ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
LSDトレーニング
2014年05月20日 (火) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

本来ならLSDトレーニングの日は水曜なのですが、週末に殆ど走っていなかった(トータル100Kmちょい)ため、
ビンディングの慣らしとGC-XA2の夜間撮影のチェックを含め、ちょろっとLSDトレーニングをやってきました。

【ルート】
連雀通りを北上→保谷駅から保谷街道(?)へ→新青梅街道を西へ→花小金井・武蔵小金井と南下→連雀通り。
距離は25Kmぐらい。

【基本データ】
心拍数平均142
移動速度平均20Km/h
ケイデンス平均85

東伏見のトンネル上と、田無タワーをパチリ
201405192346.jpg
201405192347.jpg

大通りは流石に速度を上げる必要があったので、該当のエリアではエリアは30Km/h巡航を心掛けつつ心拍数は160以下に留める。
また、ビンディングにて漕ぎ易さが増した影響か、ケイデンス80台をキープするのに若干の難しさを感じた。

ケイデンスはインナートップで回すと90台になり、アウター6速ぐらいで回すと70程度になり、
アウターで1速落としてケイデンス80に合わせようとすると、両脚に若干の負荷を感じた。

スピードプレイとビンディングシューズを装備し、サドル位置も高めに変更となっていてポジションの作り直しという部分もあるが、
巡航にて使用するギアも変わってしまったのは想定外だったw

俺は変な拘りと面倒臭がりが混在した性格だけど、こういう調整等については前者の考えが出るらしく、変なやる気がモリモリと沸いてくる。

週末はビンディングの調整と女房のご機嫌取りをしていたので身体に負荷が掛かっておらず、今日もLSD(もどき)トレーニングだったので、
水曜はちょっと負荷を掛けたトレーニングに切り替え、週末のライドに備えたいと思いますw

以下、撮影した画像
201405192348.jpg
信号待ちでは横の花も綺麗に撮れている。


走行時は全てこんな感じでピンボケ…
201405192345.jpg

201405192349.jpg

こりゃ夜間での使用は殆ど無理だろうなぁ…

ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ジャイアン
2014年05月18日 (日) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

本日は女房と一緒にポタリングしてきました。

女房はロードバイクの全てにおいてよく分かってない人間だが、何故かタイヤのサイズにが大きい方が楽という事を知っており、
俺のホイールに付いている「25Cのタイヤが乗り心地が良いのでは?」というゲスの勘繰り状態。
(まぁ、正解っちゃ正解だけど)

ジャイアン女房
Ω<おう、のび太。 いいタイヤ装備してるじゃね~か!
(意訳:私の23Cとお前の25Cを黙って交換しろ)

201405181830.jpg
その結果、コレですわ…
MERIDAのロードにGIANTのホイールとか許されないだろjk…

しかし、先日のアレで酷い目に遭っているので、ここは我慢の一手。
堪え難きを堪え、忍び難きを忍び、もって俺の平穏万世の為に太平を開かんと欲す。

201405181831.jpg
俺からホイールごと強奪したタイヤで疾走するジャイアン女房

23Cより25Cの方が気に入ったらしく、「コレ私のと交換ね?」などとたわけた発言を繰り返すジャイアン女房。

「お前に発言権は無ぇッ!」と言わんばかりのジャイアニズムであるwww

201405181832.jpg
201405181834.jpg
道中、ぷらぷら迷いつつ、目的地のアイス工房ヴェルデに到着。

ジャイアン女房
Ω<おう、抹茶のアイス買ってこいよ! 30秒な?

代金を支払う素振りすら見せず、この態度である。
ラピュタのママン(ドーラ)でさえ40秒の猶予を許してくれるのに、この仕打ちw

男茶川、屈することなく黙ってアイスを購入(ティキンとか言うなよ?)
201405181833.jpg
そしてこのドヤ顔であるwww

ヴェルデでアイス休憩後、立川方面に向かう事にした。

普段、激遅な女房なのだが、見通しの良い場所になると前に出たがる。
201405181835.jpg
ジャイアン女房、調子コイて疾走。

201405181837.jpg
数10秒後…「向かい風がキツイから」非常にシンプルな理由で、俺に前を牽かせるジャイアン女房。
もうちょい耐えろよwww

そんなこんなで適当に住宅地を流していると、正面に壁のような坂を発見!
201405181838.jpg


Ω<正面見てみろ! これはヤバイ!!

