ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
明日は初の企画ライド
2014年05月31日 (土) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

明日は私が主催のライドとなりますが、総勢8名の大所帯・うち5名は初の顔合わせという事なのもあり、
既に緊張で胃痛に襲われております…
(遠足前の子供かw)

交通状況により常時8名トレインという訳にも行かないので、隊列の組み方は注意しないといかんし、
撮影部隊(?)はオイシイポジションを確保させたいし、色々と考える事が多くて大変だ。

距離はともかく、30度近くの気温で走行した事がないので、水分補給と休憩は多めに取るようにして…
それとポイント毎に各自に残体力の申告をして貰い、状況によりルートの短縮も考えよう。
(あと、水分取り過ぎのお腹ピーピーも注意!)

目標は事故なく怪我なく楽しめるライドにする事!

目覚ましの準備OK!
ガーミンに地図反映OK!
アクションカムの充電OK!
予備のUSB充電器OK!
岩塩タブレットの用意OK!

明日は楽しむぞ~!!


※参加者各位
告知が遅れて申し訳ありませんが、ひとつ前の日記に下記の項目をレスしてください。
初めてお会いする方ばかりという事もあり、事前に情報があると助かります。
(みんなで誰が誰かを把握しやすくして、交流を取り易くしましょう)

「返信用テンプレート」
車種:
カラー:
当日の服装及び色:


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内復帰!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
6月1日のポタライド詳細
2014年05月29日 (木) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

本日の内容はOFFライドの調整記事となります。
参加者へ連絡事項の告知をする内容となりますので、興味のない方はブラウザを「そっ閉じ」してください。



まずはじめに、今回は茶川主催のポタライドに参加表明していただき、誠にありがとうございます。

茶川はロード歴3ヶ月ちょいの「若造」ですが、複数の方にお集まりいただき大変感謝しております。
今回、ポタライドを企画した趣旨は、ブログ村にてお知り合いになった方々と、年齢・性別を問わずに自転車を通して交流を行いたいと考えた事と、
のんびり走る事による自転車の楽しみ方を堪能したいという思いから企画いたしました。
(普段は単独での限界距離チャレンジか、女房をスパルタ教育ばかりしていたためw)

その為、巡航速度20~25Km/h付近での走行となり、走り慣れている方には物足りない速度かと思われますが、
今回はポタライドがメインとなりますので、まったり進行にてお付き合いいただければ幸いです。

また、茶川と女房のしろにつきましては、3名以上でのライドは初となります。
至らない点がございましたら、遠慮せずご指摘いただければと思います。


さてさて、今回のポタライドですが、参加メンバーは下記となっております。
・茶川
・しろ
ゆっこさん
・SUZUKIさん
ちまちまさん
HIGIRIさん
へるはうんどさん
・へまさん
(順不同)

多分、各メンバーがほぼ初の顔合わせだと思われますので、当日は簡単な自己紹介を行いつつ、色々と交流を取って行きたいと考えております。
堅苦しい雰囲気を作らず、フランクな感じで行きましょう。

また、当日のルートつきましては、各メンバーの希望順を考慮し、5番の「美味しいトコ取り!いっぱい走るルート」と致します。


【集合時間と場所について】

集合時間:AM9:00
集合場所:JR・武蔵境駅 北口のセブンイレブン
現地住所:東京都武蔵野市境1-15-10

201405292232.jpg
ビルの1Fにセブンイレブンがあり、入り口横の植木スペース付近にて合流。

交通状況等により、集合場所への到着に遅れが見込まれる場合、当日記にレスをいただけますようお願い致します。


【当日のルートについて】
・武蔵境駅 北口のセブンイレブンにて合流。
自己紹介や栄養補給を行ったのち出発。

・多摩湖サイクリングロードにて多摩湖へ向かい、狭山公園へ。
狭山公園で休憩後、多摩湖をまったり周回。

・多摩湖から武蔵村山へ向かい、ヴェルデにてアイス休憩。
近くにカフェテラス風香というお店があるので、ここで一服入れるのもアリ。

・ヴェルデから南下し、立川→高幡不動と流れてあじさい祭りへ。
事前情報だと満開時期は中旬らしいので、過度な期待は禁物!

