ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
でっかい一輪車のおっちゃん
2014年08月06日 (水) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

2月半ばにロードバイクを購入し、気が付けば早半年が経とうとしています。

某SNSで活動をしていたものの、SNSの仲間はロードバイクに興味を持っている人が殆どおらず、
この熱い魂の躍動を記録すべく、なにをトチ狂ったのかブログを立ち上げた。
それが4月の18日。

4月の末にゆっこさんと知り合いになり、多摩サイにポタライドへ。
5月はソロでの100Kmライドへ挑戦し、無事帰還。
6月に茶川探検隊(仮)の記念すべきポタライド企画。

ポタライドの企画については、女房にロードバイクの楽しさを知って貰いたいという思いもありましたが、
ゆっこさん(当時)もロード仲間も居なかったので、「楽しく集まれる仲間が欲しいね~」なんて話してたのがコトのはじまり…

ロードバイクに乗って3ヶ月ちょいのおっさんが、完全に勢いのみでポタライドを企画したため、
当初は「2~3人来てくれればいいかな?」ぐらいの感じでした。

しかし、suzukiさんやちまちまさんといった熟練者や、へるはうんどさんのような人気ブロガーの方が集まり、
気が付けば総勢8名(俺含む)という、俺の予想を遥かに上回る人数が集う、予想外のポタライドとなりました。

武蔵境BCから多摩湖へ向かい、ヴェルデ~立川経由で多摩サイという50Km程度のポタライド…
今では短い距離のライドではあるけど、ロード乗りと一緒に走れた事がとても楽しい企画だった。

ハンドサインが出せなかった女房が、今では申し訳程度にサインを出しダンシング立ち漕ぎも出来るようになった。
15Km程度の距離で半ベソになってたあの女房が、昔とは比べ物にならないぐらい成長した。
(巡航速度は遅いし、未だに右に寄れる癖は抜けてないがw)

俺自身も乗り始めの頃は20Km走っただけでケツが痛い呼吸が辛いだという体たらくだったが、
今では100Kmオーバーの距離を走れるようになり、少しだけなら登りも上がれるようになってきた。


前置きが長くなったが、今回のブログはそれより少し前の3月の出来事を書くことにする。

当時は女房がロード乗りたてだったのもあり、多摩湖往復すら走れない時期。
俺も40Kmぐらいならなんとか走れるという感じだったので、暇さえあれば多摩湖へ行っていた。

当時の俺はドピンクのランプレジャージ(2013年版)、下は半パン・スニーカーという超初心者ルックで走っており、
傍から見れば「コイツ初心者だなw」と一発で分かる格好をしていた。

走っている時は他のローディから会釈をされたりして、「ロード乗りのルール」というのを覚えながら走っていた。

殆どの人がアイウェアやレーパンを着こなしており、腹も出てない脚も鍛えている。
上記の格好をしたメタボなおっさんとか、俺ぐらいしか居なかったw

単独でストイックに走っている人も居れば、知り合いと流しに来た感じのローディも居て、
「俺もいつかああいう仲間が出来たらいいな~」なんて考えつつ一服入れていたが、
すぐ近くででっけぇ一輪車に乗ったおっちゃんと、子連れの親子が会話していた。

なんとなくぼけ~っと見ていたが、一輪車のおっちゃんは俺に声を掛けてきた。

おっちゃん
Ω<こんにちは。MERIDAのロードどう?


Ω<こんちはー! 最近買ったので乗り心地は分からんですが、乗ってて楽しいですよ!

おっちゃん
Ω<ほほ~、いつ買ったの?


Ω<先月半ばに買ったばかりなので、まだまだ初心者ですよw

一輪車のおっちゃんもロードに乗っているらしく、色々な話を聞いた。

レーパン姿でぶらつくのは勇気がいるが、履いてみるとケツの痛みが緩和するやれ、
ビンディングにすればペダリングが楽になり、もっと走れるようになるとか、
コケる時は必ず左側にコケろとか、おっちゃんから色々と為になる事を教わった。

20~30分ぐらい会話して別れたが、あれから俺の行動範囲が急激に広がったため、おっちゃんとは会っていない。
おっちゃんは多摩湖の近所に住んでるらしいので、機会があればもう一度会ってみたい…

空気入れが無いのに予備のチューブは持っていると自慢げに語っていた初心者ローディが、
今では100Km走れるようになったという事や、ロード仲間に恵まれて、みんなとポタライドをしている事。
お互いに笑っていた腹回りの贅肉も減った事とか、色々と話したい事がいっぱいある。

あのでかい一輪車に乗っていたおっちゃんは、名前も知らないし一緒に走った事もない。
それでも、俺にとって初めてのロード仲間である事に変わりは無い。

おっちゃんが俺のブログを見ているか知らんが、敢えて書く。

あの時、話しかけてくれてありがとう!

