ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日のポタライド【前編】
2014年06月29日 (日) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

ここ数日、半日スパンで予報が変化する不安定な天候でしたが、日中は辛うじて晴れだったのでポタライドを決行しました。

朝方の天候も良くなかったのでDNSされる方もいらっしゃいましたが、世の中にはチャリ馬鹿という人種もおりまして…
「雨降ったらTMRごっごしてやんよ!」という剛の者が7名も集まりました。

今回のポタライドメンバーはこちら。
茶川:言わずと知れた三鷹の不発弾核弾頭。登りと向かい風に滅法弱いメタボリーダー。
女房:水曜どうでしょう的に言うところの大泉ポジション。本人が知らないうちにライド企画に巻き込まれる。
ちまちまさん:今回のメンバーでの山岳エース。なお、山岳エリアは無い模様…
suzukiさん:Wレバーのロードも経験している熟練者。茶川ポタライド(仮)の相談役。
ゆっこさん:俺のロングライドキャリアを一瞬でブチ抜いた師匠。ヒルクライムをしたがる山ガール。
へるはうんどさん:ライド画像密売人。ポタライドの画像に困ったら「G13型トラクター買いたし」と告知を出そう。
たくみさん:ロード購入して2ヶ月で180Km/日を走破したスーパールーキー。しかしサイコン未所持。

いつもの武蔵境BCで合流し、まずは簡単な自己紹介。


Ω<怪我なく事故なく流していきましょう!

みんな
Ω<うす!

数分後、「ガーミン入手してサイコン余ったから、奥さんにあげるよ!」と、女房のロードにサイコンを設置していたsuzukiさんが指を負傷。
出発すらしていないのに負傷者が出るというアクシデントに見舞われる…

201406291700.jpg
で、suzukiさんの治療(絆創膏)を行っている間に、俺のニューマシンが完成。
MERIDA RIDE94 RS81 Edition

suzukiさんからRS81を失敬して30Kmぐらい走ってみた。

【RS81インプレ】※比較対象は女房のロードに付いていたGIANTの謎ホイール

メリット
・ゼロスタートでもモタつきは無く、時速20Km/hからスイスイと進む。
・俺的に少し漕ぐ感じの30Km/hラインが、32Km/h前後と巡航の良さも感じられた。

デメリット
・派手なカラーのフレームには合わないホイールカラー(ラベル含む)
・ラチェット音が静か…

乗り心地はすこぶる良かったので、派手さと爆音を求めない人にはお勧めの一品。
流石は世界のSHIMANOと言ったところか…


201406292100.jpg
201406292101.jpg
武蔵境通りを南下し、多摩サイへ向かう。

201406292102.jpg
いつもより人が少なかったので走りやすかったが、案の定女房が千切れはじめる。


Ω<なにこの様式美www

たくみさん
Ω<いつもこうなんですか?w


Ω<女房は25Km/h巡航がいっぱいいっぱいだから、大体はこんな感じだよ?w

たくみさん
Ω<ほほ~。 で、いま何キロぐらいですか?


Ω<ん? たくみさん、サイコンないんか?

たくみさん
Ω<持ってないっス!w


Ω<いま27~28Km/hぐらいだね~。 サイコンあると便利だから、購入を検討してみた方がいいかもしれんよ?

たくみさん
Ω<了解ス! 後でググりますわw

201406292103.jpg
女房が「ひーこらモード」に入ったので、途中のコンビニで一服休憩。

suzukiさん
Ω<茶川さん、ホイールどう?


Ω<ちょっと漕いだだけだけど、30Km/h付近でも楽に感じますね~。

へるはうんどさん
Ω<ZONDAと比べてどんな感じ?


Ω<ん~、RS81だと20Km/h付近からスイ~ッと進んで、ZONDAだと25Km/hからグワッと進む感じ?(半疑問系)

へるはうんどさん
Ω<ほほ~、茶川さんの走り方だとリム高なホイールが似合うかもしれないですね~。

suzukiさん
Ω<You!ディープリム買っちゃいなYo?


