ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
探検隊(仮)ライドのルール改定【メンバーは一読願います】
2015年04月30日 (木) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今回の記事は、茶川探検隊(仮)、都民の森へ!~第3話~をUPする予定でしたが、
どうしても優先しなければならない内容があるため、一旦、更新を停止します。


はじめに
茶川探検隊(仮)として活動を開始し、気が付けばそろそろ1年を経過しようかという時期です。

何度も参加している主力メンバーだけでも30人近くおり、数回のみの方も合わせれば40人超の集まりとなりました。
参加者各自が率先して交流を取ってくださっている事もあり、主催者としても楽しいライドを行えておりますが、
少数でやっていた時と比べて大所帯では管理等に問題点が出てきたため、いくつかの決まりごとを作る事としました。

このルールは、私が企画する探検隊(仮)ライドへの参加時に、必ず守っていただくルールとなります。

各個人で行うライドでは責任者は私ではありませんので、当ルールに従っていただく必要はありませんが、
私が不在時(メンバー同士での)ライドで、「探検隊(仮)ライド」として活動を行う場合、
当ルールは必ず遵守していただきます。


いかような理由があったとしても、当ルールを遵守されない方は、探検隊(仮)メンバーとして認めません。
また、ライド記事に「茶川探検隊(仮)ライド」と記載する事も認めません。

例えライド中であったとしても、余りにも目に余る場合は強制帰宅していただく事とします。
それが原因でメンバーが減る事があったとしても、私自身は一向に構いません。
(言い方悪いけど、主催者として皆の安全を守る方がプライオリティ高いです)

さて、前置きが長くなりましたが、茶川探検隊(仮)のライドルールをご説明します。


【茶川探検隊(仮)・ライドルール】
茶川探検隊(仮)ライドに参加する全ての方は、下記のルールを遵守してください。

・エマージェンシーカードの所持
http://www.d-mane.com/about/about_card.html
http://www.shimano-event.jp/11suzuka/pdf/card.pdf
上記サイトよりプリントアウトが可能なので、必要事項を記入し、必ず所持してください。
(必要事項さえ満たしていれば、ノートの切れ端でも構いません)


・集団走行時の隊列について
ライド中にトレインを組んでいる時、若干名の方は併走する癖が付いているように見受けられます。
各自、安全マージンのため車体半分程度を左右にズラす事はありますが、併走については問題外です。

明らかに交通量の少ないエリアでは、併走気味でまったりとお喋りして楽しむのを認めますが、
市街地や交通量の多いエリアでこのような行動を取られますと、他のドライバーに迷惑となります。
また、車に引っ掛けられて集団落車の危険性も孕んでいます。


・トレインの組み方について
ブログにUPしていませんが、先日実施した三浦半島ライドでは、各自が率先して先頭・殿を受け持ち、快適なライドを行えました。

過去の記事でも書きましたが、トレインの先頭・中軸・殿の各ポジションは、非常に集中力を要するポジションです。
路面コンディションの確認・ルート確認・トレインの安全確認・交差点の左右確認・歩行者等の飛び出し確認・風除けetc…
色々な事を想定・注視し、トレインの安全確保に努めて進む必要があります。

キャリアの薄い方や、集団走行に慣れていない方は役割免除しますが、皆で役割分担して楽しいライドを実施しましょう。


・声出しについて
これも過去の記事で記載しましたが、各自が声出しする事により、より安全なライドが可能となります。
ハンドサインが出せない方でも、声出しで仲間や周囲の人に状況を伝える事が出来ます。

咄嗟の判断を要求される局面では、ハンドサインを出す余裕はありません。
しかし、皆で声出しを行っていれば、そのような場合でも皆が安全を確保できます。


・保険加入について
保険証書を提示する必要はありませんが、万が一に備えて自転車保険への加入をしてください。
ブログやネットで繋がっている「ゆるい付き合い」ではありますが、ライド時は人対人の行動となります。
自損事故なら自己責任で済みますが、いつ被害者・加害者の関係になっても不思議ではありません。

ゆるい付き合いであっても、節度ある大人の対応として、最低限の備えをしておきましょう。


・物事をなぁなぁにしない
探検隊(仮)のメンバーは、性別問わず20代前半から50代中盤(?)ぐらいの集まりです。

世代で括るのもおかしいですが、常識というのは世代やれ当人の性格により大小違いがあります。

分かりやすい例としては、二輪や普通免許の所持者と、免許未所持の人とは道交法の知識量に差がありますし、
各自の常識が一般的な常識と違っているという事も十分に考えられます。

「性格が良いヤツだから」とか「自分よりキャリアのある人」だからというのは抜きにして、
誰かが危険な行動を取っていたら、必ず注意するよう心掛けてください。

自分から言いづらい場合は、私に相談してください。
明らかな問題行動だと判断した場合は、私から当人へ注意を行います。


・仲間への目配せ
どのようなライドでも、キャリアの差や得意エリアの違いにより、体力・脚力の消耗が多くなる人が出てきます。
道中で無理な走りをしてしまうと、体力や脚力を消耗してしまいますし、枯渇したら回復までかなりの時間を要します。

一番遅い仲間に合わせて走るのが集団ライドの鉄則ですが、消耗した人から見れば「申し訳ない気持ち」で胸がいっぱいとなってしまい、
本来、楽しい筈の集団ライドに恐怖を覚え、参加しづらい空気を作ってしまう可能性があります。

このような事態を避けるためにも、ライド中は仲間の動きにも目配せをし、体力・脚力を枯渇させないようにしましょう。
まだまだ余裕だと思っていても、一瞬で脚が売り切れるのがロードの怖さでもあります…


・危険なライドを行わない
初心者だった人も、複数回のライドを経験した事により、色々な場所に行く事が出来るようになったと思います。
それにより、己の実力を過信したり、危険予知をしない無茶なライドを実施してしまう可能性があります。

茶川探検隊(仮)では、「怪我なく・事故なく家に帰るまでが探検中」です。

危険なエリアへの突入を自重し、各自の体力・脚力も考慮したライドを実施してください。


他のルールについては、今までの探検隊(仮)ライドのルールを基本としますが、全てのライドルールは随時、加筆・修正していきます。
何かしら変更があった場合、都度、告知を出す事にしますので、ライド参加時には必ず確認をしてください。
(ルール関係についてはカテゴリを分ける事にします)

今回、このようなルールを決めた背景について
ツイッター等で茶川探検隊(仮)の活動を確認している方はご存知かと思われますが、
現在執筆中である都民の森ライドにて、メンバーの落車事故がありました。

参加メンバー各自が連携を取り、車で怪我した仲間を運んだり、ロードを回収したりと動いてくれたお陰で迅速な行動が取れましたが、
トランポ組が居なかった事を考えると、救急車を呼ぶのにも2時間程度は掛かっていたと思います。

茶川探検隊(仮)は、「事故なし・怪我なし」をモットーにしてライドを行ってきました。
決して楽観視していた訳ではありませんが、今回の事故でより一層の安全確保・緊急時の対応を強く考えさせられる事となりました。

後発ルールのため、納得しかねる部分もあるかと思われますが、ご理解いただけますよう宜しくお願い致します。


>茶川探検隊(仮)主力メンバーへ
ルールに対して追加して欲しい事がありましたら、提案をお願いします。
内容を吟味し、よりよいライドが行えそうな案だと判断した場合、ルールとして正式に採用致します。

また、今回のルール改定について、同意される方はコメントを残してください。
コメントが無い場合、未読または同意せずと判断し、今後の対応について検討させていただきます。


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

余り堅苦しくしたくはないが、仲間の安全を守るのが最優先だ…
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
茶川探検隊(仮)、都民の森へ!~第2話~
2015年04月28日 (火) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今回の記事は、茶川探検隊(仮)、都民の森へ!~第2話~となります。
第1話はこちら

過去ログ見るのがめんどくせー人用あらすじ
・Suzukiさん、新車で参上!
・茶川メット、気が付かれない事件
・トミィ☆さんの渾身ネタ、誰にも気付かれず…
・えりかさん&ハルさんが遅刻
・企画者へるはん、全く仕切らずw
・総勢22名の茶川大隊
しんぱちさんも参加したのに書き忘れられる事案が発生www←いまココ

しんぱちさん
Ω<オィィーーーー!! 開幕から人をオチに使うの止めろっつてんだろッ!!www


Ω<ぱっつぁんよ~。 トミィ☆さんなんて何度か参加してんのに、一度も取り上げられてなかったんだぞ? こういう弄りがあるだけ有難いと思えよ(鼻ホジー)

ぱっつぁん
Ω<そういう話じゃねーからッ!! つーか、トミィ☆さんの渾身ネタってアレ捏造じゃねーかッ!!!