おっちゃんと話したお陰で、人と一緒に走る楽しさがわかったよ!
全く走れないと愚痴っていた女房も、今では100Km走れるようになったよ!
ロード仲間もいっぱい増えて、色々な場所を走っているよ!

またいつか…何処かで会おう!


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
You!やっちゃいなYo?
2014年08月05日 (火) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

夏の暑さに負け、もう日中走るのダリィ~な~とか考えていたところ、脳内のナントカ喜多川が一言。
「You!ナイトライドしちゃいなYo?」

ナイトライドをするなら夜景が楽しめるエリアがいいので、なんとなくスカイツリーを目的地とする。

ルートはこんなん↓


道中は余り面白ポイントがないとはいえ、スカイツリー・浅草・アキバの弾丸ストレートとそこそこのポイントを抑えつつ、
帰りは神田川沿いをちんたら流すルートを作成。

気が向いたら土曜の21時頃にスタートして、ぶらぶらと走ってこよう…


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
8月のポタライドについて
2014年08月04日 (月) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

過去の記事でも記載しましたが、次回のポタライドは8月16日(土曜)に開催します。

今回のルートは土曜の下見ライドで熱中症になるという夏の恐怖を味わったので、天候により2種類のルートを検討しています。
また、当日は各自の体調により休憩ポイントを増やしていきます。

プランA

約70Km

【チェックポイント】
・武蔵境BC
・砂川九番ファミマ
・拝島北口のファミマ(駅から遠い方)
・横田基地付近の福生ドッグ屋
・多摩川最北端(玉川兄弟像)
・阿蘇神社
・阿蘇神社付近のファミマ
・秋川付近のファミレス(良さげな食事所があれば変更)
・(ヴェルデまで持たない場合、何処かで小休憩)
・ヴェルデ
・小金井公園
・武蔵境BC

今回のルートはプランAをベースとしますが、当日の天候が曇りかつ気温激アツじゃなければという状況限定で、
下記の多摩サイを走るルートBを選択したいと思います。

プランB

約70Km

【チェックポイント】
・武蔵境BC
・砂川九番ファミマ
・拝島北口のファミマ(駅から遠い方)
・横田基地付近の福生ドッグ屋
・多摩川最北端(玉川兄弟像)
・阿蘇神社
・阿蘇神社付近のファミマ
・秋川付近のファミレス(良さげな食事所があれば変更)
・昭島南の大神公園付近で小休憩
・百草園のアルティジャーノ・ジェラテリア
・プロペラカフェ
・武蔵境BC

※昼食について
suzukiさんから情報を貰った石川酒造というメシも食える酒屋(?)については、どうもHPを見る限りだと不安がよぎるというか、
レーパン野郎が突入していい雰囲気がしないため、ちょっとヒヨッて回避しようかと考えております。
(suzukiさん、店内について追加情報求む!w)

また、それなりの人数が入れるてロードをアースロック出来る店というのは限られるため、
石川酒造が怪しい場合、今回のライドでは上記の条件を満たせる可能性が高いファミレスという選択肢も出てきました。

今回、両ルートで砂川九番のファミマと拝島北口のファミマ(駅から遠い方)を休憩ポイントとしてチョイスした理由としては、
武蔵境BCから適度な距離にある休憩ポイントかつ武蔵境より西側に住んでいる方が流れ合流しやすい点を考慮しています。
(両ルートとも解散場所は武蔵境BCとしておりますが、流れ解散可とします)

【集合時間と場所について】
集合時間:AM9:00(変更の可能性あり)
集合場所:JR・武蔵境駅 北口のセブンイレブン
現地住所:東京都武蔵野市境1-15-10
※途中合流・流れ解散可
※雨天中止

【進行ルール】
・道交法を守る
・時速20~25Km/h程度の超ポタ速度
・参加者の体力に合わせ、別途休憩ポイントを設ける
※DNFの可能性がある人は輪行袋の用意をする

【所持品について】
・財布
・身分証(万が一の事故に備え)
・整備した自転車
・ヘルメット&手袋
・駐輪用のチェーンキー
・予備のチューブと修理キット
・カメラ類(撮影班)
・遅いメンバーに合わせて走る心の余裕
・サイクリングを楽しむ気持ち

