ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
【参加希望者各位】日曜の都内横断ライドについて
2015年01月30日 (金) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

日曜のライドについて

本日は朝から雪が降っていたため、場所によっては積雪が残っている可能性も考えられます。
また、当日の気温は日中でも1桁らしいので、しっかりとした防寒が必要です。

今回はお初の方が多いという事もあり、茶川のキャパを越えているというのが実情です
探検隊(仮)のメンバーも何名か参戦希望のレスをしておりますが、多々ありまして参戦確定ではありません。
よって、通常の募集は締め切りとし、探検隊(仮)メンバーのみ募集を継続する形にしてあります。
ご理解のほど、宜しくお願い致します。

【現在の確定メンバー】
・茶川
・関脇さん
・しんぱちさん
・上野煙草さん
・ミヤさん
・やっさん
・あのんさん
・リヒティさん
(順不同 計8名)

【仕事の状況次第】
・ちまちまさん

【調整中】
・ままさん
・nobooさん
・へるはうんどさん
・トントンさん

【迎撃かも?】
・HIGIRIさん


【集合時間と場所について】
出発地点:武蔵境駅 北口のセブンイレブン(通称・武蔵境BC)
現地住所:東京都武蔵野市境1-15-10
集合時間:AM8:00
(本隊の出発地点)

合流地点A:佐久間公園
現地住所:東京都千代田区神田佐久間町3-21
到着予定時間:AM9:30頃
(ままさん・上野煙草さんとの合流ポイント)

合流地点B:ローソン松江店
現地住所:東京都江戸川区松江1-7-8
到着予定時間:AM10:30頃
(現在のところ合流者なし、状況によりパスする可能性あり)


出発時間や交通状況により、各ポイントへの到着時間が遅れる可能性があります。
また、進行状況についてはツイッターにて告知します。

ツイッター未導入の人は、スマホのブラウザをPCモードにして当HPへアクセスしてください。
HP右側にツイッターを連動させてありますので、状況をご確認ください。


【チェックポイント】
・武蔵境BC
・佐久間公園(トイレ・喫煙スペースあり)
・ローソン松江店(当エリアでの合流希望者が不在の場合はスルー)
・葛西臨海公園
・大手町付近のコンビニ
・新高円寺付近の肉屋(焼き鳥が旨い)
・武蔵境BC

※昼食について
少人数ライドの場合は、適当に入れそうな店へ雪崩れ込む予定。
参加者多数の場合、駐輪可能な場所が無い可能性が高いので、軽食orコンビニ飯となります。

※ルートについて
当日の天候や交通状況・参加メンバーの体力にもよりますが、若干のルート変更を行う可能性があります。
(例:葛西臨海公園から舞浜を経由。復路は最短ルートを選択など)
金曜の雪の影響で路面コンディションに不安もありますので、安全に走れるルートを選択したいと考えています。


【進行ルール】
・道交法を守る
・巡航速度28Km/hあたりの予定(参加者の脚力により、25Km/h巡航も考慮)
・天候及び参加者の体力に合わせ、別途休憩ポイントを設ける


【所持品について】
・財布
・身分証(万が一の事故に備え)
・整備した自転車
・ヘルメット&手袋
・ライト類(日没が早いため)
・駐輪用のチェーンキー
・予備のチューブと修理キット
・カメラ類(撮影班)
・遅いメンバーに合わせて走る心の余裕
・サイクリングを楽しむ気持ち
・輪行袋(遠距離の人)


【最後に】
当日、体調不良等によりDNSを希望する方は、AM8:00までにDNSの連絡をお願いします。


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

誰か50円あげるから、日曜までに路面清掃しといてくれ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
DJ茶川のテキストラジオ
2015年01月30日 (金) | 編集 |
ヘ~イ! 真冬の寒さを吹き飛ばす、DJ茶川のテキストラジオの時間だZE!
開幕から寒いとか言わないようにw

最近ね、仲間のローディ達がブログを立ち上げまくってるんだけど、
もうなんか当たり障りのない書き出しばかりなのよ…

なんつーかね…

ソウル(ネタ)が足りない!

俺もね、ブログ開設祝いとして「ネタブログにはするなよ?絶対にネタブログにはするなよ!?」 って、
フラグ立てまくりな感じのちょいと小粋なコメントを残したりしてるんだけど、反応が薄い薄いwww

某T氏「ハードルの爆上げは勘弁して下さい\(^o^)/」
某H氏「アドバイスもありがとうございます!」
某E氏「ネタブログは茶川さんに頑張って頂こうかと思っております(笑)」

最近の若い子ってーのは、熱湯コマーシャルを知らんのかね?www

とまぁ、ツカミはこれぐらいにして、今週のお便りコーナーへ行ってみよう!

茶川のロード相談室
(コーナー名)

はじめのお便りは、P.N 豚ダブルヤサイニンニクマシマシアブラカラメさんよりの投稿。

茶川さんこんばんは!
僕はいま、3.4、6.7にこだわらず、3.7か3.6辺りを検討しています。(注訳:ENVEかFFWDで迷っているらしい)
ガシガシ登れればカッコイイんですが、インナーローで半泣きだと「だから言ったのに」感が漂う危険性があり困っています。
どうすればいいですか?

ヒルクラ用のキシエリを履いているのに、尾根幹でヒーヒー言ってる俺からのアンサーはコレだッ!

グダグダ言わずにディープ買え!そして平地を走れ!


次のお便りは、P.N 虎舞竜さんからの投稿。

茶川さんこんばんは!
メンテもしっかりやっているつもりですが、昨年からメカトラやパンクが多発し悩まされています。
どうすればいいですか?

1ライドでパンク・チェーン落ち・ゼロ速度落車の三冠王をやっている俺からのアンサーはコレだッ!

俺達のブログのネタになると思って割り切れ!


次のお便りは、P.N 漆黒の翼を纏う衝撃の吹雪女王(クィーン・オブ・インパクトブリザード)さんからの投稿。

茶川さんこんばんは!
年末にロードを購入しました。ジャージもシューズも準備万端! ブログも立ち上げやる気MAXです!
でも、納車時期が3月頃… 私も早くロードに乗りたいです!
どうすればいいですか?

ロード貯金をしつつ購入まで3ヶ月我慢した俺からのアンサーはコレだッ!

乗ってる体で常時妄想しろ!!

以上、茶川のロード相談室のコーナーでした。

一旦、CM


CMあけ

茶川・nobooの雑談コーナー!


Ω<いや~、第1回だというのに、お便りが届くって不思議だよね~?


Ω<ちょwおまwww 見も蓋もねー事言うなし!!www


Ω<やっぱアレかい? マスコミ的な表現をすると演出ってヤツかい?


Ω<それいじょう、いけない… 業界の闇に触れてはアカンwww


Ω<そうそう、話変わるけど今月は新兵器を購入したよ!


Ω<財布ガバガバじゃねーか! で、何買ったんよ?


Ω<より快適にポタる為のホイールを(・ω<)


Ω<探検隊(仮)ライドのヒルクラアタックで毎回入賞する ゆるポタ詐欺師がナニ言ってんだ?


Ω<詐欺師とか言うなよw いつもポタライフな感じで走ってるじゃん?


Ω<よろしい、ならばテレゴング方式で判決を下そう。

へるはうんどさんは、そろそろ二郎に行くべきだ
0120-29831-0404(フリーダイヤル ニクヤサイマシマシ)

nobooさんはゆるポタ詐欺師だ
0120-8046-xxxx(フリーダイヤル 山城チョメチョメ)

~数分後~

開票結果
まずは二郎へ行け  25票
とにかく二郎へ行け 21票


Ω<投票結果が変わってんじゃねーか!!www

以上、茶川・nobooの雑談コーナーでした。


エンディング


Ω<ところでさ、茶さんのネオサイクロン号って、強化計画あったじゃない?


Ω<あぁ、某ルートから68アルテが流れてくる予定が、やんごとなき事情で頓挫した計画な?w


Ω<そそ! アレさ~、68アルテにしたら79デュラ履けなくなるじゃん? どうするのさ?


Ω<そらアレよ。そう(68アルテに換装するように)なれば、そう(デュラは女房に強奪される事に)なるやろ…


Ω<社外製のスプロケ買ってもええんやで?


Ω<お、おう…(アレ…高ぇんだよなぁ…)

茶・の
ΩΩ<つー訳で、お便りジャンジャン待ってるZE!