女房
Ω<アンタなら行けるんじゃない?
(意訳:行け)


Ω<撮影してやるからお前が先頭な?
(意訳:お前も挑戦しろ)

女房
Ω<いやいや、私は無理だしアンタが行くべきでしょ?
(意訳:ココで見てるから黙って登って来い)


Ω<登ってから戻ってくるのめんどくせーよw
(おや? ひょっとしてビッてんスか~?ニヤニヤ)

などと熱い心理戦を行うも、なんだかんだと二人で登りだす。

201405181839.jpg
徐々に壁に近づく…

201405181840.jpg
決死のアタック開始!


Ω<ぶるぁぁぁぁぁ!(CV:若本)

201405181841.jpg
!?


Ω<オイィーーーッ! 登りきったら民家入り口じゃねーか!!

201405181842.jpg

女房
Ω<ぶふぇっふぇっふぇ(笑い声にならない笑い声)

この民家の住人だと思われる年輩の男性
Ω<HAHAHA-ッ!

おっちゃん、なんでそんなにアメリケンな笑い方してんだよwww

本日の戦績、3戦全敗…


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が面白かった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポーツカム GC-XA2のインプレみたいなもの(フォト&タイムラプス編)
2014年05月17日 (土) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

先日、こんなモノを購入したので、軽くインプレしたいと思います。


但し、今回はムービーではなくフォト&タイムラプス編です。
また、元画像のサイズがデカい為、ペイントツールにてサイズを修正しています。

まずは多摩湖CRの入り口にて、通常のフォト機能で2枚ほど撮影。
201405172105.jpg
201405172200.jpg

うえ~い! SPEEDPLAYとシューズ買ったったwww

「これで快適なライドが約束されたも同然ッ!!」などと喜びの舞を披露していたが、
後々、恐ろしい出来事に襲われる事になる…

フォト機能については、このように綺麗な画像で撮影できることを確認。

では出発!
ここからタイムラプス撮影(x秒に1回、自動撮影するモード。)
201405172201.jpg
今日は歩行者が少なかったので、こんな景色も撮影できた。

201405172202.jpg
八坂駅にあるオーバーパス。このまま空に向かって飛び立ちたくなるような晴天。

201405172203.jpg
東村山のラルプ・デュエズ(命名:へるはうんどさん)もこんなにクッキリ!

201405172204.jpg
狭山公園内にあるビッグブリッジ。

201405172205.jpg
たまにこんな画像が取れる。なにこの紫www


【おおまかな評価】

・撮影時間について
フル充電にてタイムラプス(10秒1枚)撮影を開始し、およそ2時間20分程度でバッテリーがエンプティ。
近場を軽く流す程度なら問題ないが、ロングライドの場合は予備バッテリーかUSBチャージャーが必要。
また、タイムラプスモードかつLCDオートをOFF(撮影5秒後に液晶画面が消える)にすれば、もう少しバッテリーの持ちが良くなるかと思われる。

・画像について
素人レベルでは綺麗に撮れている。
ブレについてはマウント固定が適当だったので、再調査が必要。
また、謎の紫画像については不明w

・ハンドルマウントの台座について
純正オプションパーツに付属しているネジ棒だと、サイズが小さすぎてロードのハンドルバーに固定できない。
従って長いネジ棒を別途探す旅に出る必要がある。
(俺はガーミン購入時に付いていた固定ゴムにて無理矢理固定したw)

なお、快適なライドは約束されたが色々と大人買いした為、女房に雷を落された模様…


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
週末の天気 土日ともに晴れ
2014年05月16日 (金) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

