ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
チェーン清掃
2014年06月15日 (日) | 編集 |
こんにちは、茶川です。

昨日の激闘で両脚が真っ赤に日焼けしたため、今日は走りに行くのを断念。
2週間ほど清掃もしていなかったので、日曜はロードバイクのメンテデーとしました。

201406151620.jpg
まずはこのチェーンを見てくれ。

こいつをどう思う?

すごく…汚いです…

もう何年も放置してるママチャリかよッ!ってレベルの汚れ。

201406151621.jpg
パークツールの生み出したオーパーツをセット。

申し訳程度に付いていた取り説を読んだが、 日本語で書いてないので解読できず…
まぁ、腕が千切れるまでクランク回しゃイイんだろ?と、超前向きな解釈。


うおぉぉーーーーッ!燃えろ俺の小宇宙ーッ!!

シャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリ(クランクを回す音)

額から汗が吹き出るぐらいしこたまクランクを回した結果がコレ。
201406151624.jpg
なんか途轍もなく汚いエキスが抽出されたwww

ちょっとオイニーを嗅いでみた(アホ)

こいつはくせえッー! ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーッ!!
こんな汚れには出会ったことがねえほどなァーッ!

メンテ不足で汚くなっただと? ちがうねッ!!
こいつは野外管理の末に生まれた汚れだッ!

(民明書房刊『野外管理を余儀なくされたローディの悲哀』より)

女房殿、俺のロードだけでいいので、室内管理させて貰えませんかねぇ…?

201406151622.jpg
日陰で撮影したが、見事なまでにピカピカ!

201406151623.jpg
スプロケはケミカルぶっかけて歯ブラシみたいなヤツでゴシゴシしたw

フレームもフクピカの自転車版みたいなヤツで丹念に拭き上げ、俺のネオサイクロン号(仮)が甦った。
ただ、フロントディレイラーの調子が微妙に悪くなっている気がするのは何故だろうか…


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
不調連発で快適に走れなかったライド
2014年06月15日 (日) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今日は女房が仕事の為、久々のぶらり一人旅となる予定でしたが、紆余曲折ありちまちまさんと流してきました。

前日に尾根幹から境川CRを抜けて、飯田牧場でアイスを食べようと大まかなプランが決まっていたので、
「女房のお守りせんでええから、ガツッと走ったらぁ!」と、未走の尾根幹を下見走行。

AM9:00に矢野口のローソンで合流し、一服入れてから出撃。

俺が尾根幹を初走行という事もあり、ちまちまさんが先頭で進む。

201406141840.jpg
スタートは快調。
初夏の暑さを感じるが、風が涼しく快適なライドとなりそう。

201406141841.jpg
軽い登りで千切られる。

201406141842.jpg
画像で確認するには困難な距離となる。

201406141843.jpg
ちまちまさんが信号待ちで停止している間、なんとか追いつく。

ちまちまさん
Ω<まぁ、今日は軽く流して行きましょう


Ω<うす! 怪我と事故だけはナシで確実に行きましょう!

201406141844.jpg
初速の走り出しが速いちまちまさん。

201406141846.jpg
平地ではなんとか喰らい付くも、登り区間で一気に千切られる。

201406141847.jpg
またも見えなくなるwww

201406141848.jpg

ちまちまさん
Ω<茶川さんキツそうですね。 ちょっと休憩入れましょか?


Ω<休け、休けぅい…(ブヒューブヒュー)

201406141849.jpg
※アップダウンの続くルートのため、スタート1時間経たずに消耗戦に追い込まれる。

普段は停止時や景色の変わらない区間の場合、アクションカムのスイッチを切って電源を温存したり、
撮影時はメタボボディを凹ませ、若干のハッタリを利かせたりと小技を使うのだが、それすらも出来ない消耗度合い。


Ω<平地オンリーならギリ30Km/h巡航出来ると思ったが、ちょっとでも登りがあるとダメだわ…(ブヒューブヒュー)

ちまちまさん
Ω<アップダウンは慣れですからね~。はいコレ。

つ[パピコ


Ω<んめぇwww

疲れた身体に染み渡る冷たさと甘み。
コレ糖分補給の究極アイテムじゃねーか!?などと考えながらパピコを貪り食う俺w

十分な休憩を入れ出発したが、右の坐骨に痛みが出たので開始5分も経たずに足つき。
(というか、歩道に逃げて押して行った)

ちまちまさん
Ω<どうしました?


