ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
サイクルドリームフェスタ
2014年04月30日 (水) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

擦り傷や打撲の痛みを癒えてきたので、GWは当初の予定通りロードバイク漬けになりそうです。

家族サービス? そんなモン犬にでも喰わせとけッ!www

GW期間中に初心者の壁と言われる100Kmライドに挑戦する予定ですが、ルートについては現在も検討中。
単純に距離を稼ぐだけなら、多摩サイが一番楽なんだろうけど、延々と川っぺりを走るのは精神衛生上よろしくない!


さてさて、晴れていれば全日程走りまくる予定の茶川ですが、女房に「黙って俺に付いて来い!」と言ったところで、
Ω<一人で行って来れば?と素っ気無い返事が返ってくるのは180%(約2回分)目に見えているので、
女房とは5日に神宮で行われるサイクルドリームフェスタに行くつもりです。

近くになるしまフレンドもあるし、ブラブラするには悪くないロケーションかな?
(目と鼻の先に自分の勤めてる会社があるってのが難点だけどw)

とまぁ、今日はネタなしの普通な日記。
ランプレメリダチームとファンライド
2014年04月29日 (火) | 編集 |
こんにちは、茶川です。

寝起きにメールを確認してみたら、Champion Systemより下記のメールが届いていた。


茶川 芹吉様

いつも大変お世話になっております。
株式会社Champion System Japanと申します。

先日は当社のウェアをご購入いただきまして、誠にありがとうございました!

このメールは弊社のオンラインショップにて、Lampre Meridaチームのウェアをご購入頂いたお客様へお送りしております。

今回はランプレメリダチームと一緒にサイクリングが出来るファンライドのご案内になります。


5月18日~25日にツアーオブジャパンという国内で最大のステージロードレースが開催されます。
http://www.toj.co.jp/2014/

こちらのレースは弊社がスポンサーとなりチャンピオンジャージ等のサポートを行っております。

昨年に引き続き、UCIプロツアーチームのランプレメリダチームも来日しますが、弊社はこちらのチームにウェアサポートを行っており、
大会前日の5月17日(土)に堺市内でランプレメリダの選手とのファンライドイベントを開催する事となりました。

日頃からLampre Meridaチームのウェアをご愛顧頂いておりますお客様へ感謝の意味を込めて、こちらのファンライドへの無料参加の招待のご連絡です。


ランプレメリダファンライドは下記内容となります。

◆開催日:5月17日(土)

◆費用:無料

◆走行距離:20km~30km程
(途中から周回コースとなりますので、休憩等は自由です)

◆場所:大阪府堺駅周辺からスタートし、海沿いの走りやすいコースです。
(公道を走行致しますので、レース等の経験がある方。)

◆時間:9:00~12:00(予定)

◆チャンピオンシステム製品を着用して参加頂ける方

◆当日は保険に入って頂きます(弊社負担)のでご参加いただける方の個人情報が必要となります。(住所、氏名、年齢、連絡先、e-mail)


応募締め切りは5/1(木)までとなります。

参加ご希望の方は必要事項をご記入の上、下記メールまでご返信下さい。

※自転車のレンタル等は行っておりません。
※頂いた個人情報はこのファンライドイベント以外での使用する事はございません。

抜粋・了



Ω<クソーーーーーーッ!(某・バウアー風、決して彼のコトではない)

輪行袋も持ってないおっさんが、初の輪行で大阪遠征はハードル高過ぎんだろ!

という訳で、血涙を流しつつ今回は不参加。
今年もジャパンカップでのファンライドがあるだろうし、それ狙いに切り替えていく。

それまでにアクションカムも購入して、色々と撮影できる環境を整えないとなw
謎の筋肉痛
2014年04月28日 (月) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

昨日の落車で負傷した右腕と左手の鈍痛のため、夜は寝付くまで苦労したのですが、
朝起きたら腹筋が有り得ないぐらい筋肉痛になってました。

背広を着るにも一苦労だったので、女房に頼んで着るのを手伝ってもらいました(情けねぇ…)

日中は動きがカクカクだったせいか、会社の同僚に「茶川さん、ロボットダンスでも習得するつもりですか?w」などと煽られる始末www

怪我やれ打撲やれ筋肉痛やれ、仕事に支障が出るレベルだというのにも関わらず、
「腹筋が筋肉痛=体幹強化や!」なんて考えてる俺はダメリーマン認定間違いなしだねw

というか、昨日のライドの内容はソロでの走行と比較して速度は5~7Kmぐらい遅かったし、スプリントもしてない&登りもダンシングを殆ど行っていない為、
脚の筋肉痛が出ないのは納得できるんだけど… なんで腹筋が筋肉痛になってるのかなぁ?


