ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冬用装備の新調
2014年12月11日 (木) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

ロードバイクを購入した えりかさんのウェルカムライドで問題が見付かった。

【主な問題点は下記】

1.冷えた空気が直撃して、お腹ピーピー
これはエマージェンシー状態になると非常に危ういというか、その後の展開によっては人間の尊厳に関わる可能性があるため、
早急に対応せねばならない非常にプライオリティの高い問題である。

2.朝と夕方は特に耳が冷たい
人体の構造上、元から体温の低い場所なので、ガードしなくても耐えられなくはないが、
風で耳が切れるような痛みを伴うのは、快適なライドとは言えない。

3.距離を走ると爪先の感覚がなくなる
爪先が冷えてしまっても、ペダリングにはそこまで影響しないと思われるが、
足先が完全に冷えてしまうと、クリートを外すタイミングをミスする可能性が考えられる。

4.インナー着てても夏用ジャージだと寒い
少し温かいクラスのインナーを着たところで、夏用ジャージだと時期的に厳しい。
チャンピオン・システムはランプレの公式スポンサーなのに、冬用ジャージとジャケットを取り扱いしていないのが悪いw

5.安物のグローブだと、脱いだ時に裏地がズレて面倒
休憩→タバコ一服→グローブに指が入らない…
つーか、グローブはめるのに10分掛かるとかストレスがマッハ!

つー訳で、女房に内緒にしていた茶川財閥の金庫を泣く泣く開き、上記の問題を解決するアイテムを購入。

201412102346.jpg
The・腹巻き!(ホッカイロの入るポケットあり)

201412102348.jpg
耳ガード!(割とチープな作り)

201412102349.jpg
シューズカバー!(ジッパータイプなので脱着も簡単)

201412102345.jpg
冬用ジャケット!(バックポケットあり)

201412102347.jpg
フルグローブ!(裏地がめくれない高いヤツ)

ちょっと金額的に痛かったが、快適なライドをする為の必要経費と割り切る事とした。
破れたり壊れたりさえしなければ、数シーズンは持つモノばかりなので、今回の出費はまぁ悪くは無いかと…


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

まったり更新中!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。