Ω<坐骨痛いねん。サドル下げるから待っててw

過去の日記でも記載しているが、俺のロードは平地で快適に走れるサドル位置にしているため、登りだと尻が跳ねて坐骨がとんでもない事になる。
ちまちまさんの話だと、暫くはアップダウンの連続らしいのでサドル位置を山岳用のポジションに変更。

サドル位置を修正した事により尻の跳ねは収まったが、登りで千切られ下りで追い付くという破天荒な走行をしたため、
脚と心拍を全く休ませられらず、常時170最高190とか俺の常識を打ち破る数値を叩き出す。

ここまでヘヴィな走りをしたのは初なので、30分経たずにまたもK.O!


Ω<心拍がさがらねぇ… つーか肋骨が痛ぇ… ベアハッグ喰らったような強烈な痛みがするんだけど!?
(酸素を補給しようと深呼吸をするものの、7割以上の呼吸をしようとすると肋骨が締め付けられるような痛みが出る)

ちまちまさん
Ω<肋骨が痛いって珍しいね? たぶん心肺に負荷が掛かってバランスが崩れてるのかも?


Ω<休憩連発で申し訳ねぇ…

その後、登りで15Km/h以下になり、最終的に1桁を計測。
この時点で既にボロボロwww

201406141850.jpg
なんとか境川まで到着。ここは車も少ないので精神的にも気楽に走れた。

あのまま尾根幹を走ってたら、たぶん心拍的な意味で生命維持が困難になって救急車コースだったかもしれん…

201406141851.jpg
神奈川に突入。

境川CRで町田を抜け、畑を抜け、「ぼくのなつやすみ」状態のエリアを走り続ける。

201406141852.jpg
自宅からおよそ60Kmほど進み、噂の飯田牧場に到着。

201406141855.jpg
ココ、裏に小さな牧場があって「ついでにアイス売ってます」ぐらいの店舗なんだけど、
とんでもない数のローディが集ってて度肝を抜かれたw

レジの上に三宅大志のサイン色紙があったので、そっち系の方々にも絶大な人気がある模様。
なお、海藍がトリコロを書いていた時期に、きららを購読していたため、俺も三宅大志はよく知っている作家だったりするw

三宅大志が当時連載していたもの→伝説の鍛冶屋さん

201406141853.jpg
ブルーベリー&ミルクのアイス


Ω<んめぇwww

なんかもう「ダースで持って来い!」ってウマさ!
牛乳も売ってたのでガブ飲みしたかったが、飲んだら180%お腹ピーピーになるので断念。

201406141856.jpg
店舗裏手にある牧場。
スゲーいっぱい牛がいたw

ここで休憩がてらちまちまさんと色々雑談をし、お互いに軽く仕事の愚痴とか言い合っていた。


Ω<趣味があるから仕事も頑張れるって感じですよねぇ…

ちまちまさん
Ω<デスヨネーwww

一服入れながら帰りのルートについて話し合ったが、俺の消耗具合がドイヒーの為、尾根幹や登りを極力回避したルートで戻る事を検討。
ちまちまさんが検索したルート(青葉台~世田道)にて戻る事とした。

青葉台に入るまでにアップダウンが何度かあり、そこはKIAIと根性でクリア。 しかし世田道に入ってから体調が悪化。
平地で時速20Km/h・ケイデンス70を切るというハンガーノックが発生体たらく。

柿生近くのファミマに緊急避難。
座り込んで暫く動けず…

千代の富士が引退時に「体力の限界、気力もなくなりry」と言っていたのが、俺も言葉でなく心で理解した瞬間であるw

201406141858.jpg
201406141859.jpg
世田道から多摩サイに入り、鶴川街道で流れ解散。

ヘロヘロになりながらもなんとか自宅まで帰還。
201406141900.jpg
ガーミン表示の走行距離は103Km(測定ミスの区間があったので+5Kmぐらいあり)
当初、120Kmライドぐらいの予定だったが、帰りは最短ルートで帰還したので距離は稼げず…