Ω<ネットの闇は深いよなぁ…(横たわってケツ掻きながらジャンプを読む)

つー訳で、ぱっつぁんの紹介文↓

しんぱちさん(C.V阪口大助)
通称:ぱっつぁん。 名前だけでキャラクター設定を決められた不幸な人物。
本家(?)と比べてツッコミの技術に難あり、早めに鼻フックデストロイヤーを体得して貰いたい。

ぱっつぁん
Ω<俺の自己紹介、全くもってロードと関係ねーじゃねーかッ!!www


201504272115.jpg
総勢22名23名の茶川大隊

AM11:00 3チームに分かれて出発!

201504262258.jpg
茶川本隊(遅いチーム)の先頭を牽く関脇さん

関脇さん
Ω<隊長、どれぐらいのペースで牽けばいいですか?


Ω<ハルさんの調子見ながらってトコだが、まずは平地22~23Km/h・登り15~17Km/hで牽いてくれ。

関脇さん
Ω<了解です!


Ω<トレインの人数によって、ハンドサインを出すタイミングも考えろよ?

関脇さん
Ω<先頭はやる事多くて大変ですね…


Ω<慣れろw

201504262256.jpg
初トレイン・初本格ライド・初都民の森と、初物尽くしなハルさん
緊張もあってか、緩やかなアップダウンでペースの作り方がわからない模様w

201504262257.jpg
拡大画像

どう見てもダース・ベイダーです。本当にありがとうございましたwww

201504262259.jpg
関脇さんにトレインを任せ、撮影ポイントに先回り

201504262300.jpg
定点撮影でパチリ

後方のメンバーは走り慣れているだけあって、カメラ構えると即座に反応。
ハルさんはカメラ目線になる余裕もなしwww

とはいえ、声出しもハンドサインもしっかりやっているし両手離し走行もやれるので、走り自体はそれほど心配する必要はなさそうだ。
他のメンバーで走りを調整してやれば、桧原村役場までは間違いなく走れそうだ。

201504262301.jpg


Ω<千切れても追い付こうとするな! とにかく脚に負荷を掛けないようペダルを回せ!

ハルさん
Ω<はい!

ハルさんの後ろには ゆっこさん・まっつーさんを配置しているので、気晴らしに雑談もできるだろう…

201504282156.jpg
ウェーブスタート方式を取り、HIGIRIさんを先頭にしたBチームは5分後に出発

201504282157.jpg
えりかさん・あきあきさんを中軸に配置した、絶妙なバランス隊列

まぁ、後ろにSuzukiさんを配置しておきゃ、滅多な事もないだろうとは思うのだが…


なんで えりかさんは地獄のCチームじゃねーんだろうねぇwww

201504282158.jpg
スタート直後のため、みんな元気いっぱいである!

201504282159.jpg
開始15分ぐらいでBチームに追いつかれるw

と~るさん
Ω<隊長、先行って撮影ポイント取っていいすか?


Ω<許可する!

201504282200.jpg

Ω<フンッ!

と~るさん
Ω<なにその微妙なマッスルポーズwww

201504282201.jpg
201504282202.jpg
片足ペダリングで舐めプするHAOさん

帰宅したらカミサンに説教されるので、せめて道中ぐらいはハッスルしてやろうという腹づもりか?w
(カミサンが寝てる間に家を抜け出して来た人www)

201504282203.jpg
Deroさんハートマン軍曹
Ω<この豚共ッ! 楽する事ばかり考えず死ぬ気で踏み込めッ!!

ゆっけさん
Ω<なんでDeroさんが後ろに居るんすか!w 先行ってくださいよ!www

ハートマン軍曹
Ω<口でクソたれる前と後に『サー』と言え! 分かったかウジ虫ども!

ゆっけさん
Ω<Sir,Yes Sir!

ハートマン軍曹
Ω<ふざけるな! 大声だせ! タマ落としたか!

Cチーム一同
Ω<Sir,Yes Sir!!

201504282204.jpg
へまさん
Ω<いや~、Deroさん、熱くなってきたねぇw

りょうさん
Ω<Cチームは女性陣が居ないから、スパルタモードだね~w

へるはん
Ω<俺、なんでCチームなんだろう…(ゲッソリ)

トントンさん
Ω<ハハハ、撮影班が居ないからでしょw

と~るさん
Ω<おっかねぇ… 俺Bチームでよかった…

201504282206.jpg
全チームまったりモードで役場へ到達

小休憩を挟みつつ記念撮影!

201504282205.jpg
へまさん
Ω<ゆっけさん、Deroさんが教育してくれてるんだから、ちゃんと本気出して牽かなきゃダメじゃないか~

ゆっけさん
Ω<アレは教育じゃないっスよw つーか、俺が本気出したらDeroさんなんて一瞬でブッチですよwww

201504282207.jpg
ハートマン軍曹
Ω<何か言ったか? ん?
(出発前のAチームを笑顔で撮影しつつ、ゆっけさんには視線すら合わせない



ゆっけさん
Ω<Sir! 何でもありません!
(直立不動)


と~るさん
Ω<色々な意味でコエー… でも、(俺達のブログネタのため)守りたい、この笑顔www

~続く~


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

無事、檜原村役場に到達した茶川大隊。
ここからは険しい道のりが続くが、離脱者は出るのか!?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
茶川探検隊(仮)、都民の森へ!~第1話~
2015年04月28日 (火) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今回の記事はC13号計画~尾根幹編・後編~を予定しておりましたが、
平地をこよなく愛する男だった筈のへるはんが、都民の森へ行こう!とか調子コイた発言をしたため、
何故か俺まで拉致られるという、過去最大スケールのチャレンジマッチが勃発

そのため、C13号計画~尾根幹編・後編~のUPは凍結を余儀なくされました。
残りの流れはまっつーさんのブログで確認が出来ますので、そちらを参照してください。

後編を楽しみにしていた読者の方へ
クレームはへるはんに直でどうぞw


2015年4月26日 晴れ
今日は都民の森への初アタック

参加メンバーはこちら↓

茶川・平地番長・芹吉
言わずと知れた三鷹の不発弾核弾頭。 登りと向かい風と暑さに滅法弱いメタボリーダー。
今年に入りギックリ腰やれ肉離れやれと、やたらフィジカル面の故障が多い。

ゆっこさん
普通に登れるのに登れない詐欺を行う女傑。 秋に発症した膝痛も完治し、万全の体制で都民の森へ挑む!
最近、キャラの濃い女性陣が増えているので、そろそろ目立つネタを提供してくださいwww

suzukiさん
ロード歴20年のキャリアを誇る茶川探検隊(仮)の相談役。 非常に役立つ「走るロード辞典」
塩タブレットおじさん、本日より営業開始!