タイトルにも記載しましたが、東京の天気は両日共に晴れでした。
今日は仕事帰りに整体で身体の歪みを取って貰ったので、明日は朝イチで床屋→後は走りまくるという予定ですw

茶川家の家訓として「週末は走れ。可能なら両日走れ!(但し雨天・積雪除く)」というのがあります。
(2014年2月に家訓改定)

明日はコヤツの初撮りも兼ねているのでロングライドは予定しておりませんが、昼頃にブラブラと多摩湖や狭山湖付近のトトロの森も見物してくる予定。

夕方には三鷹に戻りますが、「暇だから迎撃してやんよ!」という剛毅な方がいらっしゃいましたら、
ランプレジャージのメタボなおっさんを発見したら、お気軽にお声掛けください。


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポーツカメラの購入
2014年05月15日 (木) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今日は給料日だったので、帰宅時にヨド○シカメラに寄ってスポーツカムを購入しました。

201405152210.jpg

当初はへるはうんどさんと同じモデルを購入する予定でしたが、ホモモホリッチ状態になる事を懸念し、別メーカーのカメラを購入w

景色とか撮りまくっていればブログのネタも仕入れやすくなるだろうし、なにより「停止→スマホ取り出す→撮影」という手間を省けるのが非常にデカイ!
(100Kmライド挑戦中とか、その手間すらやる余裕なかったしw)

まだ取説を熟読してないから詳細は不明だけど、このキャメラはムービーモードとフォトモードが搭載されているらしく、
設定をすれば指定秒に1回とかで動画も静止画も延々と自動撮影とか出来るらしい。
(タイムプラス撮影とかなんとかってやつ)

実際に使用してみないと作りがようわからんが、取り敢えず今週末から楽しいライドになりそうだ!!

追記
ジロ・デ・イタリア 第5ステージで、ウリッシが初勝利!
今シーズンは序盤から好調なので、もしかしたらもう1~2ステージ取れるかも?
ゆっこさん、ウリッシも中々のイケメンじゃぜ?w)

ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
夜間トレーニング中止
2014年05月14日 (水) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今日は残業も少なく早めに帰宅したのですが、お腹ピーピーの為トレーニングは中止。
(日中、暑くて水分を取り過ぎたw)

しかし、明日は給料日の為、テンション自体はだだ上がり!
先日から茶川財閥の懐事情(小遣い)を考慮し、仕事中ですら何を買うかを検討中w

まず、スピードプレイとシューズだろ。 それとランプレメリダのレプリカメットも欲しい。
週末のライドを楽しむなら、ブログのネタ用にアクションカムも取り付けたいよな…

これから暑くなるし、サーモスのボトルで冷たいドリンクでキュッとやるのもいいな…
あと、遠征用の輪行袋と予備のレーパンがあると楽だし、レーシングZEROクラスのホイールも欲しい。
出来る事ならハッタリ利かせれるリムハイト50mmぐらいのいかついホイールがあれば完璧だな!(←バカ)

ホイールはどう足掻いても買えないので他のをちょびちょび購入していく事になりそうだけど、何を優先して買っていくが問題だ…
(特に女房に文句言われないようにこっそりと…)

土曜はショップ巡りをしつつ、フィーリング(本能)で購入してしまおうw


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ロードレースのゲーム
2014年05月13日 (火) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今日は茶川がプレイしているロードレースゲームを紹介します。

海外のPCゲームをやっている方はご存知かと思いますが、Pro Cycling Managerというゲームです。

201405132212.jpg

表示内容は全て英語となっておりますがマニアに人気があるゲームの為、ニ○ニ○動画や某大型掲示板にて情報を仕入れる事ができます。

201405132210.jpg
※ゲーム画面(旧作)


【ゲーム内容】
プレイヤーはチームの監督。初めに指揮を執るチームを選び、トレーニングキャンプ地を決めます。
各選手のトレーニング方法も選べますので、スプリンターをクライマーに転向させる事も可能です。
(ステータス上限値にもよりますが、カベンディッシュをコンタドール級のクライマーにする事も夢ではないw)