・少し立川方面に戻り、多摩川サイクリングロードに合流。 調布飛行場のプロペラカフェへ!
最後のまったりタイム。

・プロペラカフェから北上し、武蔵境で解散。
各自の帰宅ルートやタイムリミットも考慮し、流れ解散でも可。

※当日の天候や各自のコンディション等により、ルート変更を行う場合があります。


【所持品について】
強制ではありませんが、下記の項目を満たしていただけると助かります。

・財布(必須)
・身分証(事故等があった場合の連絡先として)
・整備した自転車
・ヘルメット&手袋
・予備のチューブと修理キット
・遅いメンバーに合わせて走る心の余裕
・サイクリングを楽しむ気持ち
・駐輪用のチェーンキー(可能な限りマスト装備)
・カメラ類(特にへるはうんどさんw)

以上、宜しくお願い致します。


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
トレーニングデー
2014年05月29日 (木) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

本日は水曜恒例のナイトライドトレーニングを行ってきました。

また、普段のトレーニング内容に若干の変化を付け、心拍の回復具合と両脚の疲労具合を確認しました。

【走行ルート】
アジトから遠回りして武蔵野大学前→境橋に向かい、心拍数140・ケイデンス80付近にて巡航。
五日市街道と並走している川手前の通りにて、境橋~喜平橋区間を3往復ほどトレーニング走行してきた。

この4.5Kmの区間は信号が6箇所ぐらいしかない&交通量が殆どない直線区間の為、色々とメリハリが付けれるコース。
今回は各信号(縦ラインの大通り)で割り切りし、時速30Km/hちょい・ケイデンス95付近(心拍無視)というパターンと、
時速25Km/h・ケイデンス80付近(心拍回復)というパターンを交互に繰り返すこと2セット。

筋肉的な疲労は少なかったものの、心拍の回復が間に合わずに苦しいだけのトレーニングだったw

最後の1セットは、喜平橋までは時速30Km/hちょい・ケイデンス80付近・心拍160前後で走行し、
帰りはクールダウン目的で時速25Km/h以下・ケイデンス80付近・心拍150以下という感じで流してきました。

結論としては、最初の2セットで行った交互の走行は、心拍トレーニングにはなるかもしれないが、単純に疲労の蓄積が早く、
ロングライドを行うには宜しくない走行方法というのがわかった。

多少遅めであったとしても一定の速度で流し続ける方が、疲労を蓄積させないという意味では正しいロングライド法なのではないだろうか?
まぁ、プロじゃないので、あくまでも体感としてだけどwww


【告知】
6月1日のライドに参加希望されていた方へ。

こちら募集締め切りは5月29日(木)、PM20:00までとなっております。
参加可能でしたら、ひとつ前の日記を一読し、参加レスをお願いします。


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
6月1日のポタライドについて
2014年05月27日 (火) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

本日の内容はOFFライドの調整記事となります。
参加予定の方の参加合否や、行き先等を検討する内容となりますので、興味のない方はブラウザを「そっ閉じ」してください。


6月1日のポタライドについて
さてさて、以前より予定しておりましたポタライドの件ですが、依然として行き先を検討している状態です。

行き先を検討している理由としましては、参加を希望されている方の参加合否と、各自の実力(巡航速度及び走行可能な距離)が不明という事も関係しております。
また、各メンバーの最寄り駅が不明の為、集合場所も決めあぐねているという状態ですw

当日記にて行き先の候補を記載しますので、上記についての情報と希望ルートをご返信ください。


参加希望者の走行可能距離により、各ルートの延長及びショートカット等を調整したいと思います。
また、各ルートの走行距離につきましては、JR武蔵境駅を起点として計算しております。

【行き先候補について】

1.多摩湖サイクリングロード 往復約24Km+外周12Kmx周回分 
往復がほぼ遊歩道みたいなモンなので、速度は出さずにまったり進行。
多摩湖の外周をのんびり周回したりTTしたり現地ではフリーダム。
また、何処かで食料を調達し、狭山公園でピクニック気分を満喫するのも可。

