります。

分かりやすい例としては、二輪や普通免許の所持者と、免許未所持の人とは道交法の知識量に差がありますし、
各自の常識が一般的な常識と違っているという事も十分に考えられます。

「性格が良いヤツだから」とか「自分よりキャリアのある人」だからというのは抜きにして、
誰かが危険な行動を取っていたら、必ず注意するよう心掛けてください。

自分から言いづらい場合は、私やライド中のサブリーダーに相談してください。
明らかな問題行動だと判断した場合は、私やサブリーダーから当人へ注意を行います。


・仲間への目配り
どのようなライドでも、キャリアの差や得意エリアの違いにより、体力・脚力の消耗が多くなる人が出てきます。
道中で無理な走りをしてしまうと、体力や脚力を消耗してしまいますし、枯渇したら回復までかなりの時間を要します。

一番遅い仲間に合わせて走るのが集団ライドの鉄則ですが、消耗した人から見れば「申し訳ない気持ち」で胸がいっぱいとなってしまい、
本来、楽しい筈の集団ライドに恐怖を覚え、参加しづらい空気を作ってしまう可能性があります。

このような事態を避けるためにも、ライド中は仲間の動きにも目配せをし、体力・脚力を枯渇させないようにしましょう。
まだまだ余裕だと思っていても、一瞬で脚が売り切れるのがロードの怖さでもあります…


・グラベルエリア及び危険なエリアを走らない
グラベルエリア(砂利道)はロードバイクが走るに適さないエリアです。

初心者だった人も、複数回のライドを経験した事により、色々な場所に行く事が出来るようになったと思います。
それにより、己の実力を過信したり、危険予知をしない無茶なライドを実施してしまう可能性があります。

未舗装路は基本的に迂回するが、数100m~1km程度の短い区間であれば走行する可能性もある。
但し、上記のように短区間である事を前提とし、進行方向が舗装路となっている場合のみ適応。


・雪の凍結区間はヒルクライム、ダウンヒル共に全面禁止とする
そんな時期に峠へ行くなとしか言えませんが、一応、明文化しておきます。


・ダウンヒルの走り方について
交差点とダウンヒルが最も事故の可能性が高いエリアです。
コーナーへの侵入・立ち上がりの安全を確保出来ず、危険を感じるようであれば、ダウンヒル用のトレインを組みます。
ダウンヒルの得意な人を先頭に配置し、ペースメーカーとして安全な速度で下って行きます。

その際、ハンドサインを出す余裕が無い事も考えられますので、トレインメンバーは必ず声出しを行ってください。


・道交法を守る
路上を走るにおいて、絶対に守らなければいけない事です。

自転車は免許制ではありませんが、原チャリレベルの道交法ぐらいは理解していて欲しいです。
「周りがやっているから問題無い」のではなく、「自分は交通違反をしない」という心構えで居てください。


・サイクリングを楽しむ気持ち
運動強度の高いライドでも、まったりポタリングでも、コレがなけりゃ自転車乗ってる意味がない!


他のルールについては、今までの探検隊(仮)ライドのルールを基本としますが、全てのライドルールは随時、加筆・修正していきます。
何かしら変更があった場合、都度、告知を出す事にしますので、ライド参加時には必ず確認をしてください。
※ルール関係については「カテゴリ ライドルール」に分けてあります。


最後に
茶川探検隊(仮)のメンバーは、「事故なし・怪我なし」をモットーに、ロードバイクで遊ぶ大人の集まりです。
スリルを楽しむ為の集まりではないという事を、今一度、理解をしてくださるようお願い致します。


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

さて、どうなることやら…
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。