【現時点での参加予定メンバー】
・茶川
・しろ(休暇申請が通れば)
・suzukiさん
・ちまちまさん
・ゆっこさん
・まっつーさん
・へるはうんどさん
・HIGIRIさん
・へまさん
・Deroさん(予定がなければ)
(順不同)

主催者としては各自の力量(走り方やハンドサインの可否)を知っており、チームリーダーを任せられる人を抑えておきたいため、
募集を開始する前に第1回ライドの参加者へ連絡し、今回のポタライドへの参加可否を事前に確認しました。
(Deroさんは初期ライド参加者ではありませんが、調査ライド時にお声を掛けさせていただいております)

また、大変申し訳ありませんが、8月のポタライドにつきましては一般での募集は行わない事と致します。
(上記参加者の御友人及び過去のポタライド参加者は除く)

私としてはロード仲間を増やしたいという思いがあり、毎月ポタライドを企画しておりますが、
主催者である茶川を含め、約半数がロードに乗るようになって初の夏ライドという事もあり、
暑さによる各自の体力調整や熱中症への危険を考慮し、8月は一般の募集を取り止めました。

これは茶川の管理できるキャパの問題でもありますが、今までと同じようにお初の方を増やしてしまうと
各自の力量が分からず、何かあった場合にsuzukiさん達の負担が増えてしまうという事も考慮しております。

場末のネタブログとはいえ、多数の方より「参加してみたい」コメントをいただき、とても有難い事だと感謝しておりますが、
企画者としては安全にポタライドを完遂させる事を最優先で考えておりますので、上記の件、ご理解いただければと思います。

上記参加者の御友人や過去のポタライド参加者で、今回のポタライドへの参加希望者がいらっしゃいましたら
当記事に参加希望のレスをくださいますよう宜しくお願い致します。

【8月4日 PM22:20追記】
募集の締め切りは8月10日(日曜)PM20:00とします。


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
次回ポタの下見ライド~夏の恐怖~
2014年08月03日 (日) | 編集 |
こんにちは、茶川です。

今回の記事は記念すべき100回目の記事となりますが、内容は次回ポタライドの下見というショボムな回となります。
また、ポタライドのルート調査という事もあり、今回は画像少なめとなっております。
(記念もへったくれもありゃしねぇwww)

ツイッターでちまちまさん・イズミさんと連絡を取り合い、砂川九番のファミマで合流。

イズミさん
Ω<おはざーす!


Ω<ざーす!

ちまちまさん
Ω<今日は暑いね~


Ω<俺、既に残機減ってるんだけどwww

イズミさん
Ω<茶さんは初の夏だから注意しないと危ないぜ?w

ちまちまさん
Ω<コンディションも悪いらしいし、軽めに行こう!


Ω<お、Deroさんが拝島付近で合流希望だって、ちょい書き込みしとくわ!

ちまちまさん・イズミさん
ΩΩ<今日も濃い面子だなぁw

2001408031250.jpg
立川のTT道路(見通しが良く路面状況も良い場所)を30Km/h巡航で進むも、心拍上がりすぎて殿に回る俺。

7月までの心拍は平時130、25Km/h巡航で155ぐらいなのだが、何故か今日は平時150、25Km/h巡航で170という異様な数字。
体調不良なのが原因か、8月の暑さが原因かすら分からんが、とにかくキツい。
脚は売るほど余ってるのに回らねーし、どうなってんだこりゃ…

2001408031251.jpg
平地かつ走行27Km/h巡航で2回ぐらい千切られるという失態を犯しつつ、なんとか拝島のファミマへ到着。

2001408031252.jpg
ちまちまさんのサーベロS3

2001408031253.jpg
DeroさんのKING


Ω<DeRosaかっけーなぁ!

Deroさん
Ω<今日は都民の森へヒルクライムに行ってきたのでメインマシンですよ。


Ω<このクソ暑い日に既にヒルクラ完了とかバカじゃねーの!?www(ホメ言葉)

ちまちまさん
Ω<お、良く見るとコンポもスーパーレコードじゃないの。

イズミさん
Ω<ドリンクホルダー&ホイールもカーボンで揃ってるとかガチだわwww


Ω<正直、俺もIDOL買ってこういう風に仕上げたいと思ってたけど、実物みるとガチ過ぎて引くわwww

Deroさん
Ω<いやぁ、構成的に中途半端にしたら負けかなと思ってwww


Ω<俺のRIDE94とキシエリ足してもKINGのフレームすら買えねーよ…(血涙)

2001408031255.jpg
ちまちまさんが先頭を牽きつつ福生ドッグの店へ。

駐輪場の場所やれ店の雰囲気やれを調査。
人数が多過ぎるとチト入れない感じの店舗もあったが、まぁなんとかなりそうだ。

というかだね、何故この人はここまで道に詳しいのか不思議でしゃーないw

2001408031254.jpg
福生から多摩サイに流れると、いきなり加速するちまちまさん。


Ω<ちょ、まてよ!(キムタク)

このまま独走させる訳には行かないので、アシスト勢(イズミさん・Deroさん)に迎撃させる。


Ω<二人とも行ってくれ!