Ω<ネットで7万で売ってたとか適当に女房ダマくらかして、フルクラムのREDWINDとか買っちまおうかなぁwww

suzukiさん・へるはうんどさん
ΩΩ<流石に7万はねーよwww

201406292104.jpg
休憩後、多摩サイに戻って二子玉川のちょい先まで南下。
トンネル上にある公園に到着。

201406292300.jpg
公園にスタバがあるとか訳わかんねー作りの場所だが、多摩川を見るにはうってつけの場所である。
(多摩川方面の画像はなしw)

201406291702.jpg
201406291703.jpg
公園に設置されているバイクラックは小サイズなので7台は停められず、ラックの両側も占拠したw

ここで天気予報を確認するが、どうやら夕方から天候が崩れるとの事。
晴天とは行かずとも程よい晴れ具合なので、羽田空港へ向かうか非常に迷うところ…

たくみさん
Ω<オレ、ここらの道わかんねーから皆さんにお任せしますよ!(グッドスマイルカンパニー


Ω<ふむ…全ツッパで羽田に向かってもええんやで?

へるはうんどさん
Ω<それ、雨降ったら茶川さんが「羽田行くとか言い出したの誰だよ!」って一人で逆切れするパターンでしょ?w


Ω<間違いないwww

女房・ゆっこさん
ΩΩ<お腹へったー!メシ食わせろー!

suzukiさん
Ω<取り敢えずココらで食事を取って、戻りがてらプロペラカフェに行くってのはどうかな?

ちまちまさん
Ω<野川経由で戻れば雰囲気も違うし、悪くないんじゃないかな?


Ω<クアアイナか?またクアアイナか!?w

201406291704.jpg
201406291705.jpg
二子玉のクアアイナに向かう一同。

駐輪場にロードをブッ込み、駅ビルにあるクアアイナに向かったが…アホみたいに混んでたという罠。
基本的に待つのが嫌いな俺は、同じフロアにあったカレー屋にて食事を取る事を提案。


Ω<今日の気温ならカレーでもいいんじゃね?

ゆっこさん
Ω<前回はカレー食べる気温じゃなかったしね~w

ちまちまさん
Ω<あの気温じゃ「カレーを食べよう」って気にはならなかったよw

俺・女房・ゆっこさん
ΩΩΩ<デスヨネーwww

店内でメニューを見つつ、俺が一言ボヤく…


Ω<で、ここはカレーうどんないけど、へるはうんどさんは何食べるんよ?(ゲス顔)

へるはうんどさん
Ω<ちょw 俺だけ熱いの食わせるって流れ、止めてくださいよ!www

suzukiさん
Ω<え? へるはうんどさんってそういう属性に人だと思ってたのにwww

女房
Ω<うん、私の脳内では「へるはうんどさん=身体張って笑いを取る芸人」ってイメージだよ?w

たくみさん
Ω<茶川さんのブログ見て「そういう人」だと思ってましたが違うんですか?w

ちまちまさん
Ω<ねぇ、へるはうんどさん? フラグって言葉知ってる?w

ゆっこさん
Ω<これはひどいwww

とまぁ、恒例(?)のネタを混ぜつつ食事を取る一行。

201406291706.jpg
今回食べたのはチキンなんとかバディとかいうカレー。

注文時に店員から「コレ辛いけど食べれますカ?」と聞かれたので、警告という名の軽いショートジャブを打って来た。
俺はこのコメントを挑戦状だと判断し、「大丈夫だ。問題ない。」 と即答。

結果:辛すぎてとてもナン1枚で食べれる代物ではなく、唇がアナゴさん状態。 
小食のゆっこさんに焼き土下座してナンを分けて貰ったヘタレ野郎となる…

後編に続く…


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポタライドの詳細について
2014年06月27日 (金) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

本日の内容はOFFライドの調整記事となります。
参加者へ連絡事項の告知をする内容となりますので、興味のない方はブラウザを「そっ閉じ」してください。

はじめに
週末の予報がまたも変化し、日曜もポタライドが決行できるか怪しくなってきました。
現時点では当日の予定がどうなるか不明ですが、取り敢えず当日の詳細を記載しておきます。

【参加予定者】
・茶川
・女房(しろ)
・HIGIRIさん
・ちまちまさん
・suzukiさん
・ゆっこ師匠
・へるはうんどさん
・へまさん
・たくみさん
・キルハさん
・hideさん
計11名

今回は初顔合わせの方もいらっしゃいますので、出発前に簡単な自己紹介を行いつつ、
楽しく走れるようコミュニケーションを取って行きたいと考えております。
堅苦しい雰囲気を作らず、フランクな感じで行きましょう(^^)/