2.多摩川サイクリングロード経由・高幡不動のあじさい祭り 往復約40Km+α
鶴川街道~日野バイパス間は多摩サイを使い、高幡不動のあじさい祭りを見物。
付近で昼食を取りつつ、帰りは調布飛行場にあるプロペラカフェにて一息入れたり。
(アースロック可能な駐輪スペースについては不明)

3.多摩湖サイクリングロードから多摩湖(ショートコース)経由・立川記念公園 往復約50Km
多摩湖から武蔵村山方面に向かい、アイス工房ヴェルデでアイスをぱくー。
その後、立川記念公園にてまんぱくに当日券で参加。
(かなりの混雑が見込まれるので、空いていたら行くレベル)

4.五日市街道経由・多摩湖 往復約40Km+α(多摩湖周回)
道中にあるのらやで軽く食事を取り、ヴェルデでアイスをぱくー。
その後は北上して多摩湖へ行き、帰りはまったりと多摩湖サイクリングロードで戻るルート。

5.美味しいトコ取り!いっぱい走るルート 往復約65Km
多摩湖サイクリングロードにて多摩湖へ行き、多摩湖をまったり周回。
その後、多摩湖からヴェルデに向かいアイスをぱくー→立川経由で高幡不動のあじさい祭り。
多摩川サイクリングロードを流して調布飛行場のプロペラカフェへ!

上記コースの見所ポイントについては、過去の日記にてレスを下さった方々の情報を反映しております。
情報を下さった皆様、誠にありがとうございました。
(なお、多摩サイを北上してくる参加者が居るので、多摩サイ南下ルートは反映させておりません)


【参加希望者へ】

下記のテンプレートを使い、当日記にレスをください。
最寄り駅を知られたくない方は、シークレットコメントにて返信をお願いします。
(こちらで最寄り駅を把握している参加者につきましては、最寄り駅の項目は未記入で結構です)

「返信用テンプレート」
名前:ハンドルネーム
巡航速度:約○○Km/h
走行可能距離:往復○○Km
ハンドサイン:可能か不可能かを記載してください。
最寄駅:○○駅
希望の行き先:3・1・5(希望順に3つ記載してください。希望者が多いルートを選択します。)
備考:質問や途中合流・途中離脱がある場合などに記載してください。

募集期限は5月29日(木)、PM20:00を締め切りといたします。
※雲行きが微妙な場合は雨が降らない事を祈って決行。
(雨天寺は中止)


最後に…
【所持品について】
強制ではありませんが、下記の項目を満たしていただけると助かります。

・財布(必須)
・身分証(事故等があった場合の連絡先として)
・整備した自転車
・ヘルメット&手袋
・予備のチューブと修理キット
・遅いメンバーに合わせて走る心の余裕
・サイクリングを楽しむ気持ち

集合場所や集合時間、決定した走行ルート等については、締め切り後に別途ご報告いたします。

以上、宜しくお願い致します。


ブログ村のランキングに参加しています。
見物ついでに押してくれるとありがたいです(チラッチラッ)

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
パレスサイクリング
2014年05月25日 (日) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

本日はHIGIRIさんと初ライドの予定でしたが、HIGIRIさんの体調不良によりDNSというかリスケ。

「さて、日曜どうすんべぇ」という状況でしたが、当ブログ読者のイズミさんからライドのお誘いがあり、女房と一緒に走ってきました。

双方の住まいが離れているという事もあり、比較的中間地点だと思われる三軒○屋で合流。

イズミさん
Ω<はじめまして、イズミです!


Ω<はじめまして、ダンディガイ茶川です。

女房
Ω<女房のしろです。今日はゆっくりでお願いします。

俺は心の中で「これフラグだよな?w」などと思いつつ、246の池尻大橋~表参道間の登りで地獄を見せる計算を即座に行う。
しかし、イズミさんは俺と女房の間に流れる微妙な空気を読んで駒沢通りルートを提案。

最短ルートなら246一択ではあるのだが、交通量と登りの長さに難点。
駒沢通りは交通量も緩やかかつ登りが少ない。

登りが嫌いな俺がどちらを選ぶかは明白。
どうやらイズミさんは中々の策士のようだw

というかね… LOOKフレームにデュラ35ホイール、コンポはデュラ・アルテの混成(Di2)とかイカツ過ぎだろw
よく見たらスプロケも11-23Tか11-25Tだし、女房だけじゃなく俺も千切られそうな臭いがプンプンしてきやがった…
イカツイ通り越して危険領域だろコレ!?