基本的な流れとして、UCIレースやプロコンチのレースで結果を残していきつつ、スポンサーの意向になるべく沿うようにする。
他チームの選手との移籍交渉や新人発掘・選手の育成等をしていき、最終的に俺TUEEEEEEってチームを作るのが目標かな?
(イメージ的にはサカつくとかそんな感じ)

オリジナルチームの作成も出来ますし、資金の範囲内でスター選手をかき集めたチームも作成できます。

版権の都合上、全ての選手・チームが実名という訳ではなく、一部のレース名も違いがありますが、
海外産のPCゲーではデフォルトとなっているエディット機能も搭載されている為、全部弄る事が可能。
オリジナル選手の作成はもとより、既存選手の名前や顔写真・ステータスや育成値の変更等も思いのまま!

また、海外のファンサイトでは全選手を実名化したパッチや、2014シーズンに対応した(選手移籍済み)パッチも公開されており、
拘りのあるパッチだと、ゲーム内データに存在していないMAVICカー・悪魔おじさん等を登場させている物もあります。
(フレームやホイールもデフォルトデータだけでなく、エアロフレーム・アルカンシェルカラーのバイクも追加されています)

過去のバージョンには日本語化されているのもありますが、選手データが古いのと画像がショボいのでお勧めしません。
ゲーム自体は動画サイトでプレイ方法が説明されていますし、読めない英語も翻訳サイトでカバーできます。
※PSP版・X-BOXもありますが、凄くしょっぺぇ作り作りなので買うと損します…

パッケージ版・DL版を購入してプレイするだけでも楽しいですが、上記のファンサイトにてパッチを当てると通常の3倍は楽しめますw

まぁ、唯一の問題点と言えば、PCの要求スペックがそれなりに高い事ですかね…


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標:50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
都内の走れる場所
2014年05月12日 (月) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

6月1日に俺・女房・ゆっこさんの三名にてポタライドを行う事になりましたが、何処へ行こうか検討中です。

女房が距離を走れないという都合もあり、基本は往復40Km(最大50Km)での活動範囲。
範囲的に下記のルートが該当。

1.多摩湖サイクリングロードその1
往復がほぼ遊歩道みたいなモンなので、速度は出さずにまったり進行。
たぶん現地に着いたら俺とゆっこさんがツール・ド・多摩湖(BGM:CHASER)を開催しそうな予感w


2.多摩湖サイクリングロードその2
多摩湖の北側に狭山湖というのがあり、その付近にトトロの森なるエリアが多数あり。
和菓子屋や茶畑などもあり、のどかなライドを満喫できそう。


3.多摩川を南下して二子玉
ぶらっと流してクアアイナ!
バイクラックのある小洒落たサ店もあるので、ヒゲ面のおっさんに最も似合わない小粋な時間を満喫する事も可能。


4.多摩川を北上して立川
なるしま立川店あり。他の見所は不明…


5.パレスサイクリング
皇居外周の一部を通行止めにし、直線番長が泣いて喜ぶ自転車天国w
ちょっと足を伸ばせば東京タワーや浜離宮もあり、観光スポット巡りにもなる。
(俺は東京生まれなので観光もへったくれもねーけどw)


三鷹あたりを中心とした往復40~50Kmのルートで、楽しげなスポットを知っている方がいらっしゃいましたら、
情報提供の書き込みをして下さると有難いです。


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチってくれるとヒゲ面のおっさんが泣いて喜びますw

※2014/5/12 皆様のお陰で50位圏内に入りました。
ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
快適なサイクリングをするために
2014年05月12日 (月) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

快適にサイクリングをするために必要なことについて、初心者のおっさんが適当に書き殴りたいと思います。

当ブログに何度か足を運んでくださる方は薄々理解されていると思われますが、基本的に私はクチが悪いです。
初見の方はそれを踏まえてお読みください。


【自転車について】

・走りに行く前に各所をチェック
タイヤの空気圧については、皆さんチェックしているかと思われますが、他の箇所もチェックが必要です。
(シフターが正常に機能するか、ブレーキワイヤーが生きているか、ホイールがしっかりハマっているかetc)