DJ茶川のテキストラジオ ~完~

※このテキストラジオはフィクションです。
実在の人物や団体などとは関係ありません。


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

ついカッっとなって書いた、今は反省している(かもしれない)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
都内横断ライド
2015年01月27日 (火) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

最近は西東京~神奈川エリアを走る事が多かったので、たまには東側へ遠征しようと考えています。


往復約78Km

【開催日】
2月1日(日曜)
※雨天中止


【参加予定メンバー】
・茶川
・関脇さん

【予定調整中メンバー】
・へるはうんどさん
・nobooさん
・トントンさん


【集合時間と場所について】
集合については全員BCスタートが好ましいですが、移動範囲が横長のため、
参加希望者のお住まいによっては、別途、合流ポイントを設ける予定です。
流れ合流を希望される方は、下記に記載されているポイントよりご参加ください。

また、帰りは流れ解散の方式を取りますので、BC戻りでない方は申告をお願いします。

出発地点:武蔵境駅 北口のセブンイレブン(通称・武蔵境BC)
現地住所:東京都武蔵野市境1-15-10
集合時間:AM8:00

合流地点A:佐久間公園
現地住所:東京都千代田区神田佐久間町3-21
到着予定時間:AM9:30頃

合流地点B:ローソン松江店
現地住所:東京都江戸川区松江1-7-8
到着予定時間:AM10:30頃


出発時間や交通状況により、各ポイントへの到着時間が遅れる可能性があります。
また、進行状況についてはツイッターにて告知します。

ツイッター未導入の人は、スマホのブラウザをPCモードにして当HPへアクセスしてください。
HP右側にツイッターを連動させてありますので、状況をご確認ください。


【チェックポイント】
・武蔵境BC
・佐久間公園(トイレ・喫煙スペースあり)
・ローソン松江店(当エリアでの合流希望者が不在の場合はスルー)
・葛西臨海公園
・大手町付近のコンビニ
・新高円寺付近の肉屋(焼き鳥が旨い)
・武蔵境BC

※昼食について
少人数ライドの場合は、適当に入れそうな店へ雪崩れ込む予定。
参加者多数の場合、駐輪可能な場所が無い可能性が高いので、軽食orコンビニ飯となります。

※ルートについて
当日の天候や交通状況・参加メンバーの体力にもよりますが、
若干のルート変更を行う可能性があります。
(例:葛西臨海公園から舞浜を経由)


【進行ルール】
・道交法を守る
・巡航速度28Km/hあたりの予定
・天候及び参加者の体力に合わせ、別途休憩ポイントを設ける


【所持品について】
・財布
・身分証(万が一の事故に備え)
・整備した自転車
・ヘルメット&手袋
・ライト類(日没が早いため)
・駐輪用のチェーンキー
・予備のチューブと修理キット
・カメラ類(撮影班)
・遅いメンバーに合わせて走る心の余裕
・サイクリングを楽しむ気持ち


【参加希望者各位】
当ライドへ参加希望の方は、コメントの返信をお願いします。

「返信用テンプレート(例)」
名前:ハンドルネーム
参加地点:武蔵境BC・佐久間公園・ローソン松江店から選択してください
解散地点:BC戻りでない場合、○○駅付近での離脱と記載してください
備考:何かあれば記載してください

初参加の方は下記の情報も併せて記載願います。
マシン:メーカー名
フレームカラー:○○レプリカとかトリコロールカラーとか
当日の服装:ジャージやメットのカラー

募集締め切りは1月30日。PM20:00です。
状況により早期締め切りとなる可能性もあります。


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

まったり更新中!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ロードを購入して341日
2015年01月25日 (日) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今日のライドはトレーニングライドだったので、撮影班不在かつアクションカム未所持という軽装(?)にて出撃。
上記の都合により記事は無UPという形となりますが、走行エリアのみ記載しておきます。

BC→矢野口ローソン→尾根幹→セブレ→町田街道→法政大のローソン→小仏峠→ふじだなで一服。
20号→やなわらばぁでメシ休憩→滝山→拝島ファミマ→玉川上水→BC。
(トータル85Km)

そして…

祝・通算走行距離5000Km突破!

ロード購入時に「年間でこれぐらいは走りたい」と目標を立てていたが、なんとか達成する事ができました。

記念ライドなのにネタが全く無いというシケた感じの記事だとアレなので、
ここで俺のロードヒストリーを振り返ってみたいと思います。


【茶川グレイテストメモリー】

2014年02月19日
俺様のロードが納車
マシン名はネオサイクロン号と命名。
サイクロン号は存在していないが、何故か開幕からネオが付く豪華仕様(名前だけ)


2014年03月某日
女房のロードが納車(支払いは俺)
多摩湖目指してぶらっと走るが、小平付近で俺のネオサイクロン号がパンク。
パンク修理後、「もうかったりーから帰ーるべ!」と帰宅。
女房、車止めを上手く進めずコケる。そしてロード怖いとマジ泣きw


2014年04月27日
ゆっこさん・女房と初のポタリング会
近所に住んでいてキャリアも同じレベルの人を探していたら、ゆっこさんがHIT。
ゆっこさんが俺の誘いを快諾してくれなければ、茶川探検隊(仮)も存在していなかった為、
この日はフラグ的な意味も含め、非常にターニングポイント指数の高い日である。


2014年05月04日
ゆっこさん・女房と肉フェスへ向かう
肉フェスは駒沢公園で開催されていたが、食券買うのに3時間待ちとかマジキチすぎたため、匂いだけ嗅いで撤退。
なお、噂に名高い幻の21速事件やポプ弁事件があった日でもある…


2014年05月25日
茶川家・パレサイへ降臨
当初はHIGIRIさんと走りに行く予定だったが、HIGIRIさんの体調不良によりDNS。
タイミング良く当ブログの読者であったイズミさんよりライドのお誘いがあり、パレサイへ出撃。
パレサイから撤退時、イズミさんが段差に引っかかり低速落車。
カーボンハンドルがだいじょばない感じにひん曲がってた…


2014年06月01日
後に伝説となるであろう茶川探検隊(仮)の初ライド
初期メンバーは、俺・女房・ゆっこさん・suzukiさん・ちまちまさん・HIGIRIさん・へるはうんどさん・へまさんの計8名。
多摩湖へ向かいヴェルデでアイスを食い、立川TT付近のパスタ屋でへるはうんどさんがラーメンを食う暴挙。その後は多摩サイを流してプロペラカフェへ行き解散。


2014年06月15日
初の尾根幹、そしてノックダウン…
ちまちまさんとサシライド。ここで初の挫折を味わう。
矢野口ローソンを出発→くじら橋でエネルギー切れ→ファミマでパピコ→バーミヤン坂で足付き
登りきってサドル調整→数分後、心拍が限界突破(肋骨痛い事件)→息絶え絶えでセブレで休憩
境川を使い飯田牧場へ→世田谷道でハンガーノック。
朝食なし・心拍管理・脚力不足…もうそびえ立つクソみたいなミスを連発w


2014年06月22日
いざ、榎本牧場へ
へるはうんどさん・へまさんと男臭いロングライドを実施。
彩湖~荒サイ~榎本牧場~入間川CRといった、後の女房100Kmライドのベースとなるルートを走行。
帰路にて俺の落車もあったが、軽い擦り傷で済んだのでなにより。


2014年06月29日
雨降ったらTMRごっごしてやんよ!
いつもの面子(-へまさん&HIGIRIさん)+たくみさんと実施したショートライド。
悪天候も予想されたが、当日はドピーカンなライド日和。
ゆっこさんはテロリストマスク仕様、うちの女房はノーガード。こういう差が女子力の違いなのであろうwww
多摩サイ~野川と流し、ゴールまであと2~3Kmという所で横殴りの暴風雨に直撃!
タイトルのフラグは予定通り回収w


2014年07月07日
宮ヶ瀬湖への道
後の合流ポイントとなる砂九にて、ちまちまさんに迎撃される。(危険指数が大幅UP)
「ちょっとした山越えになるけど、斜度も緩いし茶川さんなら大丈夫だよ!」という囁き戦術に見事騙され、
何 故 か 大 垂 水 へ 拉 致 ら れ る 。
なお、帰りに泣きながらショップへ向かい、キシエリを購入する事となる。


2014年07月12日
ちまちまさん・ゆっこさんとのショートライド(?)
前半はまったり、後半はいろは坂・連光寺坂と連戦。
一方、合流予定だったへるはうんどさんのツイートは下記
「へるはうんど:9時間の気絶状態から蘇生完了」
「俺:何処へ行こうというのだね?(メガネクイッ」
「へるはうんど:ひいっ! ラピュタ王の前だった!! つ、土から離れても生きられそうなので尾根幹……とか?」
「へるはうんど:走り出した瞬間にわかった今日の結論、35度の尾根幹=キルゾーン」
「へるはうんど:やばいこれホントに溶ける、芯が。人間としての…」
「へるはうんど:尾根幹で遊んでたら血の味がしてきたので球が逃走」
その後、へるはうんどさんからのツイートが無くなり、平行世界へ旅立った模様…
日本語でおkwwww そして何気にコレが初の血の味指数でもあるw


2014年07月13日
スパルタ教育
女房の100kmチャレンジが目前だったので、最終調整として荒サイへ向かう。
平地で28Km/h走行が可能な事を確認したが、俺がパンク・パンク&パンク!
なんだかんだ70Km走って帰宅。


2014年07月20日
やれんのか!? 100Kmポタライド!
茶川探検隊(仮)、初のロングライド企画。このライドでは、後のメインメンバーとなるDeroさん・akikiさん・小寺さんが初合流。
可能な限り平地を進み、雨雲を避け、女房もなんとか100Km完走。
この頃のDeroさんは畜生じゃなかったんだよなぁ…(遠い視線)