イズミさんの話によると、青山にSHIMANOが経営しているシャレオツなカフェがあるという事なので、まずはそこを目指して出発する事にした。
(イズミさん・女房・俺の隊列)

道中にてパチリ
201405251900.jpg
イズミさんの勇士

ルートは完全にお任せだったが、三茶の栄通りから祐天寺を抜けて駒沢通りに出る裏道とか、素人お断り臭がハンパないw
(昔、祐天寺で仕事してたから大体は把握してたが、栄通りに出るルートは知らんかった)

天候的な雲行きも怪しいがそれ以上に当ライドの雲行きも怪しくなってきたものの、イズミさんは女房が付いて来れる20Km/h巡航をキープ。

201405251901.jpg
女房でも余裕で付いて行ける安心ライド

特にイベントも発生せずシャレオツカフェに到着したが、開店まで若干の時間があったため近くのコンビニで雑談。

女房
Ω<イズミさんのロードって高いの?


Ω<LOOKのフレームとか最低グレードでも20諭吉やぞ?

イズミさん
Ω<数年前の円高時期に買ったヤツなので、意外と安かったですよ。

俺はこの「意外と安かった」という発言を見逃さず、女房を丸め込む為に畳み掛ける。


Ω<俺がもしIDOL買ってロード組んだら大体同じぐらいの値段になるし、パーツ組み上げならこれぐらい普通でしょ?

女房
Ω<あんたIDOLならコンポをカンパにしていかついホイール履くとかなんとか言って、すごい散財しそうじゃない!ジロリ
(女房もカンパのパーツは高いという事は知ってる)


Ω<いやいや、いいロードを組むとそうなるんだよ? そうでしょイズミさん?チラッチラッ

イズミさん
Ω<茶川さん、沼にハマってますねwww

女房
Ω<そうやって騙そうとしても無駄だぞw

そんなこんな会話をしていたら、シャレオツカフェが開店。
ロードをそのまま店内に持ち込む。

女房
Ω<店内にロード持ち込めるだけじゃなく、鍵掛けなくてもいいとかスゴイね!? 盗まれたりしないの?


Ω<店員さんも見てるし大丈夫だろ? つーか、普通に考えたら俺らのロードよりLOOK盗むだろうしw

イズミさん
Ω<ちょ、勘弁してくださいよwww

フルメタボジャケットなおっさんが青山のカフェで優雅なひと時を過ごす画とか、
見るに耐えないと思われるので画像はなし。

このお店は店内にロードを置けるだけでもポイント高いのに、店の作りもいい&レンタサイクル有りとホントに素晴らしい空間。
トイレも綺麗なので小洒落たポタリングを行いたい人にお勧め。
(店員さんもロードに詳しかった、流石SHIMANOのお店)

小1時間ほど雑談を楽しんでから店を出たところ、客が俺達だけだったのかも知れんが店員さんが入り口まで送ってくれた。

店員さんは俺のボトルホルダーにコーラが刺さっているのを見て一言…

店員さん
Ω<コーラは逆さまに刺して置くと炭酸抜けが悪くなるのでお勧めですよ!


Ω<なにィ! 豆知識あざーず!

流石、世界のSHIMANO!目の付け所が違う!!
(そこかよwww)

イズミさんは「軽く流して行きますか~」と言って、女房が付いてこれる時速20Km/hで進む。
11-23Tだか11-25Tだかの漢ギアなのに登りでも20Km/hをキープするので当然こうなる↓
201405251902.jpg
登りで千切れ、俺にブチ抜かされる瞬間の女房

当然、下りは勢いが付くのでこうなる↓
201405251903.jpg
ビビッて瞬時に千切れる女房

そんなこんなでパレスサイクリングに到着。
201405251906.jpg

天候が悪かったので画像は微妙だが、都内一等地というか場所が場所だけに見晴らしは良い。
車やバイクは通行止めされ、自転車のみの自転車天国。

調子コイて女房が先頭を牽く図
201405251909.jpg

2週ほど流したが、女房は「疲れたから二人で走ってきなよ?」と一人で休憩する気満点w
当然、走り足りないので日清ラ王のCMよろしく「イズ、走り足りなくね?」「行くかチャー!」と走り出す。