Ω<ま、いいか!能天気バカ)


打撲の回復具合にもよるけど、朝起きてロードに乗れるレベルなら明日も走りに行こう。
ポタリング会
2014年04月27日 (日) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

本日は以前より予定していた、ポタリング会を決行してきました。

参加メンバー
俺:自称・三鷹のクネゴ(山岳に非常に弱い)
女房:自称・貧脚女王(自称でもなんでもなく、女王ですらない)
ゆっこさん:自称・初心者走れる人(ゆっこさんのサイトはこちら

ゆっこさんの紹介文に訂正線が入っているが、その理由はこのポタリング会で明らかになる…

AM9:00に武○境のセ○ンイレ○ンで初の顔合わせ。

自己紹介とルートの検討等を行い、女房・ゆっこさん共に多摩サイは経験ないとの事が判明。
いつ行くの?  今でしょ!的なノリで多摩サイに行く事が確定。

ポタリング速度で武蔵境通りを南下。鶴川街道経由にて多摩川へ。
近くの自販機でドリンク休憩を取ったのだが、壁に立て掛けていた女房のロードが倒れる。

ΩΩ<ちょ、何してんの!?w

Ω<ちゃんと立て掛けたんだけどなぁ…w

そんな小ネタを挟みつつ、何故か「クアアイナに行こう」という気運が高まり、
この時点で多摩サイを堪能する方向から、クアアイナでバーガーに噛り付こうツアーに変更される。

ロードで走るには食事も大切ですw

道中、女房が謎のSOS信号を発したので、暗号文を解読してみたところ、
どうやら後輪の方から変な音がするらしい。

女房のロードをちょいと乗り回してみたところ、確かに異音がする…
原因はRDのへこみでした(内側に入りすぎ)
201404271758.jpg

どうやらドリンク休憩の時に倒したのが原因の模様。

また、ゆっこさんは左シフターを一切使わずアウターオンリーという男気溢れる走行をしていたため、
ジェントルな俺は「インナーの方が楽だよ?」と要らぬお節介。
(どうやら左シフターの仕組みがよく分からなかった為、基本右シフターのみで走っていた模様)

その場でRDの調整しようかと考えたが、知識レベルで仕組みを理解している(気がする)トーシローが制動や変則部分に手を出すのは思わぬ事故に繋がると判断。
インナーロー&2速にさえ入れなければ自走可能だった為、ここは素直に二子玉のGIANTストアで調整して貰う事にした。

また、トレインの隊列も変更し、ゆっこさん・女房・俺という順にてスタート。


Ω<うちの女房おせーなぁw

ゆっこさん
Ω<褒めて伸ばす方針にしてみては?w

女房
Ω<そうだそうだ!w

などと会話してたりしてなかったりした時に、俺のフロントタイヤが女房のホイルに接触。

Ω<アッーーーーーーー!

車間距離が近すぎた結果、まさかのクラッシュ。
これは反省点。女房とゆっこさんに被害がなくて良かった…(滝のような汗)

【悲報】俺将 アスファルトに胸板を強打。呼吸が詰まる。

Ω<アパーーーム!酸素持ってこい!

余りの苦しさに上向けになり気道を確保。その後、ロードを起こして破損箇所の確認。

右手肘周辺に大きめの擦り傷x2・右膝に若干の擦り傷・右肘及び右肩の打撲。
何故か左手の指4箇所も擦り傷になっていた…

ロード及び装備の破損箇所は、左STIレバーの変形(根っこがズレた)・メット右側とアイウェアに擦れ。

フレームや変則部位に支障がなかったので、まぁ良しとする!
(ゆっこさん、夫婦共々ご心配をお掛けして申し訳ないorz orz)

3人トレインで一人RD不調・一人負傷とか滅多に体験できないスパイシーな状況であるものの、無事(?)二子玉に到着。

GIANTストアで女房のRDを調整して貰った時に、女房が「あんたのロードも直して貰えば?」などと不遜な一言。

Ω<バーロー! 男茶川、腐ってもMERIDA乗りの一員じゃ! GIANTの施しは請けん!
的なニュアンスで「いや、流石にGIANTストアにMERIDAのロードを持ち込むのは宜しくないだろう」とお茶を濁すw
ティキン!とか言うなよ?)

