ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
週末は晴れ。 今週も走るぞ!
2014年05月09日 (金) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

なんか前回の日記平常時の4倍近くアクセスされていて、喜びつつもちょっと驚いています。
いつもと違い、ちょっとマジレスな内容でしたが、急にアクセスが増えた事が不思議…

まぁ、「人の目に留まる=ロード仲間が増える可能性」と捉え、引き続きボチボチと更新していきたいと思います。


今日は日中に雹が降ったりして週末の天気が気になりましたが、土日ともに晴れの模様。
晴れと決まれば走りに行くのは確定事項ですが、明日は女房が仕事の為ソロで流しに行く事になりそうです。
(女房不在の時は好き勝手に走れるから気楽だけど、ソロだとつまんない人w)

いつものように多摩湖でグルグル周回するのもアリだけど、まだ行った事のない彩湖へに向かうのもアリかな?
朝起きてロードの清掃をしながら「ティン!」とキタほうに行くことにしようw



ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目指せ50位圏内!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ロードバイクで人と繋がりはじめた
2014年05月09日 (金) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

当ブログの9割がネタで構成されていますが、今回はちょっとマジレス。

茶川は某SNSをなんだかんだと10年近く続けており、SNSのコミュニティOFFで知り合いになった人が多数おります。

その人達とはコミュニティ外でも色々と趣味が合い、元のコミュニティとは無関係に付き合ったりしていて、
応援しているチームではないのに一緒に野球を観戦しに行ったり、サ店に集って8時間ぐらい野球トークしてたりと、
今では10年来の友のような感じで交流を取っております。(全部野球ばかりじゃねーか!www)

彼らはプロレスやサッカー等、他のスポーツにも詳しいのですが、唯一の守備範囲外となっているのがロードバイク…

始めは某SNSに「ロード買ったぜ!」「今日は多摩湖を攻めたぜ!」などとロードバイクの日記をUPしていましたが、
やはり守備範囲なのかロードネタには反応が鈍く、私自身、若干の寂しさを覚えておりました。

ロード系コミュニティにも所属しておりますが、コミュニティ内で自己語りの日記をUPする訳にもいかず、
どうせならブログを始めてしまおう!という軽い気持ちで当ブログを開設。

なんだかんだと女房も自転車に興味を持ったようで、私の1月遅れでロードを購入。

速度が出せないやれ距離が走れないのは慣れの問題もあり、仕方の無い事だと理解しておりますが、
女房は車やバイクの免許を所持していない為、道交法を理解しておりません。
(原付の本を購入させ最低限の知識を付けさせておりますが、飲み込み具合は芳しくない…)

私は若い頃にバイクを乗り回し、ペードラですが車の免許も所持しているため、安全に走る為の技術は持っているつもりです。

駐停車の車をパスする時の追い越し車線にの入り方、加速しなければいけないポイントなど、道交法を知っているだけでは分からないような事もあり、
そういう事を教えようとしても、車道を走った経験のない人は覚えるルールやマナーが多く、意外と手こずるようです。

自転車とバイクの違いはありますが車道を走る事に慣れている私と、全く未経験な女房とではどんどん差が付いてしまい、
「このままだと自転車に乗る楽しさを分かる前に、女房は挫折してしまうのでは?」と考え、同じ時期にロードを購入した方を探しておりました。

幸いな事に、ブログ村でゆっこさんと出会い、一緒に走っていただく機会に恵まれました。

ゆっこさんが女性のロード乗りという事もあるとは思いますが、女房も少しだけ自転車で走る楽しさが分かってきたようです。
(女房は距離が走れない為、すぐヘタレますがw)

そんなこんなを楽しくブログのネタとして色々と日記をUPしていたところ、最近はぼちぼちとコメントを頂くようになり、
「機会があれば一緒に走りましょう!」と、声を掛けていただく事も増えてきました。

私もロードバイク仲間が居ない為、こうやってお誘いを受ける事が嬉しくもありますが、
一番の狙い(?)は、女房が「同好の士と交流を取る楽しさ」を覚え、もっと走れるようになっていく可能性が広がること。

私としてはそれが一番の楽しみです。


もちろん、茶川単体へのお誘いもお待ちしておりますので、単独でドラ1指名されても結構です。
(背広着て入団会見の準備をしておきますw)

ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目指せ50位圏内!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