【集合時間と場所について】
集合時間:AM9:00
集合場所:JR・武蔵境駅 北口のセブンイレブン
現地住所:東京都武蔵野市境1-15-10

201405292232.jpg
※画像の赤丸地点


【当日のルート】
武蔵境スタートで多摩サイ南下→羽田空港→多摩サイ北上→プロペラカフェの流れとなります。
各自の帰宅ルートやタイムリミットも考慮し、途中合流・流れ解散可。

※当日の天候や各自のコンディション等により、ルート変更を行う場合があります。
※また、雨天時は中止となります。

ポタライドの開催可否につきましては、土曜日のPM20:00頃に天気予報を確認し最終決定したいと考えております。
また、土曜の深夜から日曜の朝にかけて天候が荒れ、当日のライドに支障が出ると判断した場合、
当日のAM07:00頃に当記事のレスにて中止の書き込みを致します。

連絡事項については全て当記事へのレスにて行いますので、上記日程の時間帯に一目確認をお願いします。


【所持品について】
ポタライドを安全に楽しむ為、下記の項目を満たしていただけると助かります。

・財布
・身分証
・整備した自転車
・ヘルメット&手袋
・駐輪用のチェーンキー
・予備のチューブと修理キット
・遅いメンバーに合わせて走る心の余裕
・サイクリングを楽しむ気持ち
・カメラ類(撮影班)


最後に
未だ天候の変化が激しく予断が許されない状況ですが、天候が安定しポタライド決行となりましたら、
下記の項目についてレスをお願いします。

「返信用テンプレート」
車種:
カラー:
当日の服装及び色:

以上、宜しくお願い致します。


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポタライド企画は天気との戦い
2014年06月26日 (木) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

週末にポタライドを企画しているので、毎日のように天気予報を睨めっこしておりますが、
昨日までの「曇りのち雨」から一転、日曜は「曇り」と改善の兆しが見えております。
(降水確率40パーだけど…)

前後の数日は晴れor曇りなので、このまま天候が荒れなければ予定通りポタライドが決行できそうだ!


29日の日曜に、多磨サイを使って羽田空港へ向かうポタライドを企画しています。
興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にご参加ください。
なお、募集締め切りは6月27日(金)、PM20:00となっております。

詳細はコチラ


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
水曜恒例のトレーニングライド
2014年06月26日 (木) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今日は週中日なので、いつものようにトレーニングライドに行ってきました。

武蔵境通り→東八道路→人見街道と乗り継ぎ、調布飛行場の裏手に到着。
ここで一旦、休憩をいれ心拍を整える。

コースは調布飛行場の裏手から味スタ横を抜け、警察学校のある通りを1周する約3Kmの周回。
信号も2箇所しかないためストップ&ゴーで無駄足を使うこともなく、自分のペースでグルグルと回れるエリアです。
(多磨駅まで行けばコンビニがあるので便利)

今回は平地を更に快適に走れるよう、ここでLSDトレーニングを実施。
心拍150以下・ケイデンス80を意識してハムスターのようにグルグルと回ります。

ロングストレートが多いルートなので、どうしても速度を出したくなります…
ちょっとでも速度を上げてしまうと、心拍が150を突破してしまうのでグッと我慢。

速度を出したり重いギアを踏み込んだりしなくても、今のような初夏の夜は20Km/hちょいでもじわりと汗ばみます。

なんとなく練習をやっていると結果は出ないけど、自分が何をしたいかしっかり考え、それに沿った練習を行っていけば、
トレーニングの効果はパフォーマンスUPという形で必ず反映されるし、やってきた積み重ねは決して自分を裏切らない。
(過去にダルビッシュがそんなような事を言っていたw)

トレーニングと言っても、心拍とケイデンスを意識して流しているだけなので、気分的にも楽ではある。
修行僧のように己を追い込む事はせず、走る楽しさを感じながらの練習という感じかな?

