ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロードレースのゲーム
2014年05月13日 (火) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今日は茶川がプレイしているロードレースゲームを紹介します。

海外のPCゲームをやっている方はご存知かと思いますが、Pro Cycling Managerというゲームです。

201405132212.jpg

表示内容は全て英語となっておりますがマニアに人気があるゲームの為、ニ○ニ○動画や某大型掲示板にて情報を仕入れる事ができます。

201405132210.jpg
※ゲーム画面(旧作)


【ゲーム内容】
プレイヤーはチームの監督。初めに指揮を執るチームを選び、トレーニングキャンプ地を決めます。
各選手のトレーニング方法も選べますので、スプリンターをクライマーに転向させる事も可能です。
(ステータス上限値にもよりますが、カベンディッシュをコンタドール級のクライマーにする事も夢ではないw)

基本的な流れとして、UCIレースやプロコンチのレースで結果を残していきつつ、スポンサーの意向になるべく沿うようにする。
他チームの選手との移籍交渉や新人発掘・選手の育成等をしていき、最終的に俺TUEEEEEEってチームを作るのが目標かな?
(イメージ的にはサカつくとかそんな感じ)

オリジナルチームの作成も出来ますし、資金の範囲内でスター選手をかき集めたチームも作成できます。

版権の都合上、全ての選手・チームが実名という訳ではなく、一部のレース名も違いがありますが、
海外産のPCゲーではデフォルトとなっているエディット機能も搭載されている為、全部弄る事が可能。
オリジナル選手の作成はもとより、既存選手の名前や顔写真・ステータスや育成値の変更等も思いのまま!

また、海外のファンサイトでは全選手を実名化したパッチや、2014シーズンに対応した(選手移籍済み)パッチも公開されており、
拘りのあるパッチだと、ゲーム内データに存在していないMAVICカー・悪魔おじさん等を登場させている物もあります。
(フレームやホイールもデフォルトデータだけでなく、エアロフレーム・アルカンシェルカラーのバイクも追加されています)

過去のバージョンには日本語化されているのもありますが、選手データが古いのと画像がショボいのでお勧めしません。
ゲーム自体は動画サイトでプレイ方法が説明されていますし、読めない英語も翻訳サイトでカバーできます。
※PSP版・X-BOXもありますが、凄くしょっぺぇ作り作りなので買うと損します…

パッケージ版・DL版を購入してプレイするだけでも楽しいですが、上記のファンサイトにてパッチを当てると通常の3倍は楽しめますw

まぁ、唯一の問題点と言えば、PCの要求スペックがそれなりに高い事ですかね…


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標:50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。