ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今後の方向性について
2015年04月18日 (土) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今回の記事は、茶川探検隊(仮)の方向性についてを記載します。

当ブログを閲覧してくださっている方はご存知だとだと思いますが、私は本年2月にギックリ腰をやり、
3月には寝てるだけで脚が肉離れになるという、フィジカル面に不安を抱えているオッサンです。

自分が企画したライドでは可能な限り仕切ってきましたし、道中も大抵は先頭を牽いておりました。
参加人数の多い時は、信用の置けるメンバーに各チームのリーダーを任せ、安全なライドを行えるよう配慮しました。

しかし、体調不良における2ヶ月間のブランクは想像よりも大きく、色々な問題が起こりました。

乗り方を忘れている・咄嗟の判断が出来なくなっている・全体を見渡す余裕がないetc…
また、体力の低下もありますので、元の体力(筋力含む)に戻すのに相当の時間を要すると考えております。

そのため、今後のライドでは各参加メンバーにも何かしらの役割を担っていただきたいと思っています。

【役割について】

■サブリーダーについて
今までは大所帯でのライドになると、主なサブリーダーとしてsuzukiさん・ちまちまさん・nobooさんの3名に、
状況によってサブリーダーを調整し、へまさん・Deroさんへも頼んでおりました。

知識・技術共に頼り甲斐のあるメンバーですが、特定のメンバーばかりに負担を掛けさせるのは好ましくないため、
他のメンバーにもサブリーダーを行っていただき、問題点があれば随時修正していく方針を取る予定です。


■道中の先頭交代について
私含め、サブリーダーが主に先頭を牽くという流れが自然なっていましたが、トレインの先頭は集中力を要するポジションです。
路面コンディションの確認・ルート確認・トレインの安全確認・交差点の左右確認・歩行者等の飛び出し確認・風除けetc…
色々な事を想定・注視し、トレインの安全確保に努めて進む必要があります。

40~50Km程度しか走らないライドでは問題ありませんが、ロングライド時に特定メンバーのみで先頭を牽き続けるのは、
先頭を牽いた(サブリーダー)のみが体力と集中力が大幅に消耗し、ライド終了後に偏った疲労を与える事となります。

各チーム内でローテーションで先頭交代を行う事により、各自のスキルアップを望めるとともに、
「茶川探検隊(仮)は誰とでもトレインを組める」といった感じのチームにしたいと考えています。

メンバーの中には「道がわからない」・「ハンドサインや声出しが上手く出来ない」といった方もおりますが、
道が分からないのであれば、他のメンバーに確認を取りつつ先頭を牽いたり、ハンドサインが上手く出せないのであれば、
声出しで対応する等、何かしらの対策が出来るかと思われます。

誰かがやってくれるから~ではなく、皆で役割分担をし、楽しいライドを実施出来るよう協力して欲しいです。


■トレインについて
これは先頭を牽いた経験のある人は特に理解されているかと思われますが、道を走っていると高確率で路駐車があります。
数名でのライドでは問題ありませんが、大所帯のトレインとなると路駐をパスして進むのが困難となります。

そのため、中軸や殿付近のメンバーには、率先して安全の確認と進行車線の確保をお願いしたいです。

先頭が路駐をパスするタイミングを伺っている時、後続が車線変更ラインを抑えてくれるとスムーズに車線変更が行え、
更に「後方OKー!」の一言があると、トレインは前後の状況に不安を覚えることなく、安全に進む事が可能となります。

特に夕方~夜間ライドではハンドサインも見え辛く、視認での安全確保が困難となりますので、
こういうアクションを平時から起こしていただけると大変助かります。

ほぼ殿に居る撮影班(へるはうんどさん・akikiさん)は、撮影状況によりこの対応が難しい場合が想定されるので、
このような状況に遭遇した場合、両名の前を走るメンバーに対応していただきたいです。


少し堅苦しい考えかもしれませんが、私のライド企画は「参加者全員が楽しめるライド」として企画しているので、
以降のライドでは「特定メンバーのみ負担の掛かるライド」といった、歪んだ企画を実施したくありません。

他の探検隊(仮)メンバーが企画したライドでは、ライド内容は各企画者に一任しますが、
私が企画する探検隊(仮)ライドでは、上記の対応を皆で行っていただく事を基本とします。

そのため、以降のライド募集ではこの趣旨をご理解いただける方のみ、ご参加いただけますよう宜しくお願い致します。
(ただし、初参加の方は上記の件は除外しますので、お気軽にご参加ください)


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

たまには真面目に書いてみる。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。