2014年08月03日
次回ポタの下見ライド
ちまちまさん・イズミさんと連絡を取り合い、砂川九番のファミマで合流。
そして拝島でDeroさんがアンブッシュ!
面子的に誰か俺が死ぬライドとなり、夏のドピーカンライドで体力を消耗。
摂取カロリー不足&熱気にやられ熱中症気味な症状で瀕死→俺の残機が0になる。


2014年08月17日
茶川探検隊(仮)2014夏 ~君に届けたい~
野川の直線鬼・まっつーさんが初参戦。そして爽やか系畜生Deroさんの暗黒オーラが広がりはじめる。
立川TTにて、三鷹の不発弾核弾頭と巣鴨の酔っ払いが己のプライドを掛けスプリントを開始するも、
遥か後方に居たDeroさんに捲くられる。多摩サイでは女房がDeroさんに修造られる


2014年08月24日
実録・大垂水峠への道
先週のロングライド後、ゆっこさん・まっつーさん筋肉痛が足りないとシャウトしていたので、峠込みの100Kmライドにご案内。
撮影班は諸事情により輪行にて現地へ、関東ナンバーワンゲスラーと名高い寿司屋さんも初参戦!
つーか、迎撃してきたので宇宙人Deroさんとタイマンを張らしつつ、ちまちまさん・HIGIRIさんも乱入。

本隊(ポタライド軍)が大垂水の電光掲示板に到達と同時に、トップリザルトを叩き出したDeroさんがおかわり。
暫くすると寿司屋さんもおかわり。何この人たち怖いんですけどwww


2014年08月31日
C13号計画発動!
女房が登りの練習をしたいとか寝言をほざく→世の中の仕組みを教えてやろう。
この企画に集まったメンバーが、いわゆるひとつの第3期メンバー。
牽かないアンディのゆっけさん
ポタライド詐欺のnobooさん
常時カメラアングルのままさん
サドルの位置が見栄っ張りのキルハさん

面子濃すぎだろwww


2014年09月15日
ブラチャガワ
タイトル詐欺と言われる程、安心と信頼のガチチャガワ。今回のサブタイは「篠辺にうどん食いに行こうぜ!」
ちまちまさん・akikiさん・イズミさん・Deroさんとキッツイ面子が名乗りを挙げるも、イズミさんが寝坊によりDNS。
現在は「寝坊=ケルった」という呼び名があるものの、当ライドが探検隊(仮)の恒例ライドだったら
「寝坊=イズミる・イズミった」と呼ばれていたであろうw


2014年09月22日
茶川探検隊(仮)・初の遠征
茨城のりんりんロードへ出撃。ダイナマイト寝坊野郎でお馴染みのケルさん(チーム専属マッサー)が初参戦。
また、このライドがキッカケとなり、後日、千葉支部長の えりかさんと、茨城支部長の座が内定している
漆黒の翼を纏う衝撃の吹雪女王(クィーン・オブ・インパクトブリザード)さんと知り合う事となり、
HI☆GI☆RIさんの 虎 舞 竜 伝 説 が 盛 大 に 幕 を 開 け る 。


2014年09月28日
新・ブラチャガワ
ちまちまさん・アンディ・ろんすけさんとのライド。取り敢えず「サイボクで肉でも食おう」と出撃するが、適当に走って遭難する。
ちまちまさんが「大丈夫!こっちだ!」と先導するも、何故か山へ拉致られる…
この日の格言:ローディの大丈夫は、ファミ通の攻略本ぐらいだいじょばってねー


2014年10月04日
【三鷹スポーツ】俺氏、補強着々と WH-7900 C35-CLの入団が成立!
イズミさんと試走がてら多摩湖へ向かうも、アンディが待ち構えていた。んで、何故かDeroさんも居た。
多摩湖外周を1本終えたら、ちまちまさんも襲撃してきた。とどめにakikiさんもやってきた。
探検隊(仮)メンバーはどんだけ多摩湖にやって来んだとwww


2014年10月12日
檜原村ライド
りょうさん・と~るさん・しけさんが初参戦。
参加者一同、帰路の内容を考えると、登りの方が楽だったと口を揃えて発言した。幻の高速ライド。
女っ気のないおっさんライド=地獄のDeroリサイタル。
行きは35Km/h~40Km/h。 帰りは拝島直前まで50Km/h!?!?!?
HIGIRIさん、リアホイールのハブが虎 舞 竜


2014年10月19日
実録・宮ヶ瀬湖を目指して
大垂水で寿司屋さんが迎撃してくれたので、返礼として寿司屋さんの庭である宮ヶ瀬湖へ出撃。
アンディがBORA ONEを履いてドヤ顔で登場。注目の的になるかと思いきや、nobooさんが新車でやってくる。
夏に走ってなかった&週末まで鬼の残業ルートを辿っていた女房は、体力枯渇により激しく劣化。
そしてケルさんが寝坊し、仕上げに俺は落車・チェーン落ち・パンクの三冠王w

アンディΩ<ちょっとnobooさん! 俺のBORA ONEより目立つとかやっちゃイカンでしょ!!w
nobooΩ<おう坊主。粋がりたけりゃコンポでも積み替えて出直してこいよ!w


2014年10月26日
成木で地獄のダウンヒル
前日(ブログ未掲載)のライドより、病気さんが参戦。
登りでは残機がモリモリ削られ、下りではブレーキが効かずに命掛けのダウンヒル。
帰りにショップへ駆け込みアルテに換装。


2014年11月9日
ポタライド(甘口)
トントンさんとの初ライド。以降、探検隊(仮)のライドには高Actという優秀なデカイ人。
そして女房がヘタレクライムという必殺技を編み出した日www


2014年12月7日
おめで東堂!
えりかさんがロードを購入したので、襲撃ライドを実施。
防寒具無しの俺が先頭を牽き、防寒具組が俺を風除けにする。色々とおかしい展開w
お腹ピーピー事件やれ手袋の小指事件やれあり、予定していた合流時間を大幅に遅れる。
現地で えりかさんに乗り方やれ心構えやれをレクチャーしてライドを楽しんだ後、本隊はローテで35Km/h巡航。


2014年12月14日
忘走会
事故率の高い寿司屋さんの厄払いがてら、阿蘇神社へ足を伸ばす。
昼食は青梅で取る事に決定していたが、食前にヒルクラ1本。食後にドーナツを食べた
(ドーナツ=激坂にある○の隠語)


このように、去年だけでも様々なライドを経験し、結果として5000Kmを走破。

一緒に走ってきた皆様
今後も楽しめるライドを行っていきますので、これからも宜しくお願いしまっす!


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

まったり更新中!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
茶川探検隊(仮)メンバーの脚質
2015年01月19日 (月) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

最近、某呟きアイテムで「探検隊(仮)メンバーの脚質ってどんな感じなんだろうね?」などというボヤきがあったので、
主力メンバーそれぞれの思考や脚質について、大まかながらザッと記載してみる。

全ての項目においてのステータスは俺調べのため、本人の思惑と違う可能性があります。
また、走行回数及び何かしらのインパクト(ネタ含む)を残した率の高い方を記載します。
(主力組でも走行能力が不明の人は未記入)

「俺、こんなんじゃねーよ?」と言われても、そんな事は知ったこっちゃないので、そこんとこヨロシク!!

下記、テンプレート
【ハンドルネーム】
役割:それぞれの仕事
思考:どんな感じの人物か?
脚質:俺から見た脚質
平地力:平地の巡航速度や継続能力の評価
登坂力:山や丘の登坂速度や根性値の評価
瞬発力:ゼロスタートの加速やスプリント力の評価
備考:寸評及び何かしらのポイント確保者

※平地・登坂・瞬発の項目は星印で記載。★が多いほど得意とする。
また、星x3をメンバーの平均値とする。

まずは野郎衆からリストアップ。

【茶川】
役割:隊長
思考:仕切り屋
脚質:平地番長なルーラー
平地力:★★★★☆(向かい風だと★-2)
登坂力:☆☆☆☆☆(キシエリ履いても失笑レベル)
瞬発力:★★★☆☆(ゼロスタート連発だと★-1)
備考:平地の巡航速度のみ安定しているが、高速巡航からのスプリントは心拍的に不可。


【suzukiさん】
役割:サブリーダー兼アシスト
思考:まとめ役
脚質:オールラウンダー
平地力:★★★☆☆(守役免除だと★4)
登坂力:★★★★☆(安定した登坂力)
瞬発力:★★★☆☆(滅多にダンシングしないので不明)
備考:普段はBチームリーダーのため滅多に実力を発揮しないものの、マジ走りだと速い人。


【ちまちまさん】
役割:サブリーダー兼アタッカー
思考:紳士
脚質:ザ・パンチャー
平地力:★★★★☆(先頭牽き&脚が売り切れ=36Km/h巡航)
登坂力:★★★★☆(何処でも登る)
瞬発力:★★★★☆(ゼロスタートが異様に速い)
備考:平地も丘も進む速度が速い。ゼロスタートで千切られると軽く地獄を見る事になる。晴れ男。


【へるはうんどさん】
役割:撮影班
思考:押すなよ?絶対に押すなよ!?
脚質:基本スペックの低いパンチャー
平地力:★★★☆☆(シャッターチャンスだと★4)
登坂力:★★★☆☆(装備満載で基準値のまま)
瞬発力:★★☆☆☆(定点撮影後の加速は★5)
備考:本人はまったりルーラーと言い張るが、カメラ片手に登れるのだからパンチャーと認定。