GIANTストア近くの路上で俺のSTIレバーの位置を修正し、なんとか元通りにする事ができた。
(ゴムカバーがえぐれてるけど…)

駅前の駐輪場にロードを止め、意気揚々と「いざクアアイナへ!」などと発言したら、
女房に「薬局行くのが先だろヴォケェ!」と凄みを効かされた為、素直に従う事にする…
(繰り返すがティキン!とか言うなよ?)

薬局に行きマキロンとでっかい絆創膏を購入し、応急処置を受ける。

そんなこんなでクアアイナへ到着。


Ω<すげー混んでる…

女房
Ω<あんたは並ぶの大ッ嫌いだからねぇw

ゆっこさん
Ω<あの~、何処か空いてる店を探しましょうか?(震え声)

俺・女房
ΩΩ<いや、いいから!気を使わなくていいからっ!

ラジカセ担いで裏路地を練り歩くメリケン小僧のようにバーガーを喰らいつつ、三人でロードを購入した経緯などを話し合う。
俺もロードの購入を決意した出来事を、6時間ぐらい掛けて余すところ無く熱く語りたかったが、
店舗が混んでいるためそそくさと店を後にする。

近くにあったY'sRoadを冷やかし見学した後、帰りに店舗側面の激坂をアタック開始。

Ω<スタート時に加速を付け損ねたが、これぐらいならなんとか登ってやんぜ!

そう心の中でシャウトしつつ、華麗なダンシングを披露しようとした瞬間…

Ω<痛ッ! 肩の付け根の筋あたりがダイナマイト痛いっwww

しかし、タイガーの異名を持つ俺様は、クールな表情を崩すことなくダンシング不思議な踊りを慣行したものの、
頂上目前でとんでもない光景を目にすることになる…

ゆっこさん
Ω<茶川さん、奥さん千切れてますよ?(すい~っと俺に並走したかと思いきや、一瞬で追い抜いていく

( д) ゚ ゚  は、速えーーーーッ!!

いくら肩を負傷しているとはいえ、未完の大器・西東京の核弾頭(不発弾)と呼ばれた俺様が、為す術も無く千切られるだとォーーーーッ!!?

おいおい、 初心者なのでポタ速度でお願いしますね? (・ω<) てへぺろとか言ってたのに、すげー余裕カマして走れんじゃねーかチクショーめ!www


休憩中にパチリ
201404272145.jpg
帰りのルートで多摩サイを北上している間も、ピッタリとツキイチで走れる脚力あるし一体どうなっとんじゃw
(いつの間にか女房が千切れ、遥か後方でひーこら漕いでいたというオチ付きw)

そんなこんなで武○境に到着。

Ω<みんな無事に戻れて良かった! これぞサイクリングよ!←怪我したバカ

若干、捏造(業界用語でいうヤラセ)した内容だけど、本日の冒険はここまで。


最後に…

ゆっこさん
本日はご一緒していただき、本当にありがとうございました。

遅い女房と自称タイガーなおっさんで良ければ、また一緒に走りに行きましょう(^^)/
カントリーロード
2014年04月26日 (土) | 編集 |
こんにちは、茶川です。

ジブリアニメに「耳をすませば」という作品がありますが、その作品で舞台となったエリアがあるようです。
色々と調べてみたところ、場所は京王線の聖蹟桜ヶ丘とのこと。

Ω<映画館で6回ぐらい耳すまを観た俺様としては、是非とも巡礼しなければならない場所だ!

などと意味不明な供述をしており地図で確認したらたいした距離じゃなかったので、取り敢えず行ってみる事にした。

多摩川をちょいと北上して、府中街道の是政ブリッジ→川崎街道→聖蹟桜ヶ丘のルートを辿る事にしたのだが…

川崎街道はヤバい

何がヤバいって基本登り果てしなく登り

俺がインナーローで決死のアタックを慣行しているというのに、後ろから来たローディに一瞬でブッ千切られる魔のエリア
(5~6人に抜かれ、1分後には見えなくなった)

Ω<落ち着け、Coolに行こう。こんなラルプ・デュエズみたいな山岳エリアで自称スプリンターが勝てる訳ねーし、大丈夫、気にしない。

上りきると連光寺坂上という交差点があり、これより先は下りメインのルートとなっていた。

某世紀末な世界のモヒカンの如く「ヒャッハーーーー!」と叫びたくなるようなテンションでアタック開始。
※実際に叫んだ訳ではないので誤解しないように

速度が上がると路面状況がダイレクトに伝わってくるため、ハンドリングに注意して進んでいくが、
実際にどれぐらいの速度まで上がっているのか気になったので、ガーミンをチラ見…

ガーミン「あー、60Kmほど出てますぜ?」

Ω<!?