今はまだ100Kmちょいしか走れないけど、週1とはいえ意識付けした練習を行っていれば、
いずれは150Km・200Kmのロングライドも走れるようになるだろう。


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Twitterはじめました
2014年06月24日 (火) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

先日、へるはうんどさんに「ブログ以外にもTwitterとかの連絡ツールがあると便利やで?」とそそのかされ、
ローディの利用者も多いようなので、取り敢えず導入してみました。

つーか、使い方がよう分からんw

今後はロードバイク関連で呟く呻く事もあると思われるので、興味がありましたら覗いてみてください。
アドレスはコレ→@glycine19090418

また、ひとつ前の記事でポタライドの企画を立ち上げております。
人とトレインを組みつつ、のんびりポタライドを行ってみたいという方がいらっしゃいましたら、
お気軽にご参加いただければ幸いです。

尚、ポタライドの企画につきましては、巡航時の安全面を考慮し、最大人数は10名程と考えております。
現在の参加予定者は6名となっております。(男性4・女性2)


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポタライドのお知らせ【26日23時更新】
2014年06月23日 (月) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

先日、suzukiさんから「例のブツについてだが、取引はいつにする?」との連絡が来たため、来月1週目の週末でどうだろうか?と返信。
suzukiさん曰く「来月頭は都合が悪い」との事でしたので、ブツの受け渡しは今月の29日となる。
※ブツについては「やれ末端価格やれ」という単語が飛び交うようなイリーガルな物ではないw

折角なので誰か誘って流しに行こうという話となり、ツイッターで国際的なスナイパーとのコンタクトを試みてみた。

【G13型トラクター買いたし】
至急の商談を求む。但し中東への輸出仕様。
委細は面談の上にて。連絡を乞う。

暫くするとゆっこ師匠国際的なスナイパーから、「用件を聞こうか…」との静かなRTが入る。
どうやら交渉のテーブルに着いて貰えるようだ。

なお、直後にへるはうんどさんから「ひぃ! ボスを怒らせたのはどこのどいつだ。M16で額に第三の穴が開いちまう。」とのRTも入っており、腹を抱えて笑ったwww

という訳で、29日の日曜にポタライドを開催します。

【当日のルートについて】
現在、ルートは確定しておりませんが、下記2点のルートのどちらかを考えております。
両ルートとも各自の帰宅ルートやタイムリミットも考慮し、流れ解散可。


A:武蔵境スタートで多摩サイ南下→羽田空港→多摩サイ北上→プロペラカフェ。
B:武蔵境スタートで三軒茶屋方面→シマノの喫茶店→代々木公園→永福町付近から神田川を北上→井の頭公園。
(井の頭公園は乗り入れ不可だと思われるので、最後は公園でまったり)


↓26日23時更新↓
ルートについては、武蔵境スタートで多摩サイ南下→羽田空港→多摩サイ北上→プロペラカフェとなります。
各自の帰宅ルートやタイムリミットも考慮し、途中合流・流れ解散可。

※当日の天候や各自のコンディション等により、ルート変更を行う場合があります。
※また、雨天時は中止となります。

今回もポタライドとしての企画のため、巡航速度は20Km/h~25Km/h程度となります。
都内をのんびり走ってみたい方は、お気軽にご参加ください。

また、参加を希望される方は、当記事に参加希望レスを記載願います。

募集締め切りは、6月27日(金)のPM20:00です。

以上、宜しくお願い致します。


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
いざ、榎本牧場へ【後編】
2014年06月22日 (日) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今回は榎本牧場へ向かった記事の後編となります。
前編はこちら

前面を見るのが面倒な人へ
・榎本牧場行こうぜ!
・ルートは登りが無ければ何でもいい
・へまさんが風邪のため前日にDNS連絡
・何故か集合場所にへまさんが居る
・その心意気やよし!
・盗んだZONDAで走り出す~
・シクロクロスごっこ5秒で断念
・榎本牧場でアイスパクー
・さて、昼メシどうすんべ?←いまココ

201406212244.jpg
荒サイを北上し、入間川CRへ。

201406212245.jpg
川越付近で蕎麦屋を発見。

蕎麦屋の先にラーメン屋もあったのだが、へるはうんどさんの強い希望で蕎麦屋に決定。
どうやら前回のアレがトラウマになっている模様w

へまさん
Ω<取り敢えず冷たいの行きましょ!
テクテク…

へるはうんどさん
Ω<蕎麦食いましょ、蕎麦!
テクテク…


Ω<ちょ、まてよ!(キムタク)
※へッドライト・サイコン・スポーツカム・ヘッドチューブバッグなどを外すのに手間取る人

201406212246.jpg
寄ったお店はむさしや

窓から駐車場が見える座席が多いので、ローディの寄り道スポットとしてはアリかも?
アースロックが出来る場所が少ないのが唯一の難点かな?