ちまちまさん
茶川探検隊(仮)のパンチャー。 少数ライドだとほぼ100パーセントの確率で晴れるという究極の晴れ男
稀に山へ向かって走り出すという壊れたコンパスになるので、取り扱い説明書は熟読しておくべし!w

HIGIRIさん
The・虎舞竜! 体内に含まれる水分の8割が酒で構成されている男。 禁酒すると超弱い。
繁忙期も一息ついたため急遽参戦したが、復帰戦がコレとか選択肢がおかしいwww

へまさん
茶川探検隊(仮)のまったりクライマー。 平地番長の俺と間逆な登りを楽しむ男
ロードで進入困難な秘境の地を求め、へま探検隊(仮)として小規模な活動を開始していたりするwww

へるはうんどさん
当ライドの主催者兼茶川探検隊(仮)の撮影班。 撮影の都合上、最後尾が固定ポジション。
登りになると俺を見捨ててとっとと頂上に向かうため、そろそろ冗談抜きに二郎攻めして、
泣いたり笑ったり出来なくなるぐらいマーライオンさせようと思っている。

DERO?RISTさん
通称Deroさん。 茶川探検隊(仮)が誇るエースクライマー
先日までヒルクラ無敗の絶対王者として君臨していたが、とうとう榛名山ピクニックで寿司屋さんに初の黒星!
重要な事なのでもう一度言うが、寿司屋さんに黒星を付けられる!

まっつーさん
テロリストマスク2号。(1号はゆっこさん)またの名を野川の直線鬼。
ビンディングデビュー直後、いきなり立ちゴケを披露。茶川流受身術の正当後継者w

akikiさん
撮影班2号。カメラを向けた時に限って変な方向を向いている間の悪い男
本人は高速巡航が苦手と言うが、40Km/h巡航でも割と着いてくるので三味線疑惑が浮上している。

タクミさん
昨年の7月に実行した、茶川アドベンチャーライドの被害者w
暫く予定が合わなかったが、久々の参戦! 今はトラックもやっているらしい。

トミィ☆さん
探検隊(仮)ライドには、過去数度の参戦暦があるものの、未だにネタとして取り上げられていない可哀想な人w
この個性派揃いなメンバーの中、トミィ☆さんはネタデビュー出来るのか!?

りょうさん
茶川探検隊(仮)の船越英一郎。 ディスクホイールマシンを乗る男。S○NY的な表現をするとディスクマン。
面子次第ではカッ飛び野郎にジョブチェンジするので、ライドメンバーの選定は注意が必要。

と~るさん
巣鴨の酔っ払いは自走で来るのに対し、足立付近からトランポで遠征してくるチキン野郎頭脳派ローディ。
皆に焚き付けられてブログを設立したが、今のところネタ切れにはなっていない様子w

ゆっけさん
牽かないアンディ。 ツキイチでの走行を人生のモットーとする若造。
茶川探検隊(仮)では貴重なイジラレ役なので、よくDeroさんに可愛がり(相撲用語)をされている。

病気(やまいけ)さん
極悪な心肺機能を搭載している草食系男子。 ロード歴数ヶ月でマイルシュタインを購入したチャリ馬鹿
よく登る・よく走る・よく補給するの三拍子をロード中のモットーとしているらしい…

トントンさん
ビッグガイ(デカイ人)。 初ホイールで手組みに手を出す上級者のような初心者
元々スポーツをやっていた人なので、高速巡航も余裕で着いて来る。登りも頑張るガッツマン

えりかさん
会う人全てにペダリング技術を絶賛される千葉支部長。 僅か数ヶ月で複数の峠を制圧
現在、とり丸さん用の刺客として絶賛育成中だったが、既に俺の手に負えない領域に到達している…

HAOさん
事前に走りに行きたいな~的な会話をしつつ、カミサンが寝ている間にコッソリと自宅を抜け出してきた突貫野郎。
自宅に帰ったら雷が直撃する可能性180パーセント!!

関脇さん
休日の予定は探検隊(仮)ライドか草野球のどちらかで埋まっている、アウトドアが大好きな男。
走り方や声出し・ハンドサイン等、人がやっているのを色々と吸収しようと努力する真面目さが売り。

あきあきさん
ゆっこさん経由で探検隊(仮)ライドに参戦。青・白カラーのメリダに乗る女性。
前半戦で千切られたので、どういう走りをするのか俺は知らないwww

ハルさん
4月11日にロード納車。山岳ほぼ未経験・100Kmライド未経験な茨城支部長。ただし、クロスでは少し練習をしていた。
役場までなら誰でも行けるといった甘い言葉に惑わされ、初のマジライドで都民の森に挑戦する拉致られる事となった…

順不同、計22名。

輪行は甘え! 男は黙って自走!とシャウトした連中がBCに集合。

201504272131.jpg
タイヤのバリも取れていないNew Suzuki号


Ω<ちゃーす!

一同
Ω<ちゅーす!


Ω<他のひ弱な面子は輪行やれトランポやれしとるが、俺ら漢部隊は頑張って走りぬくぞ!

HIGIRIさん
Ω<隊長はハルさんと まっつーさんが登れないと判断して、護衛の体で戻る作戦でしょ?w


Ω<まぁ、それもあるが、登れるかどうかはハルさん次第やね。流石に初心者拉致る場所じゃねーし…

Suzukiさん
Ω<無理させないように、皆で気を配りつつ走らせていこう


Ω<んだね! 武蔵五日市で全員揃うし、そこで朝礼としようか。

へるはん
Ω<そだね~


Ω<つーか、へるはん。 企画者なんだからちゃんと仕切れよw

へるはん
Ω<フヒヒ…サーセンwww

201504272132.jpg
別働隊の居る砂9ファミマへ向かう漢部隊

MERIDA乗りとGIANT乗りといった因縁あるロード乗りが先頭を走る不思議なトレイン。

タクミさん
Ω<茶川さん、ほんと久しぶりっスね!w


Ω<んだなぁw 最近走ってたか?

タクミさん
Ω<ロードもそうですが、色々あってトラックにも手を出してますw

りょうさん
Ω<トラックとか楽しそうだなぁw

201504272133.jpg
そんな雑談をしつつ、砂9ファミマに到着。

漢部隊
Ω<うい~す!

砂9組
Ω<ちゃ~す!

ちまちまさん
Ω<!? 茶さん、メット替えたね?w

一同
Ω<え? マジだ!w いつものと違う!www


Ω<お前らどんだけ見てねーんだよwwww

一同
Ω<ランプレジャージ=隊長(茶さん)だから、メットがランプレカラーに変わってても気付かんよwww


Ω<いい加減、俺を色で識別するのはやめろwww

※冬ライド時に黒赤のライドジャケットを着ていったら、俺と気付かなかった連中です。
※パレサイでフリーラン中、ランプレジャージ=俺と思い追走したら別人だったと言い張る連中です。


Ω<今日は休憩少なめにして、とっとと先へ向かうぞ! あと、へるはんちゃんと仕切れ!

へるはん
Ω<デュフフ…サーセンwww

201504272134.jpg
各自、自分のロードの元へ向かうなか、トミィ☆さんが証明写真の小屋に突入する…



トミィ☆さん
Ωo○(よし、これでやっとブログに載れるぞ!)(チラッ…チラッ…)





しかし、誰にも気付かれずwwwwwwwww



Ω<なんて哀れなヤツなんだ…(遠い視線)

ここから立川TTエリアで爆走したり、平坦区間は40Km/h近くでカッ飛んだりしていたが、
俺は多少千切れても可能な限り力を温存し、25~27Km/h巡航の姿勢を崩さず。


Ω<温存や…ここは温存やでぇ… 

万が一、初心者のハルさんの方が登れたりしたとあっては、茶川家末代までの恥ッ。
俺も未走のエリアだから高度な情報戦()はできんし、ボーイスカウトよろしく備えよ常に!な厳戒姿勢で行く。

なにしろ今回は高速巡航の友である25Tデュラホイールを外し、女房に強奪されたキシエリを再奪還。
更に27Tのスプロケを排除し、恥も外聞もかなぐり捨てての30Tスプロケを装着

これでダメならフレーム買い換えるか、登頂した体でフォトショでチョメチョメするしかねーわ…
(割とマジ)

201504272116.jpg
リドレーのジャージを颯爽と纏い、ドヤ顔でヘリウム持って来たハルさん
しかし、傷付くのを恐れて へるはんに持たせているwww

201504272115.jpg
総勢22名の茶川大隊


Ω<え~、朝礼を始めます。

一同
Ω<おはようございます!