走り出す準備を整えてないイズミさんから少しでもアドバンテージをふんだくろうと急加速で逃げ出す俺。

時速30Km/h… 35Km/h… 40Km/h… 43Km/h… そろそろ限界ッ!!
「こんだけ離せば大差付いとるやろ?」と振り向くが…

イズミさん
Ω<いや~、ツキイチ快適ですわw


Ω<なん…だと…

イズミさんは「いつから俺を千切っていたと錯覚していた?」と言わんばかりの超ドラフティング走行。
距離感をボクシング的な表現にすると、バッティング距離ギリギリかつ殴り合い上等のスタンディングポジション。
つーか、先行逃げ切り勝ちを狙った筈なのに、逃げていたつもりが背後に居るとかマジ怖いんですけど!?

俺が40Km/hキープを出来ないとみるや、イズミさんは瞬時に加速して走り去っていく。
201405251905.jpg
左車線に移動して千切れた俺を待つこの余裕www

女房を放置プレイしておくのも忍びないので1周で戻り、「海鮮丼でも食いに行こうぜ!」と築地へ向かうが、発進直後に段差でイズミさんがまさかの落車。
ディレイラーが内側に入り1速が強制的に封印されるだけじゃなく、なんかカーボンくさいハンドルがだいじょばない感じにひん曲がってた…

イズミさんは涼しい顔で「あちゃー、ハンドル曲がったわw まぁ安物ですから大丈夫ですよ」と言ってたが、
俺が時速20Km/hぐらいでコケた時はハンドルひん曲がってなかったんだが…ほんとに大丈夫かヲイ!?w

ハンドルと1速に問題があるとはいえ、LOOKフレームに傷が付かなかったのが不幸中の幸い。
怪我もなかったしね!

安全運転で築地へ向かい海鮮丼をドカ食いし、その後は東京のシンボルである東京タワーへ!
(スカイツリーとかいう新参がしゃしゃってるのは気に入らない人w)
201405251908.jpg
このアングルで撮影すると存在感スゲーわw

東京タワー前で休憩を入れつつ「次は何処行くかね?」なんて相談してたが、イズミさんはここでタイムアップ。

イズミさん
Ω<お二人とも今日はありがとうございました!  中途半端なとこで申し訳ないですが、また走りに行きましょう!


Ω<用事はしゃーない! また行こうぜ!(ポッカ缶のような爽やかスマイル)

女房
Ω<お疲れ様でした。 また行きましょう…ゆっくりで!

イズミさんは疾風のような速度で走り去って行ったので、俺と女房もちんたら家に戻ることにしたが…
女房が途中で体力切れを起こし、2時間30分掛けて三鷹に戻ることとなったw

女房は1日の限界距離が50Kmだったけど、今日のライドで70Kmまで限界距離を伸ばした。
計画的に休憩とエネルギー補給をするロングライド法にすれば、なんか100Km走れんじゃね?

休憩時間がスゲー多い&長そうだけどwww

イズミさん、今日は夫婦共々お世話になりました。
また走りに行きましょう!


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポジション調整
2014年05月24日 (土) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

1週間前、慣れ親しんだフラペからビンディングペダルに交換しましたが、その影響で随分と走り方が変わりました。
停止時や危険回避にビンディングを外す事を考え、今までよりも早めに減速を行って安全マージンを確保したり、
快適にペダルを回せる位置を探すためのサドル位置の調整をしたり、フォームの変更を繰り返し行ってます。

ビンディングにしてからトータル200Kmぐらいは走りましたが、怪我の影響で左右の足の長さが違う影響か、
サドル位置によって走れる場所・走りやすい場所が違うという変な状況となりました。

【パターンA:サドル25mmUP】
大まかに足の長さと合わせたポジション。

・メリット
平地でのぺダリングは快適。
上半身は以前のフォームより申し訳程度低くなったが、25~28Km/h巡航なら特に苦しさも感じず。
(路面状況の良い荒サイとかなら、心拍数150ぐらいでも30Km/h巡航もイケそう)
また、ハンドルとの距離も不安なし。