【HIGIRIさん】
役割:虎舞竜
思考:ネタ師
脚質:クライマーに憧れるパンチャー
平地力:★★★★☆(疲労でフォームが崩れても、気合いで35Km/h巡航)
登坂力:★★★☆☆(いい加減、アウター縛りの舐めプは辞めるべきw)
瞬発力:★★★★☆(持続しないがかなりのスプリント力がある)
虎舞竜:★★★★★(唯一無二)
備考:登りたがりだがスプリントも速い。変な負荷を掛けて脚が攣りやすいってのが弱点。


【nobooさん】
役割:アシスト
思考:安全第一
脚質:ゆるポタ詐欺のクライマー
平地力:★★★★☆(普段は★3で、調子に乗ると★4)
登坂力:★★★★★(病み上がりだから~→入賞。今日は調子が悪いから~→入賞)
瞬発力:★★★☆☆(巡航速度を上げるための加速はするが、スプリントは余りしない)
備考:ライド中にヒルクラ対決が勃発すると、ほぼ入賞する男。平地はともかく登りでの三味線が酷い。


【DERO♡RISTさん】
役割:絶対的エース
思考:修造から♡マン軍曹に格上げ
脚質:ハイスペックオールラウンダー
平地力:★★★★★(先頭牽かすと50Km/h巡航カマす頭オカシイ人)
登坂力:★★★★★(未だ無敗)
瞬発力:★★★★★(いつも後方スタートだが、一瞬で先頭に追い付く)
備考:爽やか系畜生とかいうタチの悪い危険人物wwww


【へまさん】
役割:ルートとパン屋を開拓してくる人w
思考:大人しい
脚質:まったりクライマー
平地力:★★★☆☆(疲れた詐欺で35Km/hを維持)
登坂力:★★★★★(本人は速く登る気は全くないが、丁寧なダンシングなので自然と上位に食い込む)
瞬発力:★★☆☆☆(へまスプリントを目撃するのはかなりレアな部類)
備考:地元民しか使わないようなヒルクラコースを開拓し、とにかく登り続ける男。


【ゆっけさん】
役割:可愛がり(相撲用語)される役
思考:アンディ・シュレク
脚質:オールラウンダー
平地力:★★★★☆(先頭を牽け)
登坂力:★★★★☆(Deroさんに勝て)
瞬発力:★★★☆☆(鼻血出せ)
備考:平地牽かない・登りたがらないという困った若造だが、やらせると軽く平均値を越える手抜きの鉄人。


【病気さん】
役割:フリー
思考:草食系男子
脚質:スプリント力の足りないオールラウンダー
平地力:★★★★★(基本、どんな巡航速度でも付いて来る)
登坂力:★★★★☆(体重の軽さxハイケイデンスx気持ち悪い心拍=よく登る)
瞬発力:★★☆☆☆(脚質的にスプリントは似合わない)
備考:イカレた心肺機能で高速巡航とヒルクラをこなすが、筋力不足でスプリントだけは弱い。


【ケルさん】
役割:サブエース
思考:身体の使い方を意識するタイプ
脚質:オールラウンダー寄りのクライマー
平地力:★★★★☆(良い牽きをする)
登坂力:★★★★★(Deroさんにツキイチ→気付いたらゴール越えで涙目)
瞬発力:★★★★☆(ブレない加速)
備考:ヒルクラ中のDeroさん相手にタイマン張れる脚力を持つ。たまに寝坊もするw


【りょうさん】
役割:本隊への迎撃隊
思考:温和な船越オーラ
脚質:パンチャー寄りのオールラウンダー
平地力:★★★★☆(ホイール音的に背後からのプレッシャーがヤバい)
登坂力:★★★★☆(忘走会時に爆走)
瞬発力:★★★☆☆(たぶんマジ走りすると速い筈)
備考:普段は牙を隠しているが、出番が来ると平地も登りもチョッパヤ。


【寿司屋さん】
役割:茶川探検隊(仮)神奈川支部長
思考:シモネタ大好きなゲスい奴
脚質:クライマー
平地力:★★★☆☆(単独帰宅TTだと★4)
登坂力:★★★★★(ヒルクラバカだが超級山岳には惨敗の模様…)
瞬発力:★★★★★(登りだとハイケイデンスで強烈なアタックを仕掛けてくる)
備考:四方を山に囲まれている所に住みたいと言い出す変人。山梨にでも引っ越せwww


【トントンさん】
役割:休憩時の風除けw
思考:踏み込め!
脚質:パンチャー
平地力:★★★★☆(オラオラオラオラ)
登坂力:★★★☆☆(オラオラオラ)
瞬発力:★★★★☆(オラオラオラオラ)
備考:デカイのでスプリント力も高そうだが、現在のところ高出力巡航型なイメージで固定されている。


【リキさん】
役割:豪華ゲスト
思考:ダンディズムの極み
脚質:登りを楽しむクライマー
平地力:★★★☆☆(気が付くと居なくなっていて、写真を撮っていたりする)
登坂力:★★★★★(斜度が上がると喜んで加速。ツキイチのHIGIRIさんが悲鳴を上げて千切られる)
瞬発力:★★★☆☆(シッティングのままスイ~ッと伸びていく)
備考:住まいが遠方なので1度きりの邂逅だが、suzukiさん主催の筑波山ライドでトップリザルトを決める。


【annさん】
役割:対ちまちまさん用
思考:不明
脚質:パンチャーの皮を被ったスプリンター
平地力:★★★★☆(軽く回している筈なのに、傍から見ると超パワースタイル)
登坂力:★★★★☆(ちまちまさんとマッチアップするレベル)
瞬発力:★★★★★(無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄URYーーーーーーッ!!)
備考:実際のスプリント力は不明だが、出力がハンパないので満場一致でスプリンターに任命される。


女性陣について

【しろ】
役割:要介護
思考:マイナスベクトルで扱い辛いタイプ
脚質:生まれたての小鹿
平地力:★★☆☆☆(フラット単独だと★3)
登坂力:☆☆☆☆☆(8月までは★1)
瞬発力:☆☆☆☆☆(成長せず)
備考:基本的な体力・脚力が足りてない。乗る機会が少ないので上達速度が常人の3倍遅い。


【ゆっこさん】
役割:茶川探検隊(仮)宴会部長
思考:意外とイケイケ、しかし先頭は嫌がる
脚質:高速巡航の弱いオールラウンダー
平地力:★★☆☆☆(30Km/hオーバーだと辛い)
登坂力:★★☆☆☆(大垂水で俺に大差を付ける)
瞬発力:★★★☆☆(じわりと伸びる加速型で、急な加速は苦手らしい)
備考:怪我直前は一緒に走る機会が少なかったため、実数は不明。そして復活に期待!


【まっつーさん】
役割:高速トレイン用メンバー
思考:直線イケドン
脚質:ルーラー
平地力:★★★★☆(鉄下駄&フラペで35Km/h巡航余裕)
登坂力:★☆☆☆☆(休むダンシングを体得したい)
瞬発力:★★☆☆☆(女性にしては高い方)
備考:野川の直線鬼と呼ばれた平地万歳な女性。ルーラーとしては俺の正当後継者。


【えりかさん】
役割:茶川探検隊(仮)千葉支部長
思考:素直
脚質:脚力の足りないオールラウンダー
平地力:★★☆☆☆(平時16Km/hだったのが、今では25~27Km/h安定)
登坂力:★★★☆☆(阿蘇神社の坂で心拍お化けの病気さんを追い抜かす。将来有望)
瞬発力:★★☆☆☆(育成不要。多分高速ルーラーかクライマーになると思われる)
備考:探検隊(仮)メンバーに絶賛されたペダリング技術を持つ新米ローディ。


なんか書き忘れてる人が居る気がするけど、まぁいいかwww


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

まったり更新中!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
江ノ島ライド
2015年01月13日 (火) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

日曜は茶川探検隊(仮)のマッサーであり、言わずと知れたダイナマイト寝坊野郎なケルさんが江ノ島ライドを主催。
ダチョウ倶楽部のように「俺も!」「俺も!」とその企画に乗っかり、俺様も「おうのび太ァ、俺も混ぜろよ!」という感じで参加してきましたw

201501122300.jpg
画像晒し上げの図

今回はBC出発ではなく、矢野口ローソンからの出発であったが、探検隊(仮)メンバーの大半は中央線沿いに住んでいるので、
へまさんメインでBC出発組が結成される。

俺もBC出発組に参入するも、寝起きから腹ピーピーであったので、厠で篭っていた影響でBC出発に間に合いそうにない。
武田信玄的な表現をすれば、「雪隠にて策を練る」と言ったところかだが、へまさんへ某呟きアイテムで連絡を取る。

俺:疾如風 徐如林 侵掠如火 腹痛如山←いまココ
へま:おkwwww

しばしトイレで若干の軽量化を計り、いざ出発!