茶川家は非常に狭いため、ロード2台を家に置くスペースがありません。
従って玄関前の駐輪場にバカみたいに高いチェーン式のワイヤーを複数個付け、アースロック&汚れ防止のカバーをしております。
路上から目立たない場所なので大丈夫かと思われますが、正直なとこ三鷹の治安は悪いのでイタズラされる可能性もあります。

愉快犯や厨二病の連中にイタズラされ、事故にでも遭ったらたまったもんじゃありませんので、出発前の各所チェックは重要です。
まぁ、玄関先でゴソゴソやっていたら室内に居ても聞こえますので、相手は血を見るコトになりますけどね…


【装備について】

・ヘルメットを被ろう
ママチャリと違い、ロードバイクは高速域で走れる自転車です。
自分で思っているより、一瞬で速度が上がっていきます。

プロロードレースでもヘルメットを被る事が義務付けられております(例外あり)が、素人でも原チャリぐらいの速度は出ますので、
ノーヘルで事故に遭うととんでもない怪我を負う事になります。

「自分は速度も出さないし、マナーもいいから大丈夫」なんて言っていても、貰い事故という事だってあります。
私は若い頃にバイクに乗っておりましたが、貰い事故で両脚に怪我を負い、今も古傷があります…

他人に迷惑が掛からない単独事故だったとしても、頭部に怪我を負ったり、後遺症が残ったりした場合、
家族に迷惑が掛かりますし、後遺症によって働けなくなり、会社を辞める事だってあるかもしれません。

路上は鉄の塊が猛スピードで走り抜けて行く危険地帯だという事を認識し、自分の身を守るための装備であるヘルメットは、必ず被りましょう。


・手袋やレーパンを用意しよう
ちょっと「コンビニ行って来る」程度の外出なら不要ですが、ロングライドを行う場合、手袋とレーパンがあると快適なライドになります。

手袋を着ける事により、汗でハンドルが滑るような事はなくなりますし、それによるハンドリングミスが減ります。
クッションのある手袋だと地面からの突き上げを緩和し、痛みや疲労の軽減にもなります。

また、レーパンは快適なぺダリングが行えるとともに、地面からの突き上げによるお尻へのダメージが激減します。


・自転車保険に入ろう
自転車保険は事故った場合のお守りです。

ヘルメットの項でも触れましたが、自損でなくても想定外の事故という事だってあります。
街中を走っていれば、道交法のドの字すら知らない人達が溢れ返っていますよね?
(逆走・無灯火・ヘッドホン・スマホでLINEやってる自転車乗りや、平気で車道を横切る歩行者等)

逆走・無灯火・ヘッドホン・スマホでLINEやってる自転車乗りなんざ、事故ってもそのまま野垂れ死ね!!とは思いますが、
こちらと接触事故でも起こされたらたまったモンじゃありません。

自転車で歩行者に怪我を負わせ、数千万単位の支払い命令が出たなんてニュースもありますよね?
自転車保険は自分が怪我を負った時だけでなく、他人に怪我を負わせた時にも意味がある「万が一のお守り」です。


・身分証を携帯しよう
軽快に走れるロードバイクは、出来ることなら身軽に運転したい乗り物です。

「財布も重たいから数千円だけビニール袋に入れて持っていこう」という方もいらっしゃいますが、身分証も所持してください。
ライド中、何かしらの理由で警察に職質される事や、単独事故にて意識不明になる事だって考えられます。

身分証さえ所持していれば己の身分を証明できるだけでなく、事故時に警察・救急の方から家族へ連絡を取る事もできます。


【マナーについて】

・道交法を守ろう
当たり前の事ですが、その当たり前の事を守れない人が多い世の中です。

自転車は自転車屋や量販店で手軽に買える為、道交法すら知らずに乗り回している人ばかりです。
また、免許が必要であるバイクや車を乗る人達も、道交法を無視して走っていたりします。

ウインカーを出さずに車線変更してくる車、ハザード炊かずに停止している車、路駐や飲酒スピード違反、なんでもアリです。
もちろん、大多数の方は法令尊守していますが、一部のノーマナーなバカ共が平気で路上を走っています。

そういうのを実際に見たり、ニュースで知ったりすると、不快な気持ちになりますよね?

