ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
復活の狼煙
2015年04月06日 (月) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

2月上旬にギックリ腰をやり、3月は寝てるだけで右足が肉離れになるというワンダーな展開にて、
全くロードに乗れない日々を過ごしておりました。
んでもって、3月末~4月頭は繁忙期により残業・残業&休日出勤(ギャラ変わらず)というファ○クな状況。

まず、声を大にしてシャウトしたい事は…

12月に購入した冬装備の代金がペイ出来てねぇッ!!!!


それだけならまだしも、茶川財閥の財政を圧迫する事件が発生。

Q:野外管理のロードを冬場に2ヶ月放置するとどうなるか?
A:色々とバーヤイ。

外でメンテをするにゃ冷え冷えな日曜だったので、部屋の中にロードを突っ込み清掃開始。

1.フロント及びリアのタイヤに亀裂。
予備のコンチ4000S2が1本あったので、まずは損傷の激しいリアタイヤに装着。
フロントは通常走行程度なら耐えられるレベルだったが、購入を検討。

2.ホイールのブレーキラインに出来た溝
汚れが付着しているのもあるが、明らかに溝が汚いので消しゴムみたいなアレで必死に擦り上げる。

3.スプロケ清掃
スプロケも汚れが目立っていたので、取り外して風呂場で洗浄。

4.チェーンが錆びている…
チェーンを取り外し、親の仇の如くKIAIを入れてハイパーウォッシュ!
錆びが取れずに断念。


Ω<おい、ちょっとショップ行ってチェーン買ってこい!

女房
Ω<ちょっとナニ言ってるかわかんないwww


Ω<富澤かッ!!(半ギレ) ショップの店員に「シマノ105で使える10s用チェーン」って言えば分かる。
あと、チェーン切りとかねーからソレも言われるがまま買ってこいw

女房
Ω<わかった。(俺の財布から諭吉をくすねる)

5.ワックス掛ける!ワックス取る!(ベストキッド)
フレーム&ホイールに付着した汚れを取り除き、ワックス効果のある布でフキフキ。

拭き続けること10分。俺のネオサイクロン号がかつての輝きを取り戻し始める…


Ω<やっぱロードが汚ねーのはローディとして恥だな(キリッ)


暫くすると女房から鬼電

女房
Ω<初めてチェーン交換をやると長さ調整とか危ないから、ショップに持って来た方がいいって言ってるよ?


Ω<ショップ行くにもチェーン無いと走れねーし、この小汚いチェーンまた付けるのかよwww

そんなこんなでショップに持ち込み。


Ω<ちゃ~す!

店員さん
Ω<お、お久しぶりです!


Ω<2月にギックリ腰やって、全く乗れんでしたよw

店員さん
Ω<うわぁ、今は大丈夫なんですか?


Ω<ようやく完治ってトコですけど、ロードがボロボロになっとりました(ゲッソリ)

店員さん
Ω<取り敢えずチェーン交換しときましょか…


Ω<時間ありそうならフロントのタイヤ交換と1年メンテも同時にオナシャス!

店員さん
Ω<わかりました。キッチリ仕上げておきますよ!

女房
Ω<私のもオナシャス!


Ω<お前、金あるの?

女房
Ω<は?(威圧)

結局、ヘタレ号のパーツ代と整備代も立て替えるハメになり、諭吉が3人ほど行方不明になりましたとさ…

メット新調するつもりだったのにッ!!
つーか、給料日まで小遣いヤベーよ…

これ、茶川芹吉ちゃんを救う会とか開いた方がええんじゃないか?www


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

今のところ日曜は晴れマーク!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。