・デメリット
シッティングにてケイデンス90以上の登りをこなすと、右膝に若干の痛みが出る。

【パターンB:サドル20mmUP】
右足の長さに合わせたポジション。

・メリット
平地・登り共にぺダリングに問題なし。

・デメリット
登りで急激にトルクを掛けた漕ぎ方をすると、極稀に右膝が痛む。
左足が少し余るため、引き足をすると左右のバランスに違和感を覚える。

【パターンC:サドル15mmUP】
比較的、初心者仕様な低めポジション。

・メリット
60Km程度のライドの場合、平地・登り共に一切不安なし。
(それ以上の距離は未確認)

・デメリット
かなり上半身が起きるため、攻めるポジションが作り辛い。
向かい風がキツい。
ペダルを回していて、両脚が少し余る気がする。

とまぁ、大まかに区分けするとこんな感じとなります。

乗っているロードのフレームがコンフォート系なので、攻めるポジションでセッティングするのが難しいのか?
それとも、単純に私のボディバランス(足の長さ含め)が悪く、攻めるポジションが作れないのか?

一体どっちなんだろう…

暫くはサドル位置との戦いになりそうですw


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
久々の午前様とトップチューブバッグについて
2014年05月24日 (土) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今日は旧友達と久しぶりに会って、一杯引っ掛けてきました。

10年近く会ってないヤツも居たので、お互いの近況報告やれ最近の趣味やれを語っていたのですが、
時を忘れるほど盛り上がり、ちょっと時計を見たら23:30!?

 「久しぶりだしオールしたいところだが、帰らないと女房にドヤされる
と各自のテンションが急激に下落し、みんなそそくさと帰り支度を始めました…

私含め、若い頃は粋がってた連中ばかりなのに、今じゃ女房の尻に敷かれるしょっぺぇ生き様を晒してる事に各々が苦笑いw

そんなこんなで先ほど帰宅したのですが、今日はロードバイクの追加パーツとしてトップチューブバッグを購入しました。

↓こんなん
201405240130.jpg

「スマホ入れる場所や小物を入れておく深さもあるし、こりゃイイ買い物したわ!」と喜んでいたのだが…
この後、衝撃の事実がッ!!

201405240131.jpg
スマホ入らねぇwww

スマホが入らないスマホスペースは、一体どうやって活用すりゃいいんだろうか?
空間プロデューサーの方、活用術を教えてくださいw


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
高級痛チャリ
2014年05月22日 (木) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

過去記事にも記載しておりますが、最近はDe RosaのIDOL(2014)がお気に入りのフレーム。
単純に美しいと思えるフレームなのと、2014版ならギリギリ購入を検討できる価格というのも興味を引くポイントw

自分のロード以外だと、 女房のAVAIL・ゆっこさんのHARP・試乗会で乗ったSCULTURA CF 905しか乗った事がないので、
IDOLはどんな乗り心地なのか気になり、インプレ記事や画像を見て悦に浸る想像していたりするのですが、
俺の欲しいBlue White Mattカラーは、どのショップでも完売・完売完売

「De rosaって人気高いんだな~」と思いつつも、購入は別としても1度は乗ってみたい衝動に駆られていますが…
ネットでこんな画像を発見!

201405222240.jpg
※アイマス伊織仕様のIDOL(2008?)

旧IDOLってフレーム単体で45諭吉とかするのに、スーレコ積んでVisionのディープリムとかどんだけだよ!!
これ組むのに諭吉100人飛ぶぞ!? EXILEとかってレベルじゃねーぞ!!