私達ロードバイク乗りだって一部のノーマナー連中のせいで、他の人から 「ロード乗りはそういう連中だ」と誤解を受け、
嫌な思いをした事がある方もいらっしゃるでしょうし、私のようなロード初心者でもそういう目で見られる事もあります。

皆が利用する道路を快適に走るためには、道交法を守る事。
サイクリングを楽しむ為には、必須の項目です。


・ハンドサインを覚えよう
見通しの良い場所、他に人や車が居ない場合は必要ないかもしれませんが、
路上を走るにおいて絶対に覚えておかなければいけないスキルです。

自転車は基本的にキープレフトでの走行を義務付けられています。
只の直線道を走っているだけでは「ハンドサインいらなくね?」と思われがちですが、バイクや車と違い自転車にはブレーキランプは搭載されていません。
(昔、ブレーキやウインカー装備の自転車があったけど、アレは例外w)

ハンドサインを行う事により、後方を走るバイクや車・トレインを組んでいる仲間への合図になります。

ハンドサインをする余裕のない緊急時(急ブレーキ等)については、声を出して後方に伝えるのもマナーとなります。
(片手放しが出来ない初心者は、積極的に声を出していきましょう)


・歩道を利用しよう
自転車は道交法では軽車両に分類される為、基本、車道の走行が義務付けられています。
しかし、止むを得ない理由がある場合、歩道を走行する事が可能です。

止むを得ない理由というのは、道交法でも詳細が記載されている訳ではありませんので、
これは私なりの解釈として書き込みます。

・道幅の狭い車道を走行中、己の走行により渋滞が予想される場合。
これについてはマナー的な意味も含まれます。

・道幅の狭い車道を走行中、己の安全が確保出来ない場合。
ヘルメットの項目でも記載しましたが、路上は鉄の塊が猛スピードで走り抜けて行く危険地帯です。
自分の身は自分で守りましょう。

・怪我や自転車に不具合があり、安全な走行が困難な場合。
これは上記2つに含まれます。


【最後に】

余程の事が無い限り、自転車は生涯スポーツと成り得る存在です。

やる事やって事故ったなら諦めは付きますが、やらないで事故った場合、後悔のみが残ります。
一人で山岳アタックやロングライドの挑戦をする時も、家族や仲間とサイクリングをする時も、皆で守ればそれだけ安全を確保出来ます。

初心者の私が言うのもおこがましいですが、「サイクリングを終えて無事に帰宅する事こそ、サイクリストとしての大切な技量」だと考えています。



ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目指せ50位圏内!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
走りに走ったまたも100Km
2014年05月11日 (日) | 編集 |
こんばんは、茶川です。


本日は彩湖に行ってきました。

のっけからガーミンに登録してたルートから外れるやれ、道幅狭くて何度も歩道に避難したりと散々でした。
路肩走って普通車がパス出来ない道幅なのに、大型トラックがバンバン通るとか厳しすぎィ!
(路面の舗装もボコボコすぎて、次はあのルートはないね)

途中、「ルートを外れる→ガーミンがルート再検索→同じエリアをぐるぐる回らせられる」という不快指数の高い事案が発生し、
ガーミンのGPSに頼るのを辞め、路上の標識と野生のカンで突き進む。