201406141830.jpg
走ったルートと心拍&ケイデンスのデータ。

走行距離・ケイデンス共に問題はなかったが、心拍的にかなり追い込まれた…
俺は基本心拍が130とかなので、平地心拍170ぐらいなら耐えられるものの、連続したアップダウンが続くルートだと死ねる模様…

ぺダリングの調整と登り方も研究しないとダメだと痛感したので、回復したら短距離で少しづつ実践してみようと思う。

なお、脚に日焼け止めを塗り忘れた為、帰宅してから痛くて泣いた模様www


>ちまちまさん
今日はありがとうございました。
そしてほぼ全行程を牽いて貰うハメになり、大変申し訳ありませんでした。(焼き土下座)

来週はへるはうんどさん主催の榎本牧場ライドがあるので、都合が合えばまたご一緒しましょう(^^)/


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
必要アイテムの買い込み
2014年06月13日 (金) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今日は夏へ向けてロードアイテムを買い込みしてきました。

↓買ったもの
パークツールのサイクロン洗浄液
パールイズミのレーパンアンダーシャツ
スピードプレイ用のクリートカバー。(予備)
ミノウラのスタンド
オーストリッチの320輪行袋
その他、ケミカル多数。

欲しい物を適当にカゴにブッ込んでレジへ向かったので、
会計時に諭吉飛び過ぎで冷や汗流した
のは秘密w

取り敢えずは夏用の装備も揃ったし、りんりんロードへ向かう為の輪行袋も入手したので、
暫くは小物関係を買わずに済むだろう。

さて、明日は何処に行こうかな?


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
王者としての自覚
2014年06月12日 (木) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

ちょっと前の記事ですが、フルームがドーピング検査について発言してたのでリンクを張ります。
フルームの憂鬱、ドーピングテストの回数と種類を増やすよう求める

個人的にはフルームという選手は余り好きではなく、どちらかと言えば嫌いな部類の選手でした。

2年前にウィギンスのアシストしてレースに参加したのに、エースをほっぽって「俺の方が早い!」という態度を大っぴらに取った事や、
マスコミを使ってウィギンスと遣り合い、チーム内で対立したという事が「スポーツマンらしい態度ではない」と思っていたからです。

とはいえ、「ぼくのかんがえたさいきょうチーム」を地で行くSKYでは、フロントに実力を正当に評価されないという事や、
有力選手をかき集めたチームなので、選手間での軋轢が生じるのは…まぁ仕方ないというか…
(実際、それでカヴェンディッシュも抜けてるし…)

フルームの件は、サッシャさんのブログを見ると、フルームの心情も分からなくは無いし、少なからず理解もできる。

実際、2013年にSKYのエースとしてツールを制覇した事で、エースに立て突く口だけの選手ではないというのを実証したし、
その実力をもってSKYのエースとして君臨した事実は、「気に入らないが実力は認めざるを得ない」といった感じでした。
(SKYの戦力を見たら、フルームでもウィギンスでもどっちでも勝てるだろwというのは抜きとして)

リンク先の記事を読んでからは、「フルームもロード界の看板選手として認められた事で成長したもんだなぁ…」と、しみじみ思いました。

まぁ、ウランが退団を匂わすという記事もあったので、こういう一連の騒動については、SKYのチーム作りが問題なんでしょうね?w


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ナイトライドトレーニング
2014年06月10日 (火) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今日は仕事から帰宅後、牛丼をマッハで掻っ込んで走りに行ってきました。

昨日、仕事の合間を縫って作成したルートを進むべく、五日市街道をひたすら西へ進み、1時間ほどで拝島へ。
拝島に到着後、駅前のコンビニで心拍数を下げる為に一服(?)入れていたのだが、なんかあそこヤバいね…

出稼ぎで来日したと思われる中東系っぽい方々のグループと、アフリカ系と思われるマッシブな黒人グループがちょいちょいタムロしていて怖い。
特に北口側は栄えてないので、何があってもおかしくない雰囲気というのがちょっと…