このクソ暑い天気の中、店員さんがウェルカム蕎麦茶(HOT)とかイカした対応を取ってくれたのは減点1
つーか、蕎麦茶って普通は食後に飲むモンじゃねーの?www


Ω<さて、なに食うべかね?

へまさん
Ω<そばとうどんが選べるみたいですね。 俺はそばかな?

へるはうんどさん
Ω<ちょっと身体を冷やしたいし、俺は冷やし系のそばかな~?

俺はメニューを指差し、へるはうんどさんに「コレ食うんだろ?ん?」と言わんばかりの熱視線を送る…

つ[カレーうどん(HOT)

へるはうんどさん
Ω<いや、流石に今日はないでしょ!?www

へまさん
Ω<大盛りにしてもええんやで?(その瞳は優しかった)

ココまでお膳立てされたら、「半カレーうどん2個、両方ともツユだくで!」と注文するのがブロガーとしての正しい姿勢だが、
へるはうんどさんは使えねー政治家バリにのらりくらりと会話を逸らし、あろうことか天ざる蕎麦を注文。
ブロガーの風上にも置けないティキン野郎であるwww


201406212247.jpg
おっさん3人が黙々と蕎麦(うどん)を喰らうシュールな図。

ざるは2段重ねなので、小食な人でも程よい満腹感が得られそう。
但し、天ぷらは海老1尾と野菜5品と少し多めなので、メインの蕎麦(うどん)が足りなくなる罠がありw

次に行く時は大盛りで注文しよう…

201406212248.jpg
通りを挟んだ隣のローソンで一服。

ここでコーラとスニッカーズで糖分を補給し、蕎麦屋とローソンで休憩も十分に取った。
これで後半も楽に進めそうだ。

201406212249.jpg
来た道を少し戻り、入間川CRを流す。

201406212250.jpg
向かい風なのに時速30Km/h付近で引き続けるへまさん。

201406212251.jpg
殿ツキイチなのに何故か千切れる俺w


Ω<チョ、待てヨ!(キムタク)

25Km/h以上の速度で千切られるのは、ドラフティングに入り損ね&向かい風の影響もあるだろうが、
きっとホイールの差がデカいのだろう…という事にしておきたいwww

201406212252.jpg
途中で無駄に広い芝生だらけの公園を発見し、小休憩を取る。

201406212253.jpg
比較対象のタバコが写らないレベルなので、へるはうんどさんのロードにてサイズ比較。

こんなのが川とCRの周辺にだだっ広く続いていて、逆側にはサッカー場とかもある公園(?)なので、
彼女とか連れてキャッキャウフフしながらフリスビーやったりするリア充野郎にはオススメ。
まぁ、そんな光景を見たら俺は迷わず舌打ちするけどねwww

201406212254.jpg
登りと向かい風には絶対の自信(遅さ的な意味で)がある俺は、ここから暫く先頭に回る。
ペースキーパーと心拍調整を兼ねつつ、木の葉で包まれた自然のトンネルを堪能。

へるはうんどさんの話だと、りんりんロードもこんな感じの一本道らしい。
待ってろよりんりんロード…夏場に絶対行くからな!

途中から一般道に流れたので、ルートを把握しているへまさんが先頭に代わる。

今回のライドも残り僅かとなり、快適なライドとなる予定だったが…この後、衝撃の事実がッ!!

201406212255.jpg
信号前の登りをダンシング不思議な踊りで対応する俺。

201406212256.jpg
信号のちょっと手前… へまさんがまさかの急停止!!

201406212257.jpg
ブレーキも間に合わず、へまさんのロードのRDに接触!!

201406212258.jpg
Ω<アッーーー!!

ビンディングを外す暇もなく左に倒れる俺…
決して右側に倒れない匠の技が光る

へまさん
Ω<すんませんッ! 一瞬、気が抜けました! 大丈夫ですか!?(動揺)

へるはうんどさん
Ω<減速中だから立ちゴケみたいな感じだったけど、一体なにが…

画像を見て貰えば判るかと思うが、へまさんが停止した理由は路肩に車用の段差スロープがあったから。
登りの停止でハンドサインが出せなかったらしく、ロングライドで変に気が抜けて声出しを忘れていた模様…


Ω<こんなモン公道に置きっ放しにしてんじゃねーよクソがッ!! 置いたヤツ出て来いクルルァ!!