お初の人も居るので簡単な自己紹介をし、まずは3チームに分かれて檜原村役場まで進む事を説明。
また、出発前の補給物資調達、ライド時の注意点や、安全確認・声出しをしっかりやる事を念押し。


Ω<俺からは以上です。 後は主催の へるはんから一言あります。

一同、へるはんを凝視…

へるはん
Ω<言いたい事は茶~さんが全部言ってくれたので、俺からは特にないです!!

この へるはんの暴挙に対し、一同大ブーイングwww

~続く~


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

今回は長編になりそうな予感(画像選別すら終わっていない)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
大人の休日倶楽部~飯能編~
2015年04月23日 (木) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今回の記事はC13号計画~尾根幹編・後編~を予定しておりましたが、
水曜に大人の休日倶楽部を満喫したため、そちらの記事をUPします。
(大人の休日倶楽部とは○Rのアレでなく、平日ライドの事を指す)

201504232200.jpg
今回はmakorinさんが企画したライドのため、少し早起きして集合場所へ向かう。

BC以外で集合する事は滅多にないため、ちょっと新鮮なスタートである。

201504232201.jpg
少し早めに出発した理由は、朝メシを買ってなかったためw
(普段はライド前日に出来合いのパスタ等を買い込んでいる)

マフィンで塩分、ホットケーキはちみつ&コーラで糖分を補給!

201504232202.jpg
集合場所は小平のセブレ

ブログでは触れていなかったのだが、実はmakorinさんとはTAIYAKIライドでお会いしていたりする。
まぁ、出発地点がお互いにBCだったので、スタート前に遭遇したってだけなんだけどねw

201504232203.jpg
makorinさん
Ω<今日は平地主体でルートを引いてるので、安心していいですよ?


Ω<あざっす! 登りあると急激に速度が低下するので注意したってくださいw

201504232204.jpg
途中、変なオブジェがあったので、休憩がてら撮影

横の解説文を読む限り、なんかの伝承的な話に関する石像だったが、帰宅した頃にはスッパリ忘れていたwww

201504232205.jpg
ちょっとワイルドな臭いがするエリアを通過し…

201504232207.jpg
申し訳程度の坂で千切られるw

201504232206.jpg
makorinさん
Ω<茶川さん、大丈夫ですか?(時速30km/h巡航)


Ω<辛うじて大丈夫!(のような気がする)

201504232209.jpg
飯能エリアに到達

201504232210.jpg
ちょっと寄り道をして…

201504232211.jpg
飯能にあるカフェKIKIに到着!
(お店のブログはこちら

マスター
Ω<おや、makorinさんいらっしゃい。

makorinさん
Ω<こんにちは、今日は茶川探検隊(仮)の隊長をお連れしましたw


Ω<こんちゃーす! 腰イワしてゲーマーやってた隊長ですw

マスター
Ω<お噂はDeroさん達からよく聞いておりますw

201504232212.jpg
カフェKIKIを紹介するブログで、ほぼ100%撮影されているショップジャージと猫の時計

201504232213.jpg
makorinさんはカルボナーラを、俺はフレンチトーストを注文。

img_3.jpg
↑フレンチトーストを食った時の俺

億泰ネタはリアル仲間でメシ食いに行き、旨いモンを食った時によくやる鉄板のネタなんだが、
流石にマスターとmakorinさんの前でブッパするのは流石にいかんと思い、空気を読んで自重したwww

ここのお店の良いところは、バイクラックがあることはもちろん、ウェルカムドリンクとしてスポーツドリンクが出てきたり、
つけ合わせに塩羊羹のサービスがあったりと、ロード乗りにとって痒い所に手が届くサービスを行っていること。

マスター自身もロードに乗っているため話も振りやすく、なおかつ聞き上手というのも高ポイント!

三鷹からだとちょっと行くには遠いものの、付近にはローディ御用達の峠的な何かがあるため、
道中の休憩ポイントとしてチョイスするには最適な場所かもしれない。

男は黙ってフレンチトースト!

飯能エリアに探検隊(仮)が出撃する場合、これを合言葉にしようと思うwww

201504232214.jpg
当初の予定では、カフェKIKI往復でフィニッシュの筈だったが、何故か先に進むことになる

201504232215.jpg
歴史を感じる郵便局跡地を通り過ぎ…

201504232216.jpg
危険なエリアを指す標識を発見

makorinさん
Ω<茶川さん、どっち行きます?(満面の笑み)


Ω<いやいやいや、ねーから! もうこれ坂というか山だから!!www

201504232217.jpg
途中にあったTTポイントで撮影


Ω<ここから先に進むと、誰か死人が出るよね? 具体的に言うと、茶川先生の次回作にご期待ください的な煽り文とともに、俺のブログがひっそりと閉鎖する流れだよね?www

makorinさん
Ω<連載打ち切りする訳にはいかないので、流石に今日は見るだけにしますよw

201504232218.jpg
川沿いを戻り

201504232219.jpg
どっかのブログで見た事ある壁画が目前にw

201504232220.jpg
どっかのブログで見た事ある、危険なエリアが目前にwww

そんなこんなでライドは終了。

復帰してから初めての100Kmオーバーライドだったが、怪我なし・事故なしで無事完走。
とはいえ、体力・脚力の衰えを痛感したため、初夏までしっかり乗り込まんとなぁ…

最後に…
makorinさん、お疲れ様でした。
思ったより体力の低下があったので短い距離しか前を牽けませんでしたが、
完全復帰したらガッツリと牽かせていただきます。
(但し平地のみw)

大人の休日倶楽部~飯能編~ 完

ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

復帰3戦目で100Kmライドを達成!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
C13号計画~尾根幹編・中編~
2015年04月20日 (月) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今回の記事はC13号計画~尾根幹編・中編~となります。
前編はこちら

前編見るのがめんどくさい人用のあらすじ。
・俺氏、またも睡眠中に脚が攣る
・まっつーさん、ビンディングデビュー
・一定区間、先頭を交代しながら進む
・ブログ読者の青年に声を掛けられる
・イズミさんケルるw
・この後、衝撃的な展開がッ!!←いまココ

201504202240_20150420230300b90.jpg
ローソン出発直後、まっつーさんが立ちゴケ!

ローソンで「気を抜いた頃に立ちゴケすんだよな~w」とか皆で雑談していたのだが、
いきなり派手にやらかしてくれたモンだwwww

無論、BC出発前に茶川流立ちゴケ術の奥義を伝授していたので、まっつーさんに怪我は一切なし。

まっつーさん
Ω<ぎょわ~! いきなりやらかしたwww

ちまちまさん
Ω<綺麗に倒れたねぇw

しろ
Ω<スローモーションみたいだったw

えりかさん
Ω<普通の靴と違うから、ちゃんと脚付く時は意識もそっちに持ってくようにね?

りょうさん
Ω<車道に出る前でよかったね~w

まっつーさん
Ω<写真撮ってないよね!?


Ω<俺は撮ってないけど、akikiさんが仕事してるんじゃね?(振り返り)

akikiさん
( ̄ー ̄)bグッ!(ハウメニーいい顔)


Ω<akikiさん、G.J!

まっつーさん
Ω<今日はHIGIRIさん居ないから、コレ確実にネタにされるwwwww

201504191916.jpg
気を取り直してスタート

201504202241.jpg
尾根幹アタック開始!