厄介事に巻き込まれる前にこの危険地帯から脱出し、同じルートを伝って帰還。

走っている間は風もそこそこ気持ちよいのだが、信号待ちの度に体内からベタつく汗が溢れ出るというか、
湿気がキツ過ぎて「なんで仕事明けにこんな苦行をしているのだろうか?」と真剣に考えてしまい、
なんとも言えない感覚に襲われる微妙に不快指数の高いライドでした。

走ってる時はほんと気分いいんだけどねぇ…(´。` ) =3

というか、今日は好き勝手に走っていたので、トレーニングもへったくれもねーわw


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
今日も雨かよ~
2014年06月09日 (月) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

週末は両日とも雨天だった為、今日はナイトライドに出掛けようとマッハで帰宅。
しかし、三鷹到着後、雨が降り始めるという世知辛い状況でした…

ほんともう雨とか降らないでいいからッ! 週末、丸々走れないとか身体が腐るからッ!
つーか、仕事の合間にwktkしながらルート作成してた俺に謝れッ!!www

なんか天気予報を見ると水曜~木曜が雨らしく、水曜のトレーニングライドも中止になりそうなので、
ここは臨機応変に対応して、明日の夜にトレーニングライドを行うとしよう。
(残業なけりゃいいなぁ…)


今日のひとコマ
201406092300.jpg
女房
Ω<アンタなにやってんの?


Ω<いや、なんか幻の21速にギアが入ったんだよ…


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
家族会議という名のプレゼン
2014年06月08日 (日) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

ゆっこさんからY'sのレディース館が閉店との噂を聞き付け、女房と一緒に見切り品のウェアを探しにいきました。

結論としては、レディース館・渋谷本館ともに品揃えが非常に悪く、ぶっちゃけ交通費返せレベルの店舗でした…

渋谷という立地を考えたら、所謂「高級自転車屋」なんて流行りもしないだろうし、完全に出店ミスだろうなぁ…と思ってしまった。
(あんなガキの遊ぶ街に支店を出そうと考えた経営陣は、ある意味スゲーと思う…)

結局、女房の買い物に付き合う奴隷荷物持ちという形で、吉祥寺まで戻ってブラブラとしてました。

奴隷がてら行き着けのショップに立ち寄り、ホイールの在庫をチェック。


Ω<こんちは~。 ちょっとホイール見にきました!

店員さん
Ω<いらっしゃいませー! ごゆっくりどうぞ!

購入を検討しているZONDAは売約済み、RACING3は取り扱いなしというショボムな状況だったので、取り寄せ可能か確認してみる。


Ω<来月あたりにZONDAかRACING3のクリンチャーを買おうと考えてるんですけど、取り寄せ可能ですかい?

店員さん
Ω<メーカーに在庫があれば1週間ぐらいでご用意できますよ?


Ω<なるほど、まだ検討中の段階なので確定じゃないけど、たぶん来月に発注頼みに来ますわ。(難解な日本語)

本来であればプロシュートの兄貴の如く、「購入を検討する」と心の中で思ったならッ!
その時スデに行動は終わっているんだッ!
(お買い上げ)と行きたいところでしたが、
今月は夏用レーパンやれアンダーウェアやれ輪行袋やれ色々と購入リストが埋まっているため、ホイールの購入は来月に持ち越し。

なお、あの手この手と女房を丸め込んでIDOLの購入を検討していた件については、プレゼンという名の家族会議で呆気なく棄却。

ああいいさ!ああいいさ!!
再来月は何食わぬ顔して6800アルテ積んだるからなッ!!www

ナレーター
Ω<君は、女房の説教から生き延びる事が出来るか?


ブログ村のランキングに参加しています。
ボタンポチーしてくれると女房と戦う力が湧いてきます。

「みんな、オラに力を分けてくれー!」
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
屋根をくれッ!!
2014年06月07日 (土) | 編集 |
こんにちは、茶川です。

今日は予想通りの雨天なので、いつものように流しに行くという訳にもいかず、家でニートのように引きこもり生活を送っており、
朝からぼけっとスマホでドラクエⅣをやっているだけという、全くもって生産性のない時間を過ごしてますw

本来であれば、乗れない日にこそロードのメンテをするべきだとは思いますが、茶川家では野外管理という環境のため、
今日のような天候で清掃やメンテを行っても、余り意味がないというかなんというか…