※ちなみにコレ、置きっ放しは道交法的にアウト。(道路法第43条)
これが原因で交通事故が起きた場合、持ち主は「危険と判っていながら公道に放置し、被害者に怪我を負わせた」という理由で処罰の対象となる。

ヒートアップで我を忘れるも、こちらも路肩を進行していた為、強くは言えず…
取り敢えず安全確保とロードの損傷具合が気になるので、一旦歩道にエスケープ。

損傷具合についてはフロントフォークに若干の傷あり。 但し過去にコケて傷が付いていた場所のためよく分からず。
見た目的にはサドルが曲がっただけなので問題なしw

なお、左ふくらはぎ側面に擦り傷ができ、ちょっと血が垂れてた…

へるはうんどさん
Ω<転倒ーッ! 茶川選手、まさかの転倒でありますッ!! 左足が流血ッ、流血しておりますッ!
しかしストロングスタイルで慣らした茶川選手。 走る金剛力士はこの程度の流血ではビクともしませんッ!
今、セコンドが絆創膏を準備しており、流血のダメージも最小限に抑えそうだーーーッ!!

(プロレス中継時代の古館伊知郎)

謎の実況を行いつつも、へるはうんどさんがサドルバッグから無駄にデカい絆創膏を取り出す。
(Suica半分ぐらい)

ちなみに、流血箇所は小指の爪半分ぐらいのサイズである。


Ω<ちょ、絆創膏デケーよ!www

へまさん
Ω<ブフォw ちょっとそのサイズはwww

へるはうんどさん
Ω<容疑者は「大は小を兼ねる」という意味不明な供述を繰り返しており…www

これで若干の笑いが生まれ、各自の緊張が解けたw
集団走行時にこういうアクシデントは宜しくないが、被害は最小限だったため良しとする。


Ω<一瞬の気の緩みがこういう事故に繋がるから、前後の確認・ハンドサイン・声出しはしっかりして行こう!

へるはうんどさん・へまさん
ΩΩ<ウス!!

俺の怪我は赤チン塗っときゃ治るレベル状態だったので、走行に支障はなかったが、
へまさんは接触時にRDのトップ側に問題が発生したため、無理のない走行に切り替えていく事にした。

事故現場(?)から2~30分ほど走り、狭山付近まで戻ってきた。
武○境BCまでおよそ20Km/hの距離がある為、近くのコンビニで最後の休憩を取る。


Ω<とうとうアクエリアス投入の時間だ。 てか、アクエリって飲むと腹緩くならん?w

へまさん
Ω<そういえば緩くなるって話、よく聞きますね~。 なんででしょうね?

へるはうんどさん
Ω<なんか変なエキスでも入ってるんですかね?w


Ω<寝起きのアイスコーヒーとかもヤバいね。一撃でやられるわw

へまさん・へるはうんどさん
Ω<あるあるwww

などとあるあるネタを話しや、俺に似合うホイールは何かとか色々と会話し、和やかな感じで休憩を取った。

最後の道中は特にネタもなく、武蔵境付近にて解散。


>へるはうんどさん・へまさん
土曜はお疲れ様でした。

今回は未知なる場所を走ったというのもあり、非常に楽しいライドでした。
ネタも多くて場末のブロガーとしても大変助かりますw

また機会を作って走りに行きましょう!



……

………今週の日曜にポタライドの企画があるよ?(チラッチラッ


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
いざ、榎本牧場へ【前編】
2014年06月22日 (日) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今日はへるはうんどさん主催のロングライドに参加してきました。

当初は俺・へるはうんどさん・へまさんの3人で行く予定でしたが、へまさんが数日前から風邪っぴきだった為、前日の夜にDNSの連絡がきたので、
まぁ、「サシで行くのも悪くねぇべ?」ぐらいのノリで当日の朝を迎え、集合場所の武蔵境BCに到着。


Ω<ざーす! 

へるはうんどさん
Ω<ちゃーす!

へまさん
Ω<ちゅーす!


Ω<つーか、なんでへまさん強行出撃してんだよwww

へるはうんどさん
Ω<武蔵境BCに到着したら既に居たwww

へまさん
Ω<いやぁ、走りたかったからwww

その心意気やよし!!

