ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パレスサイクリング
2014年05月25日 (日) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

本日はHIGIRIさんと初ライドの予定でしたが、HIGIRIさんの体調不良によりDNSというかリスケ。

「さて、日曜どうすんべぇ」という状況でしたが、当ブログ読者のイズミさんからライドのお誘いがあり、女房と一緒に走ってきました。

双方の住まいが離れているという事もあり、比較的中間地点だと思われる三軒○屋で合流。

イズミさん
Ω<はじめまして、イズミです!


Ω<はじめまして、ダンディガイ茶川です。

女房
Ω<女房のしろです。今日はゆっくりでお願いします。

俺は心の中で「これフラグだよな?w」などと思いつつ、246の池尻大橋~表参道間の登りで地獄を見せる計算を即座に行う。
しかし、イズミさんは俺と女房の間に流れる微妙な空気を読んで駒沢通りルートを提案。

最短ルートなら246一択ではあるのだが、交通量と登りの長さに難点。
駒沢通りは交通量も緩やかかつ登りが少ない。

登りが嫌いな俺がどちらを選ぶかは明白。
どうやらイズミさんは中々の策士のようだw

というかね… LOOKフレームにデュラ35ホイール、コンポはデュラ・アルテの混成(Di2)とかイカツ過ぎだろw
よく見たらスプロケも11-23Tか11-25Tだし、女房だけじゃなく俺も千切られそうな臭いがプンプンしてきやがった…
イカツイ通り越して危険領域だろコレ!?

イズミさんの話によると、青山にSHIMANOが経営しているシャレオツなカフェがあるという事なので、まずはそこを目指して出発する事にした。
(イズミさん・女房・俺の隊列)

道中にてパチリ
201405251900.jpg
イズミさんの勇士

ルートは完全にお任せだったが、三茶の栄通りから祐天寺を抜けて駒沢通りに出る裏道とか、素人お断り臭がハンパないw
(昔、祐天寺で仕事してたから大体は把握してたが、栄通りに出るルートは知らんかった)

天候的な雲行きも怪しいがそれ以上に当ライドの雲行きも怪しくなってきたものの、イズミさんは女房が付いて来れる20Km/h巡航をキープ。

201405251901.jpg
女房でも余裕で付いて行ける安心ライド

特にイベントも発生せずシャレオツカフェに到着したが、開店まで若干の時間があったため近くのコンビニで雑談。

女房
Ω<イズミさんのロードって高いの?


Ω<LOOKのフレームとか最低グレードでも20諭吉やぞ?

イズミさん
Ω<数年前の円高時期に買ったヤツなので、意外と安かったですよ。

俺はこの「意外と安かった」という発言を見逃さず、女房を丸め込む為に畳み掛ける。


Ω<俺がもしIDOL買ってロード組んだら大体同じぐらいの値段になるし、パーツ組み上げならこれぐらい普通でしょ?

女房
Ω<あんたIDOLならコンポをカンパにしていかついホイール履くとかなんとか言って、すごい散財しそうじゃない!ジロリ
(女房もカンパのパーツは高いという事は知ってる)


Ω<いやいや、いいロードを組むとそうなるんだよ? そうでしょイズミさん?チラッチラッ

イズミさん
Ω<茶川さん、沼にハマってますねwww

女房
Ω<そうやって騙そうとしても無駄だぞw

そんなこんな会話をしていたら、シャレオツカフェが開店。
ロードをそのまま店内に持ち込む。

女房
Ω<店内にロード持ち込めるだけじゃなく、鍵掛けなくてもいいとかスゴイね!? 盗まれたりしないの?


Ω<店員さんも見てるし大丈夫だろ? つーか、普通に考えたら俺らのロードよりLOOK盗むだろうしw

イズミさん
Ω<ちょ、勘弁してくださいよwww

フルメタボジャケットなおっさんが青山のカフェで優雅なひと時を過ごす画とか、
見るに耐えないと思われるので画像はなし。

このお店は店内にロードを置けるだけでもポイント高いのに、店の作りもいい&レンタサイクル有りとホントに素晴らしい空間。
トイレも綺麗なので小洒落たポタリングを行いたい人にお勧め。
(店員さんもロードに詳しかった、流石SHIMANOのお店)

小1時間ほど雑談を楽しんでから店を出たところ、客が俺達だけだったのかも知れんが店員さんが入り口まで送ってくれた。

店員さんは俺のボトルホルダーにコーラが刺さっているのを見て一言…

店員さん
Ω<コーラは逆さまに刺して置くと炭酸抜けが悪くなるのでお勧めですよ!


