ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
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自分の走る方向性
2014年06月16日 (月) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

ロードを購入してから気が付けば4ヶ月経過しました。

自分が想像していたよりどっぷりロードにハマっており、通算距離もなんだかんだと1800Kmぐらい走っております。
個人的には「俺、結構走れるやん!?」と思っていましたが、それはあくまでも平地限定のお話でした…
(詳しくは土曜の記事を参照)

ロード乗りとしての最終的な目的というか、いつか達成したいと思っているのはブルベへの参加です。

平地限定のブルベがあるのならば、現時点でも走りきれるという根拠の無い自信がありますが、
そんな生ぬるいブルベなんぞ存在する訳でもなく、必ず山岳コースが含まれていると思います。

もちろん、即ブルベ参加という事などは考えてもおらず、「1年後ぐらいには参加してみたいな~」ぐらいの軽い気持ちですが、
今の乗り方は長距離を走る事のみを心掛け、出来るだけ心拍を追い込まず・脚も使わずに走る癖を付けているという状況です。
(所謂LSDトレーニング)

この方法だとアップダウンが連発するルートや、山岳がコースに含まれている場合、気持ちが折れるより先に体力が枯渇する可能性が考えられますので、
山岳までとは言わずとも、軽い登りぐらいは心拍が上がらない乗り方というのをトレーニングに組み込みたいのですが、
どういうトレーニングをすればいいのか分からず…

登りの場合、理屈では「ポジションをサドルの前に若干ズラし、体重を前方に掛けて脚を落とすだけ」と理解はしてるものの、
実際にやってみるとシートポジションが分からず、ケイデンスも安定せず脚を使う事となります。

また、苦しいから早く登ろうと気持ちが焦り、結果としてフォームがバラバラのまま心拍も無駄に上昇するという悪循環…

平地であれば一定のリズムをキープし、時速28Km/h前後であれば1時間ちょい継続して走った経験もあるので、
登りがある度に速度が急激に落ち、休憩多発となる状況がとても悔しく、素人ながら歯痒さを感じています。

せめて尾根幹ぐらいは30分継続で走りたい…


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