201406212225.jpg
へるはうんどさんが今回のコースディレクターなので、まったり進む。

201406212226.jpg
途中の幹線道路はへまさんが詳しいらしく、へまさん先頭で進む。

ココは若干のアップダウンがあるルートだったので、例の如く千切れる俺…
まぁ、ウェイト差を駆使して下りで一気に追い付いたがw

へまさん・へるはうんどさんの先頭ローテで小1時間ほど走り、彩湖に到着。


Ω<よし、ココは知ってる場所だ。 先頭は俺に任せろ!

へまさん・へるはうんどさん
ΩΩ<ちょ、おいしいトコ取りw


201406212227.jpg
先頭は俺に任せろとか言っておきながら、一気に2人を千切り始める俺。

片手で数える程度しか加速した経験がないが、今回のは俺史上3本の指に入る加速で一気に突き放す。
地中海の赤い風と呼ばれた俺が本気で走れば、一瞬で大差が付くのは明確。
(なお、ガーミンの心拍表示がおかしい数字を叩き出したので、即減速したのは言うまでも無い)


201406212228.jpg
上り坂で待ち構え、2人を激写。

へるはうんどさん
Ω<おい、ナニ勝手に撮ってんすか!

へまさん
Ω<撮影は事務所通して貰わないと困るんですよねぇ…


Ω<ちょ、何そのリアクション!?w

彩湖までほぼノンストップ(だったような気がする)ので、トイレと自販機のあるエリアで小休憩を取る事にした。
201406212229.jpg
で、休憩中に完成した俺のニューマシンがコレだ。
MERIDA RIDE94 ZONDAEdition


Ω<ちょっと流してくらぁ!

201406212230.jpg
へるはうんどさんのPINARELLOから強奪したホイールを履き、颯爽と旅立つ俺。

【彩湖1周でのZONDAインプレ】
行き:向かい風
女房のロードに付いてたGIANTの謎ホイールが妙に軽いので、ZONDAの良さが分からず。
俺が走りまくってハブ慣らしが出来てるのもあるかもしれんが、正直なところ謎ホイールと大差ないという感じ。

帰り:無風&若干の追い風
時速25Km/hオーバーからZONDAが目を覚ます。
25~35Km/h区間の伸びがすこぶる良い。


Ω<ZONDA最高や! はじめから謎ホイールなんていらんかったんや!!

戻ってから生命の御香タバコをくゆらせながら、謎ホイールとの差を2人に力説。
へまさんのMAVICホイールも気になったが、ブレーキシューが特殊なヤツらしかったので履き替えできず。

201406212231.jpg
「ちょっとシクロクロスごっこしようぜ!」とか言いつつ、ちんたら歩くおっさん3名w

201406212232.jpg
なんかロケーションの良さげなエリアに突入したので、またも俺が先頭に立つ。

201406212233.jpg
ゴウッと風切り音が出るような速度(30Km/hちょい)で林のトンネルを疾走。
このエリアは涼しいのと空気の密度が違うので、非常に走りやすかった。

林のトンネルを抜けたら、壮大な畑が…
201406212234.jpg
201406212235.jpg
201406212236.jpg


Ω<ブフォwww 北海道にでもタイムワープしたんか!?w

へまさん
Ω<畑畑&畑! これは凄いエリアだw

へるはうんどさん
Ω<都心から自転車で来れるエリアなのに、一気に田舎に来た感じがしていいでしょ?(ドヤァ

201406212237.jpg
荒サイ最後の食事スポットと呼ばれている川岸屋に到着。

しかし、今回は榎本牧場のアイスがメインなので、そのままスルー。
バイクラック完備の店なので、次の機会で寄り道したいと思う。


川岸屋からちょっと先に進んだところで、目的地の榎本牧場が!
201406212239.jpg
201406212240.jpg
子供もいっぱい遊んでて、非常にのどか。

今日日のガキは外で遊んでいても、公園で3DSやってるようなもやしっ子ばかりの為、こういう光景は非常に好ましい。
(回顧主義のおっさん)

201406212238.jpg
アイスは迷わずミルク&ラムレーズンのダブル!

ん? 今日、別の牧場で同じの食ってた人がおったな…

201406212241.jpg
民衆は豚だーッ!

201406212243.jpg
牛だーッ!

201406212242.jpg
へるはうんどだーッ!www

へるはうんどさん
Ω<おう、カメラ喰うか?