イズミさん
Ω<おk!!

Deroさん
Ω<20秒で追い付く!

2001408031257.jpg
アシスト勢は一瞬でちまちまさんを補足しツキイチ。
しかし俺の脚が全く回らず距離が縮まらない。


Ω<チョ、マテヨ!!www

2001408031256.jpg
多摩サイ最北端へ到達。

川で子供や子犬が遊んでる景色にほっこりとしつつ、次の目的地である阿蘇神社へ向かう。

2001408031258.jpg
Deroさん
Ω<ちょっとシクロエリアになるけど、この先に神社がある筈!


Ω<ヒルクラ終わった後なのに、この人なんでこんな元気なの?www

2001408031259.jpg
阿蘇神社で真っ白な灰になる俺…

2001408031300.jpg
俺がドリンク切れになりそうだったので、最寄りのコンビニへ向かう茶川探検隊。

2001408031301.jpg
またファミマ

ちまちまさん
Ω<茶川さん、ファミマだけどいい?w


Ω<クソッたれ!ポンタポイント溜まらねーじゃねーか!www

イズミさん
Ω<今はポンタポイントより水分っしょ?w


Ω<間違いねぇwww

2001408031302.jpg
休憩後に多摩サイへ戻り、千切られる俺。

2001408031303.jpg
昼食求め一般道に流れるも、またも千切られる俺…

2001408031304.jpg
全く速度の上がらない俺を心配する3人。

2001408031305.jpg
イズミさん
Ω<茶さんが死んじゃうから早く休憩ポインツを!

Deroさん
Ω<コンディションが悪いって話だったけど、マジでキツそうだね…

ちまちまさん
Ω<平地なら茶川さんグイグイ走るのに、今日は本当にヤバそうだね…


Ω<面目ねぇ…

近くにあった蕎麦屋で昼食休憩。


Ω<いくら体調不良とはいえ、ここまで平地で千切られるのは想定外だぜ(虚ろな瞳)

ちまちまさん
Ω<たまに咳が出てるけど、走り自体はそこまで問題なさそうなんだけどねぇ…

イズミさん
Ω<食欲はあるみたいだし水分も取ってるし、暑さでやられてんのかな?


Ω<たまに意識が後ろに持ってかれるのと、両手が微妙に痺れてんだよね~ズズー(うどんをすする音)

Deroさん
Ω<それ熱中症じゃね!?w

食後に軽く話をしたが、全く走れなかった原因は補給カロリーが足りてないのと、熱気にやられた事が問題っぽい。

蕎麦屋で腹を満たしつつ身体を冷やし、近くのコンビニで栄養補給。


Ω<コーラんめぇwww アンパンんめぇwww

イズミさん
Ω<その白アンパンうまいよねー!w

ちまちまさん
Ω<まぁ、こんだけ飲み食い出来るなら回復するでしょw

Deroさん
Ω<気温が高いからコンディション調整は注意しないとヤバいよ?w


Ω<面目ねぇwww

2001408031306.jpg
日光直撃の多摩サイを走ると俺の残機が0になるので、ルートを変更し多摩川浄水(?)を進む。

2001408031307.jpg

Ω<日陰万歳! 俺の求めてたのはこういう場所だ!w

Deroさん
Ω<涼しい場所なら体力の消耗も抑えられるし、ゆったり走れるね。

イズミさん
Ω<27Km/h巡航まで戻ってきたし、かなり回復したんじゃね?w


Ω<結構回復してきたわw つーか、ちまちまさんはなんでこんな道を(ry

ちまちまさん
Ω<コレが俺が走り続けた証よ!w


Ω<カッコつけ過ぎィ!www

こんな感じで雑談できるぐらいまでは回復したが、日向へ出ると暑さでどうしても巡航速度が下がっていく。


Ω<取り敢えずコンビニ行くべぇ!

ちまちまさん
Ω<おk! ヴェルデ近くのコンビニに行こう。


コンビニ到着後、2リッターの水を購入。

頭や背中に水をぶっかけ、一人TMRごっこをする俺。


Ω<ぶふぇーッ! 冷てぇ! しかし生き返る!!