201501122301.jpg
※出発イメージ画像

矢野口には十分間に合う計算だったので、まったりと進行。

合流後、ちまちまさんがケルった(寝坊)との事で、しばし雑談タイム。
暫くすると ちまちまさんが到着。

ちまちまさん
Ω<すまん、ケルった…(ぜーぜー)

一同
Ω<ちゃーす!

201501122302.jpg
街中をアベレージ27Kmでカッ飛んできたらしく、珍しく息切れ状態のちまちまさん。

ケルさん
Ω<全員揃ったので朝礼を始めます。(中略)HIGIRIさん・寿司屋さん・りょうさんは現地で迎撃予定です。事故なし・怪我なしでオナシャス!

一同
Ω<ういーす!

HAOさん
Ω<飛び入り参加ですんません。 今日は宜しくお願いします!

ちまちまさん
Ω<HAOさんは「走れる人」だから安心してくれw

nobooさん
Ω<ゆっけさん、HAOさん速いから頑張れよ?w

ゆっけさん
Ω<なんで俺に言うんですか?

ちまちまさん・nobooさん・俺
ΩΩΩ<今日はDeroさん不在だからって甘口ライドにはならんという意味だwww

ゆっけさん
Ω<お、おう…(震え声)

本日のルートは、尾根幹~18号府中町田線~境川~飯田牧場~江ノ島(片道約60Km)

201501122303.jpg
開幕の尾根幹で早くも心拍がクライマックスな俺


Ω<おう、空気読んで先に行け…(ぜーぜー)

ケルさん
Ω<相変わらず茶川さんは登り弱いっスねwww


Ω<やかましいw 勝負は平坦区間よ!www

201501122304.jpg
平坦区間で元気に疾走する茶川探検隊(仮)

HAOさん
Ω<茶川さんは平坦だと速いんだし、登りもやれる筈なんだけどなぁ…


Ω<登りで心拍跳ね上がったらアウトだから、無理できねーのよw

HAOさん
Ω<もっと口空けて酸素をスーハースーハーすればいいんですよ!
(俺の倍ぐらいの速度で呼吸をするHAOさん)


Ω<普通はそんな早く呼吸しとるのか!?
(スー・ハー・スー・ハーな人)

HAOさん
Ω<まぁ、慣れですよ慣れw

201501122305.jpg
下り基調の18号をヒャッハーする探検隊(仮)メンバー

しかし、18号は途中から上り基調に変わるため、嫌々ながらも頑張る俺。
(16Kmぐらいしか出ない)

201501122306.jpg
まちだリス園


Ω<お、休憩がてらちょっと寄って行こうぜ?(ぜーぜー)

nobooさん
Ω<茶さん、コンビニで休憩してから10分ぐらいしか経ってないですよ?www

201501122307.jpg
また下り基調になったので、ヒャッハータイム

201501122308.jpg
町田駅前を通過し、境川に入る。

201501122309.jpg
境川は右岸・左岸と走れる場所が変わっていたりするので、初見の人は注意が必要。

201501122310.jpg
飯田牧場まであと僅かという距離だが、12名で飯田牧場へ襲撃すると混み合う可能性があったので、Aチームのみ先行させる。
Bチームは遊水地公園で休憩がてら時差を作る。

なお、俺はトイレに篭っていた模様www

遊水地公園では、ゆっけさんと同カラーのチネリ乗りの人が居て、軽く挨拶。


Ω<ゆっけさん、同じフレームの人を見掛けるとテンション上がるだろ?w

ゆっけさん
Ω<そうですねw 滅多に見掛けないからテンション上がりますわwww

201501122311.jpg
途中、境川から一般道へ抜け…

201501122312.jpg
飯田牧場へ到着。


Ω<飯田牧場ではミルク味は絶対王者だ。必ず頼め!

へるはうんどさん(飯田牧場初見)
Ω<ちゃーさんが言うなら間違いないだろうw

ここでアイスをパクつき、しばし休憩。


Ω<別働隊の動向はどうだね?

ケルさん
Ω<寿司屋さんは迎撃に向かっている最中で、HIGIRIさんは宮ヶ瀬湖から南下中のみたいですね。

ちまちまさん
Ω<りょうさんも三浦方面から向かってるみたいだね~


Ω<時間的にも上手く行けば、海沿いでカチ合うだろw

201501122313.jpg
鎌倉方面へ南下し、江ノ島へ

201501122314.jpg

Ω<海だーーーーーーーッ!!
(ロードで初めて海まで来た人)

201501122315.jpg
鎌高前を通過し、最寄りのコンビニで小休憩。

休憩予定だった店が鬼混みだったため、134号を引き返して江ノ島へ向かう事とする。

201501122316.jpg
この日は風は強かったが気温も高く、1月としては走るに最適な天候。

201501122317.jpg
江ノ島直前で寿司屋さん・HIGIRIさんと合流成功。

寿司屋さんのYOU CANジャージは目立つから便利だw

201501122318.jpg
201501122319.jpg
201501122320.jpg
茶川探検隊(仮)、江ノ島制圧。

何処も鬼混みだったので屋台で昼食を済まし、大休憩という雑談タイム。

トンビにたこ焼きを狙われたり、他のローディの女性に俺の食い終わった残骸&飲み物が轢かれたりしたが、
こういうオイシイ時に限って撮影班が買出し中という罠…

みんなして「へるはうんどさん、マジタイミング悪いわwww」とバカ笑いwww

201501122321.jpg
その後、りょうさんも合流したので、再度集合写真を撮影。

自分で言うのもアレだが、キャリア・実力が違うメンバーがコレだけ集まっているのにも関わらず、
みんな笑顔でライドを楽しめるってのは大変嬉しいものである。

そろそろ本格的にチームジャージの作成を検討しなければならんな…

ここで境川ルートへ戻るチームと、山下公園へ向かうチームに分かれる。

境川チームはケルさん・ちまちまさんが居るので問題はないが、山下公園チームは途中まで道がわからん状況だったので、
単走で疲労している りょうさんには申し訳ないが、誰かが分かるエリアまで先頭を牽いて貰った。

201501122324.jpg
途中、不吉な名称の交差点にぶつかる。

WA・KA・RE・MI・CHI


Ω<コレ、誰かが失踪するフラグじゃね?w

へるはうんどさん
Ω<ちゃーさん、不吉な事言わないで!www

朝比奈峠へ向かう途中、側道から飛び出し逆走してくるクソ(車)が居て、先頭の りょうさんが慌ててブレーキ。
この瞬間に俺の怒りゲージが即時MAX。


Ω<テメー!何処走ってんだコラァ!!(マジ怒声)

へるはうんどさん
Ω<ちゃ、ちゃーさん、落ち着いて!落ち着いて!

nobooさん
Ω<茶川さん、気持ちは分かるけど怒っちゃダメ! ああいうバカはスルーしましょ。


Ω<逆走しといて対向居るのにブレーキ掛けずに突っ込んで来るとか頭おかしいだろ!!

今回は皆が居たから抑えたが、単独なら確実に「車端寄せろ!免許出せオラァ→通報」の流れを踏んでいたと思う。

免許持ってようが持ってなかろう(持ってないのは論外だが)が、やっていい事と悪い事の区別が付かないクソッタレが普通に公道を走ってる事に怒りを覚えるとともに、
こんなクソと接触事故を起こしたらたまったモンじゃないと、ロードバイクに乗って初めて恐怖を覚えた瞬間だった。

地元ナンバーだから常習的にああいう事をしていそうだし、二度とこの道は走らないと固く決意した。
つーか、単独で事故って死ぬならともかく、家族乗せて逆走とかキチガイ過ぎんだろ…

201501122325.jpg
怒りゲージMAXのまま、朝比奈峠に拉致られる俺。

混んでいるので自分の登りたい速度に下げれず、脚を付く余裕もない強制ヒルクラとかなんだよコレ…
身体中から茶川オイル(100ml580円)を吹き出しつつ、なんとか頂上のバス亭へ到着。

りょうさん
Ω<茶川さん、ココが頂上ですよ。

nobooさん
Ω<後は下るだけだからw


Ω<ぜーはーぜーはーぜーはーぜーはーぜーはーぜーはーぜーはー(喋る余裕なし)

心拍190前後での強制ヒルクラとか、いつか死人出るだろこれ…
つーか、さっきの怒りを通り越して、何か悟りが開けそうな勢いなんですけどwww

201501122326.jpg
下りも渋滞・渋滞&渋滞で、ダウンヒルの爽快感は皆無

病気さん
Ω<こんな楽しくないダウンヒルとか初めてですよw


Ω<だよなぁwww

201501122327.jpg
途中でコンビニ休憩を入れ、謎のポーズを取るHIGIRIさん

201501122328.jpg
場所は何処か知らんが、直線野郎垂涎モノの超ロングなフラットコースへ突入。

りょうさん・HAOさん・病気さん達は、超高速トレインで俺達をブッチギリにかかる。

nobooさん
Ω<あれ? 誰も行かないの? 行くなら今だよ?

一同
Ω<……(謎の沈黙)

暫くすると後方からHIGIRIさんがスプリントを開始。


Ω<そういう事されると、行くしかないっショ!