Ω<なにィ! 豆知識あざーず!

流石、世界のSHIMANO!目の付け所が違う!!
(そこかよwww)

イズミさんは「軽く流して行きますか~」と言って、女房が付いてこれる時速20Km/hで進む。
11-23Tだか11-25Tだかの漢ギアなのに登りでも20Km/hをキープするので当然こうなる↓
201405251902.jpg
登りで千切れ、俺にブチ抜かされる瞬間の女房

当然、下りは勢いが付くのでこうなる↓
201405251903.jpg
ビビッて瞬時に千切れる女房

そんなこんなでパレスサイクリングに到着。
201405251906.jpg

天候が悪かったので画像は微妙だが、都内一等地というか場所が場所だけに見晴らしは良い。
車やバイクは通行止めされ、自転車のみの自転車天国。

調子コイて女房が先頭を牽く図
201405251909.jpg

2週ほど流したが、女房は「疲れたから二人で走ってきなよ?」と一人で休憩する気満点w
当然、走り足りないので日清ラ王のCMよろしく「イズ、走り足りなくね?」「行くかチャー!」と走り出す。

走り出す準備を整えてないイズミさんから少しでもアドバンテージをふんだくろうと急加速で逃げ出す俺。

時速30Km/h… 35Km/h… 40Km/h… 43Km/h… そろそろ限界ッ!!
「こんだけ離せば大差付いとるやろ?」と振り向くが…

イズミさん
Ω<いや~、ツキイチ快適ですわw


Ω<なん…だと…

イズミさんは「いつから俺を千切っていたと錯覚していた?」と言わんばかりの超ドラフティング走行。
距離感をボクシング的な表現にすると、バッティング距離ギリギリかつ殴り合い上等のスタンディングポジション。
つーか、先行逃げ切り勝ちを狙った筈なのに、逃げていたつもりが背後に居るとかマジ怖いんですけど!?

俺が40Km/hキープを出来ないとみるや、イズミさんは瞬時に加速して走り去っていく。
201405251905.jpg
左車線に移動して千切れた俺を待つこの余裕www

女房を放置プレイしておくのも忍びないので1周で戻り、「海鮮丼でも食いに行こうぜ!」と築地へ向かうが、発進直後に段差でイズミさんがまさかの落車。
ディレイラーが内側に入り1速が強制的に封印されるだけじゃなく、なんかカーボンくさいハンドルがだいじょばない感じにひん曲がってた…

イズミさんは涼しい顔で「あちゃー、ハンドル曲がったわw まぁ安物ですから大丈夫ですよ」と言ってたが、
俺が時速20Km/hぐらいでコケた時はハンドルひん曲がってなかったんだが…ほんとに大丈夫かヲイ!?w

ハンドルと1速に問題があるとはいえ、LOOKフレームに傷が付かなかったのが不幸中の幸い。
怪我もなかったしね!

安全運転で築地へ向かい海鮮丼をドカ食いし、その後は東京のシンボルである東京タワーへ!
(スカイツリーとかいう新参がしゃしゃってるのは気に入らない人w)
201405251908.jpg
このアングルで撮影すると存在感スゲーわw

東京タワー前で休憩を入れつつ「次は何処行くかね?」なんて相談してたが、イズミさんはここでタイムアップ。

イズミさん
Ω<お二人とも今日はありがとうございました!  中途半端なとこで申し訳ないですが、また走りに行きましょう!


Ω<用事はしゃーない! また行こうぜ!(ポッカ缶のような爽やかスマイル)

女房
Ω<お疲れ様でした。 また行きましょう…ゆっくりで!

イズミさんは疾風のような速度で走り去って行ったので、俺と女房もちんたら家に戻ることにしたが…
女房が途中で体力切れを起こし、2時間30分掛けて三鷹に戻ることとなったw

女房は1日の限界距離が50Kmだったけど、今日のライドで70Kmまで限界距離を伸ばした。
計画的に休憩とエネルギー補給をするロングライド法にすれば、なんか100Km走れんじゃね?

休憩時間がスゲー多い&長そうだけどwww

イズミさん、今日は夫婦共々お世話になりました。
また走りに行きましょう!


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。