201504191918.jpg


Ω<登りは無理に着いて行こうとするより、体力を消耗しないよう自分のペースでペダルを回せ。

しろ
Ω<うい

201504202242.jpg
で、こうなるw

201504191919.jpg

Ω<尾根幹の辛いエリアは3ヶ所ある…ひとつはココ。 へるはん語でウェルカムフルーツと呼ばれているw

しろ
Ω<フルーツ成分がない!w

201504202243.jpg
バーミヤン坂の手前で一旦、休憩を入れる。

しろ
Ω<ちゃーさん。食べ物買ってくる… 10秒チャージみたいなのは何を買えばいいの?


Ω<取り敢えず高いの選んどけw もしくは金色のやつw

ちまちまさん
Ω<茶さん、しろさんどんな感じ?


Ω<冬場サボってたからアレだが、たぶん脚や体力より先にハンガーノックになんじゃねーかな?

akikiさん
Ω<いかんでしょw 朝食取ってないの?


Ω<エネルギー溜め込むために食うって概念がねーヤツだから、パン1切れとかしか食ってねーっぽい

まっつーさん
Ω<朝しっかり食べないと持たないからね~w

えりかさん
Ω<で、隊長が初尾根幹した時はどんな感じでした?


Ω<ちまちまさんとサシで来て開幕のウェルカムフルーツでダウン。最後はハンガーノックになったwww

えりかさん
Ω<うわぁwww

りょうさん
Ω<そう考えると、茶川さんも成長しましたね~w


Ω<うははw 朝メシの重要性は言葉でなく心で理解したわw んじゃ、一息入れたら行くべぇ!

一同
Ω<うい~す!

201504202244.jpg
しろを30秒先行させ、それぞれがバーミヤン坂を登りはじめる

画像だと見辛いので、おおまかな隊列を説明。
しろ>>>>>俺>えりかさん>>>まっつーさん>りょうさん>ちまちまさん(既に加速中)>akikiさん

201504202245.jpg
数秒後、何故かちまちまさんが先頭を走っていて、そのツキイチにえりかさんが居るという謎っぷりwww

しろ
Ω<えりかさんは初心者詐欺!(キリッ)


Ω<俺が行った事のない峠とか平気な顔して登ったらしいし、初心者免許は剥奪だよなぁwww

201504191923.jpg
第2ポイントのセブレで休憩

りょうさん
Ω<今日は午前縛りなのでこれで離脱します。短い距離で申し訳ない。


Ω<うい、気をつけて帰ってくれ!

一同
Ω<おつかれさま~!

ここで りょうさんが離脱。そして数分後にケルさん到着。

ケルさん
Ω<うい~す!

一同
Ω<おせーしwww

ケルさん
Ω<しろさんどんな感じ?


Ω<速度度外視で走ってるからアレだが、今のところ脚付きナシだぜ?

ケルさん
Ω<おぉ、凄い頑張ってるじゃないっスか!w

ちまちまさん
Ω<ここから下り基調だから、少しは楽になるんじゃない?

201504191924.jpg
町田街道~ニュータウン通りと進行するため、探検隊(仮)は尾根幹をひたすら進む…

CC8E0A3UUAEv2DZ.jpg
同日、へま探検隊(仮)はロードバイクを捨て、秘境へと旅立っていたwww

~続く~


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

GWへ向け、色々と作戦を練る!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
C13号計画~尾根幹編・前編~
2015年04月19日 (日) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今回の記事は、ヘタレ女房強化作戦であるC13号計画~尾根幹編~となります。
過去のC13号計画についてはこちらこちら

参加メンバーはこちら↓

茶川・ベストキッド・芹吉
言わずと知れた三鷹の不発弾核弾頭。 登りと向かい風と暑さに滅法弱いメタボリーダー。
今年に入りギックリ腰やれ肉離れやれと、やたらフィジカル面の故障が多い。

しろ(女房)
さぼって4ヶ月ほどロードに乗らなかった。先週のTAIYAKIライドを復帰戦とするが、まさかのメカトラでDNF。
今回のC13号計画を「真なる復帰戦」として意気込むが、その結果はいかに!?

まっつーさん
テロリストマスク2号。(1号はゆっこさん)またの名を野川の直線鬼。
未完の大器がとうとうビンディングデビュー! コケるなよ? 絶対にコケるなよ!?

・akikiさん
今回のメイン撮影班。 既に何度か一緒に走っていたと思ったが、実は本ライドが尾根幹の初デビューだった罠w

・ケルさん
茶川探検隊(仮)のマッサー。 ダイナマイト寝坊野郎
先月にSタマを購入し、ドヤ顔でヒルクラをしている若人。 なお、最近はケルっていない。

えりかさん
会う人全てにペダリング技術を絶賛される千葉支部長。 僅か数ヶ月で複数の峠を制圧
現在、とり丸さん用の刺客として絶賛育成中。

ちまちまさん
茶川探検隊(仮)のパンチャー。 少数ライドだとほぼ100パーセントの確率で晴れるという究極の晴れ男
しかし、今回は経由すると雨天率が格段に上昇するプロペラカフェに寄るため、神通力が切れる可能性あり。

・りょうさん
茶川探検隊(仮)の船越英一郎。 ディスクホイールマシンを乗る男。S○NY的な表現をするとディスクマン。
面子次第ではカッ飛び野郎にジョブチェンジするので、ライドメンバーの選定は注意が必要。

・イズミさん
またもケルる(2年連続2度目)。そろそろイズミるというキャッチワードが作成されそうな勢いである。
しかし、ケルる(ケルった)の語感の良さには太刀打ち出来ず、定着するまで暫くの期間が必要と思われるw


~朝(睡眠中)~


Ω<ぎょわーーーーーーーーーーーーッ!!

しろ
Ω<なんや!? 空襲かっ!?!?


Ω<脚攣った!!!脚攣った!!!

しろ
Ω<またかいな…黙って寝とき…(スピースピー)

またも睡眠中にふくらはぎが攣るというポルナレフ状態の中、C13号計画が幕を開ける…

201504191910.jpg

Ω<ちゃーす!

一同
Ω<ちゅーす!


Ω<かくかくしかじかでまた脚攣ったわw

一同
Ω<バロスwwww

まっつーさん
Ω<ちゃーさん、今日がビンディングデビューなので、いつも以上に安全運転でオナシャス!


Ω<よろしい、出発前に安全なコケ方を伝授するので、何があっても焦らずに対処するように!

まっつーさん
Ω<コケ方よりも外すタイミングとかコツとか教えてよwww


Ω<んじゃ、分かりやすいやり方を教えよう。まずは先頭を牽け。

まっつーさん
Ω<!?!?!?


Ω<停止のハンドサインを出すタイミングに合わせてクリートを外せばおk!

かいつまんで説明すると、トレインメンバー1名につき1~2秒のマージンを確保。
それに併せてクリートを外せば、停止距離時には安全に脚付き出来る的なありがたい説法を開始。

201504191911.jpg
まっつーさん、初の先頭とトレイン管理を体験。

初期隊列:まっつーさん→えりかさん→りょうさん→俺→akikiさん→しろ→ちまちまさん

201504191913.jpg
全身黒だとダース・ベイダーっぽくなるので、申し訳程度に青を配色するakikiさん

201504191912.jpg
巡航速度23Km/h程度でまったりと進む

201504191914.jpg
途中、えりかさんにも先頭走らせ、トレインを牽く事に慣れさせる(画像はりょうさんが先頭時)

なんやかんやで矢野口ローソンに到着。


Ω<ここでイズミさん&ケルさんと合流予定なので、少し待機。

一応
Ω<うい~す!

矢野口ローソンには ちまちまさんのショップの方(?)も来ており、ちまちまさんはその方と暫し雑談。
ショップの方の同行者がこちらを見て一言…

青年
Ω<あの、茶川探検隊(仮)の方ですか?