目的地に近づくとロード乗り・クロス乗りが増えてきたため、しれっとツキイチ
「追走してりゃ彩湖に着くだろ」と気楽に考えていたら、秋ヶ瀬公園に拉致されたw

状況を打開するため適当に進んだり曲がったりしてしていたら…

Ω<ヘイ、ボーイ! こいつは驚きだぜ!
201405101835.jpg
どこだよココwww

※どうやら手前にあったビッグブリッジを右折しなければいけなかった模様。

えっちらおっちら土手沿いを走り、なんとかビッグブリッジまで戻る事に成功し、彩湖へ到着。
201405101836.jpg

このように案内板が宝の地図になってたり、駐車場に痛ジャージを着たラブライバーらしき青年達が3本ローラー牽いていたりと、
若干、シュールな光景を目の当たりにしましたが、俺はアイマス派のため声を掛けるような事はしなかった。

ここで一服休憩を入れつつ、購入時にショップで初心者用のセッティングをして貰ったままのサドル位置を5mmほど上げ調整。

Ω<初期セッティングだと最近は少し足が余る(膝角度)ようになってきたからな~
などと通ぶり、申し訳程度のレーシー風味を醸し出す事に成功。

今日は50~70Km程度のライドだし、さも彩湖を軽く流しに来ましたよと言わんばかりのオーラを放ちつつ、ちょっと本気で走ってみた。

【悲報】俺将、開始半周でケツ痛に襲われる。
つーか、サドル5mm・距離1~2Km程度でこんなにケツが痛くなるもんなのか!?

彩湖後半のバックストレートは向かい風かつ子供の遊び場があったので、徐行してます体でケツの痛みを誤魔化し、
スタート地点の駐車場横に緊急ピットイン。

誰も見ていないのを確認し、サドル位置をこっそり戻すwww

Ω<レーシーなセッティングより、ケツの痛み緩和の方がプライオリティ高いだろjk
(jk=常識的に考えて)

その後、撮影のため2周ほどブラブラし、良さげなポイントでパチリ。
201405101837.jpg

湖だからしょっぺぇ場所を想像していたのだが、ウィンドサーフィンしてる人や家族連れでバーベキューしてたりと、
ちょっと足を伸ばすには悪くないエリアだったと思う。
(コース的には距離が少々物足らないのと、下りの後にある砂利ゾーンが危ないと思う)

帰りは同じ道を使いたくなかったので、荒川を下って戻る。

今日は下りでも向かい風なし。快適じゃないか!

Ω<はしれイナズマ! うおォォォ~~~~~~~!

絶叫しながらギアをガチャガチャ上げていたら、アウタートップ付近でFDから異音。
左レバーを半クラ気味にし、スペースを確保しようとするも、半クラを辞めると即異音。

Ω<おかしい。休憩時は常に車体左側を壁に沿わせていたし、思い当たる原因がないぞ?

原因はアレかーッ!!

FDが当たるアウター8~10速を封印し、快適な筈の荒川CRを幸薄い表情で走り続けた…

201405101838.jpg
画像は秋葉原周辺。
彩湖で脚を使い荒川でも脚を使い、両脚パンパンで泣きながら撮影www

平時であれば東京ドーム付近の下りで50Km/hは余裕で出るのだが、脚が回らなくて40Km/h中盤がいっぱいいっぱい。
新宿手前で4回も休憩を入れる羽目になるとは…

体力は余っているのにも関わらず、FD不調と両脚の売り切れで20Km/h以下を余儀なくされたまま歩道を走り続け、
なんとか行きつけのショップまで辿り着き、ショップ入り口で負け犬サダを彷彿とさせる土下座シャウト。


Ω<FDがかくかくしかじか

ショップ店員
Ω<ワイヤーがかくかくしかじか

数分後、RIDE94は見事に復活を遂げた。
やっぱ購入時から面倒見て貰ってるショップだと安心するわw

んで、今日の成果
201405101839.jpg

201405101840.jpg

やる予定なかったのに2週連続で単独100Kmのライドに成功!
また、ロード購入時からの通算距離も1000Km突破。
(たぶん現在は1060Kmぐらい)


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目指せ50位圏内!
にほんブロ<br /><br />グ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