Ω<落ち着け、Coolに行こうここで落車したらビフテキどころか挽き肉になりかねんここは減速ッ…減速の一手ッ…

マイケル・J・フォックスが聞いたらブチ切れそうなチキン走行に切り替え、無事に聖蹟桜ヶ丘へ到着。

駅前にロケ地の案内MAPがあったのでパチリ
mimisuma.png
Ω<ほほ~、駅からちょっと進めば地球屋があったロータリーか…行ってみよう…

画像を見ていただくと分かりやすいが、途中に川があるよね?
これ超えたらラルプ・デュエズが「ヘイ、もう一丁!」みたいな山岳なんだよね…(遠い視線)

Ω<1日でラルプ・デュエズ2本とか、ツール(2013)の18ステージかよ!ルート作成したヤツどんだけ畜生なんだよ!出て来やがれチクショーめッ!

こんなんカントリーロードを鼻歌混じりに上れるルートじゃねーよ! もっとテンション高めのヤツを脳内再生するしかない!

赤い闘志~燃やせ~
赤い~旋風巻き起こせ
勝利目指して駆~け~抜~けろ~
走れ野村謙二郎~♪


俺、生まれてこの方30年は日ハムファンやってるんだけど、なんでノムケン(広島の元選手・現監督)の応援歌が再生されるかなぁ…w

そんなこんなで地球屋があったロータリーに到着。

Ω<なんか寂れてて切なくなるなココ…


本日の珍道中は以上
ロードバイクで初の交流
2014年04月26日 (土) | 編集 |
会社での飲み会で午前様帰宅の芹吉です。

数日前にロードバイクのブログを立ち上げ、その勢いのままブログ村に登録。

私も女房もロードバイク仲間が居ないという事もあり、同じエリアを走ってる人を探してみたところ、
ロードバイクに乗り始めた時期や、活動エリアが比較的近い方を発見。

私も女房も人と「一緒に走る楽しさ」を知らないので、思い切ってお誘いしてみたところ、
有難いことに一緒に走っていただける事となりました。
ありがてぇ、ありがてぇ…(;o;)


下記より当日記は当日の走る場所をいくつかピックアップし、集合時間等を決める掲示板と致します。

日程:4月27日(日曜)
集合場所:先方のお住まい(最寄り駅)が不明のため、要調整。
集合時間:AM9:00~10:00頃とし、遅くとも日が暮れるまでには帰還。

コースプランA:多摩湖サイクリングロード
多摩湖ショートコース・ロングコースをまったりと。

コースプランB:多摩川サイクリングロードのポタリング
二子玉川あたりまで南下ルート。(近くにY'sRoadとかあり)

コースプランC:多摩川サイクリングロードのポタリング
立川あたりまで北上ルート。(近くになるしまフレンドあり)


三人の脚力を考慮すると、行けそうな活動範囲はこれぐらいかな~?
通算走行距離の記録
2014年04月24日 (木) | 編集 |
2014/2/21
MERIDA RIDE94を購入。

3/15 通算走行距離100Km突破
3/22 通算走行距離200Km突破
4/12 通算走行距離500Km突破
4/18 通算走行距離600Km突破
4/20 通算走行距離700Km突破

某SNSでも300~400Km突破の記録を書き忘れ(疲労によりダウン)したので、
どういう内容で走ったかは記憶にないが、たぶん多摩サイor多摩湖での到達だろうw

慢性的な運動不足(メタボ)なアラフォーのおっさんが、ほぼ週末ローディという状況を考慮すると、
約2ヶ月で700Kmオーバーを走ってるのは、そこそこ頑張っているのではないだろうか?(自画自賛)

ガーミンの800Jを入手したのもあり、色々とデータを取れるようになったのでやる気も出てくる。
(ブロガーとしてはデジカメも必要か?w)


ちなみに、女房の記録は下記
3/16 俺の100Km点検をしている間に、GIANT AVAIL COMPOSITE 3を購入。

3/16 購入後、練習がてら17Kmほど走行
3/23 阿佐ヶ谷のフレンド商会へ向かい、20Kmほど走行
3/30 多摩湖1週(ハーフ)と寄り道。35Kmほど走行
4/06 東京駅までぶらり旅にて、約50Km走行。(本人曰く、50Kmは無理)
同日 通算走行距離100Km突破
4/13 自己練習で約10Kmの走行
4/20 多摩湖1週(ロング)にて、約40Kmの走行