Ω<探検隊(仮)の方というか、ワイが隊長やw

青年
Ω<ランプレのフレームとジャージでそうじゃないかと思いました! いつもブログ読んでますw


Ω<場末のしょっぺぇブログを見に来るとは、相当な物好きやねwww

青年
Ω<今日は尾根幹ですか? 今度機会があればライドご一緒させてください~


Ω<たまにライド募集の記事を出すので、都合が合いそうなら参加してくださいw

青年
Ω<はい! 楽しみにしてまっす!! それでは~ノシ


Ω<またね~ノシ



某呟きアイテムを確認↓
イズミ:申し訳ない、完全に寝坊ですorz 置いていってください。。


Ω<おい! イズミさんがケルったぞ!www

一同
Ω<ブフォwww ケルさんは大丈夫なの?w

りょうさん
Ω<ショップの朝錬後に合流って話なので、大丈夫だと思うけど…

ちまちまさん
Ω<ショップ朝錬は昼ぐらいまでやってるトコあるし、書き込みだけしておこう。


Ω<んじゃ、一服入れたら出発すんべぇ!

一同
Ω<おk~



この後、衝撃的な展開がッ!!

~続く~

ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

今日は出来たてホヤホヤのネタ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
今後の方向性について
2015年04月18日 (土) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今回の記事は、茶川探検隊(仮)の方向性についてを記載します。

当ブログを閲覧してくださっている方はご存知だとだと思いますが、私は本年2月にギックリ腰をやり、
3月には寝てるだけで脚が肉離れになるという、フィジカル面に不安を抱えているオッサンです。

自分が企画したライドでは可能な限り仕切ってきましたし、道中も大抵は先頭を牽いておりました。
参加人数の多い時は、信用の置けるメンバーに各チームのリーダーを任せ、安全なライドを行えるよう配慮しました。

しかし、体調不良における2ヶ月間のブランクは想像よりも大きく、色々な問題が起こりました。

乗り方を忘れている・咄嗟の判断が出来なくなっている・全体を見渡す余裕がないetc…
また、体力の低下もありますので、元の体力(筋力含む)に戻すのに相当の時間を要すると考えております。

そのため、今後のライドでは各参加メンバーにも何かしらの役割を担っていただきたいと思っています。

【役割について】

■サブリーダーについて
今までは大所帯でのライドになると、主なサブリーダーとしてsuzukiさん・ちまちまさん・nobooさんの3名に、
状況によってサブリーダーを調整し、へまさん・Deroさんへも頼んでおりました。

知識・技術共に頼り甲斐のあるメンバーですが、特定のメンバーばかりに負担を掛けさせるのは好ましくないため、
他のメンバーにもサブリーダーを行っていただき、問題点があれば随時修正していく方針を取る予定です。


■道中の先頭交代について
私含め、サブリーダーが主に先頭を牽くという流れが自然なっていましたが、トレインの先頭は集中力を要するポジションです。
路面コンディションの確認・ルート確認・トレインの安全確認・交差点の左右確認・歩行者等の飛び出し確認・風除けetc…
色々な事を想定・注視し、トレインの安全確保に努めて進む必要があります。

40~50Km程度しか走らないライドでは問題ありませんが、ロングライド時に特定メンバーのみで先頭を牽き続けるのは、
先頭を牽いた(サブリーダー)のみが体力と集中力が大幅に消耗し、ライド終了後に偏った疲労を与える事となります。

各チーム内でローテーションで先頭交代を行う事により、各自のスキルアップを望めるとともに、
「茶川探検隊(仮)は誰とでもトレインを組める」といった感じのチームにしたいと考えています。

メンバーの中には「道がわからない」・「ハンドサインや声出しが上手く出来ない」といった方もおりますが、
道が分からないのであれば、他のメンバーに確認を取りつつ先頭を牽いたり、ハンドサインが上手く出せないのであれば、
声出しで対応する等、何かしらの対策が出来るかと思われます。

誰かがやってくれるから~ではなく、皆で役割分担をし、楽しいライドを実施出来るよう協力して欲しいです。


■トレインについて
これは先頭を牽いた経験のある人は特に理解されているかと思われますが、道を走っていると高確率で路駐車があります。
数名でのライドでは問題ありませんが、大所帯のトレインとなると路駐をパスして進むのが困難となります。

そのため、中軸や殿付近のメンバーには、率先して安全の確認と進行車線の確保をお願いしたいです。

先頭が路駐をパスするタイミングを伺っている時、後続が車線変更ラインを抑えてくれるとスムーズに車線変更が行え、
更に「後方OKー!」の一言があると、トレインは前後の状況に不安を覚えることなく、安全に進む事が可能となります。

特に夕方~夜間ライドではハンドサインも見え辛く、視認での安全確保が困難となりますので、
こういうアクションを平時から起こしていただけると大変助かります。

ほぼ殿に居る撮影班(へるはうんどさん・akikiさん)は、撮影状況によりこの対応が難しい場合が想定されるので、
このような状況に遭遇した場合、両名の前を走るメンバーに対応していただきたいです。


少し堅苦しい考えかもしれませんが、私のライド企画は「参加者全員が楽しめるライド」として企画しているので、
以降のライドでは「特定メンバーのみ負担の掛かるライド」といった、歪んだ企画を実施したくありません。

他の探検隊(仮)メンバーが企画したライドでは、ライド内容は各企画者に一任しますが、
私が企画する探検隊(仮)ライドでは、上記の対応を皆で行っていただく事を基本とします。

そのため、以降のライド募集ではこの趣旨をご理解いただける方のみ、ご参加いただけますよう宜しくお願い致します。
(ただし、初参加の方は上記の件は除外しますので、お気軽にご参加ください)


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

たまには真面目に書いてみる。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
TAIYAKIライド~復帰戦・後編~
2015年04月15日 (水) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今回の記事は「TAIYAKIライド~復帰戦・後編~」となります。
前編はこちら

前編読むのがめんどくさい人用あらすじ↓
・誰もケルらずに集合
・人数が多いので3チームに分ける
えりかさんへるはんを地獄のCチームに入れる事に成功
・5分毎のウェーブスタート
・吉祥寺付近で しろが虎舞竜
・後続のCチームまで停止してしまったため、へま大隊を編成し先行させる
・へるはんが地獄チームからしれっと逃げる
・akikiさん、スプロケ外しを取りに戻る(茶川ポインツ+5)
・PPになったのでGSでTT
・俺の軽量化中に修理が終わっている罠w
・結局、しろ離脱
・へま大隊を追走する高速巡航
・花めぐみの焼き物はやってない
・バシバシ撮影する予定だった丸山公園もスルー
・蛇崩付近で大隊を補足するも、中目黒で小休憩
・ぱっつぁん、何故か罰ゲーム(地獄のロード)
・浪花家でへま大隊&小寺さんと合流
・数名ほど休憩ポイントに辿り着けず迷子←いまココ

次のポイントへ向かうため、またも3チームに分けて進む。
TAIYAKI - 14 / 64
画像調整がめんどくせーので、敢えて修正なし!w

若干、曲がる場所を間違えつつも、東京タワーを撮影&通過。

PICT1867_20150414212254019.jpg
停止中にパチリ

ゆっこさん
Ω<ちゃーさん、もっと速度落として!!(怒)


Ω<お、おう…(たじろぎ)

DSC05341_20150414212255781.jpg
TAIYAKI - 15 / 64
B&Cチームの状況

ここらは路駐が少なく軽車両用の道もあるので、とても走りやすい。

TAIYAKI - 22 / 64
茶川隊、無事にパレサイ到着!