2番手に着けていた俺も反応し、HIGIRIさんを追走。

もう少しでカウンターを決めれそうな勢いだったが、キシエリだと高速域の伸びが悪く48Kmぐらいで頭打ち。
そして心拍も限界点を迎えたためタレる俺…

タレたまま後続に吸収される直前、珍しく へまさんがスプリントを開始。


Ω<きたない、これはきたないwwww

へまさん
Ω<仕掛けるタイミングを見誤ったようだねwww

201501122329.jpg
マイペースで進むnobooさん。そしてnobooさんを撮影する へるはうんどさん。
(タレた俺は遥か後方w)

201501122330.jpg
17時過ぎに山下公園へ到着。

小休憩を取りつつ、ルートを検討。

多摩川までは15号で向かい、HIGIRIさん・HAOさんの2人は、前回と同じように日本橋がゴール。
俺含む本隊は多摩川を北上する予定だが、多摩サイは暗くて話にならんので一般道で北上と決まる。

ここからは俺が先頭に立ち、2週続けて男・茶川の一本牽きを開始。

201501122331.jpg

Ω<横浜~多摩川間で1回休憩を取るから、キツかったら言ってくれ!

一同
Ω<ういーす!

先週は巡航速度は30Km程度だったが、今日は脚が残っているので35Km巡航の高速トレインを開始。

子安付近で後方より「パンクーーーー!!」 との声が…

201501122332.jpg
パンクの主はHIGIRIさん。

HIGIRIさん
Ω<アレ?予備のチューブに空気が入らないぞ?

りょうさん
Ω<ポンプを変えてみましょう!

HIGIRIさん
Ω<アレ?このポンプでも空気が入らないぞ?

りょうさん
Ω<そんなバカなw

HIGIRIさん
Ω<こんな事もあろうかと、予備のチューブも持っている(ドヤァ

HIGIRIさん
Ω<アレ?この予備のチューブに空気が入らないぞ?

りょうさん
Ω<そんなバカなwwww

【悲報】HIGIRI氏、予備チューブが2本ともダメになっている。

へるはうんどさん
Ω<そのチューブもボントレガー?

HIGIRIさん
Ω<うん。TREKショップで買ったヤツだよ。


Ω<ボントレガーはダメだなwww
(俺の中でボントレガー株が爆下がり中)

タイヤ自体に傷はなく、修理後は「スロパンかねぇ…」と謎を残しつつ巡航開始。

300m進むと、またも後方からプシューとの音が…

HIGIRIさん
Ω<パンクーーーーーーー!!(悲痛な叫び)


Ω<ボントレガーっつーか、HIGIRIさんは本当にダメだなwww

201501122333.jpg
最寄りのコンビニへ緊急ピットイン!

各自がホットフードやカップ麺で食事を取っている中、1人寂しくパンク修理をするHIGIRIさん。


Ω<何でもないような事が 幸せだったと思う 何でもない夜の事 2度とは戻れない夜ゥ~♪

HIGIRIさん
Ω<切なくなるのでマジやめてwww

HAOさん
Ω<虎舞竜って意味、よくわかりました(哀れみ)

201501122334.jpg
この日のHIGIRIさんはキャッシュを持ち合わせず、キャッシュカードを持参していた。
しかし、よく見るとキャッシュカードではなく、クレジットカードだったというオチwww


Ω<おう、コーヒーとフランク恵んでやるよwwww

HIGIRIさん
Ω<ホントすんません!www 生まれて来てすんません!!wwwwwwwww

201501122335.jpg
数日間の禁煙を行っていたHIGIRIさんだったが、2度のパンクに打ちのめされた影響か、禁煙を止めた…

201501122336.jpg
多摩川で一旦停止し、HIGIRIさん・HAOさんとの別れ。

一同
Ω<もうパンクすんなよ?w

HIGIRIさん
Ω<次パンクしたらタクシーで帰りますわwww

201501122337.jpg
本隊は玉堤通りを北上し、途中から環八へ流れる。

この時点で俺のガーミンがバッテリー切れを起こし、心拍もケイデンスも分からない。
後続のメンバーに速度を確認したが、大体は35Km巡航とのこと。

最終的に流れ解散と形を取っていたので、トントンさん・へるはうんどさんが途中離脱。
環八から東八へ入る頃には、俺の体力も限界を迎え、巡航速度は25Km付近まで低下。

途中、nobooさんが「先頭代わろうか?」と聞いてきたが、ルーラー脚質の俺としてはこのルートは1番の見せ場であったため、
最後まで先頭交代を拒否し、牽き続けたのであったw

東八にてnobooさんが離脱、へまさんは暖取り&空腹にて連雀通りで離脱。
最終的に本隊は俺と病気さんのみとなったが、PM22:00にBCへ帰還。

ガーミンが飛んだので正確な距離は不明だが、各自の報告を見るに150Km程度のライドとなったと思われる。
なお、山下公園ルートだとキツいと判断し、境川ルートで帰宅した筈の ゆっけさんは、
何故か150Kmちょい走らされた模様www

~江ノ島ライド・完~

ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

まったり更新中!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

東京湾1周ライド…を迎撃
2015年01月06日 (火) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

1月2日に筑波遠征を行ったのち、翌3日は東京湾1周ライドを決行する予定でしたが、
寝る前から微妙に体調不良→寝起きも改善せずDNSとなりました。

しかし、昼頃より体調が良くなり「折角だから迎撃したれ!」と準備を整え出撃。
(アクションカムを持参していたが1枚も撮影していないので、今回は文字のみ)

14:45 出発
某呟きアイテムにて本隊の状況を確認したところ、フェリー出発直前(?)ため、
おおよそ山下公園での迎撃となるだろうと考慮し、前半はちんたら27Km巡航にて進む。

15:40頃 休憩
二子玉のいつもの公園で一服休憩を入れつつ、本隊の動向を確認。
タイムリーな事に1分前に呟きがあり、「山下公園での合流希望」とのこと。
(若干、到着時間に不安があったので、次の休憩ポイントで再度レスすると返信)

16:30頃 休憩
15号に入って暫く進み、過去の横浜ライドで休憩ポイントにしたローソンに立ち寄る。
横浜までの距離を計算すると、山下公園での合流は問題なさそうな時間帯であった。

17:30頃 山下公園
三鷹のアジトから約48Km。迎撃ポイントである山下公園に到着。
その直後に本隊が到着。完璧なる迎撃が成功!w

本隊のメンバーは、nobooさん・HIGIRIさん・ちまちまさん・HAOさんの4名。

ちまちまさんは空腹MAXなため、ローソンでガチメシタイムw
nobooさんは脚が売り切れ気味で、煙草を吸いつつ黄昏る。
HIGIRIさんは膝カクカクでビンディングがハマらない。
そしてお初のHAOさんは、まだ余裕ありそうな雰囲気…

18:15 帰還開始
山下公園~横浜間はHIGIRIさんが先頭を牽くも、完全にフォームが崩れてる。
ゼロスタートでビンディングがハマらないやれ、脚の力で強引にペダルを回している状態やれ、
見るからに痛々しいフォームだった為、先頭交代をする。

30Km巡航にて進むも、足の冷えとキシエリの影響でペースが安定せず。
ケイデンス80で回すと27Km程度しか出ず、ギアを1段UPさせると太股に疲労が蓄積する。

デュラの時はケイデンス75でも30Km/hで走れるのに…と、モヤモヤしっぱなしであったが、
取り敢えず一定のリズムで走るトレインにしてメンバーを休ませないとヤバそうだったので、
無理矢理ケイデンス90ぐらいでブン回して30Kmをキープ。

途中、川崎付近で ちまちまさんが輪行にて離脱。
翌日仕事だってのにワンイチとか男気溢れ過ぎっしょwww

多摩川を越えたあたりでリアがギャップを拾いはじめる。
一定のタイミングで毎回ギャップを感じる…まさか…

パンクであるwww

コンビニの駐車場で茶川サイクルが臨時営業。

チューブ交換を行いながら、みんなと雑談。
寒空の中で雑談するのは脚の冷えに繋がるので、ロングライド中は好ましくはないのだが、
これがいい休憩となったようで、みんなも声が出てきた。
(会話も盛り上がったのでアリとするw)

それぞれの魂の残機が気になるので、メンバーに都度確認しながら進行するが、
以降は休憩なし、そして最後まで30Km/hを維持したままゴール地点へ…

ザギンの煌びやかなライトアップを見つつ、21:30に日本橋ゴールへ到着!

みんな疲労感は隠し切れないが、ゴールした達成感が上回っているせいか、
謎いベクトルでハイテンションw

ここで解散する名残惜しさと空腹も手伝ってか、アキバのココスで夕食を取る事とした。

包み焼きハンバーグを喰らいつつ、ロード話に花を咲かせる俺達…

会計時に俺の分を出すとみんなが言い出したので、「俺も好きで走った訳だしいらん」と断ったが、
それぞれが「最後の辛い所を牽いてくれたし、パンクもしたんだから出させろw」という流れになり、
お言葉に甘え、ここでの食事はご馳走してもらった。

最後は「また会おう!また走りに行こう!」と約束し、解散となる。

HIGIRIさんは北へ、HAOさんは東へ、俺とnobooさんは西へ向かってペダルを漕ぎ出す…

23時も過ぎると気温が低く、脚も全く回らなくなっていたが、またこういう密度の濃いライドをしてみたいと思った。


nobooさん・HIGIRIさん・ちまちまさん・HAOさん。
200kmオーバーライド、本当にお疲れ様でした!


