ロードバイクでの活動をネタ混じりに綴ったブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
ロードバイクのメンテナンスと多摩サイ
2014年07月26日 (土) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

今日は寝起きにロードバイクのメンテを行い、下記の事を実施しました。

・フレーム&フォークの清掃。
・スプロケ嵌めつけ(少し緩かった)
・チェーン&スプロケの清掃。
・ブレーキアークとワイヤーの調整。
・シフトワイヤーを申し訳程度調整。

なんかインナーの3~4速が入り悪いけど、ダウン時は正常なのでまぁ良しとする!

野外管理のため若干の汚れがあったネオサイクロン号、ピッカピッカに復活!!
(そして画像を撮り忘れる)

体調も8割方(咳以外)完治したので、さらっと多摩サイを流しに行ってきました。
201407261850.jpg

が…

熱気にやられたため、立川直前で軽い吐き気をもよおし日陰で休憩を取る。


Ω<おかしい、体調的には十分走れるレベルまで完治したのに、ここまで身体が弱まるもんかねぇ?

ガーミン
つ[いま40度越えですぜ?


Ω<うむ、この気温じゃ吐き気にも襲われるわwww

気分転換にロードに乗って流しているのに、多摩サイでサワー沢口ごっことかしたくないので、黙って帰路につく。

本日の走行距離35Km
全く走ってねぇwww


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
家族会議という名のプレゼン
2014年06月08日 (日) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

ゆっこさんからY'sのレディース館が閉店との噂を聞き付け、女房と一緒に見切り品のウェアを探しにいきました。

結論としては、レディース館・渋谷本館ともに品揃えが非常に悪く、ぶっちゃけ交通費返せレベルの店舗でした…

渋谷という立地を考えたら、所謂「高級自転車屋」なんて流行りもしないだろうし、完全に出店ミスだろうなぁ…と思ってしまった。
(あんなガキの遊ぶ街に支店を出そうと考えた経営陣は、ある意味スゲーと思う…)

結局、女房の買い物に付き合う奴隷荷物持ちという形で、吉祥寺まで戻ってブラブラとしてました。

奴隷がてら行き着けのショップに立ち寄り、ホイールの在庫をチェック。


Ω<こんちは~。 ちょっとホイール見にきました!

店員さん
Ω<いらっしゃいませー! ごゆっくりどうぞ!

購入を検討しているZONDAは売約済み、RACING3は取り扱いなしというショボムな状況だったので、取り寄せ可能か確認してみる。


Ω<来月あたりにZONDAかRACING3のクリンチャーを買おうと考えてるんですけど、取り寄せ可能ですかい?

店員さん
Ω<メーカーに在庫があれば1週間ぐらいでご用意できますよ?


Ω<なるほど、まだ検討中の段階なので確定じゃないけど、たぶん来月に発注頼みに来ますわ。(難解な日本語)

本来であればプロシュートの兄貴の如く、「購入を検討する」と心の中で思ったならッ!
その時スデに行動は終わっているんだッ!
(お買い上げ)と行きたいところでしたが、
今月は夏用レーパンやれアンダーウェアやれ輪行袋やれ色々と購入リストが埋まっているため、ホイールの購入は来月に持ち越し。

なお、あの手この手と女房を丸め込んでIDOLの購入を検討していた件については、プレゼンという名の家族会議で呆気なく棄却。

ああいいさ!ああいいさ!!
再来月は何食わぬ顔して6800アルテ積んだるからなッ!!www

ナレーター
Ω<君は、女房の説教から生き延びる事が出来るか?


ブログ村のランキングに参加しています。
ボタンポチーしてくれると女房と戦う力が湧いてきます。

「みんな、オラに力を分けてくれー!」
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
明日は初の企画ライド
2014年05月31日 (土) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

明日は私が主催のライドとなりますが、総勢8名の大所帯・うち5名は初の顔合わせという事なのもあり、
既に緊張で胃痛に襲われております…
(遠足前の子供かw)

交通状況により常時8名トレインという訳にも行かないので、隊列の組み方は注意しないといかんし、
撮影部隊(?)はオイシイポジションを確保させたいし、色々と考える事が多くて大変だ。

距離はともかく、30度近くの気温で走行した事がないので、水分補給と休憩は多めに取るようにして…
それとポイント毎に各自に残体力の申告をして貰い、状況によりルートの短縮も考えよう。
(あと、水分取り過ぎのお腹ピーピーも注意!)