まっつーさん
Ω<パレサイついたー! よし、加速するぞ!(喜)

えりかさん
Ω<しまった…2番手に付けてしまった…(周囲をキョロキョロしつつSOSを出す)

ゆっこさん
Ω<ちゃーさんの牽きで脚の乳酸が酷いんだけどwww(回避スキル1)

男衆は敢えて前に出ないという、ハイレベルなスルー術を実施。
結果、えりかさんは まっつーさんの高速巡航についていくハメになり、悲鳴を上げながら走って行ったwww

TAIYAKI - 24 / 64
珍しく撮られる側の へるはん。

撮られ慣れてない感がパネェぎこちないスマイルwww

パレサイで30分ぐらい流してから、武道館側の公園で食事休憩。

DSC05459.jpg
チープな焼きそば

少し風が出て来たという事もあり、帰路に着くかどうかの話をしていたところ、
「もうたい焼きイラネー」とか「他の甘い物が食べたい」とか、我侭ばかり言う参加者一同…


Ω<TAIYAKIライド名乗って1件のみとか舐めてんの!? つーか、他の糖分屋って何処だよ! 取り敢えずへるはん決めろ!!
(若干、キレ気味)

へるはん
Ω<んじゃ、男性陣も女性陣も喜びそうなスイーツ(探検隊(仮)用語)でも食べに行きますかねぇ…

りょうさん
Ω<そこは場所知ってるから、私が牽きますよ。


Ω<任せた!

んで、出発直前で虎舞竜が発生・・・

TAIYAKI - 31 / 64
イズミさんのNEWホイールにミソがつくwwww

イズミさん
Ω<マジかよーーーーー!!


Ω<バードアタックwwwww

へるはん&akikiさん
ΩΩ<これは酷いwww(即座にカメラを構える)

PICT1905.jpg
そして病気さんがチェーンの鍵をロストし、リヒティさんが巻き込まれる。


Ω<取り敢えず移動したエリアを片っ端から探してこいw

病気さん
Ω<はい!


Ω<最悪、鍵が見付からなかったらアレだな… 病気さんの後輪外してリヒティ号に付ければおk!w

リヒティさん
Ω<リアだけLightweightとか超絶進化www

トントンさん
Ω<そうなると、病気さんだけ自走で帰れないですねw


Ω<ココにホイールだけ放置して輪行するしかねーだろ…

関脇さん
Ω<そんなんだったら俺、夜中にでも盗り取りにきますよwww

なんやかんやあって、鍵も発見! 涙目だった病気さんに笑顔が戻るw
(露店付近で落ちてた鍵を親切な人が管理センターに届けてくれた模様)

見知らぬ親切な人へ病気さんは心から感謝するように!

りょうさん
Ω<私もロスト経験あって、それからダイヤル式にしてますよw


Ω<ダイヤル式だとランダムアタックで開錠しちまうのが怖いんだよねぇ…
(チェーンは鍵派だが、メーカー的には葉派(謎))

DSC05491.jpg
気を取り直して、スイーツポイントへ向かう

TAIYAKI - 32 / 64
最後尾(?)からの撮影

流石にこの人数だと圧巻のトレイン。
難点は交差点でしょっちゅう千切れる事かwww

PICT1922.jpg
PICT1924.jpg
初期のルートに組み込む事が出来なかった巡礼ポイント

寄る予定がなかったため完全に気抜けしており、慌ててアクションカムを構えたものの見事にピンボケwww

PICT1965.jpg
ちょっと裏路地に入り、スイーツポイントへ向かう一行…

PICT1984.jpg

Ω<よし、スイーツポイントについたぞ?(意訳:登れ)
なお、俺は撮影という大義名分を振りかざし途中で脚付き撮影を開始

PICT1989.jpg

PICT2009.jpg
続々と登りはじめる坂バカ軍団

PICT2014.jpg

Ω<お、ゆっこさんも行くんか!?

ゆっこさん
Ω<やれるだけやってみるw

PICT2015.jpg
へるはん
Ω<この斜度はケイデンスを高めにしないとひっくり返りそうだwww

PICT2016.jpg
デデーン♪
ゆっこ、アウトー!




Ω<ゆっこさん脚付きしたので、へるはんはタイキックな?(ゲス顔)

へるはん
Ω<俺がタイキックされる意味がわかんねぇwwww

まっつーさん
Ω<あはははwwww

野川の直線鬼である まっつーさんは、既に登る事を放棄して押し歩き。

この潔さは見習わなければなるまい…

PICT2036.jpg
りょうさんのアタックを登頂エリアからの撮影

PICT2037.jpg
さぁ、登りきれるか!?

PICT2038.jpg
あっ…(察し)

PICT2039.jpg
コース取りをミスり、スロープ部分に登れず失敗w

PICT2042.jpg
へるはんは散々他の人を煽っていたが、Deroさんの一喝で強制おかわり

PICT2043.jpg

Ω<お、行けるか!?

PICT2044.jpg
俺&インナーロー教団団員
ΩΩΩ<デスヨネーwwww


該当エリアは住宅街で歩行者も居るため、スロープ部分含むアタックは細心の注意を払っております。

TAIYAKI - 64 / 64
最後は地元スペシャルな裏道を走り、帰路につく。

TAIYAKI - 63 / 64
申し訳程度のスイーツポイントも追加

DSC05402.jpg

今回も虎舞竜が多発したが、怪我なし・事故なしでフィニッシュ!

TAIYAKIライド ~完~


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

呼吸法を変えたのが功を奏したのか知らんが、今回のライドではそこそこ登れた…
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
TAIYAKIライド~復帰戦・前編~
2015年04月14日 (火) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

昨年度末はギックリ腰&ふくらはぎ肉離れと散々なコンディションでしたが、
ようやっと復帰戦を迎えることができました。

DSC05019.jpg

【復帰戦メンバー】
・俺
・しんぱちさん
・まっつーさん
・小寺さん(途中合流)
・akikiさん
・病気さん
・Deroさん
・ゆっこさん
・イズミさん
・トントンさん
・へるはうんどさん
・miyaさん
・えりかさん
・HIGIRIさん(リアル虎舞竜にてDNS)
・リヒティさん
・けるさん
・関脇さん
・へまさん
・りょうさん
・しろ
順不同 計19名

流石にこの人数だと捌き切れないので、今回は3チーム編成で進行する事にした。

リハビリAチーム
俺・しんぱちさん・まっつーさん・miyaさん・しろ・りょうさん

まったりBチーム
トントンさん・ゆっこさん・へまさん・関脇さん・リヒティさん・akikiさん

地獄のCチーム
Deroさん・えりかさん・イズミさん・けるさん・病気さん・へるはん
※当初は りょうさんもCチームだったが、HIGIRIさんがDNSのためAチームへ移籍

えりかさん
Ω<チーム編成がおかしい…こんな事は許されない…


Ω<女性陣が偏っておっさんオンリーとか世知辛いし、女性陣で話し合って組み替えしてもええで?

ゆっこさん
Ω<リハビリチームが良かったけど、まったりチームでも問題ないよ!

まっつーさん
Ω<ちゃーさん登り遅いし、私はリハビリチームのままでいいよ!

しろ
Ω<今日はsuzukiさんが居ないから、Aチームじゃないと怖くて走れない!

へるはん
Ω<えりかさんは走れるからいいとして、俺は何故Cチームに組み込まれているのだろうか?


Ω<アクションカム所持してるの、俺・akikiさん・へるはんの3人だろ? ならこの布陣だべ?w

akikiさん
Ω<うん、自分も復帰戦みたいなモンだしねwww(そっと目を逸らす

おっさんズ
Ω<はい、決定!www

えりかさん&へるはん
Ω<ぐぬぬ…

そんなこんなで出発!

PICT0001.jpg
PICT0012.jpg
天候も良く、絶好のライド日和となった。

PICT0033.jpg
何事もなく吉祥寺を通過し…

PICT0111.jpg
いきなり しろが虎舞竜…

しろ
Ω<ちゃーさん、なんか自転車が変!


Ω<んあ?