俺・へまさん
ΩΩ<いや、喰わんだろjk…


後編に続く


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
トレーニングライド
2014年06月18日 (水) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今日も仕事後にひとっ走りしてきました。
(週半ばにトレーニングと称した「ちんたらライド」を行っている)

ナイトライドでは普段からLSDを心掛けた走り方をしているのですが、今日は心拍に若干の負荷を掛けたトレーニングです。
武○境駅の近くにある緩やかな登りストレートゾーンで、10セットほど下記のウォーミングアップを行う。

登り:ダンシングスタートから30Km/hキープ→減速してUターン。
下り:シッティングスタートから30Km/hキープ→減速してUターン。
出発前の心拍が73前後で、シッティング時の最大心拍が160前後。
ダンシング時の最大心拍はおよそ175。

ウォーミングアップ後は東伏見まで向かい、道中は心拍150以下をキープし回復に努める。
東伏見~関前橋間に程よい登りがあるため、そこで3セットほど登りのトレーニングを行う。

3セットの内訳はダンシング・シッティング・ダンシングでの登りを交互に実施。
また、速度は度外視し、登りで自分が走りやすいケイデンスを探しつつ走ってみた。

1本目:時速16Km/h前後・最大心拍170・ケイデンス安定せず。
2本目:時速20Km/h前後・最大心拍180・ケイデンス95~100。
3本目:時速20Km/h前後・最大心拍190・ケイデンス安定せず。

2本目のシッティングでは、気持ち前よりに体重を移動させて高ケイデンスで登りきったが、脚への負荷が酷いのでロングライド向きではない。
1・3本目は小気味よいリズムを意識して走行してみものの、身体のバランスが悪いせいか、やたらと脚が泳ぐ。
(ランを全力で行おうとして、体重移動が上手く行かずに重心がふわふわするようなイメージ)

また、ダンシング時のセットは、登り始めてから即ケイデンスが不安定となり、心拍も一気に上昇。(そして下がらず)

今回は数回のトレーニングという事で気楽に走れたが、尾根幹のようなアップダウンが連発のルートの場合、
このケイデンスの不安定さと心拍の高さは致命傷となるため、まずはケイデンスを安定させるダンシングを覚えたいと思った。

本来であれば、この後1時間ぐらい流して脚の疲労を回復する時間を調べたかったが、肩甲骨に張りを覚えたので素直に帰宅。

登りに滅法弱い理由は、走り方を知らないメタボ野郎という以外にも、上半身の筋力不足が関係してそうだなぁ…

ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
自分の走る方向性
2014年06月16日 (月) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

ロードを購入してから気が付けば4ヶ月経過しました。

自分が想像していたよりどっぷりロードにハマっており、通算距離もなんだかんだと1800Kmぐらい走っております。
個人的には「俺、結構走れるやん!?」と思っていましたが、それはあくまでも平地限定のお話でした…
(詳しくは土曜の記事を参照)

ロード乗りとしての最終的な目的というか、いつか達成したいと思っているのはブルベへの参加です。

平地限定のブルベがあるのならば、現時点でも走りきれるという根拠の無い自信がありますが、
そんな生ぬるいブルベなんぞ存在する訳でもなく、必ず山岳コースが含まれていると思います。

もちろん、即ブルベ参加という事などは考えてもおらず、「1年後ぐらいには参加してみたいな~」ぐらいの軽い気持ちですが、
今の乗り方は長距離を走る事のみを心掛け、出来るだけ心拍を追い込まず・脚も使わずに走る癖を付けているという状況です。
(所謂LSDトレーニング)

この方法だとアップダウンが連発するルートや、山岳がコースに含まれている場合、気持ちが折れるより先に体力が枯渇する可能性が考えられますので、
山岳までとは言わずとも、軽い登りぐらいは心拍が上がらない乗り方というのをトレーニングに組み込みたいのですが、
どういうトレーニングをすればいいのか分からず…

登りの場合、理屈では「ポジションをサドルの前に若干ズラし、体重を前方に掛けて脚を落とすだけ」と理解はしてるものの、
実際にやってみるとシートポジションが分からず、ケイデンスも安定せず脚を使う事となります。

また、苦しいから早く登ろうと気持ちが焦り、結果としてフォームがバラバラのまま心拍も無駄に上昇するという悪循環…

平地であれば一定のリズムをキープし、時速28Km/h前後であれば1時間ちょい継続して走った経験もあるので、
登りがある度に速度が急激に落ち、休憩多発となる状況がとても悔しく、素人ながら歯痒さを感じています。

せめて尾根幹ぐらいは30分継続で走りたい…


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
