ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
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6月1日のポタライド詳細
2014年05月29日 (木) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

本日の内容はOFFライドの調整記事となります。
参加者へ連絡事項の告知をする内容となりますので、興味のない方はブラウザを「そっ閉じ」してください。



まずはじめに、今回は茶川主催のポタライドに参加表明していただき、誠にありがとうございます。

茶川はロード歴3ヶ月ちょいの「若造」ですが、複数の方にお集まりいただき大変感謝しております。
今回、ポタライドを企画した趣旨は、ブログ村にてお知り合いになった方々と、年齢・性別を問わずに自転車を通して交流を行いたいと考えた事と、
のんびり走る事による自転車の楽しみ方を堪能したいという思いから企画いたしました。
(普段は単独での限界距離チャレンジか、女房をスパルタ教育ばかりしていたためw)

その為、巡航速度20~25Km/h付近での走行となり、走り慣れている方には物足りない速度かと思われますが、
今回はポタライドがメインとなりますので、まったり進行にてお付き合いいただければ幸いです。

また、茶川と女房のしろにつきましては、3名以上でのライドは初となります。
至らない点がございましたら、遠慮せずご指摘いただければと思います。


さてさて、今回のポタライドですが、参加メンバーは下記となっております。
・茶川
・しろ
ゆっこさん
・SUZUKIさん
ちまちまさん
HIGIRIさん
へるはうんどさん
・へまさん
(順不同)

多分、各メンバーがほぼ初の顔合わせだと思われますので、当日は簡単な自己紹介を行いつつ、色々と交流を取って行きたいと考えております。
堅苦しい雰囲気を作らず、フランクな感じで行きましょう。

また、当日のルートつきましては、各メンバーの希望順を考慮し、5番の「美味しいトコ取り!いっぱい走るルート」と致します。


【集合時間と場所について】

集合時間:AM9:00
集合場所:JR・武蔵境駅 北口のセブンイレブン
現地住所:東京都武蔵野市境1-15-10

201405292232.jpg
ビルの1Fにセブンイレブンがあり、入り口横の植木スペース付近にて合流。

交通状況等により、集合場所への到着に遅れが見込まれる場合、当日記にレスをいただけますようお願い致します。


【当日のルートについて】
・武蔵境駅 北口のセブンイレブンにて合流。
自己紹介や栄養補給を行ったのち出発。

・多摩湖サイクリングロードにて多摩湖へ向かい、狭山公園へ。
狭山公園で休憩後、多摩湖をまったり周回。

・多摩湖から武蔵村山へ向かい、ヴェルデにてアイス休憩。
近くにカフェテラス風香というお店があるので、ここで一服入れるのもアリ。

・ヴェルデから南下し、立川→高幡不動と流れてあじさい祭りへ。
事前情報だと満開時期は中旬らしいので、過度な期待は禁物!

・少し立川方面に戻り、多摩川サイクリングロードに合流。 調布飛行場のプロペラカフェへ!
最後のまったりタイム。

・プロペラカフェから北上し、武蔵境で解散。
各自の帰宅ルートやタイムリミットも考慮し、流れ解散でも可。

※当日の天候や各自のコンディション等により、ルート変更を行う場合があります。


【所持品について】
強制ではありませんが、下記の項目を満たしていただけると助かります。

・財布(必須)
・身分証(事故等があった場合の連絡先として)
・整備した自転車
・ヘルメット&手袋
・予備のチューブと修理キット
・遅いメンバーに合わせて走る心の余裕
・サイクリングを楽しむ気持ち
・駐輪用のチェーンキー(可能な限りマスト装備)
・カメラ類(特にへるはうんどさんw)

以上、宜しくお願い致します。


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トレーニングデー
2014年05月29日 (木) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

本日は水曜恒例のナイトライドトレーニングを行ってきました。

また、普段のトレーニング内容に若干の変化を付け、心拍の回復具合と両脚の疲労具合を確認しました。

【走行ルート】
アジトから遠回りして武蔵野大学前→境橋に向かい、心拍数140・ケイデンス80付近にて巡航。
五日市街道と並走している川手前の通りにて、境橋~喜平橋区間を3往復ほどトレーニング走行してきた。

この4.5Kmの区間は信号が6箇所ぐらいしかない&交通量が殆どない直線区間の為、色々とメリハリが付けれるコース。
今回は各信号(縦ラインの大通り)で割り切りし、時速30Km/hちょい・ケイデンス95付近(心拍無視)というパターンと、
時速25Km/h・ケイデンス80付近(心拍回復)というパターンを交互に繰り返すこと2セット。

筋肉的な疲労は少なかったものの、心拍の回復が間に合わずに苦しいだけのトレーニングだったw

最後の1セットは、喜平橋までは時速30Km/hちょい・ケイデンス80付近・心拍160前後で走行し、
帰りはクールダウン目的で時速25Km/h以下・ケイデンス80付近・心拍150以下という感じで流してきました。

結論としては、最初の2セットで行った交互の走行は、心拍トレーニングにはなるかもしれないが、単純に疲労の蓄積が早く、
ロングライドを行うには宜しくない走行方法というのがわかった。

多少遅めであったとしても一定の速度で流し続ける方が、疲労を蓄積させないという意味では正しいロングライド法なのではないだろうか?
まぁ、プロじゃないので、あくまでも体感としてだけどwww


【告知】
6月1日のライドに参加希望されていた方へ。

こちら募集締め切りは5月29日(木)、PM20:00までとなっております。
参加可能でしたら、ひとつ前の日記を一読し、参加レスをお願いします。


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