該当記事はこちら↓
HIGIRIさんブログ
HAOさんブログ

ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

まったり更新中!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
新春ライド~つくば遠征~
2015年01月04日 (日) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

現在、忘走会ライドの執筆が滞っておりますが、今回は1月2日に開催したsuzukiさん主催の筑波遠征ライドについて書き起こします。
忘走会ライドについてはこちら→茶川探検隊(仮)の初忘走会【前編】

~今回のライドについて~
当ライドはsuzukiさんが主催という事もあり、豪華ゲストが参戦。

その豪華ゲストとは…


SHOROsのメンバー、「モーツァルトな走りで」でお馴染みのリキさんです。


元々、suzukiさんとの出会い(?)は、SHOROsのKTMさんのサイトが切欠であり、
そこからsuzukiさん→リキさんと繋がっていったという流れ。


こんなスペシャルゲストが来るというのに、そして茶川探検隊(仮)で新年初ライドを行うのに、
隊長であるこの俺様が参加しないという選択肢はあるだろうか?

否!!

という訳で、新年早々「ちょっと筑波行って来るノシ」とゆる~いノリで女房を放置し筑波へ遠征!w

今回は撮影班が新年早々インフルでノックダウンしていたため、画像は茶川・HIGIRIさん・リキさんが撮影した物を掲載します。
(撮影班が不在だと色々と面倒だと思い出した…)


参加メンバーはこちら↓

茶川・平地番長・芹吉
言わずと知れた三鷹の不発弾核弾頭。 登りと向かい風と暑さに滅法弱いメタボリーダー。

suzukiさん
ロード歴20年のキャリアを誇る茶川探検隊(仮)の相談役。 非常に役立つ「走るロード辞典」

リキさん
ブログ村での知名度No.1のSHOROsメンバー。今回は紆余曲折あり関東へ遠征中。初の邂逅となる。

HIGIRIさん
The・虎舞竜! 体内に含まれる水分の8割が酒で構成されている男。 禁酒すると弱いwww

やっさん
ポタライド(甘口)に参戦しているが、俺が該当記事をUPしていないため存在を知られていない悲運の男。

病気(やまいけ)さん
極悪な心肺機能を搭載している草食系男子。 ロード歴数ヶ月でマイルシュタインを購入したチャリ馬鹿

えりかさん
探検隊(仮)メンバーに絶賛されたペダリング技術を持つ新米ローディ。 実家帰省中に拉致られる。

ところとろこさん
茶川探検隊(仮)の茨城支部長の座を約束されている女性。 納車前なので本日は顔見せのみw

201501021712.png
朝礼の図


Ω<ちゅーす!

一同
Ω<ちゃーす!

簡単な自己紹介と、雑談タイム。


Ω<えー、新年早々お集まりいだたきあざっす! 今日も事故なし・怪我なし・虎舞竜なしでお願いします。

HIGIRIさん
Ω<何故、俺を見ながら言うかね?

suzukiさん
Ω<HIGIRIさんはいつも何かしらカマすからじゃない?w


Ω<フレームから異音がしたり、ハブぶっ壊したり色々あったからねぇ…

HIGIRIさん
Ω<それを言ってくれるなよw

一同爆笑


Ω<今回はSHOROsメンバーのリキさんと、えりかさんの知り合いの とろこさんがスペシャルゲストです!

リキさん
Ω<はじめまして! 探検隊(仮)の皆さんと走れるのを楽しみにしていました。

とろこさん
Ω<えっ!? 私は えりちゃんのトランポ係として来ただけですよ~!


Ω<楽しみにされるってのはハードル上がるのでアレですが、気楽に流して行きましょう。 それと とろこさん。10分ぐらい待ってるから、あさひでママチャリでも買ってきなさいw

suzukiさん
Ω<無茶振り過ぎるwww

えりかさん
Ω<ロード相手にママチャリでヒルクラとか鬼やでぇ…


Ω<重いママチャリでもマイルシュタイン履けば少し楽になるっしょ?

病気さん
Ω<ちょ!w 私のホイールを強奪前提って勘弁してくださいよ!!www

やっさん
Ω<さすが茶川さん! 俺達に言えない事を平然と言ってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!www

suzukiさん
Ω<リキさん、基本的に茶川探検隊(仮)はこんなノリですw

リキさん
Ω<楽しい集まりですねw


Ω<えりかさんはまだハンドサインを出す余裕がないので、各自、声出しも追加でよろしく!

一同
Ω<うい~す!


その後、とろこさんに「ロードが納車されたら、武蔵境BCまで輪行してくるよう」にと伝え、駐車場でお別れ。

201501021713.png
まずは補給物資を求め、最寄りのコンビニへ向かう。

水分・栄養補給を行い、りんりんロードへ出発!

201501021714.png
201501021710.png

新米ローディの えりかさんは30Km巡航がギリギリ出来るレベルなので、体力的な事を考慮し25~27Km/hで進む。


Ω<えりかさん。なんか笑う余裕あるみたいだし、もうちょい速度上げよか?w

えりかさん
Ω<いえ、これぐらいでいいですw


Ω<遠慮しなくてええんやで?

えりかさん
Ω<いやいや、本当にこれぐらいでいいです(迫真)

やっさん
Ω<ドS過ぎるwww

201501021715.png
201501021716.png
2段階右折時 台数が多いので歩行者用の安全地帯の島へ避難。

201501021717.png
途中、珈琲哲學とかやたらKIAIの入った名前のサ店を通過し…

201501021718.png
りんりんロードへ流れ込む。

リキさん
Ω<路面コンディションもいいし、ロケーションも最高ですね!

suzukiさん
Ω<前に探検隊(仮)メンバーと来た時も好評でしたよw

HIGIRIさん
Ω<前回はメカトラ・脚攣りと散々だったけど、今日は満喫するぞー!


Ω<おっ? フラグか?w

201501021719.png
201501021720.png
途中、鬼ダッシュで撮影ポイントに先回りし、定点撮影。
撮影班が不在だと不便だわ。あー不便だわ(チクチク)

201501021721.png
こんな感じの平坦な道を、まったりと進む。

筑波山へ向かうため、途中から一般道へ抜ける。

201501021722.png
レトロな店を発見したのでパチリ

201501021723.png
前回の遠征ライドと違うルートなので、湖のような場所を通過。

201501021724.png
んでもって、ヒルクラ開始。


Ω<suzukiさん。 えりかさんはヒルクラ初だから、先に行ってええよ?

suzukiさん
Ω<えりかさんの護衛はよろしく! てか、合流はどうします?


Ω<ん~、先頭がフィニッシュして15分経っても来なければ、引き返したと判断してw

suzukiさん
Ω<了解w では、集合は例のコンビニで!


Ω<おk!

この後、suzukiさん・リキさん・HIGIRIさん・やっさんの4名は一瞬で点となり、コーナーを抜けたら居なくなっていた…

201501021725.png
まったり進む俺・えりかさんコンビを、殿で見守る病気さん


Ω<あれ? 病気さんアタックしねーの?(ぜーぜー)

病気さん
Ω<誰かが見張ってないと、茶川さんはすぐ「もうダリーから戻るべ!」とか言うじゃないですかw


Ω<今日は えりかさんの初ヒルクラだし、頑張りたくないが えりかさんがK.Oするまでは頑張るつもりだ…(ぜーぜー)

えりかさん
Ω<やめてw ハードル上げないでwww(ぜーぜー)

~数分後~


Ω<あかん、喋るのすらダリィ… 病気さん、景気付けに何か歌えよ!(ぜーぜー)

えりかさん
Ω<そうですね! この苦しい気分を紛らわせるのは何か切欠が欲しいですね!(ぜーぜー)

病気さん
Ω<ぐぬぬ…(呼吸の乱れなし)

201501021727.png

病気さん
Ω<ラブリーチャンスぺたんこちゃ~んx4 よくあること…かも? でも(ry


Ω<よりにもよってラブ姫かよwwww

病気さん
Ω<ヒーメヒメ!

えりかさん・俺
ΩΩ<ヒメ! アブ!


Ω<アブ!

病気さん
Ω<スキスキダイスキ! ヒメ!

えりかさん・俺
ΩΩ<ヒメ! アブ!


Ω<つーか、合いの手入れながら登れる余裕なんてねーよ!(マジギレ)

歌いながらヒルクラできる病気さんは、ほんと心拍お化けだと痛感した…

201501021726.png
フラペでも綺麗なペダリングで登る えりかさん。


Ω<えりかさん。ヒルクラは自分のペースで登らないとキツいから、無理にペース合わせんでええぞ?(ぜーぜー)

えりかさん
Ω<はい!(ぜーぜー)


Ω<あと、キツかったら足付きしてもええんやで?(意訳:空気読んで休憩してええんだぞ?)