やる事がない(女房も仕事)ので、この自由な時間を満喫するべく「劇場版のアイマスでも観に行こう」と上映情報を調べたが、既に公開終了という罠…
こんな事なら年度末に無理矢理休み作って観に行きゃよかったwww

まぁ、劇マスの件はブルーレイをポチーすれば良いので被害は少ないのだが、暇を持て余しているのが辛くてしゃーない…
どっかに全長100Kmの屋根付きサイクリングロードでも作ってくれねーかなぁw

私信
>suzukiさん
昨晩、メールを受信しました。

こちら14:05にテスト返信を行い、送信自体は正常に完了しております。
メールが届いていないようでしたら、ブログにレスをいただければ幸いです。

以上、宜しくお願い致します。


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。
(ロードネタじゃないので、今日の内容は面白くないかも…)

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
悪天候の週末
2014年06月06日 (金) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

ロードバイクを購入して約3ヶ月半、今までは土日両方が悪天候というのがなかった為、週末は必ず走りに行く生活をしていました。
しかし、今週は両日とも雨らしく初の引きこもりとなりそうですが、地味に困った事が発生しました。

や る 事 が な い ! !

HIGIRIさんもうちょいで通算5000Kmに到達するという情報をキャッチ。
さり気なく走行ルートを聞き出し何処かで襲撃迎撃することも考えていましたが、天気予報を見る限り晴れる事はなさそう…

ロード購入前はネトゲを廃プレイしたり、出掛けたくなったら天候気にせず出張るフリーダムな生き様を晒していましたが、
ロードバイクに乗るようになってからは生活が一転し、自転車以外の事に殆ど興味がなくなりましたwww

日本には俺のようなロードバカがいっぱい居るとは思いますが、みんな悪天候の休日は何をしているんですかね?

土曜までに何も思い浮かばなかったら、暇潰しがてら新宿のY's Roadでも冷やかし見学でも行くかなw

ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ルート開拓の予定表
2014年06月04日 (水) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今日はナイトライドで練習の予定でしたが、軽く筋トレしたら脇腹痛に襲われたため中止w

さて、2月半ばにロードを購入し、乗り始めた頃は想定していたより遥か斜め上のケツ痛に悩まされ、
「ロード買ったの失敗だったんじゃね?」などと後ろ向きの考えもありましたが、
気が付けば走行距離も1500Kmオーバーと、どっぷり自転車生活を堪能しとりますw

走れば走るだけ結果が出るというのは意外と楽しいもので、平地かつ低速とはいえ100Kmライドを成功させたというのも自信になり、
「心拍・ケイデンスを安定させ、補給と休憩をしっかり取ればもっと走れる」と自分に言い聞かせております。(暗示)

流石に都内をぷらぷら1000Km以上も走っていると行動範囲もマンネリ化。
ちょっと物足りなさを覚えてきたので、今後は新ルートの開拓も視野に入れて走る予定です。

【6月予定表】
07日or08日:未定(多分、両日雨天くさい)
14日or15日:尾根幹チャレンジ(新ルート開拓)
21日or22日:へるはうんどさんとジェラートを食べに榎本牧場へ(新ルート開拓)
28日or29日:都民の森アタック(新ルート開拓)

【7月予定表】
05日or06日:ポタライド企画予定
12日or13日:未定
19日~21日:3連休なので何処かへ行く予定
26日or27日:奥多摩湖アタック(新ルート開拓)

【8月予定表】
02日or03日:ポタライド企画予定
09日or10日:未定
16日or17日:<輪行でりんりんロード(新ルート開拓)
23日or24日:宮ヶ瀬~ヤビツアタック(新ルート開拓)
30日or31日:未定

茶川は超天邪鬼なので、寝起きの気分でルートが変更となる可能性と、
女房のご機嫌伺いが必要となった場合は、チャレンジ自粛かつ超ショートコースに強制変更w
また、途中で挫折した場合は即輪行で逃げ帰るwww

今は行ける範囲も走れる距離も少ないけど、どんどん走れるようになって都内の主要箇所は制覇しておきたいかな?

ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

50位圏内復帰!? このままキープするぞ~!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