俺もアイマス派の人間だけどココまでロードに金突っ込めねーし、というかロードを痛チャリ仕様にするなんてできねーwww
(100歩譲って痛ジャージだろ…)

こういうのを見ると「オタが本気出すと凄い」というのが垣間見えるわ…


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
水曜夜はトレーニングの日
2014年05月22日 (木) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

月曜の夜も走ってましたが、本来は水曜の夜がナイトライドトレーニングを行う日となっています。

出発前に女房が帰宅したので、「ちっとは練習せェ!」を渇を入れ、トレーニングに拉致。

トレーニング内容は心拍150以下・ケイデンス80付近を意識した走行でしたが、女房の速度に合わせると心拍130にも届かないw

遅くてもいいからペダルの回し方を覚えさせようと指示を出し、時速20Km/h程度の速度で進んでいたが、
これぐらいの速度だと女房も千切れずに付いてこれるらしい…
(珍しくホイール2個以内でツキイチしとった)

しかし、スタート7Km付近で女房が謎のSOSサインを出してきたので、一旦停止。
何があったのか聞いてみたが、足の指が攣ったらしい…

どんな漕ぎ方したら足の指が攣るんだよwww

10分ぐらい休憩を入れ、そのまま帰宅。

女房だけ家に戻らせて再度トレーニングに向かうも、そこまで距離が走れない時間となっていた為、
トレーニングメニューを変更し、近所のストレートエリアで高負荷トレーニングを行った。

このストレートエリアは若干の登りになっているため、登り側はアウター5速ぐらいで負荷を掛けたダンシングの練習。
下り側はシッティングにて速度域に適したシフトチェンジの練習とし、20往復ぐらいしてきた。

まだビンディングに慣れていないため、登りのダンシングは上手く行かずに殆ど立ち漕ぎみたいな感じとなったが、
重めのギアでじっくりとダンシングをしたので、そこそこ心拍に負荷を掛けれた。

シッティングについては特に問題はなくスムーズに出来たものの、古傷の影響で左右の足の長さが違うこともあり、
短い右足の方に負担が掛かっていたような気がした…

サドル位置を少し下げると左足が余ってしまうが、古傷へのダメージ軽減は優先させないといかん。
来月の給料が出たら、スピードプレイの高さを調整するスペーサーを購入しよう…


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ぺダリングについて
2014年05月20日 (火) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今日はぺダリングの意識と疑問点について書きたいと思います。

まず、先週末にフラペからスピードプレイに交換した影響で、今までのフラペぺダリングと現在のぺダリングは違いが出ています。

フラペ時には出来なかった引き足が可能となったため、大腿四頭筋を使わないようにクルクルとペダルを回し、
12時~6時はペダルを回している勢いと、足の重さで加重を掛ける感じでクランクを落とす。(踏み込まない)
6時~10時ぐらいの間はハムストリングスにて引き足を使う。(今まで使えなかったハムの意識付けと申し訳程度の筋力強化狙い)

自分の感覚では「これが回すぺダリング」だと思っているのだけど、自転車乗りの指す「回すぺダリング」なのかは不明。

また、ビンディングにしてから爪先の位置がかなり変わっており、軽い爪先立ちのようなぺダリングになっています。
どんな感じか説明が難しいので、ペイントツールでクランクと爪先の向きを書いてみました。
201405202240.jpg
クランク3時
201405202241.jpg
クランク6時
201405202242.jpg
クランク9時
201405202243.jpg
クランク12時

フラペと同じ動きの箇所は股関節から膝までの動きのみで、クランクがどの位置を指していても踵が上がり・つま先が少し下を向いてるという状況。

土~月の3日間でトータル150Kmぐらいの距離を走り、時速25~30Km/hで慣らし運転をしましたが、
特に各関節部に痛みは出ておらず、筋肉についてはハムストリングスに張りを覚えたぐらいです。

ハムストリングスについては意識付けと強化目的があるので若干の疲労感はありますが、他の箇所には負荷が殆ど掛からず、
ペダル回しについては快適に行えており、シッティング時の速度の上がり方が良くなった気がします。
※ダンシングについては信号待ちのゼロスタート時のみなので、ダンシング時のぺダリングは不明。

基本の形が出来ているのであれば、このままフォームを作り上げていきたいと思いますが、
今まで(フラペ時)と踵の位置が大幅に違う為、現在のぺダリングに若干の戸惑いがあります。

また、私は交通事故の影響で右膝の外側靭帯を断裂しており、また、左足にもボルトが入っています。

ぺダリングについては古傷にダメージが行かないよう、特に意識を高めておきたい所ですが、
「本当にこのぺダリング(踵の位置)で脚に負担が掛からないか?」というのが気になります…


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