PICT0117.jpg

Ω<ちょっと貸せ

裏道に持って行き、軽くペダルを回してみる…

PICT0173.jpg
1分後


Ω<あかん…

TAIYAKI - 4 / 64
チェーンが内側に落ちて完全にカマさったwww


Ω<これは危なかった… 取り敢えず怪我なくてなによりだ…

ロードひっくり返してチェーンを外してみたが、スプロケとハブの間に挟まって抜けやしねぇwww

DSC05064.jpg
家が近いakikiさんはスプロケ外しを取りに行き、へまさんに他のメンバーを任せて先行させる。

小1時間程度のロスがあったが、なんとか復旧。しかし、ローに不安が残るためロー封じでの走行となる。

PICT1716.jpg
少し走ったものの、やはり違和感があるとの事で、しろは無念のリタイア。
行きつけのショップが吉祥寺だったのも不幸中の幸いか…

リハビリまったりライドの筈が、思わぬタイムロスで強制的に高速巡航を行うハメになる。

りょうさん・頭文字D
ΩΩ<先頭代わろうか?w(ニヤニヤ)


Ω<色々な意味でそれはアカンwww

チェーンがカマさってリタイアしたり、膝痛によるリタイアが出たりと開幕から散々な目に遭いつつ、
第1ポイントの花めぐみ&丸山公園に到着。
DSC05238.jpg
PICT1735.jpg

先行部隊が居ないため、休憩ナシで先を急ぐ事にする…

裏道を使って進み、蛇崩の交差点で先行部隊を捉えるも、信号待ちで引っかかり逃げられる。

TAIYAKI - 6 / 64
なんとか中目黒手前で追い付くも、登り坂のため距離が縮まらないwww
(ターゲットを補足した瞬間、Deroさんだけカッ飛んで行く)

PICT1795.jpg
先頭が見えない大トレイン

PICT1802.jpg
ヘタレ号 復旧チームは一旦休憩。

しんぱちさん
Ω<おいィーーーーッ!! コレ、リハビリ速度ってレベルじゃねーぞ!!


Ω<ぱっつぁん…このチームに残った己を恨むがいい…(呼吸困難)

akikiさん
Ω<へるはうんどさんがイのイチバンで消えた理由…わかったかな?w

しんぱちさんぱっつぁん
Ω<修理に没頭していたら地獄のロードが待ってるとか、どんな罰ゲームだよッ!!www

りょうさん
Ω<危険予知が足りてないねw

Deroさん
Ω<隊長、そういや近くに旨いプリン屋があるんだって? 糖分補給がてらちょっと寄ってく?


Ω<小寺さんとはBポイント合流だし、寄り道してる時間ねーべ?

Deroさん
Ω<45Km/h巡航ぐらいすれば即でしょ即?w

一同
Ω<そういうのやってねーからッ!!!!www

DSC05249.jpg
その頃、へま大隊は恵比寿を通過。

PICT1816.jpg
第2ポイントのたい焼き屋(浪花家総本店)

PICT1821_20150414223145ace.jpg
小寺さん&へま大隊と合流

小寺さん
Ω<ちゃーす!


Ω<ちゅーす! おや?ロード何処置いたよ?

小寺さん
Ω<今日はコレっスわ!w
PICT1815.jpg
MTB 小寺・デラックス号

ちょっと乗らせてもらったが、サスペンションとデカタイヤのふかふか具合が楽しい自転車だった。
土手とかで泥だらけになりながら走ったら面白そうな感じがするw

イズミさん
Ω<ちゃさんのせいで第1ポイントで恥かいたぞ!


Ω<ん?なによ?

イズミさん
Ω<あの店、焼き物関係は去年で辞めたってよ?w


Ω<マジかー!w ズボン履かずに猥陳してるどこぞの熊みたいに、ハチミツ塗ったくって丸齧りする予定だったのにwww
※J民はリンク先に注意

へるはん
Ω<ちゃーさん、花めぐみと丸山公園を休憩ポイントに設定したのって、アレの巡礼でしょ?www


Ω<!? よく気付いたなwww

へるはん
Ω<気付かんでか!w

そんなこんなでたい焼きを購入し、近くの公園で大休憩がてら食べる事にする。


Ω<公園直前に坂道あるから楽しめよ?w

PICT1826.jpg
PICT1830.jpg
上手いこと3番手に入り込み、先行逃げ切り策を取る俺

PICT1841.jpg
akikiさんに抜かされるも、ここまでは想定内…

しかし…

この後、衝撃の展開がッ!!

PICT1844.jpg
PICT1846.jpg
PICT1859.jpg
いくらなんでも抜かされ過ぎだろwwww

PICT1861.jpg
DSC05282.jpg


Ω<さっ、たい焼き食うべ~!w

へるはん
Ω<なんか人数足りなくない?

浪花家~さくら坂公園の1Km満たない距離で、まさか失踪者が出るとはw
(その後、全員無事に合流)

後編へ続く


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

まったり更新中!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
TAIYAKI最終版
2015年04月10日 (金) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

何度か告知しているTAIYAKIの詳細ですが、当記事が最終版となります。
参加予定者は目通しをお願いします。


約56Km(パレサイでの距離を除く)

明大前~三軒茶屋区間は裏道が多いので、ガーミン所持者はルートの導入をお願いします。
ガーミン未所持の方ははぐれないように!

【参加予定メンバー】
・俺
・しんぱちさん
・まっつーさん
・小寺さん(途中合流)
・akikiさん
・病気さん
・Deroさん
・ゆっこさん
・イズミさん
・トントンさん
・へるはうんどさん
・miyaさん
・えりかさん
・HIGIRIさん
・リヒティさん
・けるさん
・関脇さん
・へまさん
・りょうさん
順不同 計19名

なんか増え過ぎィwww

流石に都内でこの人数のトレインは危険なので、道中は2~3チームに分ける予定。
なお、Bチーム・Cチームのリーダーについては、ガーミン所持者かルート知ってる人を選抜し、
各ポイントまで下記のようなチーム編成での進行となります。

チーム例
リハビリAチーム
俺(リーダー兼撮影班)・しんぱちさん・まっつーさん・miyaさん・HIGIRIさん(殿)

まったりBチーム
トントンさん(リーダー兼風除け)・ゆっこさん・へまさん・関脇さん・リヒティさん・akikiさん(殿兼撮影班)

地獄のCチーム
Deroさん(ハートマン軍曹)・えりかさん・イズミさん・けるさん・りょうさん・病気さん・へるはん(殿兼撮影班兼気象予報士)


【出撃時間と場所について】
開催日:4月12日
出発地点:武蔵境駅 北口のセブンイレブン(通称・武蔵境BC)
現地住所:東京都武蔵野市境1-15-10
集合時間:AM8:30
MTG及び雑談後、9:00頃に出発予定
※雨天中止
小寺さんは浪花家で合流予定


【チェックポイント】
・武蔵境BC
・花めぐみ
・丸山公園(第1合流ポイント。花めぐみの目と鼻の先)
・浪花家総本店(第2合流ポイント。小寺さんとの合流)
・さくら坂公園
・パレサイ(第3合流ポイント兼フリーランゾーン。ついでに昼食)
・くりこ庵
・若宮公園(第4合流ポイント。くりこ庵まで距離があるのがネック)
・鳥一商店(例の肉屋)
・善福寺川緑地広場(最終休憩ポイント予定)
・武蔵境BC

※昼食は武道館付近の出店やコンビニ飯を検討しています。
※丸山公園にて小寺さんへ某呟きアイテムを使用。


【進行ルール】
・道交法を守る
・巡航速度25Km/h程度をベースとし、メンバーの調子により±5Km/h前後の調整あり
・ハンドサイン及び声掛けによる安全確保
・参加者の体力に合わせ、別途休憩ポイントを設ける


【所持品について】
・財布
・身分証(万が一の事故に備え)
・整備した自転車
・ヘルメット&手袋
・駐輪用のチェーンキー
・予備のチューブと修理キット
・カメラ類(撮影班)
・遅いメンバーに合わせて走る心の余裕
・サイクリングを楽しむ気持ち


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

日曜のみ奇跡的に晴れだが、晴れ男のちまちまさん不在なのが気になる…
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