これが全てではないが、俺の記憶してる限りではこれぐらいの距離を走っている。
(走行時間は圧倒的に違うが、初めて1月ぐらいまでの走行距離は殆ど俺と変わらない)

女房が速度を出せない&距離を走れないのは、適切なギアを使えない事や、体力(持続力)が少ないのが原因だとは思うけど、
一番重要なのは「これぐらいの距離を走ってみたい!」というような、モチベーションが足りない事なんだよねぇ…

休憩多めかつポタ速度でも距離が走れるなら、色々と目新しい所に連れて行けるのになぁw
GWの予定
2014年04月24日 (木) | 編集 |
GWの予定

4月29日
5月03日
5月04日
5月05日
5月06日

上記日程、雨さえ降らなければ全日ロードを乗り回す予定!
女房は体力的に2~3日ぐらいが限度だろうし、ほぼソロツアー(歌手的表現)になるんだろうなぁ…

女房がロードを購入する前から、GWに讃岐うどんの條辺に連れて行こうと企んでたけど、
俺が想定していたより遥かに女房の体力が少なく、悲しいぐらい距離が走れない。

こりゃ條辺までのライドは諦めるしかないかな?


店主の條辺は元プロ野球選手で、ピッチャーをやっていた人。
肩を壊して引退後、うどん屋で修行し店を構えた苦労人。

巨人所属だったので好きではない(アンチG)のだが、うどんの味は一級品!

俺自身が元板前という経歴のため、味には少し煩い方だと思っているのだが、
一口喰って素直に「うめぇ!」と感動した。

当ブログの読者は皆無に等しいが、ロングライドで近くを通る事があれば、
是非とも立ち寄ってみて欲しい店舗である。(駐輪場ないけど…)


【店舗紹介】
讃岐うどん 條辺
埼玉県ふじみ野市上福岡1-7-9
営業時間 7:00~15:00(麺切次第終了)
定休日 毎週火曜日(祝日の場合営業 翌日休み)
電話番号 049-269-2453
HP 讃岐うどん 條辺
夜間トレーニング
2014年04月23日 (水) | 編集 |
今日は週中のお約束、夜間トレーニングをしてきたぞ!

右足の脹脛に若干の張りがあったので、近所の駅(武○境)の近くにあるストレートエリアでポジション取り。

序盤はアウタートップでじんわりと負荷を掛け、鈍った脚に渇!を入れるw

アップに4セット程を費やし、それから5セット近く速度域に合わせたシフトチェンジの練習。
身体が温まってきたらシッティングにて5セットの速度上げ→ケイデンス80を意識したダンシング。

脹脛の張りがちょっと微妙になってきた為、クールダウン10セットにて帰還。
月~火曜を休養に当てていたけど、その時には然程張りを感じなかったんだけどなぁw

今週末もガッツリ走りたいので、無理なトレーニングをしないように抑えていこう…


【女房日記】
今日は鬼残業らしく、まだ帰宅してないw
週末を楽しく走るために
2014年04月22日 (火) | 編集 |
乗るならフォームもしっかり作りたいし、距離だってそれなりに走りたいので、
出来る事からコツコツとやっていく!

そんな訳で1週間の予定をUPしてみる。

【月曜】
週末に蓄積した筋肉痛の回復待ち。

【火曜】
体幹トレーニングとして、ランジを20秒3セットぐらい。
(運動しなさすぎて普通にトレーニングする体力がないw)

【水曜】
夜間トレーニング(晴れ限定)

LSDと称した鈍速走行にて、1~2時間の走行。
途中でスプリントポイントを作り、筋肉に若干の負荷を掛ける。
クールダウンに20分程度を割く。

【木曜】
前日にトレーニングした場合、筋肉に軽い張りがあるため、基本は休養日とする。

【金曜】
残業ないといいな…
仕事が定時上がりだった場合、軽く流しに行く。

【土曜】
50Km~70Km程度を目処に走る。

よく走るルートは多摩湖サイクリングロードor多摩川サイクリングロード

【日曜】
ソロで流す場合は前日と同じ程度を走る。

女房と一緒の場合、30Km~40Km程度が限界のため適当に…
物足りない場合は帰宅後にソロでもう1セット。

【日課】
ネットや雑誌でロードバイクの知識を増やす。


ちなみに、女房は滅多な事がないと平日はロードに乗らないため、
原付免許の本を購入させて道交法を学ばせているところ。

保険に加入したとはいえ、最低限の交通ルールやマナーは覚えて貰わないと困るw
