ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
でっかい一輪車のおっちゃん
2014年08月06日 (水) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

2月半ばにロードバイクを購入し、気が付けば早半年が経とうとしています。

某SNSで活動をしていたものの、SNSの仲間はロードバイクに興味を持っている人が殆どおらず、
この熱い魂の躍動を記録すべく、なにをトチ狂ったのかブログを立ち上げた。
それが4月の18日。

4月の末にゆっこさんと知り合いになり、多摩サイにポタライドへ。
5月はソロでの100Kmライドへ挑戦し、無事帰還。
6月に茶川探検隊(仮)の記念すべきポタライド企画。

ポタライドの企画については、女房にロードバイクの楽しさを知って貰いたいという思いもありましたが、
ゆっこさん(当時)もロード仲間も居なかったので、「楽しく集まれる仲間が欲しいね~」なんて話してたのがコトのはじまり…

ロードバイクに乗って3ヶ月ちょいのおっさんが、完全に勢いのみでポタライドを企画したため、
当初は「2~3人来てくれればいいかな?」ぐらいの感じでした。

しかし、suzukiさんやちまちまさんといった熟練者や、へるはうんどさんのような人気ブロガーの方が集まり、
気が付けば総勢8名(俺含む)という、俺の予想を遥かに上回る人数が集う、予想外のポタライドとなりました。

武蔵境BCから多摩湖へ向かい、ヴェルデ~立川経由で多摩サイという50Km程度のポタライド…
今では短い距離のライドではあるけど、ロード乗りと一緒に走れた事がとても楽しい企画だった。

ハンドサインが出せなかった女房が、今では申し訳程度にサインを出しダンシング立ち漕ぎも出来るようになった。
15Km程度の距離で半ベソになってたあの女房が、昔とは比べ物にならないぐらい成長した。
(巡航速度は遅いし、未だに右に寄れる癖は抜けてないがw)

俺自身も乗り始めの頃は20Km走っただけでケツが痛い呼吸が辛いだという体たらくだったが、
今では100Kmオーバーの距離を走れるようになり、少しだけなら登りも上がれるようになってきた。


前置きが長くなったが、今回のブログはそれより少し前の3月の出来事を書くことにする。

当時は女房がロード乗りたてだったのもあり、多摩湖往復すら走れない時期。
俺も40Kmぐらいならなんとか走れるという感じだったので、暇さえあれば多摩湖へ行っていた。

当時の俺はドピンクのランプレジャージ(2013年版)、下は半パン・スニーカーという超初心者ルックで走っており、
傍から見れば「コイツ初心者だなw」と一発で分かる格好をしていた。

走っている時は他のローディから会釈をされたりして、「ロード乗りのルール」というのを覚えながら走っていた。

殆どの人がアイウェアやレーパンを着こなしており、腹も出てない脚も鍛えている。
上記の格好をしたメタボなおっさんとか、俺ぐらいしか居なかったw

単独でストイックに走っている人も居れば、知り合いと流しに来た感じのローディも居て、
「俺もいつかああいう仲間が出来たらいいな~」なんて考えつつ一服入れていたが、
すぐ近くででっけぇ一輪車に乗ったおっちゃんと、子連れの親子が会話していた。

なんとなくぼけ~っと見ていたが、一輪車のおっちゃんは俺に声を掛けてきた。

おっちゃん
Ω<こんにちは。MERIDAのロードどう?


Ω<こんちはー! 最近買ったので乗り心地は分からんですが、乗ってて楽しいですよ!

おっちゃん
Ω<ほほ~、いつ買ったの?


Ω<先月半ばに買ったばかりなので、まだまだ初心者ですよw

一輪車のおっちゃんもロードに乗っているらしく、色々な話を聞いた。

レーパン姿でぶらつくのは勇気がいるが、履いてみるとケツの痛みが緩和するやれ、
ビンディングにすればペダリングが楽になり、もっと走れるようになるとか、
コケる時は必ず左側にコケろとか、おっちゃんから色々と為になる事を教わった。

20~30分ぐらい会話して別れたが、あれから俺の行動範囲が急激に広がったため、おっちゃんとは会っていない。
おっちゃんは多摩湖の近所に住んでるらしいので、機会があればもう一度会ってみたい…

空気入れが無いのに予備のチューブは持っていると自慢げに語っていた初心者ローディが、
今では100Km走れるようになったという事や、ロード仲間に恵まれて、みんなとポタライドをしている事。
お互いに笑っていた腹回りの贅肉も減った事とか、色々と話したい事がいっぱいある。

あのでかい一輪車に乗っていたおっちゃんは、名前も知らないし一緒に走った事もない。
それでも、俺にとって初めてのロード仲間である事に変わりは無い。

おっちゃんが俺のブログを見ているか知らんが、敢えて書く。

あの時、話しかけてくれてありがとう!

おっちゃんと話したお陰で、人と一緒に走る楽しさがわかったよ!
全く走れないと愚痴っていた女房も、今では100Km走れるようになったよ!
ロード仲間もいっぱい増えて、色々な場所を走っているよ!

またいつか…何処かで会おう!


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。