えりかさん
Ω<ぬ…もう限界ッ! 休憩しますw


Ω<デスヨネーwwww

なんだかんだ6割ぐらい登ったが、えりかさんの脚が限界を向かえたため、Uターンする事となる。

病気さん
Ω<んじゃ、私はちょっと先行組と合流してきます。(ヒュバッ)

物凄い速度でヒルクラを開始する病気さんを見て、えりかさんが一言…

えりかさん
Ω<なにあれ!? 登坂速度が速過ぎて怖いんですけど…


Ω<アレだけグイグイ登れるのに、Deroさんに勝てねーんだぜ…(遠い視線)

えりかさん
Ω<なにそれDeroさんこわいwww

この後、ダウンヒルの簡単ながらポジションを教え、安全に山を下る。


えりかさん
Ω<気温が低くて寒いぐらいなのに、こんなにヒルクラで汗が出るなんて思わなかった~


Ω<こういう経験をしておけば、後々とろこさんにドヤ顔できるで?w

えりかさん
Ω<「ヒルクラ舐めんな!」ですねw


一方、その頃…

HIGIRIさん
Ω<リキさんのツキイチに付いたはいいが、これならなんとかツキイチのままフィニッシュ出来そうだな…

リキさん
Ω<お、ここからイイ斜度だ!(ヒュバッ)

HIGIRIさん
Ω<マジかよ!? 加速はえーよ!www

HIGIRIさんは一瞬で千切られ、今日のヒルクラトップはリキさんが確定。
続いてsuzukiさんが2位フィニッシュ。

201501021707.png
リキさん
Ω<ふふふ… あそこで千切られるようじゃまだまだ青いねぇ…w

HIGIRIさん
Ω<ぐぬぬ…次こそはwww

201501021920.png
普段は護衛役をしていて全力アタックが出来ないsuzukiさん。本日は堂々の2位!
そしてポーズすら冴えないHIGIRIさんの図w


201501021705.png
登頂組は絶景ポイントを満喫


一方、Uターンして泣きながらりんりんロードに戻ったヘタレ俺&えりかさんチーム
201501021728.png
えりかさん
Ω<平地万歳!全ての坂をブルドーザーで平地に!!


Ω<楽しむためにロードに乗ってんのに、辛い登りにチャレンジとかねーわ!

えりかさん
Ω<賛成!賛成! でも、茶川さんも へるはうんどさんも、結構登りに行ってますよね?w


Ω<行きたくて行ってる訳じゃねぇw 多少は登れるようにならんと、遠くへ行けないから練習してるだけだw

えりかさん
Ω<なるほど…深いですねぇ…


Ω<平地が好きな人も居れば、ヒルクラが好きな人も居る。 自分が楽しめるライドをすればいいんだよw

えりかさん
Ω<勉強になりますw

201501021729.png
ヘタレチーム恒例のプリンタイム

登頂組が戻ってくる間、ゆっこさんまっつーさんの走り方の違いや適正についてやれ、
探検隊(仮)の結成までの流れやれをかいつまんで説明。

201501021711.png
合流後、旧つくば駅で記念撮影(右上は えりかさんのトランポ後に離脱した とろこさん)

HIGIRIさん
Ω<リキさん、ゲストなんだから前来なきゃ!w

リキさん
Ω<いやいや、端っこでいいですよw

やっさん
Ω<滅多に会えないんだし、目立つ位置に居なきゃダメですよw

病気さん
Ω<ほらほら、真ん中へ真ん中へw


Ω<シャッター2秒間隔で適当に枚数撮るでー! んじゃ、スタート!(パシッパシッ)

suzukiさん
Ω<相変わらずシャッター音が聞こえないw


Ω<撮れ高あるヤツを採用するから、適当にポーズ取っときゃええわいw

えりかさん
Ω<アバウトだなぁwww

201501021706.png
時間的に少し早いが先に進むには時間が足りないため、素直につくばまで戻る事とした。

平時でも人の少ないりんりんロードだが、正月は更に人が少なく、ほぼ貸切状態。
普段は迷惑になるので併走はしないけど、こういう時ぐらいはまぁアリかな?w

201501021730.png
信号待ちでパチリ

201501021709.png
某ファミレスでガッツリと昼食。

やっさん
Ω<なにこのそびえ立つ米は!? 頭おかしいでしょw いや、この場合は胃袋がおかしいのかwww

病気さん
Ω<茶川さん、相変わらず凄い食欲ですね!!w

リキさん
Ω<そんなにいっぱい食べれるの!?(目を見開きつつ)


Ω<普段は節制してますけど、ライドはガッツリ食べたいんですよw

suzukiさん
Ω<茶川さんの凄いところは、自分で盛った物はキッチリ完食するところだよね~(関心)


Ω<元々、板前だったってのもあるけど、食への感謝があるから残す事はないよw

HIGIRIさん
Ω<空腹MAXだと、どれぐらい食えるのよ?w


Ω<ん~、ウェイト管理とか無視したら、たぶん牛ちゃん特盛り3~4杯ぐらいじゃね?

えりかさん
Ω<ありえないwwww

そんなこんなで筑波遠征ライドは無事に終了。

~完~


>リキさん
新年にて日程の厳しいなかご一緒出来る機会に恵まれ、探検隊(仮)一同、大変楽しいライドを堪能させていただきました。
また夏頃に関東へ来る機会があるという事でしたので、タイミングが合えばご一緒しましょう!

>とろこさん
納車されたら えりかさんと一緒に武蔵境BCに来なされ!
茶川探検隊(仮)でデーハーなデビュー戦を迎えさせてあげようw
(初心者に優しいルートを用意しておく)

ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

まったり更新中!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
謹賀新年のご挨拶と明日の遠征ライドについて
2015年01月01日 (木) | 編集 |
茶川です。

新年、明けましておめでとうございます。

旧年は当ブログ及びツイッターにて、沢山の方を知り合いとなり、楽しい1年を過ごさせていただきました。
知り合いとなりました皆様とは、今年も変わらぬお付き合いが出来れば幸いです。

堅苦しい挨拶はここまで(3分しか真面目モードが持たない人)


さてさて、明日のつくば遠征ライドについてですが、現時点では決行可否を決め兼ねております。

ネットの天気予報では、明日は日中曇り(降水確率0%)となっておりますが、
現在は都心の天候と同じように、つくばでも雪が降ったり止んだりしいている状況です。

決行の可否については、下記の手順にて最終的な決定をします。

1.suzukiさん~リキさん間での協議
2.現地組の えりかさんから情報収集
3.天気予報の確認
4.本日PM22:00頃に当ブログ記事のレスにて告知
※参加予定者は決行可否のレスを要確認でお願いします。


さて、ここからは決行すると仮定した流れとなります。

【開催日時等】
開催日:1月2日(日曜)
場所:つくばりんりんロード及び筑波山
集合場所:つくばエクスプレス・つくば駅(A1出口)
解散場所:現地解散
集合時間:AM9:00
走行距離:当日の天候により変動
※雨天・積雪時中止


【明日のダイヤについて】
201501011610_20150101161139301.jpg

つくばエクスプレスを利用する場合、AM8:45着の電車に乗る必要があります。
同電車は15分単位でしから電車が来ないため、これを逃すと集合時間に間に合いません。
(ちなみに、1本前の電車だと07:35発・08:27着となります)

トランポ組・輪行組・現地組問わず、遅延が見込まれる場合は当記事へ遅延連絡をお願いします。


【当日の進行ルートについて】


前年に行った筑波遠征と同じルートをトレースします。

予定ポイント
・妻木のローソン(出発前の水分補給)
・小田からりんりんロードへ
・旧つくば駅orセーブオンで休憩
・筑波山アタック(路面コンディションに問題があれば中止)
上記までは確定ルート

以降は天候や路面コンディション、各自の体調により決定する。
・岩瀬駅
・何処かで昼食
・復路は同じ
・つくば駅で解散


【現在の参加予定メンバー】
茶川
suzukiさん
リキさん
HIGIRIさん
やっさん
えりかさん
順不同 計6名

ちまちまさん・病気さん・ゆっけさんの参加合否は連絡待ち。


【進行ルール】
・道交法を守る
・平地の巡航速度は下限25Km/h前後、上限35Km/hを目安とする
・ヒルクラエリアは各自フリー走行
・参加者の体力に合わせ、巡航速度を調整する
・参加者のコンディションにより、休憩を多めに取る可能性あり


【所持品について】
・財布
・身分証(万が一の事故に備え)
・輪行袋(トランポ組・現地組は不要)
・整備した自転車
・ヘルメット&手袋
・防寒装備
・駐輪用のチェーンキー
・予備のチューブと修理キット
・遅いメンバーに合わせて走る心の余裕
・サイクリングを楽しむ気持ち

今回は遠征ライドという事もあり、解散時間が遅くなる事が予想されます。
地元駅から自転車で帰宅する場合、必ずライト(反射板含む)を装着してください!

【輪行時のルール】
・自転車がはみ出ないよう、しっかりと輪行袋に入れましょう。
・自転車を入れた輪行袋はサイズが大きいため、電車の先頭or最後尾に乗りましょう。
・汗ばんだ状態での乗車はアレなので、他の乗客への配慮もしましょう。

ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

まったり更新中!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