イズミさん
Ω<茶さん、一人TMRごっこかよwww

Deroさん
Ω<水分取っても身体が冷えないし、アリっちゃアリだねwww

ちまちまさん
Ω<夏は暑さに慣れないと大変だからねぇwww

なんだかんだと夕方になったため、イズミさんが立川付近で離脱。
ちまちまさんも小平付近で離脱。

Deroさんは「茶川さんのコンディションが気になるのもあるし、暇だから途中まで付いていくよ」と気さくな一声。
俺は「峠行った後でそんだけ言える余裕はなんなんだよwww」と笑いつつ、心遣いに感謝する。


Ω<取り敢えず小金井公園に行きましょか!

Deroさん
Ω<おk!

2001408031308.jpg
勝手知ったる道かつ日陰ルートというのもあり、今更になって俺の脚も回ってきた。
シャカシャカシャカシャカ(ペダルを回す音)

Deroさん
Ω<茶川さん、脚回ってきましたねw


Ω<34Km/h巡航は心拍的にやりすぎたけど、32Km/h巡航ならイケそうだwww

距離は短かったものの、巡航速度を落とさずに小金井公園へ到着。
一服入れつつ、ロードに乗って峠に行った話やポタライドを企画した理由などを語る。


Ω<前はいろは坂で何度も足付きしたけど、この前行った時は登りきれたんだよ!w

Deroさん
Ω<そういう積み重ねで登りを超えられるようになると、徐々に峠や山に行きたくなるんだよ?w


Ω<俺ぁ騙されねーぞ!www


Ω<大垂水でも足付きして最後は押してったけどさ、走った事あるルートかどうかで力配分とか変わるよね?

Deroさん
Ω<それはあるね! 最終的な距離もそうだけど、路面状況を知ってるだけでかなり変わるよ!w


Ω<もうちょいだと頑張ってダンシングして、コーナー越えた後にも登りが続く絶望感ったらたまんねーわw

Deroさん
Ω<あるあるwww

ちょっとした休憩だったが、Deroさんとの会話でロードバイクの楽しさを再認識。

うむ、やはりこういうのは楽しい!

Deroさんは多摩湖CRを使って帰るとの事だったので、境のドンキからCR入り口まで全力で牽いてみた。

500mぐらいの距離だったけど、一般道で40Km/hオーバーで牽いたのは初。
さも当然のように余裕の表情で付いてくるDeroさん。


Ω<どんだけ体力有り余ってんだよ!www

そんなこんなで無事に帰宅。

>ちまちまさん・イズミさん・Deroさん
昨日はお疲れ様でした。

夏のライドは恐ろしいと体感しましたが、みんなのお陰でなんとか走りきれました。
多摩サイを使うと日差しがバーヤイなので、ポタライドは後半のルートを変更かな?w


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
大人買い
2014年08月01日 (金) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今日は仕事場に休暇申請を出し、気管支系の病院へ検査に行ってきました。

前回のポタライド後に風邪を引きましたが、風邪は完治するも咳は止まらずといった感じで、
レントゲンやれ採血やれ肺活量測定(?)やれを行ってきました。

採血結果によっては、何かしらのアレルギー性の気管支炎とか、咳喘息かの判定が出る可能性もあり、
判定結果次第では、ある程度の回復の兆しが見えるまで、ロードに乗る機会も減らさなければいけないかもしれません…
まぁ、心拍的に追い込まなければ大丈夫だと思うけどw

あ、少し重い話になりましたが、コトが大きい話でもなく感染する病気でもないので、エンガチョ(死語)しないでね?www
(子供の頃から気管支が弱いので、たま~にこういう事になる時もあるってだけ)

んで、病院での支払い時に9漱石ほどHA☆RA☆Eと受付の人に言われ、
高過ぎだろオラァ!とシャウトしそうになるがグッと堪える。

その後、整体に行き両足やれ首の調整をして貰い、午前中だけで1諭吉以上ブッ飛んでいった…


Ω<今月はコンポ乗せ換えか、もう1本ホイールを買おうと考えていたのに… 病院で諭吉飛ぶとか予定が狂ったじゃねーか!

予定が崩れ怒り狂う俺

今月はディープホイールを狙っていたが、どう逆立ちしても買えない状況となったので、潔く諦める。
と思ったら何故か本屋へ向かい、弱虫ペダルを大人買いしていた。
何を言ってるかわからねーと思うが(ry



ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