目標は事故なく怪我なく楽しめるライドにする事!

目覚ましの準備OK!
ガーミンに地図反映OK!
アクションカムの充電OK!
予備のUSB充電器OK!
岩塩タブレットの用意OK!

明日は楽しむぞ~!!


※参加者各位
告知が遅れて申し訳ありませんが、ひとつ前の日記に下記の項目をレスしてください。
初めてお会いする方ばかりという事もあり、事前に情報があると助かります。
(みんなで誰が誰かを把握しやすくして、交流を取り易くしましょう)

「返信用テンプレート」
車種:
カラー:
当日の服装及び色:


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内復帰!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポジション調整
2014年05月24日 (土) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

1週間前、慣れ親しんだフラペからビンディングペダルに交換しましたが、その影響で随分と走り方が変わりました。
停止時や危険回避にビンディングを外す事を考え、今までよりも早めに減速を行って安全マージンを確保したり、
快適にペダルを回せる位置を探すためのサドル位置の調整をしたり、フォームの変更を繰り返し行ってます。

ビンディングにしてからトータル200Kmぐらいは走りましたが、怪我の影響で左右の足の長さが違う影響か、
サドル位置によって走れる場所・走りやすい場所が違うという変な状況となりました。

【パターンA:サドル25mmUP】
大まかに足の長さと合わせたポジション。

・メリット
平地でのぺダリングは快適。
上半身は以前のフォームより申し訳程度低くなったが、25~28Km/h巡航なら特に苦しさも感じず。
(路面状況の良い荒サイとかなら、心拍数150ぐらいでも30Km/h巡航もイケそう)
また、ハンドルとの距離も不安なし。

・デメリット
シッティングにてケイデンス90以上の登りをこなすと、右膝に若干の痛みが出る。

【パターンB:サドル20mmUP】
右足の長さに合わせたポジション。

・メリット
平地・登り共にぺダリングに問題なし。

・デメリット
登りで急激にトルクを掛けた漕ぎ方をすると、極稀に右膝が痛む。
左足が少し余るため、引き足をすると左右のバランスに違和感を覚える。

【パターンC:サドル15mmUP】
比較的、初心者仕様な低めポジション。

・メリット
60Km程度のライドの場合、平地・登り共に一切不安なし。
(それ以上の距離は未確認)

・デメリット
かなり上半身が起きるため、攻めるポジションが作り辛い。
向かい風がキツい。
ペダルを回していて、両脚が少し余る気がする。

とまぁ、大まかに区分けするとこんな感じとなります。

乗っているロードのフレームがコンフォート系なので、攻めるポジションでセッティングするのが難しいのか?
それとも、単純に私のボディバランス(足の長さ含め)が悪く、攻めるポジションが作れないのか?

一体どっちなんだろう…

暫くはサドル位置との戦いになりそうですw


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
高級痛チャリ
2014年05月22日 (木) | 編集 |
こんばんは、茶川です。

過去記事にも記載しておりますが、最近はDe RosaのIDOL(2014)がお気に入りのフレーム。
単純に美しいと思えるフレームなのと、2014版ならギリギリ購入を検討できる価格というのも興味を引くポイントw

自分のロード以外だと、 女房のAVAIL・ゆっこさんのHARP・試乗会で乗ったSCULTURA CF 905しか乗った事がないので、
IDOLはどんな乗り心地なのか気になり、インプレ記事や画像を見て悦に浸る想像していたりするのですが、
俺の欲しいBlue White Mattカラーは、どのショップでも完売・完売完売

「De rosaって人気高いんだな~」と思いつつも、購入は別としても1度は乗ってみたい衝動に駆られていますが…
ネットでこんな画像を発見!

201405222240.jpg
※アイマス伊織仕様のIDOL(2008?)

旧IDOLってフレーム単体で45諭吉とかするのに、スーレコ積んでVisionのディープリムとかどんだけだよ!!
これ組むのに諭吉100人飛ぶぞ!? EXILEとかってレベルじゃねーぞ!!

俺もアイマス派の人間だけどココまでロードに金突っ込めねーし、というかロードを痛チャリ仕様にするなんてできねーwww
(100歩譲って痛ジャージだろ…)

こういうのを見ると「オタが本気出すと凄い」というのが垣間見えるわ…


ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ内容が興味ある記事だった場合、押してくれるとありがたいです。

目標は50位圏内キープ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
